ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:
WBA(世界ボクシング協会)が、世界スーパーフライ級王者・河野公平(33)=ワタナベ=と同級2位の亀田興毅(27)=亀田=との初防衛戦の契約延長を審議することが28日、明らかになった。

WBAは初防衛戦の交渉期限を5月末までとしていたが、亀田ジムは国内活動停止中のためライセンスが再発行されなければ試合ができず、目下その準備中。河野陣営は、正式契約を締結できていない事情をWBAに説明していた。

亀田ジムから新会長の申請を受けた日本プロボクシング協会が次回6月16日の理事会で承認し、日本ボクシングコミッション(JBC)が認めればライセンス更新となる。認可されなければ防衛戦は別の相手となるが、ワタナベジムの渡辺会長は「WBAとJBCの指示に従って誰とでもやります」と話した。
提供:デイリースポーツ

さて、あとはJBCの決断となった感じですね。ここが決まらないと内山さんの試合も発表出来ないんですかね。まぁライセンス再発行はみえてましが
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
亀田ジム新会長申請、協会は超慎重姿勢

2014年5月27日 デイリー

 活動停止中の亀田ジムの新会長申請問題について東日本ボクシング協会の大橋秀行会長(49)は26日、都内で開かれた理事会後「普通のジムとは違う。ハイ、そうですか、とはいかない。(会長申請は)3回目でしょう。繰り返しになってしまう」と、慎重に検討する姿勢を明かした。

 新会長は元協栄ジムトレーナーの大竹重幸氏(56)が有力候補だが、推薦人の詰めに時間がかかっているもようで、申請書は協会に未着となっている。

一翔が練習再開「王者に帰り咲く」

2014年5月27日


 ボクシングの元世界2階級王者・井岡一翔(25)=井岡=が26日、大阪市内の所属ジムで練習を再開した。3階級制覇をかけて、7日にIBF世界フライ級王者のアムナト・ルエンロン(タイ)に挑んだものの、判定負け。「これからの物語に、いい演出になればいい」と、プロ初黒星を成長への糧にすると誓った。

 「何をしても落ち着かず、寝付きも悪かった」。悔しさや、周囲への申し訳なさに苦しんだが、もう前しか向かない。「これが肥やし。もう1回、王者に返り咲く。誰もが認める形で3階級制覇をする」。約2週間、心身のメンテナンスを終え、強気の一翔は帰ってきた。

 「フライ級が1番、可能性を感じる」と、同級での手応えは十分だ。現在IBF世界フライ級9位、WBAでも同3位にランク。父・一法会長は「チャンスをもらえるならGOをかける」と4団体の動向をにらみ、今秋予定の次戦にも3階級制覇へ再挑戦を狙う。叔父・弘樹氏から続く井岡家の悲願へ、仕切り直しだ。

さて亀田ジムの件「はい、そうですか。とはいかない」と言っていても最終的には、はいそうですか、了承いたしました。になってしまうんでしょうね。なってたって本田会長が後押ししたら誰がダメですと言えるでしょうか。

 そして次戦にも3階級制覇再挑戦ってのも凄いですね。八重樫選手はロマゴンとやるから狙いはまたIBFか?WBOか?WBAのレベコか?誰もが認める形で3階級・・ならばWBA/WBOの統一王者ですかね。いぜれにせよ3階級制覇に日はそう遠くない、秋より大晦日に達成されるのでは?
 
 それにしても内山・三浦両チャンピオンの防衛戦が発表されませんね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

石田順裕が現役続行 京太郎に敗れ引退示唆も夫人納得せず

2014年5月26日6時0分 スポーツ報知





 プロボクシング元WBA世界スーパーウエルター級暫定王者の石田順裕(38)=グリーンツダ=が25日、大阪市内で現役続行を表明した。

 ミドル級から4階級上げた石田は、4月30日のヘビー級ノンタイトル8回戦で、日本同級王者の藤本京太郎(27)=角海老宝石=に0―3の判定で敗れた。試合後に現役引退を示唆したが、判定に納得がいかなかった麻衣夫人(34)が強制的に現役を続行させた。

 陣営は日本ヘビー級タイトルを懸けて藤本との再戦を熱望。29日の日本ボクシングコミッションランキング委員会にランク入りの要望書を提出する。麻衣夫人は「京太郎、逃げるなよ!」と夫に代わって挑発した。


奥様が現役強制的に続行ですか(笑)。試合を観てませんが石田有利の声が多かったようですね。
ランキングに入って指名試合にでもしない限り京太郎選手が挑戦うけますかね?

怖くて眠れなかったし試合後も、もうやりたくない。とも言ってましたし。さてどうなりますか。返上だけはご勘弁を願いたいですね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
村田、4戦連続KOで京都凱旋飾った

2014年5月23日


  「ボクシング10回戦」(22日、島津アリーナ京都)

 ロンドン五輪ボクシング男子ミドル級金メダリストの村田諒太(28)=三迫=が22日、京都市の島津アリーナ京都でのノンタイトル10回戦で、ヘスス・ネリオ(25)=メキシコ=に6回2分35秒でKO勝ちした。プロ転向4戦目で初の10回戦に臨んだ村田は6回に右ストレートで仕留め、4連続KO勝ちを果たした。

 右ストレートが見事に決まった。倒れたネリオは立ち上がれない。4試合連続KO勝ちで、村田が世界を射程にとらえた

序盤から試合を支配した。ワンツー、左ボディー。頭を低く下げ、堅いガードの相手にプレッシャーをかけ続けた。打ち続けた左ボディーも効いた。

 「“ザ・プロ”みたいな相手だったけど、一発のパンチで相手がひるむのが分かった。練習通りのことができたのが一番大きい」と手応えを強調した。

 プロ4戦目の勝利の価値は、本人が一番よく分かっている。村田は「五輪の金メダリストは世界タイトルを取るのが義務だと思っている」と言い切った。

世界挑戦まで年内2試合、来春1試合というステップを計画している本田帝拳ジム会長は「成長しているね。練習ではもう少しやっている。それが出せるようになればもっといい」と、さらなる成長を促した。

 プロ初の凱旋試合。奈良市出身だが、南京都高(現京都広学館高)に通い、高校5冠を達成した。先輩、後輩ら学校関係者が大勢駆けつけた。

 「倒せてよかった。成長した姿を見せたかった」。村田は23日、10年に急逝した恩師・武元前川氏の墓前へ、勝利を報告にいく。

さて昨夜の試合皆様それぞれの感想もありましょうが、余裕だったのかもたついたのか?もっと早く決められる時に決めて欲しかったですね。五輪金という称号がなければプロ4戦目としては上出来だったと思いますが、なんせ目指すは世界ミドル級しかも10戦目ときたら、そんじょそこらの勝ち方では納得できませんよ。まああそこまでローブローではないでしょうが、結構ワイルドでしたし、振りも大きい気がしますが、力ずくというかそんな感じをうけましたが、次戦はCMのスマートホンの様にスマートにスムーズにKOして欲しいと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

メイウェザーの次戦は9月、またもカーンを回避か

AFP=時事 5月21日(水)15時49分配信







メイウェザーの次戦は9月、またもカーンを回避か


ボクシング、WBA・WBC世界スーパーウェルター級王座統一戦12回戦。統一王座を獲得し、カナダ出身のアイドル歌手、ジャスティン・ビーバー(右)との写真撮影に応じるフロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.、2013年9月14日撮影)。


【AFP=時事】ボクシング、WBA・WBC世界ウェルター級の無敗の王者、フロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.、米国)の次戦が、9月13日に行われることが分かった。

メイウェザー、マイダナ退け統一王座獲得

 このためアミール・カーン(Amir Khan、英国)との対戦は、宗教上の理由からまたしても難しくなった。

 日程はメイウェザー・プロモーション(Mayweather Promotions)のレナード・エレブレ(Leonard Ellerbe)CEOが、米スポーツ専門チャンネルESPNの公式ウェブサイトで明かした。対戦相手や会場については未定だという。

 マルコス・マイダナ(Marcos Maidana、アルゼンチン)を対戦相手に選んで勝利した今月の試合で、メイウェザーが対戦を避けたカーンは、以前からイスラム教の断食月「ラマダン(Ramadan)」を祝うため、9月には試合はできないと語っていた。

 カーン自身は今月のメイウェザーとの対戦を熱望し、昨年12月の試合をキャンセルしてまで、5月の試合に万全の態勢で臨むことを目指していた。

 ところがメイウェザーはカーンに数か月もお預けを食らわせた上、結局は対戦相手にマイダナを指名し、迎えた5月3日、3-0の判定で勝利して戦績を46勝0敗(26KO)に伸ばした。

 カーンはメイウェザーの前座試合でも勝利しており、自身でも対戦相手としての地位を固めたと考えていたが、実際には本人の思った通りにはなっていない。

 エレブレCEOは、「今は対戦相手を探している。2週間後にはその部分をはっきりさせられるだろう」と語った。

 マイダナとの再戦も候補に挙がっている。【翻訳編集】 AFPBB News
.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。