ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

三浦11月V3戦「モチベーション上がる」


 WBC世界スーパーフェザー級王者三浦隆司(30=帝拳)が、11月22日に横浜国際プールで、同級1位エドガル・プエルタ(32=メキシコ)と3度目の防衛戦に臨むことが30日、発表された。

 都内で会見した三浦は「強い選手と戦っていきたいので1位というのはモチベーションが上がる。KOで勝ちたい」。23勝中19KOという高いKO率を誇るプエルタについては「ガードを上げてプレスをかけてくる。接近戦がうまい印象。右のアッパーには気を付けたい」と話した。

 日刊スポーツ [2014年9月30日17時49分]

やっと発表されましたね。次は内山・河野・田口辺りの世界戦の発表でしょうかね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボクシングシーンによるとロッキー・フェンテスか?とでてますが。


10カ月ぶりに和毅国内スパー 11・1防衛戦



都内でスパーリングを行ったWBO世界バンタム級王者の亀田和毅
Photo By スポニチ

 11月1日に米シカゴで3度目の防衛戦を予定しているWBO世界バンタム級王者の亀田3兄弟の三男・和毅(23)が都内でアマチュア選手と6ラウンドのスパーリングを行った。

 世界戦混乱問題で亀田ジムの会長らが資格剥奪処分となって、国内で試合ができなくなった和毅は主に米国など海外で練習し、国内スパーリングは昨年12月の初防衛戦前の練習以来約10カ月ぶり。強烈なパンチを繰り出し「練習の成果が出てる」と手応えを口にした。次戦の相手は暫定王者エルナンデス(メキシコ)。「次もインパクトある試合をせなあかん」と気合十分だった。
.


[ 2014年9月27日 05:30 ]
こちらは日本では世界チャンピオンとして認められてませんがお兄ちゃんと違い国内での試合にこだわらない。次は暫定でしたっけ?WBOもなんで暫定つくたんですか?

大晦日のトリプル世界戦ももうじき発表されるみたいですよ。 ツイッターによると。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次男プロへ…辰吉「本人に任せている」

2014年9月25日 デイリー



 ダブル世界戦を父・辰吉丈一郎(右)と観戦する次男の寿以輝=2014年4月23日、大阪城ホール
  ボクシングの元WBC世界バンタム級王者・辰吉丈一郎(44)の次男・寿以輝(18)=じゅいき=が11月15日のプロテストを受験することが24日、明らかになった。父と同じ大阪帝拳ジムで昨年1月から練習し、階級も同じバンタム級。来春にも、ファン待望の「浪速のジョー二世」がプロボクサーとしての第一歩を踏み出す。

 次男・寿以輝のプロテスト受験について辰吉は「オレはあんまり子供のことで出て行くのは好きじゃないんで本人に任せている。10代とはいえ、もういい大人」と本人の意思を尊重した。

 自身は中学卒業後、地元・岡山から大阪に出て、拳ひとつでWBC世界バンタム級のベルトを3度巻いた。「オレは16歳と10日で大阪に出てきてバイトしながら一人でやってきたしね。自分で決めたことをしっかりやればいい」とエールを送った。


【BOX】辰吉次男・寿以輝、プロテスト受験!吉井会長「父親よりパンチ力は上」
スポーツ報知

プロボクシング元WBC世界バンタム級王者・辰吉丈一郎(44)の次男・寿以輝(じゅいき、18)が、11月にプロテストを受験することが25日、分かった。同24日に大阪・松下IMPホールで所属する大阪帝拳ジムの主催興行があり、試合前に観客には非公開で行うことが濃厚。階級は未定だが、合格なら来春にも“浪速のジョー・ジュニア”がデビューする。

 寿以輝は昨年1月に父と同じ大阪帝拳に入門。当時85キロあった体重を半年で20キロ減量した。未成年のため受験には親の同意書が必要で、21日に両親の了解を得た。父からも吉井寛会長に「プロテストを受けさせたいと思いますので、よろしくお願いします」と連絡があったという。「もっと早く受けたかったので、うれしいです。もちろん(世界王者に)なりたい」と意気込んだ。

 吉井会長は「打ち方とかオヤジそっくり。オヤジよりパンチ力はすごい。ケタ外れ」とポテンシャルの高さを評価。偉大な父と比較されるが、寿以輝は「何とも思っていない」と、きっぱり。国内初の親子世界王者という夢へ走り始めた。

スター候補・丸田が11月公開プロテスト

2014年9月24日 デイリー



 11月に公開プロテストが開催される丸田陽七太(右)
 
 ボクシング界のスター候補、丸田陽七太=ひなた(17)関大北陽高2年、森岡ジム=が11月24日に大阪・住吉区民センターで開催される六島ジムの興行でB級プロテストを公開で行うことが決まり、23日、大阪市内で会見した。

 公開テストは「関西では初」とJBC関係者。インターハイ準優勝などの実績が認められた。バレンタインのチョコレートは毎年20~40個。通学電車内では“逆ナン”されることも度々の超イケメンは、「4戦で獲ります」と日本最速の世界王座奪取が大目標だ。



京太郎に出場オファー 12月NZで東洋太平洋王座決定戦



 日本ヘビー級王者の藤本京太郎(28=角海老宝石)に東洋太平洋同級王座決定戦の出場オファーが届いた。

 同王座は現在空位。決定戦を2位のジョセフ・パーカー(ニュージーランド)と3位の京太郎で行うプランが浮上し、パーカー側から12月13日のニュージーランド開催を提案された。京太郎陣営は「パーカーは(WBA15位。WBO14位の)世界ランカーで魅力がある。検討したい」とした。


さて関西のリングで注目の選手がプロテストを受験で一方は公開・一方は非公開。元々プロテストって関係者以外みれないんでしたっけ?一般でも観れたのがテレビ番組ガチンコの影響でファンが殺到するから観れなくなったのか?忘れましたが最近では有名なところでは井上尚弥選手が日本チャンピオン相手に公開プロテストってのがありましたね。

20数年前我々を熱狂させてくれた辰吉さんの息子さんですがアマの経験無でプロデビューというのも最近では珍しいですね。元日本・東洋チャンピオンの寺地さんの息子さんも先日フライ級でデビューしてますし。

そして先日だいごさんが推していた丸田選手、たしかにイケメンですね。こういう選手がメディアに取り上げられたらボクシングへの注目度も増すんでしょうが。井上にしても村田にしても十分イケメンだと思うんですがイマイチ一般への認知度が低いんですよね。人気を盛り上げるにはやはり女性の力とメディアでしょうカープ女子みたいに。イケメンきっかけにボクシングに興味を持ってくれたらいいのですが、といっても肝心の選手が面白い試合見せなければならないんでしょうが。今後に期待しましょう。

最後にっ京太郎選手は決定戦のお話があるんですね。世界ランカーですし石田選手より魅力的ではあるでしょうが・・日本のヘビー級や東洋のヘビー級獲ってもとても世界で通用するとはおもえないですね。どうせなら北米ヘビー級あたりにチャレンジして欲しいですね。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

井上尚、王座返上を表明=八重樫は階級下げ再起へ―ボクシング

時事通信 9月24日(水)19時25分配信



 世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級チャンピオンの井上尚弥(大橋)は24日、近く王座を返上して階級をフライ級またはスーパーフライ級に上げる考えを明らかにした。
 日本選手最速のデビュー6戦目で世界王座を獲得した井上尚は、5日に初防衛に成功。横浜市内の所属ジムで24日に本格的な練習を再開し、「(減量苦が軽減し)より自分の良さを出せる階級なので楽しみ。どっちの階級に転んでもいいように練習する」と今後の方針について説明した。
 また、5日にWBCフライ級王座の4度目の防衛に失敗した前王者の八重樫東(大橋)も、階級の変更を表明。「ライトフライ級で(世界)ランク入りしている。次の目標は3階級制覇」と話し、井上尚とは逆に階級を一つ落として再起を目指す意向を明らかにした。ライトフライ級で世界王座に就けば、ミニマム級と合わせ3階級制覇となる。 

何で井上尚で止めるんだ(笑) まああの計量後の表情みたらLフライは限界でしょうね。八重樫さんはあんなにマッチョになっちゃってLフライに落とせるんでしょうかね?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月16日、事故に遭ったライアン・チェスリーさんが撮影したマイク・タイソン氏(AP)
ボクシングの元世界ヘビー級王者、マイク・タイソン氏(48)が、バイクを運転中に事故に遭った男性を路上で介抱し、その男性から感謝の手紙などを送られていたことが明らかになった。

ネバダ州ラスベガスのハイウェーでタクシーと接触して横転したのはライアン・チェスリーさん(29)でそこにたまたま居合わせたのがタイソン氏。元王者は事件現場で「救急車が来るまで体に触ら
ないように」と周囲に呼びかけたという。この配慮にチェスリーさんは「まるで夢のようだった」と感激。足を骨折していたものの右手は無傷だったこともあって、タイソン氏を携帯電話で撮影した。また「自分の面倒を見てくれてありがとうございます。世界で一番、自分を安心させてくれました」という手書きの手紙を果物と一緒に“恩人”に送ったことも明らかにした。

悪評ばっかりのタイソンでしたが、ファンとしては嬉しい。

まあ見抜けないから間抜けでもなんでもいいですが、そんなんで勝ち誇ってるって笑っちゃいますね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。