ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:
走る人リナレスが初防衛=敵地で1位ミッチェル下す―WBCライト級
時事通信 [5/31 09:53]
世界ボクシング評議会(WBC)ライト級タイトルマッチ12回戦は30日、ロンドンで行われ、チャンピオンのホルヘ・リナレス(帝拳)=ベネズエラ=が同級1位のケビン・ミッチェル(英国)を10回TKOで下し、初防衛に成功した。敵地でタイトルを守ったリナレスの戦績は39勝(26KO)3敗。
リナレスは昨年12月に日本で行われた王座決定戦でハビエル・プリエト(メキシコ)にKO勝ち。WBCフェザー級、世界ボクシング協会(WBA)スーパーフェザー級に続く王座に就き、3階級制覇に成功した。日本のジムに所属する現役男子世界王者は、日本時間30日に世界ボクシング機構(WBO)ミニマム級新王者となった田中恒成(畑中)を含め11人。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて先ほど帰宅。予想はしていましたが小牧パークアリーナとお~い・・・名古屋までバスで行き名鉄の駅に移動、小牧まで料金790円???たか~い叫び駅員さんが「この時間なら特急料金払えば、10分位早く着きますよ。」いえ結構です。で急行に乗り約30分、犬山で乗換て小牧に向かう電車が線路上で止まる・・・???「前の駅で電車に故障があり、今応急処置をし間もなく発車します。」のアナウンス・・で5分位たったのか応急処置を済ました電車が横を通過して、自分の乗った電車もようやく発車。そして20分住宅街や畑、向こうに見える山を車窓からみながら電車は小牧駅へ到着。シャトルバスはどこだ?観光案内所があるから聞いたら反対側でした。駅前に出るも・・・何も無い、本当にここか?30分置きに出ていてさっき行っちゃったばっかり、あそこで止まらなければ・・・

幸いバスは止まっていたので乗り込んで待つこと約20分、ようやく出発、然しここからまた20分、ようやく着いた・・・然し暑い、カスティーヨ対名城の時もこのくらい暑かった。そして階段を上り中へ入ると暗い・・・

試合はセミの松山対田中戦をみましたが松山選手がダウンを奪い優勢に進めた試合と思ったものの判定は田中選手。横にいた男性も「これはちょっとひどいわ、自分も地元の選手だから応援しとるが・・・こんなん選手の為にならん」と申しておりました。

その後この男性と雑談しながらイエドラス対田中を観戦。1.2ラウンド田中の快調な出足に「ここまではいいんだよ、私は田中の試合をデビューから観てるけどスタミナ心配、長いラウンド戦った事ないし。」コーナーに戻り椅子に座る田中の表情をみては「はあバテとるわ」

その後は「打ち合うなポイント勝ってるから無理するな」と応援しておりましたが、判定が出ると大喜びで「兄ちゃんまた会おうな」といって帰って行きましたが。

個人的感想としてはパンチが軽いかな、あれだけボディ打ってましたし、打ちおろしのストレートも当ててましたが倒せませんでしたし。5戦目の選手としては凄いんでしょうが世界チャンピオンとしてはやはり井上の方が衝撃的でしたね。まあこれからの伸びしろがあるんでしょうが、まだ中京の怪物、これから世界の怪物になって欲しいですね。お疲れ様でした。

今度はもう少しアクセスのいい会場でお願いしたいです。個人的にアクセス悪かった会場・・
1位 岡山水島体育館に次ぐ2位に小牧パークアリーナになりました。



恒成5戦目で天下!日本最速世界王者

2015年5月31日



 
 「WBO世界ミニマム級王座決定戦」(30日、パークアリーナ小牧)

 “尾張の怪物”田中恒成(19)=畑中=が日本選手最速のプロ5戦目で世界王座を獲得した。強打のフリアン・イエドラス(27)=メキシコ=に判定3-0で圧勝。井上尚弥の6戦目を塗り替え、世界でも4位のスピード記録を達成した。中京大2年、現役大学生の新スターが誕生した。

 最終12回前、恒成は「そろそろ行ってくる」とセコンドに余裕を見せた。大歓声の中、勝利を確信したトリッキーな動きで飛び跳ね相手を手玉に取り、最後まで観客を沸かせた。

判定3-0の圧勝劇。日本最速記録を塗り替えた新王者はリング上で「最高の応援に幸せです。皆さんのおかげと僕のおかげです」とおどけて笑った。

 2回、ガードの隙間から右ストレート。3回も左ボディーでぐらつかせた。中盤は「打ち合ったらどうかな」と自慢のスピードを抑え、打撃の応酬。終盤まで攻め抜いた。

 恩師の12年越しとなる無念の思いを足に込めた。元東洋太平洋王者の中京高の石原英康監督(39)は04年5月16日、初の世界戦に臨み11回に逆転TKO負け。その時のリングシューズを恒成は高校時代に託された。履くのはアマで日本一になって以来。世界戦が決まってから決めていた。このシューズでリベンジの気持ちだった」と恩返しがしたかった。

 11回、「石原先生が倒されたラウンド。怖いな」と嫌な思いが脳裏をよぎったが、先生が得意だった左ストレート、先生に教わった右ストレートを繰り出し、乗り越えた。

 父でトレーナーの斉(ひとし)さんは柔道、空手の黒帯で腕相撲の日本一。2歳上の兄・亮明はボクシングのリオ五輪候補。格闘一家の血に加え、指導者が口をそろえるのが「考える天才」だ。

 幼少より空手、小5から始めたボクシングでも練習法などをノートに毎日記入。父は「恒成は緻密な野村ID」とプロ野球の名将・野村克也氏に例え、石原監督は「理論で言わないと納得しない」と語る。畑中清詞会長は能力に全幅の信頼を置き、最速記録のプロデュースに徹した。

 リング下にはIBF王者・高山勝成が見守った。王座統一戦は既定路線。「高山さんも自分も望むなら実現する」と応えた。織田信長が居城を築いた小牧で19歳が天下取り。尾張の怪物伝説は、ここからが幕開けだ。



高山 テレビ解説後に会見“乱入”恒成との統一戦を熱望


WBO世界ミニマム級王座決定戦 ○同級2位・田中恒成 判定3―0 ●同級1位・フリアン・イエドラス (5月30日 愛知・パークアリーナ小牧)



IBFミニマム級世界王者の高山(右)に祝福される田中
Photo By スポニチ

 IBF世界ミニマム級王者の高山が直々に統一戦を売り込んだ。

 テレビ解説者として試合を見た後、田中の会見に“乱入”。丁寧な口調で言葉をかけた。「名古屋から久々にチャンピオンが出た。2人で日本を、世界を盛り上げたい」。高山は4月にIBFとの指名試合が重なるとしてWBOのベルトを返上。空位になった王座を、田中がつかんだ。高山は以前から田中が王者になった際には統一戦を熱望。19歳の新王者も「機会があるなら、もちろん実現する」と前向きに話した。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
WBC世界ライト級チャンピオン ホルヘ・リナレスが再計量でパス。初回の計量で135.1bs。挑戦者のミッチェルは134.25BSでパス。(約500グラムアンダー)でパス。約15分後の再計量でリナレスは134.11BSでパスした模様です。

まあ事なきをえましたが、コンディション大丈夫かリナレス?

そして、田中の王座決定戦、小牧の会場まで名古屋から1時間位ありアクセス悪いですが行ってきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20150529-00000045-dal-000-5-view.jpg計量後のツーショット撮影でイエドラスから拳をアゴに打つ挑発を受ける田中
「WBO世界ミニマム級王座決定戦」(30日、パークアリーナ小牧)

ボクシングのWBO世界ミニマム級王座決定戦の前日計量が29日、名古屋市内で行われ、日本選手最速5戦目での世界王座奪取を狙う同級2位・田中恒成(19)=畑中=、同級1位・フリアン・イエドラス(27)=メキシコ=はともに47・5キロで一発パスした。

田中は「やるべきことはやってきた。早く当日を迎えて最高の試合がしたい。自分のボクシングをして、あとは気持ちをどれだけ貫けるか」と充実感を漂わせた。

イエドラスは「十分に練習を積んできた。心身ともにいい状態。家族のため、支えてくれた人たちのためにメキシコにタイトルを持ち帰る」と力を込めた。

とりあえず計量パスしてくれひと安心。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
【BOX】内山、左肘の軟骨除去手術「無事成功して安心した」

2015年5月27日16時37分 スポーツ報知
20150528-00000027-spnannex-000-0-view.jpg
 ワタナベボクシングジムは27日、所属選手でWBA世界スーパーフェザー級王者・内山高志(35)が、都内の病院で、左肘にできた骨片の軟骨除去手術を受け、無事終了したと発表した。

 内山はジムを通じ、「手術が無事成功したと聞いて安心した。来週にはロードワークをスタートさせ、近いうちにジムワークも始めます」とコメントを寄せた。手術は約3時間に及んだ。ブランクを作ることなく、秋頃には試合に臨めるという

大きなブランクになりそうになく良かったですね。そして次の相手は誰になるんでしょうか?そいて希望の海外進出は実現するんでしょうか?気になるところです。

ウーゴ・ルイスがレオ・サンタクルスの指名挑戦者になるらしいですね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。