Cuisine Francaise JJ

"Cuisine Francaise JJ" 東京ミッドタウンにあるレストランでのお話。


テーマ:

新人の蛭田です



今日はキッチンに入りました。



ゆっきー先輩にフォローしていただき、デセールを担当しました。



スプーンでアイスをクネルのがとても大変でした。



お家でスーパーカップで練習します。



そして今日は九条ねぎのビスコッティとクレームブリュレを作りました。



真心こめて作ったので、おいしく出来上がったと思います。



皆さん私のクレームブリュレを食べに来て下さいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは新人蛭田です。


今日は賄いがもえちゃん特製激辛カレーでした。


とってもおいしかったです。


今日は、コースの一部をご紹介しちゃいます。


         前菜

サクラマスのミキュィオゼイユソース。


        スープ

    原木椎茸のカプチーノ


         前菜

フォアグラポアレ 紅玉のカラメリゼ

トリュフの香り   ソースぺリグ


         

ヒラメのアーモンド風味


         肉

ビュゴール家のシャラン鴨ロースト 柚子胡椒風味のソース

5種のカブのアンサンブル


       デザート

トリュフアイス フォンダンショコラ


皆さんよろしければ食べに来て下さい。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


新人のイモこと蛭田です。



最近初雪が降るなど、とても寒い日がつづいていますが



皆さんかぜなどひいていませんか?



私はおいしい賄いを食べてとっても元気です。


今日の賄いは、ユッキーちゃんとクボくんが丁寧に揚げてくれた天丼でした。


今日はランチに、77歳の誕生日を迎えられた方がいらっしゃいました。


パティシエもえちゃんの誕生日プレートと、お店からの歌のプレゼントにとても喜んでくださいました


お客さんの特別な一日が、より素敵な一日になるようなおもてなしができれば幸せです。


これからもっともっと頑張ります\(^_^)/





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんわ、シェフの佐藤です。

最近、この世界に入った時に一番最初に料理を教わったKシェフに久々に会いました。

変わらずお元気そうで、パワーを頂きました!

当時、とても厳しい人で。

思い出すと最初から最後まで怒られっぱなしだった気がします。正直、嫌で嫌でしかたありませんでした。

いまでも、Kシェフの言葉が頭から離れません!

絶対言い訳をするな!ケツメドの広い人間になれ!(汚い言葉ですみません)

お前がやって無くても、おまえがやったと言え!すべての失敗はお前に努力と技術が、足りないだけだ。

人は皆、支えられて生きているんだよ!一人じゃ生きてないんだよ!

お前一人で出来る事なんて、たかがしれてる!などなど・・・

と言った感じで、僕は言葉の意味も理解せずにダメダメでした。

思い出すだけでも、胃が痛いです


今、振り返ってみると若い僕は仕事への心構え、本気でやる楽しさ、料理長として大切なことをリアルに体お張って教えていただいてました。この先の人生でこんな人に出会えるのは、もう数えるくらいしかないと思います。今の僕があるのは、Kシェフの本当の優しさのおかげだと思います。


今、一緒に働いている若いスタッフ達に僕が出来る事は何だろうといつも考えています。

どうか、すべて自分の為だから正直な心で、よそ見せず真っすぐに道を進んで行ってほしいです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新人のイモです。

こないだついに成人を迎えました。

今日はランチにお誕生日のお客さんがいらっしゃいました。

パティシエのもえちゃん力作の、誕生日プレートにのせたデザートでお客さんも満面の笑みでした(*^▽^*)

今日も沢山のお客さんに素敵な笑顔を頂き、元気になれました。

お客さんの笑顔を糧にこれからもがんばります。

こんな私をこれからよろしくお願いします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シェフたっちゃんです。
ピグつくりました。まだひとりなので少し寂しいです。
今日は賄いが、から揚げとトンカツでした。たっちゃん大満足でした。ソムリエの山ちゃんは、山盛りご飯を完食してました。僕は今日も賄いとお客さんの笑顔のおかげで元気いっぱいです( ´艸`)
こんな僕をよろしくね(*^▽^*)
あっそうだ!!最近お友達のイモちゃんが成人になりました。おめでとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レストランJJの米澤です。


9月よりシェフ佐藤を中心としたJJがスタートしております。

Neo traditional(ネオ・トラディッショナル)スタイルを掲げフランス料理のエスプリを大切にしながらシェフ佐藤の料理を展開しております。


12月には京都野菜提供店と認定され、シェフが認定式に招待されました。

先日開かれた認定式の様子です。


Cuisine Francaise JJ

Cuisine Francaise JJ


カメラがいっぱいあったそうで少し硬くなっている↑シェフ佐藤です。



でもいつものシェフ佐藤は↓こんな感じです。

Cuisine Francaise JJ


今日はテラスの栽培してるハーブをいつもお世話になっている花屋さんが入れ替えてくれました。

その時取り替えた育てていたベルベーヌ(レモンバーベナ)をまかないでハーブティーにしてみんなで飲みました。
Cuisine Francaise JJ


よね(米澤美穂)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月以降ご無沙汰してます。

高木です。

なんやかんやありまして、リニューアル。

気持ちも新たにやります。

新しく始めたこと。

一つ。入口の看板が変わった

一つ。テラスの端に農園ができた

一つ。テラスにハーブ園ができた

一つ。メニューが変わった

一つ。ワインリストが変わった

一つ。ワインテラスのオープン!

     (ワインバー的な感じ)

と、なんだかんだ変化してます

で、今回、久々の写真!!

は、京野菜農園です


「伏見とうがらし」
Cuisine Francaise JJ

「壬生菜」」
Cuisine Francaise JJ

「賀茂なす」
Cuisine Francaise JJ

まだまだ、収穫は先ですが

楽しみです。

ハーブ園はもう実用してます!

高木でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~暑いですね。

なんか、夏日があつたり、

まだ、5月やっつーの!

今年らかは、節電で、きっと暑いてしょうが

みんなの、小さな節電が大きな節電につながり

みんなが、笑える日につながります。

自分は、自宅にはエアコンは無く

扇風機のみ、ですから

節電は、昔から毎年やってました?かな

(冷房が苦手なだけなんです)


でも、お店の冷房はどうなるのでしょう?

冷房なしで営業?

まさかね。

まさかですよね。


さて、

JJは、メニューが新しくなり新緑のメニューになります

構成は

*「季節のメニュー」¥10,000

スープ・前菜・魚・肉・デザート・カフェ・プティフール

*「軽い季節のコース」¥8,500

上のコースを軽くした、魚か肉か選ぶ


そして、

「メニュー・スペシャル・デギュスタシオン」¥20,000

このコースは7~8皿の美食家の為のコース

さらに

「プティ・デギュスタシオン」お二人様分¥25,000

上のコースを1/2ポーションにしたコース

お二人様からでテーブル単位なのですが

このコース・・・・何気に一番お得かもね?


では、次回は料理についてです

高木でした




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お知らせ!


来る5月13日の金曜日に


松村まり子、河村光子デュオよる


「ヴァイオリンの夕べ」を開催!!!!!


今回で3回目の演奏会


残り席あとわずか!


時間 19:00~

料金 18,000円(税・サービス料込)

    (お食事、ワイン、演奏会)


まだ、金曜の夜あいているぞ。って方


待ってます。


高木でした


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。