ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:
3階級制覇J・トニーが京太郎にオファー

2012年9月25日


 日本選手初となるボクシングのヘビー級世界ランク入りを確実にした藤本京太郎(26)=角海老宝石=に、世界3階級を制したジェームズ・トニー(44)=米国=から対戦オファーがきていることが24日、分かった。

 トニーはミドル級からクルーザー級で世界王者になり、世界ヘビー級王座挑戦や、イベンダー・ホリフィールドを破った実績もある世界的スター。同ジム関係者は「オファーがくるだけで名誉。実現すれば京太郎にとって大変なステップアップになり、米国デビューにもつながる」と話した。

 次戦は、TBSから大みそか開催のオファーがあるが、トニー戦実現には高額なファイトマネーが問題になる。同関係者は「見当がつかない金額。テレビ局の理解と協力がないと赤字」と難しさを認めながらも、「無理なら海外でもいい」と実現には前向きだ

京太郎にはほかにも複数のオファーがあり、パナソニックの世界的ラグビー選手でもある東洋太平洋1位ソニービル・ウィリアムズとは交渉中。WBC王者ビタリ・クリチコには、京太郎の正式な世界ランク入りを待ってオファーを出すという。

ジェームス・トニーですか、その前はロイ・ジョーンズと昔の名前で出ています、パターンが多いですが、勝った事で名前が売れるのは良いことですね。然し世界戦は無いでしょう次戦で。
じっくりキャリアを積んで欲しいと思ってます。

この前の試合を観て思いましたが、やはりパワーに欠ける、打たれずに動き回りパンチを当てて判定勝ちを狙うパターンの戦いでは人気は出ませんね。ましてヘビー級ですから。身長はタイソンとそんなに変わらないんですよね。スピードに筋肉付けて(動けなくなりますかね?)倒せるボクシングを見てみたいです。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボクシング理事会、世界挑戦の資格厳格に



 ジム会長らで組織する東日本ボクシング協会は24日の理事会で、日本未公認の世界王座認定団体のWBO、IBFの来年中の加盟を見据え、新たな挑戦者資格の内規を作成した。来月開催の各地区協会が集まる日本プロボクシング協会理事会の承認を経て正式決定する。

 新資格は、日本もしくは東洋太平洋王座の獲得経験(現役王者を含む)、及びアマチュア時代に国際大会で上位入賞のメダルを獲得したことがある世界ランカーに限定する。違反した選手には、所属ジム会長の資格停止など重い処分を科す方針。従来は世界ランキング15位以内に入っていれば世界挑戦が可能だった。

 大橋秀行協会長(47)は「4団体加盟で王者が増えてタイトルの価値が薄れる恐れがあるため資格を厳格にした」と説明。内規は国内だけに有効で海外での世界挑戦は適用外となる。WBAとWBCでの世界挑戦も同様の資格に変える。

昭和の終わりから平成にかけて世界挑戦連続失敗した時もこういう声は確か挙がりましたね。あの時はまだ日本取って防衛無し、返上、挑戦ってパターンでしたっけ?当時は韓国人世界チャンピオンが日本チャンピオンに声を掛けてくるパターンが多かったですね。

そして数年前でしたっけ?反則連発の世界戦の辺りでも日本か東洋て声あったと思いましたが、タイトル戦組む金の無いジムもあって無理って事で消滅でしたっけ?

今回WBO・IBFへの加盟を見据えて内規を作成した様ですが、国内だけに有効で海外での世界挑戦は適用外・・って事は日本・東洋取ってなくてもメキシコなら挑戦出来るんですよね?

そして日本タイトルに負けた方の選手も海外なら再起戦で世界戦やってもいいって事ですよね?

で新資格は現王者含 日本もしくは東洋の獲得経験って・・これは2階級制覇目指した時は世界チャンピオンでも日本か東洋やって、その階級に挑戦しろって事なら嬉しいですよね。

4階級制覇を目指してる人が日本か東洋のSフライ取ってから世界やれって事なら。それに2階級制覇目指してる方は日本タイトルすら取ってないし。

まあそんな事は無く世界チャンピオン経験者は特権で行けると思いますが。
これで、日本では3番目の世界戦は日本か東洋取らないとやれないって事で、しかしWBCユース取ってる、スライマンがとか言って、得意の特例で認めるんでしょうかね・
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

井岡会長 いじめ撲滅に意欲「子どもたちが住みよい社会に」



$ボクシング・メタボリック





交通安全運動でパレードする井岡弘樹会長(中)
Photo By スポニチ


 ボクシング元2階級世界王者で、西日本協会副会長を務める井岡ジムの井岡弘樹会長(43)が21日、社会問題化しているいじめについて、ボクシング界全体で取り組んでいく意向を示した。

 金沢ジムの金沢英雄会長(65)がこのほど、同ジム内に「いじめ相談所」を併設したのを受け、出席を予定している24日開催の東日本協会理事会で各ジムに同様の協力を呼びかけていくという。

 井岡会長は「気軽に相談できる場所があれば、悩みを打ち明けられる子もいると思う。理事会でも議題として取り上げられると思うが、積極的に提案していきたい。子どもたちが住みよい社会になればいい」といじめ撲滅へ強い姿勢を見せた。

 この日は、大阪市浪速区で開かれた浪速警察署の「秋の全国交通安全運動」オープニングセレモニーに特別ゲストとして出席。幼稚園児や保護者ら参加者に「事故はいつ起こるか分からない。僕自身、より一層の安全運転を心がけますし、皆さんも気をつけてほしい」と呼びかけた。


名伯楽”金沢会長「いじめ相談」スタート



$ボクシング・メタボリック





いじめ問題対策の一環として、ジムで相談を受け付けることを明かした金沢会長
Photo By スポニチ


 全国でいじめ問題が深刻化する中、ボクシング界の“名伯楽”が立ち上がった。徳山昌守(37)ら世界王者を輩出した金沢ボクシングジムの金沢英雄会長(65)が、大阪市生野区の同ジムで、31日から「いじめ相談」をスタート。いかつい外見とは裏腹に、門戸をオープンにして「いじめられている子はもちろん、いじめている子も気軽に相談に来てほしい」と呼びかけている。

 大津市の中学生自殺など、いたましい事件を聞くたびに金沢会長は心を痛めてきた。「自分にも何かできることがあるはず」。考え出したのが、気軽に悩みを打ち明けられる場所の提供だった。

 学校帰りに立ち寄れるようにと、目につきやすいジムの入り口に、費用2万1000円をかけて「いじめそうだんじょ かなざわじむ」と書かれた縦1・8メートル、横60センチのトタン製看板を設置。「できることは何でもするつもり。子どもたちが希望すれば、徳山にも協力してもらう」とジム一丸でのバックアップも約束した。

 元世界王者の内藤大助(38)は学生時代にいじめを受けながら、ボクシングと出合い、頂点まで上り詰めた。金沢会長は「学校では教えてくれないことを教えたい。子どもたちの可能性を広げてあげたい」と言葉に力を込める。

 「やりたい子にはサンドバッグ打ちや、ヘッドギアを着けて試合もやらせます。現代の子は孤独。みんなで一生懸命汗を流して、仲間意識を芽生えさせてあげられたら」。苦しいときに支え合える仲間の大切さを訴えながら「直接、学校やいじめている子の家に行ったりしますよ」と“仲介役”にも名乗りを上げた。

 森川ジョージ氏の人気漫画「はじめの一歩」も、いじめられっ子がボクシングで成長する姿を描いている。「ボクシング界の社会への恩返しの意味もある」と話す金沢会長は「今後は、北海道から沖縄まで、すべてのジムに呼びかけていきます。1枚の看板から、全国に広がっていけば」と、かつて務めた西日本ボクシング協会長時代に培った人脈を駆使、自らの活動が“はじめの一歩”となることを願った。



さて記事の様に社会的に問題になってるいじめですが、ニュースとか聞いてると傷害、恐喝、殺人罪だろと思います。先日もどこかの校長が遺族に「自殺では無く、不慮の事故で」お願いとかそんなニュースもありました。

世界チャンピオンでも元いじめられっ子と言えば、最近では内藤さんですが、辰吉さんも幼少期はいじめられっこ、そしてアイアン マイク・タイソンもいじめられっこ、飼っていた鳩を殺されて、いじめっ子をボッコにしてしまい、自身の力に気が付いた・・と有名なお話しです。

タイソンはその後悪の道に走ってしまい、辰吉さんは番長さんになりましたが。

この両氏の行動が1人でも多くの子を救えると良いと思います。活動の輪が広がる事を期待しまう。

さて11.3に仙台で防衛戦予定のローマン・ゴンサレスですが、10.6日に、ニカラグアでノンタイトル戦を行う様で、そのあと日本でビガーファイトとありますが、統一戦とかやってくれるんですかね?対戦発表は6日過ぎでしょうか?誰でしょう??


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の日刊に12.31に井岡のライトフライ級転向初戦TBSと内山のV6戦テレビ東京と、今年もまた大晦日ボクシング祭りだそうです。
更にTBSは佐藤対八重樫のみちのく対決や、東洋ライトフライ級チャンピオンの宮崎選手の世界初挑戦、先日ヘビー級世界ランカーに勝った京太郎選手なども予定しているとか?

その京太郎選手、勝ったけど、相手は腹も弛んで、調整不足、まだまだ満足していない。一方萩森マネージャーは、クリチコ引退みたいですが、ダメ元でオファー出すそうです。詳しくは本日の日刊スポーツをご覧ください。

もしTBSが上のような事大晦日にやってくれるなら行きたいが・・内山選手のテレビ東京は恒例の日本のうた?でしたっけ。の後だろうし、単独でも21時以降で場所にもよるが、列車で除夜の鐘。大阪ならバスの中で除夜の鐘。う^んどっちも行けないだろう。

チャベスは試合後薬物反応でたみたいですが、ドネアは検査の結果薬物使用は無し、だった様です。


$ボクシング・メタボリック
ウエリバーと彼女でしょうか?奥様でしょうか?自分の試合3.4試合前まで観てました。

ボクシング・メタボリック
リング登場の京太郎選手

ボクシング・メタボリック
試合開始前、歌うカメラマンの山田さんのアメリカ・日本両国の国歌独唱がありましたが、残念私南側にいましたので、熱唱の様子撮れませんでした。

ボクシング・メタボリック
両者リング中央へ

ボクシング・メタボリック
ジャブを出し快調な出足

ボクシング・メタボリック

$ボクシング・メタボリック
この日はこういうシーンが多い、両手を広げ、クリンチしてくるのは京太郎だよ~
$ボクシング・メタボリック
福地レフリーと・・ちょっと注意してくれよ・・まあまあ・・あれも戦法だよ、的な会話でしょうか?
ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック
攻め込む京太郎選手
ボクシング・メタボリック
そして判定・・京太郎選手 勝利
ボクシング・メタボリック
カメラマンの要請に応え はいポーズ

ボクシング・メタボリック
インタビュー、ボクシングは甘くないなと、みなさんのおかげでボクシング出来てます。

$ボクシング・メタボリック
本日のラウンドガール
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて昨夜のセミ 土屋修平 対 スティービー・オルゲン・フェルナンデス戦から
$ボクシング・メタボリック
まずは華麗にリング登場
$ボクシング・メタボリック
両者中央へ、なんだよ~って感じでしょうか

ボクシング・メタボリック
この日はサウスポー対策が出来て居なかったのか?ウエイトの関係で本来の動きが出来なかったのか、相手の右フック、左ストレート、など多く被弾しておりました。中々の相手でした。KOを狙うからか1発1発が強振、状態の振りと打ったら位置を変えれば、もう少し被弾しなかったですかね。然し倒そうとするボクシング、来年岩渕選手との対戦は実現するでしょうか?
ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック
2ラウンドに左目カット、4ラウンドにバッティング、6ラウンドに左目近辺をカットと、パンチとバッティングで計3か所カット
判定は97-94 98-94が2人の3対0
ボクシング・メタボリック
試合後の表情、入場時と比べて見てください。

ボクシング・メタボリック
明日(20日)おれの誕生日なんでなんか下さいとの事でした。お疲れ様でした。

このフェルディナンス陣営、水を持ってこなかったとの事で、セコンドに付いたマスター金元さんが試合前、ローソン大量の2リットルのペットボトルを買いに走っておりました。ホール入り口で遭遇

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。