2005年04月28日

文琳@COREDO日本橋

テーマ:グルメ?
 餃子


会社帰りに思わず寄ってしまった、コレド日本橋にある文琳の餃子。
そう、この文琳とは神泉にある「あの」文琳なのです。
といっても餃子等テイクアウト中心のお店なので、河田シェフのコース料理が食べられるわけではありません。
でも、餃子はやはり絶品。
肉汁がとろーっと出てきて、それがまたとてもコクがあって、おまけに6個で450円ときた。
その辺の中華屋よりも安いかもしれない。
ここのおすすめは「紅豚焼餃子」というニンニクやニラが入っていない餃子らしいけど、頼んだのはもちろんニンニクタップリの「荒挽き餃子」。
すごいよ、ショウロンポウみたいに肉汁が「じわーっ」「とろーっ」と・・・

ビールと餃子で800円の至福のひととき。


食べ物ばかりですいません。
禁煙してから、自分でも「どうしたんだろう?」ってくらいに食事がおいしくって。
元からおいしいものを食べ歩くのは好きだったのですが、こんなに食べたいと思うのは今までに経験ありません。
今日で禁煙丸4ヶ月だけど、ストレスが食欲になってるのだろうか。
でも多少太ってもタバコよりは体にはいいんだろうな。

ということにしておく。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月27日

うなぎ宮川@日本橋

テーマ:グルメ?
宮川

今日の昼食は日本橋のうなぎの老舗、宮川の「うなぎ鳥重」。
これに肝吸を別料金で追加して1,790円。

「うなぎ鳥重」はランチのみで、うなぎも半身しか入っていないのです。でもその代わり炭火で焼いた「超やわらか~い焼き鳥」がのっているのです。もちろん、うなぎは「ふかふか」のやわらかさ。鳥は注文してから焼くので、私より後から頼んだのに隣のオヤジの松うな重が先に出てきておりました。ま、値段も違うし仕方ないか・・・

昼飯はいつも、「ほか弁」かサンドイッチか立ち食い蕎麦だけど、たまにはこんな贅沢する日もあるんだな。
あ、新日本橋の駅のそばのつたの巻きつく「印度カリー屋」は毎週行くけど。
今度写真アップしようかな。

昼食は大抵一人です。複数で食べるとせっかくの休み時間に休んだ気がしないのです。昼食の時まで仕事の話題は避けたくありません?オヤジが連れ立って「今日はどこ行く?」と街角で相談してるのもどうかと思うのです。もちろん、たまに誘われたら断ったりはしませんけど。特に女性に誘われたときは(笑)


最近写真使うようになりました。
やはり、写真1枚の情報量の多さに改めて気づき、無理に文章だけで書かなくても良いな、と。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月24日

アンデルセン公園

テーマ:ブログ
 アンデルセン


天気も良いので、船橋にあるアンデルセン公園に行ってきた。
娘がお気に入りで、年に数回行っているが今年は初めて。
ここは市営なので、なにしろかかるコストがリーズナブル。
入園料こそ大人920円、こども?(忘れた)でそれほどお安くはないけど、園内でそれほどコストがかからないのだ。
食事関係も安い。きちんとしたレストランはないので、主に売店で買って食べる事になるが、焼きそばセットとか買っても600円くらいですから。パンは100円台とか。コロッケ(結構大きい)100円とか。

メインのお楽しみは、いわゆる「アトラクション」はないが、アスレチックがたくさんあるし、機織とか、パン作りとか、キーホルダー作りとか、ろくろ回して植木鉢作ったりするのが500円程度で楽しめるのだ。あー、ただね、お父さんは超ヒマ。アスレチック以外に楽しめるところがないから。アスレチックも結構激しいのがあったりして、いいとこ見せようとすると次の日筋肉痛だし(号泣)

すごく疲れたけど、緑に囲まれて過ごすのはとても気持が良いものだ。
気分もリフレッシュしたかもしれない。
明日はまた月曜日。
最近また月曜日が精神的に重いんだけど、頑張っていってみよう。


緑を見てると気持も柔らかくなるのかな。
今日のサザエさん見てて、サザエさんが子供時代に「ブランコ」を友達にあげた話、マジ感動してトイレで鼻かむ振りして泣けてしまった・・・
サザエさん見て泣いたの初めてだよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月22日

八島@茅場町

テーマ:グルメ?
八島


先週は我慢したけど、今週は耐えられずに行ってしまった。
八島@茅場町。
一週間頑張った自分へのご褒美。
今週は火曜日の夜飲みすぎて、水曜は半日休んだけど、それはなかったことにして(笑)


まずはビールとおつまみでホッと一息。
今日のつまみは「アジの辛味漬け」
初めて食べたけど、唐辛子たっぷり醤油に刺身の新鮮なアジが漬かっているのですが、これがンマー!!
250円とは思えないカラウマさに感激。

続いて頼んだのが八島の定番、写真の「海老塩ワンタン麺」。
ここのお塩は「ひんぎゃの塩」という青ヶ島産のミネラルたっぷりの塩を使っているので、ほのかな甘味があるのです。スープは飲めば飲むほど深い味わい。結局スープもほとんど飲み干してしまった。
最初はちょっと塩辛いかな、と思うけど、後からコクがジワーッと感じられてくる不思議な感じ。
それにエビワンタンが相変わらずプリプリで・・・たまらない。
思い出してもヨダレが出そう。


今日は家用に「ひんぎゃの塩」も八島で買ってしまいました。
100gで350円。家に帰って家族でなめてみたけど、甘いんですよこれが。
豆腐にパラッとかけて冷奴でも食べてみようかな。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年04月16日

ズギTがやってきたヤァヤァヤァ!

テーマ:ブログ
 ずぎ


午前中にズギTが我が家にやってきた。

シンプルで可愛いね。
早速明日お出かけに着て行こうかしらん。

カズミさん。ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月16日

泥酔ブログ

テーマ:ブログ
泥酔ブログの「まね」

モダシンさんの泥酔ブログをパクってみようと思います。


 一応、飲みながら書いて、キーの打ち間違いは直さないのが泥酔ブログの掟らしいので、それに則ってやってみましょうか。
 直で書き込むとタイムアウトエラーになりそうだから、txtに書いて後でコピペするとするか。



 現在もちろん家。ビール500ml3本飲んで、現在アーリータイムスストレート2杯目。 いや、この一ヶ月体調最悪でした、。花粉症なのやら風邪なのやらさっぱりわからず。鼻の奥が急に痛くなって、病院に行こうとすると会社のアシスタントが「それは間違いなく花粉症ですから」というのでほっておいたら、さらに痛くなっておまけに綺麗な緑色の鼻水が出るようになって、どうするんだ! と思ってたら治った。 そしたら寝る前に咳が出るようになってなかなか寝付けないようになって、寝不足になってたら家内が半年前にもらった貼る咳止めをくれたので、貼って寝たら楽になった。今はもう咳は出ない。


 ブログには書いてないけど、しばらく前にナウシカ買って読んだ。アメブロガーのみきさんに触発されてamazonで衝動買いしたのを読んだけど、宮崎、スゴイ。映画のナウシカと全然違う。奥が深すぎ。絵が多少荒いけど、あれで1冊400円しないのはなんでだろう?ただ、正直言って全部理解できない。もう一度読まなければ。生命の起源、親子間での摩擦など、テーマが深すぎて一度では理解できなかった。紹介してくれたみきさんに監査。

通勤時には大抵文庫本を読んでいるが、最近聞きそびれたJazzCDをMDに落としてきいていた。MDに落としながらCDを整理していたら、聞いたことがないCDが10枚以上出てきて、そのうちの1枚VanHalenのBest。なんとなくMDに落として通勤時に聞いてみたらアドレナリンでまくり!デイブ・リー・ロスがボーカル時代よりもサミー・ヘイガー時代の方がスキだ。でも1984は最高のアルバムだと思う。一番聞いたのは5150かな。サミー・ヘイガーは歌がメチャウマだ。特にCan’t Stop Lovin’ Youがかかると、脳ミソがシビレル・・・ やっぱい俺はハードロックで攻めたほうが体も喜ぶのかな。カッコつけてJazz聞いてるよりも気持ちいいかも。なにせJazz歴は浅いしな。ロック歴は30年近いけど。そもそもJazz聞き始めたのが、年取って自分の部屋でロック聞いてたら恥ずかしいかな、と言うのが動機だからな・・・ ツェッペリンやパープルやストーンズやボンジョビやAC/DCや桑いえっと・ライオットやRattやDefLeopardなんかを聞いてると超気持ちいいもんな。あ、ビートルズとjohnは別格。And she’s buying a stairway to heaven。先輩、ツェッペリンのⅣ早く返してください。って10年前だから覚えてないか。つかもう違う会社だし(泣)あと横山、johnのdouble fantasy返してくれ。ってあいつもベルギーに行ってもう7年だ・・・あとこの間機構と思ったらStyleCoucilのベストがなくなってる。誰か貸した人いませんか?たまにスタカンも無性に聞きたくなるんですけど。あ、そういえばツェッペリンのリマスターもなくなってる。誰だ老い!!借りたやつは早く返してください。 と思えば買った覚えのない、釈迦宅があったりして。昔の彼女のかもしれない。


あーラーメン食いてぇ。ラーメンは茅場町の八島が最強だと思う。たまに食いたくなると、会社帰りにフラりと寄りますが、空いてるし、味は最強だし、言う事梨。ぽっぽっ屋もできていって見たけど、俺の好みは八島の潮エビワンタンだね。上品な塩味がたまりません。今日も行こうと思ったけど、禁煙のせいか最近太ってきたから泣く泣く我慢。

Doorさんが最近ダイエットに励んでいるようですが、オレは168cm、54kgではやせる必要ないかな。禁煙前は50kgだったんだけど。4kg太っても、すごく腹回りが太くなった気がする。社会人になる前は47kgだったからなぁ。それなりに太くなったな。 八丁堀のらーめん山福でたまに餃子を食べるけど、もっとパリッと焼いてくれれば最高なのに。具は手がかかってるのに残念。あー、ラーメン!! カッポプラーメンもないから、柿のたねで我慢するか。


 それにしても最近の中国はなんだい?ストレス発散は構わないけど、日本人に危害だけは与えないでくれよな。べつに自民党が好きなわけじゃないけどさ、こんなときに首相が悪いとか言ってる民主等のジャスコのせがれはどうかと思うな。どっちの見方なんだと。お前は中国人かと。 あ、ヤバいな、これは普通のブログじゃないな。 でお結構楽しいな。考えないで書くと。

アーリータイムス4杯目。

そういえばアーリータイムスは松田優作さんが好きだったんだよね。
ジーパン、代スキでした。探偵物語とか。あ、工藤ちゃんの方ね。成田三樹雄も最高だったね。最近優作の息子が「活躍してますね。ホンとに活躍してんの化?知らないけど。

あー結構寄った。

読み返すと結構打ち間違いが多いな。
これは素面でも間違えるかもしれない。

つまみを出してきました。亀田の「つまみ種」。帰りがけに駅前のスーパーで買ってきた。なんか揚げモンが多く入ってる。オレはおかき派なんだけど、どうしてくれる??

でも小魚ウマ。


 外のトラックのクラクションやかましい!!田舎のクセに。


昼間に、中小企業診断士でも勉強しようと思って調べてたら、2次試験合格後に実務実習と言うのがあって、15日間の実習が必要だと発覚。オイ!サラリーマンの誰が連続15日も休めんねん!!!!!あほか。ふざけんな。仕事の当てがないのに、そんな休んだら先にクビになるっちゅうのに。わかってないなお役人。所詮役人。たかが役人。先に気づいてよかったわ。


ああっ、12時過ぎてる。つかまだ12時スギなのにこんなに一人で寄ってる自分に拍手。 いつもも飲むけどこの状況はいつもなら2時くらいかな。今日はペースが速かった。同士たんだい?俺? 体調もまだ本調子ではないので、今日は休みます。 そのうち、リンク貼ったりすると思いますがm、きょうはこのままで・・・ おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月09日

夜桜@上野公園

テーマ:ブログ
昨日、会社帰りに久しぶりに上野公園の夜桜を見てまいりました。
ただ散歩しただけです。だってビールがコンビニで買えば208円の350mlのビールが、夜店では500円ですから~
京成上野駅方面から中の方へ入りましたが、いや、驚きましたね。
奥の方に入るほど、席取りが非常にオーガナイズされておりますな。会社の張り紙が多くなってきて。
気づいた事は、建設会社っぽい名前が多かったような・・・気のせいかも。
10年ほど前にも訪れましたが、あんなに花見の机が整然とできたりしてなかったし、照明も、飲みグループであれほど用意してなかったような・・・
ただ、昔ほどカラオケグループはいなかったな。

飲んで騒ぐ分には構わないかもしれないけど、もう少し桜が明るい方がいいですね、上野は。
千鳥ヶ淵の桜はライトアップされていて綺麗ですよね。
ただ、千鳥ヶ淵は飲めないけどorz
桜見るなら千鳥ヶ淵、酒を飲むなら上野、という雰囲気ですな。


我が家の花見は明日、新宿御苑の予定でありましたが、信じられないことに、家内が本日インフルエンザにかかりまして、中止とあいなりました・・・
あの、インフルエンザって・・・orz
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年04月04日

願はくば花の下にて春死なむ

テーマ:ブログ
「願はくば花の下にて春死なむその如月の望月の頃」   西行法師。


この歌の如月とは旧暦のため、今の暦に直すと3月半ばから4月半ばと言う事になる。よって西行法師が死にたいと願った花は、普通に考えれば桜である。

その西行法師が好んでたびたび訪れた山が花の名所として有名な吉野山。
気象庁の開花宣言の標本木とされているソメイヨシノのヨシノは吉野山が由来。

ただし、吉野山の桜はソメイヨシノではなくヤマザクラ。 ソメイヨシノの名前の由来は 江戸末期から明治初期に、東京の染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋が「吉野(桜)」と名づけて売り出したことによるというのが通説。その後上藤野寄命博士が、1900年に「染井吉野」と命名した。「吉野(桜)」の名称では、吉野山のヤマザクラと混同される恐れがあるためだった。


その花の下で死にたい、とまで人に思わせる桜の花が今年も咲き始めた。
今年はどんな桜にめぐり合えるだろう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。