NC750Xで征く!熊本のおっちゃんライダー

大型二輪免許を取りNC750Xを購入した、中年おっちゃんのバイクに関する日記です。
軽くTwitterもやってます。https://twitter.com/Joe03NC750X

トップ絵は鈴崎様にいただきました。感謝!

熊本でNC750Xを乗り回す中年、Joe03のバイク日記です。

ほぼバイクのこと、ツーリング、YouTube動画のことしか書きません!
Twitterも始めてみました。
https://twitter.com/Joe03NC750X



テーマ:

九州の道の駅スタンプラリー、全制覇を目指して道の駅巡りを開始しました!

 

 

一緒に行こうか、となった福岡のGintaくんと道の駅うきで集合。

 

時間的にまだ開店してなかったので、ここではスタンプを押しません。

 

 

 

 

まずは道の駅 子守唄の里 五木。

ここはヤマメなどの川魚や豆腐の味噌漬け「山うに」が有名。

 

 

 

そして道の駅 錦。

ここの推しは剣豪「丸目蔵人佐長恵」。

 

新陰流の開祖、上泉信綱の弟子で、タイ捨流の開祖です。

 

 

 

道の駅 大野温泉。

温泉とレストランがあります。

 

 

 

道の駅 芦北でこぽん。

生産者直売の大型店舗があります。

 

でこぽんなどの柑橘類が有名ですね。

 

併設しているレストランで、芦北産の鯛フライ定食。

 

 

 

ぐっと南下して道の駅 みなまた。

海浜公園内にあり、近くに水俣病資料館や波打ち際で遊べる場所とかもあります。

 

 

 

北に上がって道の駅 たのうら。

日奈久ちくわや海産物の天ぷら(練り物)が有名。

 

また、漫画家の村枝賢一先生が子育てのために里帰りしている縁で、随所に先生のイラストがあります。

 

近くの御立岬の温泉水から取った塩を使っている塩ソフト、そるとクリームをおやつに。

 

 

 

球磨川方面に登り、道の駅 坂本。

晩白柚や鮎などを推しています。

 

 

 

道の駅 竜北。

ここも柑橘類や野菜などを推していますが、この近辺は酒蔵も多いので地元の焼酎も多く売っております。

 

 

 

海の方、三角方面に少し走って道の駅 不知火。

でこぽん発祥の地です。

 

温泉センターが併設されてます。

 

また、蟹やアサリなどを売る生け簀などもあり、海産物も豊富です。

 

 

 

最後に道の駅 うきに戻ってきて終了。

ここはトマトやたまねぎなどの野菜が有名ですね。

 

 

 

というわけで10か所、回ってまいりました。

 

なんとか年内に回り切りたいですね~

 

敵は暑さと離島ですね(^-^;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。