ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

 
長谷川穂積 進退は近日発表「決断しました」

 

 ボクシングの世界3階級制覇王者・長谷川穂積(35)=真正=が29日、神戸市の「いきなり!ステーキ 神戸三宮生田ロード店」のオープンイベントに参加した。9月、WBC世界スーパーバンタム級王座を奪取し、5年5カ月ぶりに世界王者に返り咲いた。


 保留している進退に関しては「いきなり!発表、とはいきませんが決断はしました」と店名にひっかけ、近々の発表を示唆した。「三宮はステーキのお店が多い。(神戸が本拠地の)僕が世界一になったのも縁。激戦区で勝つことを願います」と祝辞を述べた。

一部では、ビックマッチ希望とかいう報道もありましたが、現役続行だったら、ファンも少し休みたい心境ですね。それほど9月の試合は燃え尽きました。出来ればこのまま引退して欲しいですが、本人が決める事なので、続行ならまた応援しますし、引退ならお疲れ様です。としか言いようがないですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  
 
畑中会長の長男・建人がTKOデビュー 親子2代での世界王者へ「ボクシング・スーパーフライ級4回戦」(27日、刈谷市あいおいホール)

 元WBC世界スーパーバンタム級王者で、畑中ジムの畑中清詞会長(49)の長男・建人(18)=岐阜・中京高3年=がスーパーフライ級4回戦でプロデビューし、1回1分43秒でTKO勝ちした。

 32年前に父親がスタートを切った同じ日に初戦を迎えた。ダウンを奪って連打で仕留め、「うれしい。スターになった気分。思ったより相手が出てこなかった。自分からいかないと、と思っていた」と振り返った。畑中会長は「ちょっと(終了が)早すぎて物足りなかった。無事、記念すべき日になった。100点」と頬を緩めた。

 親子2代での世界王者という壮大な夢を描く。次戦は12月31日を予定しているという。

次戦は12月31日ってことは、恒成選手の前座で見れそうですね。
お父さんはデビューから何連続かで1RKOでしたね。何年か後は恒成選手とジムの2枚看板となってもらいたいものです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

プロボクシング世界6階級制覇王者でWBO世界ウエルター級王者マニー・パッキャオ(37)=フィリピン=が25日、東京・原宿に来春オープン予定の「パッキャオジム トーキョージャパン」の設立会見に出席した。会見に先立ちスポーツ報知の単独インタビューに応じ、日本に対する思いや「世紀の一戦」と呼ばれた元世界5階級王者フロイド・メイウェザー氏(米国)との再戦の可能性を語った。

 ジムを開設したことで今後、日本との関わりも増えることが期待される。パッキャオは98年に東京・後楽園ホールで試合をした経験がある。「覚えているよ! 1回KO勝ちだったね」と懐かしそう。日本での試合が実現すればファンにとっては夢のような話だが、パッキャオは「私も望んでいるよ」と笑顔で述べた。

 4月に一時引退したが、今月5日の復帰戦で再び世界王者になった。復帰理由を「ボクシングを愛しているが、なくなって寂しかったから」と明かした。多くのファンはメイウェザー氏との再戦を望んでいるものの、実現性については「私も楽しみにしている。彼が現役復帰するならば対戦する可能性はあるが、何も決まっていない」と語った。会見では「次にやるとしたら勝つ自信はある」とプライドをのぞかせた。次戦の日程は母国の上院議員の仕事がオフになる来年4、5月頃との見通しを示した。

 会見にはWBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(23)ら大橋ジムの選手らも同席。「若いボクサーの手助けをしたい」とジムの開設理由を説明したパッキャオは自らグラブを着用し、井上尚に直接指導する場面もあった。「テクニックだけでなく今度は戦略も教えたい。このジムへ戻ってきた時に、ジムのメンバーにいろいろ教えたい」と意欲的だった。(三須 慶太)
まあリップサービスでしょうね。どうせならロマゴン戦をアメリカでやったら、おれがセコンドに付いてやるよ。とか言ってくれたら尚うれしかったですが。

京太郎が東洋太平洋ヘビー王座決定戦

 
                        
                             

 ボクシングの角海老宝石ジムは26日、日本ヘビー級王者で東洋太平洋同級1位の藤本京太郎が来年1月14日に後楽園ホールで、東洋太平洋同級2位で豪州同級王者のウイリー・ナッシオと東洋太平洋同級王座決定戦を行うと発表した。

 同級王座はジョセフ・パーカー(ニュージーランド)のWBO世界同級王座決定戦出場に伴って空位になっている。京太郎は15勝(8KO)1敗の右ボクサーファイター、ウイリー・ナッシオは、10勝(9KO)1敗、8連続KO勝利中の右ファイターで、京太郎が4月に判定勝ちしたネイサン・マッケイ(豪州)に昨年3月、KO勝ちしている。

 京太郎はジムを通じ「東洋太平洋タイトルについては以前、獲得に失敗しています。負けは勝ちで取り返そうと思っています。応援よろしくお願いします」とコメントした。

 アンダーカードではヘビー級賞金トーナメント決勝戦、大谷広忠(角海老宝石)対工藤啓太(八王子中屋)の4回戦。賞金は1回KOが10万、2回5万、3回3万、4回1万。また、スーパーウエルター級の渡辺あきのり選手(角海老宝石)が、日本同級5位の井上岳志(ワールドスポーツ)と移籍初戦などが組まれている。

なんか表情が変わってしまったような・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
パッキャオが来日、自民党議員と懇親会

  WBO世界ウエルター級王者で、フィリピン上院議員のマニー・パッキャオ(37)が24日来日し、都内の自民党党本部で、自民党ボクシング愛好議員でつくるボクシング推進議員連盟との懇親会に出席した。

 世界6階級制覇王者のパッキャオは、5日に米ラスベガスで王者ジェシー・バルガス(米)に判定勝ちし王座返り咲いたばかり。生ける伝説を一目見ようと会は大盛況だった。

 パッキャオは「2020年のオリンピックには金メダルを取れるいい選手を見つけたい」とあいさつ。今回の来日は都内に立ち上げる「パッキャオ」の名を冠したフィットネスジムの設立準備に立ち会う目的もある。「日本の若者を支援したい」というパッキャオジムに注目だ。

これから頻繁に来日するそうですので、試合会場で見れる時があるかもですが、議員さんですので警護がつきそうですね。しかし、政治家やりながらの世界チャンピオンって改めて凄いですね。でもブラッドリー戦で引退っていってたのはなんだったんでしょうね。7ヶ月で復帰してるし・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


畑中清詞会長の長男・建人が27日プロデビュー!目標は「親子二代での世界王者」

 

 
 

 

 「ボクシング・4回戦」(27日、刈谷市あいおいホール)

 元WBC世界スーパーバンタム級王者で、畑中ジムの畑中清詞会長(49)の長男・建人(岐阜・中京高3年)が、27日にスーパーフライ級4回戦のプロデビュー戦に臨む。32年前に父親がプロデビューした日を門出に、国内史上初の親子世界王者へ向けた第一歩を踏み出す。


 プロデビュー戦の実感が少しずつ湧いてきた。「アマの試合とは全く違う緊張感。背負うものが全然違う」。偉大な父に憧れ続けた建人が、いよいよ父と同じ舞台に立つ。

 ボクシングを始めるきっかけは、中学1年の時に自宅で偶然見つけた一本のビデオだ。メキシコでトレーニングに励む現役時代の父の姿には、普段目にする酒飲みの面影はどこにもなかった。「すごくかっこよかった」と、自分も同じ道に進むことを決めた。

 胸の内を打ち明けられないまま1年が過ぎた中2の冬。進路調査の用紙に「将来の夢・プロボクサー」と書いて両親に見せ、思いをぶつけた。「過酷な道だからやめておけ」と父からは猛反対されたが譲らなかった。毎朝4時に起きて走り、ジムでも毎日汗を流した。「芯の強さは本物。一番の武器かもしれんな」とついに父を説き伏せた。

 高校時代に国内タイトルを取ることはできなかった。9月1日にジムへ入門。この日を境に父は会長となった。週に6日ジムに通い、3時間程度練習に励む毎日。自分で決める練習メニューには、会長とのミット打ちを必ず組み込まれた。会長が構えるミットをめがけてパンチを打ち込み、時にはアドバイスをもらえる練習が「一番楽しい」と声を弾ませる。アマチュア時代はどんどん前に出ていくスタイルだったが、「アマとプロでは一発の強さが全然違う。もらわないようにもっと足を使え」とアドバイスされるという。

 32年前の11月27日、父はプロデビュー戦に1RでKO勝ちした。建人も「1Rは様子見して、2RでKOします」とKO勝ちを宣言する。掲げる目標はもちろん「親子二代での世界王者」。国内では前例がない大きな夢に向かい、畑中建人の挑戦が始まる。



辰吉さんのところもそうですが、畑中さんのところも息子さんがデビューするんですね。おとうさんたちの現役を観てる私としては時の流れを感じますね。お父さんはデシマからタイトル獲った試合は有名ですが、丸尾さんとやった試合もよかったです。そのうち恒成選手の前座で見られると思いますので、デビュー戦頑張ってください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。