テーマ:投資本
2010-05-07 00:09:28

【書評】「残念な人の思考法」山崎将志




やる気も役に立つ資格も持っているのになんだか上手く行かない...。

丁寧にやっても結果が出ない
華麗な経歴なのに軽く扱われる

あなたにも思い当たる節はあるでしょうか?
今回は日常の「残念な人」から脱却するために、
仕事に応用出来そうなプライオリティ思考法のヒントを学びましょう♪

何事もプライオリティを意識することが大事だとは良く聞きますよね。

仕事であれば、「他人へのお願いを先にして、個人の仕事は後にする」だとか、料理の時には「湯をお沸かしている間に材料を切る」といった、いわゆる「段取り」が大切なのは誰だって理解しています。カレーを作る時にじゃがいもから炒める人は極稀な人だと思います(汗)

あれ?そもそも、本書の「残念な人」な人ってどういった人を指すの??

ちゃんと学校を出て、入社試験もクリアした。役に立つ資格も持っている。
そして、やる気も十分在り、夜遅くまで懸命に働いている。
しかし、結果が出ない。そんな人たちのことだ。
残念な人とは、決して「バカな人」という意味ではない。「もったいない人」と言い換えても良い

僕は「残念な人」の仲間に片足を突っ込んでいるフシがあるので、耳が痛いのだけれど、
あなたやあなたの周りはどうでしょう?
「ちょっとしたホウレンソウを疎かにしてしまったばっかりに、良い評価を得られない」だとか、「営業に出掛けると、ついつい製品の機能説明ばかり口走ってしまう」など、実際に経験したことのある方もいるかもしれません。

では、残念な人の仲間にならないためには、まずは2つのプライオリティ付けを意識してみましょう!

1.正しいプライオリティ付けでモノゴトをすすめる
2.適切なプライオリティ付けでモノゴトをすすめる

プライオリティ付けの「正しさ」や「適切さ」を考えない、あるいは見誤ってしまうと「残念な人」の仲間入りをしてしまう恐れが(汗)
しかし、上記2点を意識して改善すればあなたの能力を十分に発揮出来るのは間違いなし!

「なんだか上手く行かない」「頑張っているのに...」と落ち込む前に、本書を読んで優先順位についてもう一度見直してみましょう!



残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
山崎将志
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 182
>>サッときた言葉はなんだろう心に響いた言葉をほんの一部だけご紹介!)

仕事のスタンスは、日々の仕事以外も含めたモノゴトの考え方、思考プロセスと密接にリンクする。
だから、人が作ったものをただ使うだけでなく、その間のプロセスを考える。
さらには考えるだけでなく同じものを作ってみる。おなじことをやってみるということが重要である。

ボタンを押すとエンジンはかかる。このエンジンがかかる間に思いをめぐらす事を「考える」というのではないか。ハンバーガー作りは牛を育てるところから恥じ合っているのである。

拙い事業計画は、前年実績に伸び率を掛け合わせて作られる。
優れた事業計画は、常に市場に対するシェアをベースに立てられるのである。

「あなたは仕事で忙しいですか?」
「はい」と答えたあなたは、残念なビジネスパーソンである可能性が高い。

「なぜこれをするのかわかりません」と言われるより、「取り組みの背景についてお教え下さい」と言われた方が、一緒に仕事をして安心な相手だと感じられる。


>>日からではなく、今日から実践できることはなんだろう

正しく適切な優先順位を考えてみよう


>>集後記

GW。みなさんはどのように過ごされましたか??
今年は珍しく全日程天候に恵まれたのでとても気持ちが良かったですね!

僕はというと、29日に休暇を取って、マツダミヒロさんの「魔法の質問」を勉強すべく、
山形合宿に行って来ました♪
最初は自分の気持ちを出す事に抵抗があったのだけれど、素晴らしい仲間の応援もあり、
自分の目標が明確になっていくのを肌で感じました!
「魔法の質問」さすがです♪

「目の前の人を喜ばすために、どんなギフトをしよう?」




>>知イチ
情熱の伝道師ことMasaさんが本を出版されます!

情熱思考
情熱思考
posted with amazlet at 10.05.07
是久 昌信
中経出版
売り上げランキング: 233415

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

joga@僕の成功バイブル本さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

RSS新着情報

ビジネスパーソン
の成長をちょこっと支援 BizRavel-ビズラベル- BizRavel公認ブロガーに選出頂きました♪

僕の成功バイブル本

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from @ joga. Make your own badge here.
カメラ歴 :3年位
愛用カメラ:Richo GR Digital

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。