城端蒔絵 塗師屋治五右衛門

城端蒔絵16世 小原 好喬


テーマ:
8月8日(月)登壇当日。午前8時半にリハーサルが始まった。

会場の品川プリンスホテルに宿泊した僕は、朝食後、ボサボサの頭とラフな格好でスタッフの皆さんに挨拶。TEDxに続き、今回もお世話になったエリーさん、シャノンさん、晴美さんが笑顔で迎えてくださった。リハーサルですからその格好で大丈夫ですよと。優しい皆さん。申し訳ない気持ちで舞台袖へ向かった。

ジャスティンさんのノリノリのMCで、スポットライトを浴びながら花道を歩く自分に笑う。

歴代の治五右衛門で、こんなことしているの俺だけだよね?

とつぶやきながら。笑

{719174C2-C250-4A86-92BD-0B9FDA4DF993}

ステージに立った瞬間、今日のために準備を進めてくださった皆さんの、多大なる御厚意に感謝の気持ちが込み上げてきました。

漆の工程。本堅地塗でいう堅牢で歪み一つない平滑な下地を皆さんが今日まで時間をかけて作ってくださっていたから。

あとは、好きな色を上塗りして、好きな蒔絵を描き、艶を上げてください。

そう聞こえてきてワクワクしました。

{5F05C480-7A45-4959-ABB2-5344D71478E6}

スタディサプリLIVE登壇のお話をいただいたのが今年5月中旬。エリーさんからのメール。愛するエリーさんの頼みを私が断るわけがない。笑

しかし、開催日は8月上旬。5月の時点ではアメリカ行きの時期と重なっていたけれど、日程が変更になり即答。

5月下旬には、エリーさんたちと城端の町を子供の頃のように歩き、語り合いました。

水月公園、曳山会館、城端別院善徳寺、今町、荒町、坡場の坂、吉村絹織渡り廊下(城端スカイブリッジ)、清部呉服店、竹部商店、皆さんが城端に来てくださって嬉しかった。

{9C2C1B8B-A326-4439-B51A-BD03C7A45C85}

その時に、スタディサプリLIVEのこと、リクルートマーケティングパートナーズの社長・山口文洋さんのことをお聞きしました。

小原さんと考えも年齢も近いし必ず話が合うと思うと。

ライブ会場の控え室で山口さんとお会いする。年齢は僕の一つ上。1000人以上の社員がいる会社の社長さん。高層ビルにノートパソコンが似合う素敵な男性だけど、僕と一緒に南砺の山奥へクワガタを探しに行きませんか?と言いたくなるような心の距離が近い方でした。教育の話。世界から見た日本にある希少性。話が尽きません。

リハーサル後、1人の男性が話しかけてくれました。

伊藤大介さん。

僕は彼の話から、強さ、優しさ、温かさを感じ、元気をいただきました。本当にいい男だった。

マサさんとリベラルアーツ森羅万象の話に。藤木さんも登場。南砺の裕子さんに連絡する藤木さん。明るいシャノンさん。優しい晴美さん。そして、エリーさんと握手。ザックやシャロン、クリスティンさんとフェルナンダさんも一緒。皆さんに励まされ嬉しかった。控え室の会話を撮影しても、スタディサプリLIVEとして十分な内容だ。笑

年齢も肩書きも国境もなく、レアでタフで優しい人たちが集まっていた。

この中にいる喜びを先祖や家族、地元にいる友人たちに伝えたくなった。お盆休みには高校時代の親友・タカのお墓へも報告しようと思う。

テリー伊藤さんのトークが終わり、いよいよ私の出番。その後は、クリスティンさん、田村淳さんと続く。

花道を歩きながら、登壇数日前に僕が投稿した作品のポスト(Facebook)に、尊敬する田中敏恵さんがこうコメントしてくださったことを思い出した。

「俺も私も、俺の、私の世界しか生きられない。そこにたどり着けるかどうかが人生だと思うようになりました。」と。

俺もそう思います。とか心の中でブツブツ言いながら、花道からステージ中央へ向かった。

{BDE46977-753B-4A03-9B3D-933B9CE212FD}

話が後半に差し掛かる頃、数年前の大雪の日、田中敏恵さんと拙宅へ遊びに来てくださった、吉田修一さんの言葉を思い出す。

確かこのような内容だったと記憶している。

「世界に数パーセントいる『この人』と思う人と人同士は必ず繋がる。」

6月に3人で食事した時にも、おふたりの会話を聴いてそう感じました。

今回、300人の高校生の皆さんの前で、自分にとっての中心をお話ししました。

{8861CA78-DA1D-4C16-BF05-4815A014824C}

このハードルを跳び越えたら大人だよ。跳び越えたら子供には戻れないよ。みたいな余計なものをフィールドからそっと外すためにも、僕は学校の先生でもなく、PTAでもなく、第3の立ち位置から子供たちに今回のような話をしていきたいと思っています。

{8EED1E39-0F5E-4136-BD82-78198B2DC08C}

僕にそう教えてくれた祖父のように。

{E0A8B9B7-B85C-42E7-89ED-415FE9FBF1EE}

この出会いを作ってくださった、リクルートマーケティングパートナーズ社長・山口文洋さんはじめ皆様、大好きなEllieさん、Shannonさん、晴美さん、藤木さん、菅野さん、中村さん。愛するZak、Sharon、Kristin、Fernanda。スピーカーの皆さん。Justinさん。そして、我らがマサさん!

{B3043A2E-AF29-4A3F-9DF6-E35CB6426E65}

終生の友として、また新たなお付き合いが始まることにワクワクしています。

{1F1B7AB8-7C3F-4AE6-B9CB-DAEBD2FFEA1A}

ありがとうございました。

また会いましょう。




城端蒔絵 塗師屋治五右衛門
16代目
小原 好喬
城端 南砺 富山 日本
城端曳山祭

Johana Makie
Yoshitomo Ohara
The 16th Successor of Jigoemon
Johana Nanto Toyama Japan
Hikiyama Matsuri
Urushi

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。