ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:
さて先日IBF王座を獲得しWBOとの2冠統一に成功した、ドネアですが、次戦はやはり噂通りのホルヘ・アルセになるようで、日程は10月13日か20日らしいです。空位のWBOのバンタムの決定戦が関係してるみたいですが。
アンダーカードは体重オーバーの常習犯?ブランドン・リオスとマイク・アルバラドで33戦全勝23KOでIBFラテン・ライトウエルターのチャンピオンみたいです。
さて西岡選手またも振られてしまった形になりましたが、マレスと対戦するのか?あくまでドネアにこだわるのか?
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
粟生、地元・ロッテ戦始球式に登場「すごく緊張した」

$ボクシング・メタボリック



始球式を務めた千葉出身でWBC世界スーパーフェザー級チャンピオンの粟生

 プロボクシングWBC世界スーパーフェザー級王者・粟生隆寛(28)=帝拳=が29日、千葉市のQVCマリンフィールドでプロ野球のロッテ対ソフトバンク戦の始球式に登板した。

 千葉県出身の王者はロッテファン。背中に「CHAMPION 1」と刻まれたユニホームをまとい、ボクシングではサウスポーだが、右腕でストライクを投げ、故郷の観客を沸かせた。「お客さんに囲まれる状況はリングと同じなのにすごく緊張した。足がいうことを聞かなかった」と興奮気味。母校・習志野高の先輩のロッテ・福浦和也内野手(36)を防衛戦に招待する約束も交わした。

 秋に計画する4度目の防衛戦に向け、現在は千葉県成田市内で同門のWBC世界バンタム級王者・山中慎介(29)らと走り込み合宿中。8月3日までオフなしだが、「ロッテも首位を走っているし、勢いに乗りたい」と意欲。V4を決めて“再登板”も目指す。

申し訳ないがマウンドでWBCベルト巻いて始球式、違和感ありあり笑ってしまった。
内山選手の時はベルト巻いて投げなかったですよね。

5月に日本の木村章司選手を判定で下したWBA世界フェザー級スーパーチャンピオンのクリス・ジョンの次の防衛戦は9.29シンガポールでタイのチョラターン・オーピリヤピンヨー(44勝無敗27KO)でWBCアジアキングとありましたが、WBC1位の選手だと思いますが。
ジョンも47勝無敗2分けですので、全勝対決ですか。

本場での評価は低いみたいですね。コメント欄にも「冗談でしょ~」とか「ジョンは一体今までどんな強豪と戦ってきたんだ。」「これは好カードだ(笑)」的なコメント多いですね。
まるでこっちが暫定みたいです。まあ分かる気もしますが。

今日も朝から暑いですね~、晴れ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



 日本プロボクシング協会は28日、東京都内で理事会を開き、来春ヘビー級の国内トーナメントを行い、勝者を空位となっている日本ヘビー級王者と認めるよう日本ボクシングコミッション(JBC)に要請することを決めた。

 日本プロボクシング協会によると、トーナメントには5人ほどが出場予定で、対戦カードは近く発表される。日本ヘビー級王者が誕生すれば、片岡昇以来55年ぶりとなる。

 また、プロテストの受験可能年齢を従来の17歳から16歳に引き下げることをJBCに要請することも決定した。

さて京太郎効果か?ヘビー級王座が復活しそうですが、京太郎選手がやめたら自然消滅とか無いようにしっかり、一過性の物にしないで欲しいですね。始めなければ何も動きませんからね。いつか世界で戦えるヘビー級日本人ランカーへの第一歩となっては欲しいと思うのですが、やはり人材が・・気になる。

そして池原選手、ワンサイドの8R終了TKOで敗れてしまいました。老いても強い?ソーサ
五十嵐選手の名前が出てますが、果たして対戦となりますか?

ソーサの名前聞いたり見たりすると、その昔対戦相手に選んで、やめてしまって、ソーサが逃げたでしたけ?日程が合わないでしたけ?キャンセルした人思いだします。あの時は休養世界ランカーではなかったよな?記憶が曖昧だ・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

京太郎VS世界ランカー 9・19ヘビー級日本人初挑戦

 元K―1ヘビー級王者で、プロボクシングの日本ヘビー級1位・藤本京太郎(26=角海老宝石)が9月19日に東京・後楽園ホールで、WBC世界同級16位チャンシー・ウェリバー(29=米国)と対戦することが27日、決定した。日本人選手がメジャー団体の同級世界ランカーと対戦するのは史上初。勝利すれば、日本初の同級世界ランカーが誕生する。

 キャリア4戦の京太郎に、日本初となるヘビー級での世界ランク入りのチャンスが巡ってきた。日本のジム所属では、06年12月に当時WBC世界ヘビー級10位だったオケロ・ピーター(40=緑)がWBC世界同級王座に挑戦しているが、日本人が同級で世界ランカーと対戦した例はなかった。その夢をK―1から転向した男が実現させることになった。

 9月に京太郎が挑戦するウェリバーは1メートル88、110キロで現在WBCで16位。しかし、前回6月のランキングでは同5位に位置していた。通算53勝20KO6敗5分けとキャリアは豊富で、スピードあるパンチと巧みな防御で勝利を重ねてきた。陣営によれば、ウェリバーを撃破すれば、世界挑戦が可能な15位以内にランキングされる可能性が高いという。対戦決定を受け、京太郎は「今までとモチベーションが違う。練習にも熱が入ります」と気合十分だ。

 京太郎の転向を受け、日本ボクシングコミッションは今年6月、55年ぶりにヘビー級の日本ランクを復活させた。重い階級の活性化を推進する動きがあるなかで、京太郎の挑戦は大きな注目を集めることになることは確実。TBSの北村公一郎プロデューサーも「日本人初のヘビー級世界ランカーが誕生するかもしれない」とウェリバー戦の放送を決断した。

 円熟味を増している29歳のウェリバーは楽な相手ではないが、京太郎は「負けても失うものはない。死ぬ気でいきます。勝てば一気に夢が広がっていくでしょう」と覚悟を決めている。日本のボクシング界の歴史を塗り替えるため、京太郎は男になる。

かなりキャリアのある相手ですね。53勝ですか。京太郎選手どのような戦いをしますか。TBSで放送してくれるそうです。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月29日にカリフォルニアで行わるフライ級統一戦、ビロリア対マルケスのアンダーカードで
ローマン・ゴンサレスがWBO世界ライトフライ級チャンピオンのドニー・ニエテス(比国)と対戦?

ゴンサレスはこの試合に勝ったら11月に日本で防衛戦を予定、またビロリア対マルケスの勝者に2013年の早い時期いに対戦を考えているそうです。

果たしてW統一戦となるのか?また11月日本の対戦相手は、年内2階級制覇を目指す、井岡選手になるんでしょうか?もしロマゴンが統一しちゃったら、またWBO問題が出てきますが、WBAのみで認めるのか?勝ってもWBO返上で認めるのか?どうなりますかね?


アマ6冠上林がプロテストで大器スパー

2012年7月26日 デイリー

$ボクシング・メタボリック


所属ジムの竹原慎二氏(右)、畑山隆則氏(左)とポーズを取る上林巨人=東京都文京区の後楽園ホール
拡大写真はこちら
 アマチュアボクシングで6冠を達成した上林巨人(うえばやし・なおと)=竹原&畑山=が26日、後楽園ホールでB級プロテストを受験した。

 スパーリングで日本Sバンタム級2位の中嶋孝文と互角に渡り合うなど、大器の片りんを披露。「緊張してガチガチでした。やるからには世界王者を目指します」と、所属ジム会長の竹原慎二氏、坂田健史氏に続く広島県出身者3人目の世界獲りへ意欲を見せた。合格発表は27日に行われる。

さて先日の井上選手(大橋)福本選手(八王子中屋)に続きこの上林選手もプロテストB級を受験したそうですが、巨人と書いてなおとですか。ナオトと言えば高橋ですが、ボクシング界を盛り上げて欲しいですね、と思う一方、ジャッカル選手の様なアマエリートつぶしのプロたたき上げ選手との対戦も期待してます。

ソーサ対池原
$ボクシング・メタボリック


$ボクシング・メタボリック

五十嵐選手が対戦希望してる相手ですが、池原選手、番狂わせ成るか?




にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。