1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日

クラッシュ

テーマ:
太田 哲也
クラッシュ―絶望を希望に変える瞬間

「日本一のフェラーリ遣い」太田哲也。
彼が事故により瀕死の重傷を追ったのが1998年5月3日。
生死の境をさまよったその事故から、ひとつひとつ困難な治療を潜り抜け生きていく様を本人がつづったのがこの本。

雨中のレースで視界が悪くなり、事故を避けようとして起きた第2の事故。それはガソリンをもろに浴びてフェラーリごと燃える「爆発」といっても良いほどの大惨事だった。
意識が朦朧としている最中、黒いマントの男が現れて「君は濃い人生を送った」と迎えにやってくる。死神のように。太田はその男から逃げるように坂を登り始める。マントの男が言う「生きる事は辛い事だよ」

事故から3日目の5月6日、富士スピードウェイそばの病院から、日本で最高の熱傷治療技術がある東京女子医大病院形成外科に救急搬送される。
その後数え切れない形成手術と、痛みを伴う治療、リハビリが繰り返される。


電車で読んでいて声をあげて泣きそうになって大変だったのが、子どもとの事故後の再会の場面。なんとか涙を流すだけでこらえられたけど、家で読んでいたら間違いなく号泣していたことだろう。

焼け焦げて包帯で巻かれてミイラのような父親を見てショックを与えないように、と7歳の息子と3歳の娘には事故後顔を合わせていなかった。しかし、これからの生活の事も考え息子にだけは会う事にする。太田は「こんなパパ嫌だ。」と言われないかと、不安な気持になる。
しかし、カーテンを開けて父に対面した息子は走り出して胸に飛びこみ、わんわんと激しく泣き出す。

「佑人、パパは怖いか?」
「怖くないよ。パパはパパのままだから。」

3歳の娘との再会はこんなうまくは行かなかった。
父親の姿を見て「こわい」と泣き叫んでしまうのだった。しかし、その後妻がスプーンで太田に食事を食べさせていると、娘が取り上げて父親の口にスプーンを運び始める。


あー、通して感動してしまったので、書こうとしてもあらすじ全部書いてしまいそうだ。

自殺しようとしても、この病院には自殺防止措置が完璧にとられていてできなかったこと。
「笑い」は心の栄養であり心の「リハビリ」になると気づいたこと。
黒いマントの男は死神ではなかったこと。



一度死を意識した人の言葉はどうしてこれほど心に沁み渡るのだろう。


太田さん。
あなたは昔フェラーリに乗っていた頃も、今も変わらずにかっこいいです。
ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月30日

サンボマスター

テーマ:音楽
つい最近気が付いて「おォーっ!!」と一人で大声をあげてしまいました。
その後、通りかかった時に車内から撮影しました。
この普通の交差点。

交差点

まぁ家から車で数分の幕張メッセ近くの交差点なのです。
次にこちらをご覧下さい。


新しき日本語ロックの道と光
そう、サンボマスターの1枚目のジャケットはここで撮影されていたんですね。
このアルバムは「その温もりに用がある」がお気に入り。

幕張メッセ前のメッセ大通りを東京方面に進んで、数分でこの交差点に到達します。右側にかすかに見えるのが会員制の小売店コストコです。
コストコは年会費4,000円かかりますが、ホットドッグはトッピングし放題、ドリンク飲み放題で250円ポッキリ!なのでこれを目当てにいらっしゃる方も多いようです。


話は逸れましたが、サンボマスター。
なんか最近「電車男」の主題歌も歌っているようで、メジャーになってよかった。

年初に発売になった2枚目

サンボマスターは君に語りかける
1枚目よりも落ち着きが増して、でも直球勝負は相変わらず。ギターもうまい、ボーカルも最高。こんなにストレートにロックが出来るのは、今時彼らしか思い浮かばない。
「歌声よおこれ」
「青春狂狂想曲」
サンボの熱い思いが爆発しています。夜に聞くと興奮して眠れなくなるから気をつけましょう。


ちょっとね、あまりに直球勝負なので、最初は聞いてる方が恥ずかしくなった事は認めておきます。
応援してるぜ、山口君!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月29日

矢場とん@銀座

テーマ:グルメ?
夕飯を食べようと思い、「そうだ矢場とんに行ってみよう!」と繰り出しました。

名古屋では「知らない人はいないほど有名」、だという味噌カツ屋さんが銀座に出店したと聞き、行って見たかったのですが、「うまい!」と「甘い!」の賛否両論だったため、なかなか足が向かわずに、今回初出撃。

暑いからとりあえずビールをたのみ、つまみに「串かつ」を2本いただく。

矢場とん

「串かつ」はもちろん味噌串かつになっています。左についているのはキャベツ。
さていよいよ生まれて初めて食べる「矢場とんの味噌串かつ」。

味噌がついてるからベタベタしているのかと思ったら、歯ざわりがサクッとしていてまずビックリ。味も・・・んー言うほど甘くないじゃん?
コクがあるおいしー味噌串かつです。「甘い」けど「うまい」そんな感じでしょうか。嫌な味ではないぞ。
また食べたくなる味だな。

さぁ、味噌カツ丼でも食べよう!と思ったのですがビールで腹いっぱいで今はご飯は入らないーーーーー
残念ながらメインは食べられませんでした。次に行くときはビール飲まないようにしなきゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月25日

自戒をこめて

テーマ:ブログ
先週中国が元の切り上げを行いました。

私の仕事にも少なからぬ影響を与える出来事であったゆえ、次の日は大変だったわけではありますが・・・一般紙も経済紙も次の日の1面は元切り上げでした。それほど注目を集めている中国なのです。

今メチャ売れのインド株投信、少し前までは中国株でした。私もボーナスでインド株買おうと思いましたが、流行ってるので止めました。投信ではなく個別株では今でも中国株の方が注目されているでしょうね。

先日、何のソースだったんでしょう?日本人の6割以上が金融商品に対する知識がない、というアンケート結果。そんなもんだろうと思いますね正直言って。はい、私は10年以上株式相場で給料もらってますから、その道のプロではあるんですが機関投資家、個人の方に言わせれば所詮「サラリーマン投資家」です。しかし、日々研鑚は積んでおりますので、その辺の投資本よりかは「かなり」マシなアドバイスはできますけど。

いやそんな話ではなくて。

予測可能なファクターと予測不可能なファクター。
投資にはこの区別が必要なんです。相場を当てつづけると往々にして予測不可能なファクターまで予測しえるかのような自信が湧いてくることがありますが、これは危険です。今回の元切り上げ。これは政治問題で、経済問題ではない。これをどれだけの評論家が誤った予想を行ったか。国際政治、それも米中関係を深く知らない方々が・・・
人より先を読んで経済あるいは業績を読んで投資する事は「投資」、予測不可能な事に賭けてみるのは「投機」。「投資」は長期的に見れば、いいですか?「必ず」、実を結ぶ。「投機」は一瞬にして身銭を失う。

これからも、自分の自信がない分野にベットすべきではない。
原油とかね。
改めて思った次第。

投資の原則は「安いときに買って、高いときに売る」。

これ以上の法則は未だに聞いた事がない。
明日もがんばるか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月24日

地震その時!

テーマ:ブログ
かなり大きな地震でしたね。
関東のみなさんご無事でしょうか?
もちろん私は無事です。

地震が起きたそのとき、私たち家族は震源地近くの千葉北東部震度5弱の地域の某市のダイエーの地下食料品売り場にいました。

なんか少し揺れてるかも、と思ったその瞬間。ちょっと大き目の「グラッ」がやってきて終了。天井のライトがブラブラしていた程度でした。
夕方の混んでる時間帯でしたが、悲鳴もなくすぐにマネキンのお姉さん達は「ソーセージいかがですか?」「マンゴーいかがですか?」とにっこり。もちろん棚から崩れる商品などありませんでした。そのような状況だったため、そのときは震度2くらいかな思った程度。

しかし、帰りにダイエーのエレベーターが完全停止状態となっていて、意外に大きい地震だったんだね、なんて話しながら車で帰宅すると近所の方とすれ違って、

「都市ガスのセキュリティーが働いて、さっきまでガスが出なかったのよー」と言う話。なんとそんなに大きな地震だったのか?
家に入ってみても特に何が散らばっているわけでもない。
TVをつけると、「高速道路閉鎖中」「JR運行停止」

うわ、すごい地震だったんだ、とここではじめて気が付きました。
確かに震度5弱はすごい。
平日だったら結構帰宅パニックってたかもしれません。

それにしても、地下って揺れが少なくて建物の構造上も安全なのでしょうかね?
あの時間の某都市のダイエー地下にいた人はみんな帰ってから震度の大きさにビックリしている事でしょう。もし一軒家建てるなら、地下室作ってそこに避難すれば安全なんだろうか?

ちょっと調べてみよう。



【追記】やっぱり地下室は地震の時には安全らしいです。外出してるときに地下街に近いときは地下街に逃げむことにしよう。でもそんなときは火災が恐い・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月23日

四次元 Mr.Children & Def Tech

テーマ:音楽

最近通勤中もヘビーローテーションのミスチル。

四次元 Four Dimensions

1.未来 (ポカリスエットCMソング)
2.and I love you (日清カップヌードル「NO BORDER」CMテーマソング)
3.ランニングハイ (映画「フライ,ダディ,フライ」主題歌)
4.ヨーイドン (フジテレビキッズ教育番組テーマソング)
5.ヨーイドン (Instrumental)

このA面だらけの曲でお腹一杯満足なのに、プラスして「and I love you」のPVまで入って1,500円。ミスチルはカラオケで歌うのが好きなので今回も練習中。

「未来」、「ヨーイドン」はミスチルっぽさ満開。

「and I love you」はまた歌詞が深い。
I love you.
and I love you.
and I love you.
愛して、愛して、愛して・・・

ランニングハイは映画「フライ、ダディ、フライ」の主題歌。映画は見てませんが本は読んだ事があって、あの二人のことが思い出されるようです。
甲「理論武装で攻め勝ったと思うな、バカタレ!」
乙「分かってる 仕方ないだろう他に打つ手立てなくて」
甲「威勢がいいわりにちっとも前に進めてないぜ」
乙「黙ってろ!「この荷物の重さ知らないくせして」

映画を見た人には分かってもらえると思いますが・・・




あと基本的にうちの娘は私の聞く音楽は「大嫌い!」なのですが、彼らの曲だけは好きみたいです。


Def Tech
1.Pacific Island Music
2.High on Life
3.Future Child
4.My Way
5.Quality Of life
6.Jah Live
7.Consolidation Song
8.Emergency

超メジャーになった「My Way」は一緒に口ずさんでくれます。こういう気持良い曲が好きだということは、BeachBoysとかChicagoなんか聞かせてもOKかも知れない。
8曲目のギターが超カッコよくて、曲のクレジット見たら「Hisato Takenaka」おぉーっ!!なんとあのギター小僧のカリスマ「Char」様なのでした。それにしても何でインディーズの彼らにゲスト参加したんだろ?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月22日

紅花@日本橋

テーマ:グルメ?
日本橋界隈では賛否両論のこのカレー。
紅花のココット。

まず値段が高い。1,500円超えるなんてサラリーマンには許せない価格設定。それゆえに何日かおきに行くわけには行かないんですな、いくらカレー好きな人でも・・・カレーに1,500円以上・・・普通じゃない。

でもウマいんだこれが。

辛いけどコクがある?辛いけど芳醇な味?
サラダも素敵?
とにかく辛いけどうまい。

この店も少しタイミングがずれると並ばなければなりません。

ココット

確か限定50食。


15年前、会社に入社した時に課長にごちそうになった事をを鮮明に思い出します。
あの頃はこの辛さに耐えられなかったんです。おしぼりで舌を一生懸命拭いてましたから。
それが今では・・・
スタンプカードこしらえて食べてます。

辛さってだんだん慣れるのかな?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月16日

ボクハナ

テーマ:ブログ
Rayさん がやってらっしゃる「ボクのきゅうけい」の200作品記念バッジプレゼントに当選いたしました!!
昨日Rayさんから丁寧なお手紙とともにバッジが届いたのです。

ボク


んー、いいなぁーボク。
郵便料金負担して送ってくださいました。
「ボクハナ」が人気が出たらみんなに見せびらかす予定!


Rayさんとは一度お会いして知らない間柄ではないだけに、見返りが恐い・・・
でも本当に応援してますからね、Rayさん。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月16日

MARU@八丁堀

テーマ:ブログ
JR八丁堀駅の真上にその立ち飲み屋はあります。

「MARU」です。

いつもいつも混みまくり。一人で行っても週末は入れないこともあったりして。今日は早めに帰ったのでかろうじて入れましたが、店を出る頃(19:00過ぎ)には入れないお客さんが並んで待ってました。2階はワインバーっぽくてカップルが多いのですが、1階も女性客が多いので雰囲気はオヤジ臭さはほとんどなし。
特筆すべきは・・・
なんでお店の女性があんなにそろいもそろって可愛いの???
驚きのレベル!それもしばらく通ってますが、接客メンバーは固定されているんです。
エビスとスーパードライが同じ値段だし!!!

カフェではなく、立ち飲み屋で読書。

MARU
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月15日

かつ平@三越前

テーマ:グルメ?

平田牧場のコメントでdoorさん がロースの脂身の話をされてまして、読んだら無性にロースかつが食べたくなってしまって・・・

あー私はかなり他人の影響受けやすいタイプ・・・


で、食べに行ってきてしましました。

三越前にある、結構評判の良いとんかつ屋さん「かつ平」。

本当は平田牧場に行きたいんだけど、今日は待ち時間が惜しかったので。

こちらもおいしいんですよ、昼時はいつも行列できてますし、私も良く行きます。



ロースかつ定食 \1,050


かつ平




やはり、豚の肉は脂身で決まるんですかね。

ジュワーッと広がる肉汁がたまらなくうまい。とんかつー!という感じ。


doorさんのコメント読んで衝動買いならぬ「衝動食い」でした。



結局、余計に平田牧場のロースかつを食べたくなってしまったのであった(泣)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。