井岡よ、左肩狙え!… | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

弘樹会長が小顔ロドリゲス対策伝授!井岡よ、左肩狙え!…WBA世界ライトフライ級戦

スポーツ報知
$ボクシング・メタボリック


トレーニングに励む井岡

 ◆プロボクシング世界戦 ▽WBA世界ライトフライ級王座決定戦 同級2位・井岡一翔─同級5位・ホセ・ロドリゲス(31日、大阪・ボディメーカーコロシアム) 世界2階級制覇を狙う井岡一翔が27日、ホセ・ロドリゲスの小顔に警戒した。大阪・井岡ジムで公開練習を視察した井岡弘樹会長(43)は「顔が小さい。的が絞りにくい」と恩師のエディ・タウンゼント氏(故人)の教えを伝授した。東京・ワタナベジムでは、ブライアン・バスケスが妻で現役世界王者のハンナ・ガブリエル(29)を同伴。熱々ムードにあてられた独身の内山高志が闘志を燃やした。

 一翔が相手の意外な特長に驚いた。ロドリゲスが昼間に井岡ジムで練習を公開。視察した元WBC世界ミニマム、WBA世界ライトフライ級王者で叔父の弘樹会長は「顔が小さい。的が絞りにくい」と警戒した。夜に練習した一翔は「そんなに小さい?」と驚いた。

 「顔が小さいほど当たればもろい。あごを打ち抜いて倒します」とプラス思考だが、弘樹会長は細心の注意を払う。「顔面に当たらない場合は、敵の左肩にもパンチを当ててポイントでリードしろ。挽回に焦る相手が出てくれば顔を迎え撃て」。自身と同じ世界2階級制覇を狙い、右対決に臨む甥っ子に秘策を伝授した。


鏡でトレーナーに頭のチェックをしてもらうロドリゲス。小顔が目立つ

 弘樹会長が「小顔と言えば李を思い出す」と振り返るのは一翔が生まれる前。88年1月31日、WBC世界ミニマム級王者として、大阪での初防衛戦に同級1位・李敬淵(韓国)を迎えた。試合前、病床の恩師エディ・タウンゼント氏から授かった作戦を実践した。なかなか顔面に決定打が入らない中、最終12回に判定不利とみた李が前に出てきたところを迎え撃った。カウンターからの連打でダウンを奪い、劇的なTKO勝ち。朗報を聞いたエディ氏は翌日、息を引き取った。

 弘樹会長は「今こそあの作戦や。相手にポイント不利と思わせれば、KO勝ちも呼べる」と自信たっぷり。チーフセコンドを務める一翔の父・一法氏(45)は「一翔とかみ合いそうな相手だし、KO決着でしょう」とニヤリ。一翔も「皆さんから期待されている勝ち方をしたい」とKO宣言した。小顔メキシカンを攻略し、弘樹会長が巻いていたベルトを井岡家に取り戻す。

え~と91年の12月に柳からWBAのJフライ級を取って翌年の11月でしたっけ?そうなると約20年ですか。井岡家に20年振りにベルトが返ってくるわけですね。昨年の様に鮮やかに決めて欲しいですね。ところで宮崎選手の試合はダイジェストなんでしょうか?後日TBSチャンネルですかね?で何時から放送始まるんでしょうか?



内山バスケスのラブ・ドキドキパワーにKO寸前…WBA世界Sフェザー級王座統一戦

$ボクシング・メタボリック



現役世界王者のハンナ・ガブリエル夫人(左)と必勝を誓う暫定王者のバスケス

 ◆WBA世界スーパーフェザー級王座統一戦 正規王者・内山高志―暫定王者・ブライアン・バスケス(31日、東京・大田区総合体育館) 東京・ワタナベジムでは27日、ブライアン・バスケスが妻で現役世界王者のハンナ・ガブリエル(29)を同伴。熱々ムードにあてられた独身の内山高志が闘志を燃やした。

 “独身貴族”の内山が、愛情たっぷりの先制パンチをくらった。8月15日に結婚したばかりのバスケスのラブラブムードを伝え聞き「やだなー。負けたくないな」とポツリ。寒さが余計に身に染みた。

 練習の2時間前、同じ場所で行われた公開練習にバスケスが妻のハンナを同伴した。がっちりした体格のハンナはWBO女子世界ウエルター、スーパーウエルター級王座を制した現役の2階級王者。暫定王者のバスケスと世界初の夫婦チャンピオンの看板を持つ。

 4歳上の姉さん女房は会見で「私たちには愛がある。妻として同志としてブライアンを支えるわ」と夫の手を握った。写真撮影では互いの頬にキスをして「ウチヤマも私のような良い奥さんを早く見つけなさいよ」と珍アドバイスを送った。

 内山の結婚観は「現役の間は結婚はしない。心配する人は少ない方がいいから」。バスケス夫人の援護射撃に「俺は戦場に行くような気持ちでいるのに…」と闘志を空回りさせられたが、すぐに「俺は女性に強さを求めない」と我に返った。

 結婚4か月でカカア天下を隠さない姿に、最後は「バスケスは相当ハッパをかけられているな」と同情。独り身の強さを見せつける

バスケスにラブ注入ドキドキ
では無くて・・パンチ注入、がんんばれ内山パンチ!
$ボクシング・メタボリック