ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて36年。世界戦国内現地観戦260試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

山中慎介“神の左”目印はネリの濃いヒゲ「パンチが当てやすい」

2017年8月13日5時0分  スポーツ報知

  • 並んでポーズを決めるチャンピオンの山中慎介(右)と挑戦者のルイス・ネリ(カメラ・矢口 亨)
 
  • 予備検診を受ける山中(後方はルイス・ネリ)

 ◆報知新聞社後援 プロボクシング「ワールドプレミアムボクシング」▽WBC世界バンタム級(53・5キロ以下)タイトルマッチ12回戦 山中慎介―ルイス・ネリ(15日・島津アリーナ京都)

 WBC世界バンタム級王者・山中慎介の13度目の防衛戦(報知新聞社後援)の予備検診が12日に都内で行われ、同級1位ルイス・ネリともに異常はなかった。ネリと初対面した山中は「ひげが濃いので目印になってパンチが当てやすい」。挑戦者の顎ひげを標的に得意の左を打ち込み、日本タイ記録のV13を達成する。

 百戦錬磨の山中に緊張の色は全くなかった。元WBA世界ライトフライ級王者・具志堅用高氏と並ぶ連続防衛日本記録のV13がかかる相手、ネリと初対面した。「身長はもちろん、体格も大きくはない。改めて自分はバンタム級で体が大きい方なんだなと再確認したし、自信も持てた。自分を褒められるぐらい、いい状態。今日も走りたかったくらい。でも休みと決めていたので抑えます」と好調をアピールした。

 ネリの立派な顎ひげに着目し「自分も濃い方だと思うけど、ちょっとひげは負けた。勝負はそこじゃないんですけど」と笑わせた。さらに「ひげが濃いので目印になってパンチが当てやすい。自分は色が薄いので当てるのが難しいと思う」とニヤリ。特徴的なひげをターゲットに強烈な“神の左”を顎に打ち込む狙いで、大和トレーナーも「自分もひげが狙い目だと思う」と同調した。

 過去にはV9、11戦の相手アンセルモ・モレノ(パナマ)も立派なひげを蓄えていた。モレノには初戦で2―1の辛勝だったものの、1年後の再戦では7回TKOで返り討ちに。昨年の年間最高試合に選ばれるなど各方面で高く評価された。当時のように、最強挑戦者を自慢の強打で退ける構えだ。

 身長は山中が170センチ、ネリが165センチ。大和トレーナーは「最もやりやすい高さ」と喜んだ。山中は11日夜もしっかり食事を取れるほど体重調整に余裕があるという。検診後は決戦の地、京都へ向かった。家族とはしばしの別れとなるが、沙也乃夫人(32)に抱きしめられて送り出された。「いつものやり取りというか。試合が終わった後も(勝って)抱き合えたらいい」。最高の結果を残し、最愛の家族と喜びを分かち合う。(三須 慶太)

 

 ◆ネリ、ひげ剃らない

 ネリは王者が標的とした顎ひげについて質問され「2~3年前から好きだから伸ばしている」と明かした。手入れには「1週間に1回、ひげそり店か美容室へ行って整えている。日本では店を探さないと。試合もこのひげで臨む」と語った。山中が「ひげが濃いので狙いやすい」と話したことを聞くと「当てさせない。グラブでブロックするよ」とコメントした。

 

いつだかの挑戦者に対してもボディのタトゥーが目印とか言ってましたが、私は髭はすきではないんですよね。特にあごひげは。そういえば具志堅さんも最後の防衛戦顎鬚はやしてやってましたね。予備検診は異常無さそうですが、心配は体重。まあ今回は報道陣が体重話題にしてませんから」大丈夫だと思いますが。あと2日です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。