ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:
高山は判定で敗れる…IBF世界ミニマム級戦


$ボクシング・メタボリック


IBFミニマム級タイトルマッチで、ヌコシナチ・ジョイ(左)に判定で敗れた高山勝成(AP=共同)

 ◆IBF世界ミニマム級タイトルマッチ12回戦 ○王者・ヌコシナチ・ジョイ(判定 3―0)同級1位・高山勝成●(30日、南アフリカ・イーストロンドン)) 挑戦者の高山勝成は王者のヌコシナチ・ジョイ(南アフリカ)に判定で敗れ、王座奪取を逃した。

 高山は世界ボクシング評議会(WBC)と世界ボクシング協会(WBA)暫定に続く3団体目の同級世界王座を狙ったが、序盤にダウンするなど大差の判定で敗れた。

 王者とは昨年1月以来の再戦。前回は高山が3回に偶然のバッティングで負傷し、無効試合となっていた。

 IBFは世界王座を認定する主要4団体の一つ。日本ボクシングコミッション(JBC)は認可しておらず、高山は2009年にJBCに引退届を出して海外で試合を行っている。

 高山勝成「いいボクサーだったけど、僕の方が闘えていた。相手の地元なのでフルラウンドまでいったらこうなる。勝負に勝って判定に負けた。今は体をゆっくりと休ませたい」

 ◆国際ボクシング連盟(IBF) プロボクシングの世界王座を認定する統括団体で1983年設立。本部は米ニュージャージー州。世界ボクシング協会(WBA)世界ボクシング評議会(WBC)世界ボクシング機構(WBO)と並ぶ主要4団体の一つ。日本ボクシングコミッション(JBC)は世界王座の権威を守るため、WBAとWBCのみ認可している。

残念内容知りたくボクシングシーンみましたが、採点だけ117-110が2人、116-111が1人の3対0でしたね。高山選手、新井田戦のあと悔しさに唇をかみしめて一人で控室に向かう西の廊下で「勝ってたよ」と声をかけると小さく頷き、そのまま扉の向こうに消えていきましたが。まだまだ現役続行して欲しいと思います。まずはお疲れ様でした
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
清水、佐藤の“勝ち運”にあやかる!…WBA世界Sフライ級戦


$ボクシング・メタボリック


予備検診を終えて健闘を誓う清水(左)とテーパリット

 ◆プロボクシング世界戦 ▽WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦 休養王者・清水智信─王者・テーパリット・ゴーキャットジム(4月4日・横浜アリーナ) 王座統一戦に臨むWBAスーパーフライ級休養王者の清水智信が30日、都内で予備検診に臨んだ。27日にWBC同級新王者に輝いた佐藤洋太(27)=協栄=らスパーリングパートナーがことごとく白星を重ねており、「やる気が出た」と“勝ち運”にあやかるつもりだ。

 統一戦に備え、佐藤と6回のスパーを行ったほか、日本ライトフライ級王者・黒田雅之(25)=川崎新田=、同フライ級王者・粉川拓也(26)=宮田=らと計118回のスパーをこなした。「全員が勝っているので、自分も勝たないと」という清水は、「自分が(正規の)王者であることを証明したい」と改めて決意を語った。

山中、大物挑戦者“猛口撃”にカウンター「パンチ当たる」…WBC世界バンタム級戦

$ボクシング・メタボリック



ダルチニャンを迎え撃つ王者・山中

 ◆報知新聞社後援 ワールドプレミアムボクシング 世界タイトルマッチ ▽WBC世界バンタム級タイトルマッチ 王者・山中慎介―元3団体統一世界Sフライ級王者・ビック・ダルチニャン(4月6日・東京国際フォーラム) WBC世界バンタム級王者・山中慎介が30日、大物挑戦者の“猛口撃”にカウンターを浴びせた。東京・神楽坂の帝拳ジムで約1時間半の調整。練習を公開した元3団体統一スーパーフライ級王者のビック・ダルチニャンに「山中は“逃げ回る闘牛士”だ」とこき下ろされたと聞き、すぐに「それは向こうのパンチが当たらないってことですね」と反撃。対面する前から舌戦が過熱した。

 前哨戦から一歩も引かない。ダルチニャンの挑発を伝え聞き、山中が眉をしかめた。

 山中「向こうのパンチは当たらないってことですよね。それならダルチニャンを走らせて疲れた時にワンパンチ入れてやりますわ」

 発端は練習前、同じ場所で行われたダルチニャンの公開練習だ。果敢な攻撃スタイルで「猛牛」の異名をとる挑戦者が王者に愛称を送った。


シャドーボクシングだけ披露したダルチニャン
$ボクシング・メタボリック

 ダルチニャン「“サバイビング・マタドール(逃げ回る闘牛士)”だ。彼にとって俺は強過ぎる相手。(無敗の)山中を最初にKOで倒す選手になれるのは光栄だ」

 華麗な足さばきと鋭いカウンターの「闘牛士」戦法で初防衛戦に臨む王者をけん制。強気の連打が止まらない。

 ダルチニャン「王者の山中が俺に挑戦してきたと思っている。俺を挑戦者に選んだことを後悔してもらう。山中を破壊したいね」

 無理もない。64%のKO率を誇る強打を武器にするダルチニャンは軽量級に関心が薄い米国でも知名度があり、2階級制覇や統一王者の実績で世界戦20戦を経験。世界戦2戦目の山中が「青二才」に見えるのは当然だ。一方、国際的には無名の王者は名を上げるチャンス。カウンターで応戦した。

 山中「ビッグネームを食えることがうれしい。ダルチニャンも過去の実績はすごいけど、ここはバンタム級。今の勝負なら俺の方が上でしょ」

 普段は物静かな王者を熱くさせるのは、世界戦の大舞台。「言わせておけばいい。リングで決着がつくんだから」。山中は静かに腹をくくった。

 ◆山中陣営冷静「パンチ当たる」 ビッグマウスで揺さぶってきたダルチニャンを山中陣営は冷静に見ていた。上半身裸になった様子を山中担当の大和心トレーナー(36)は「広背筋や肩の筋肉の付き具合がいい。調整が順調なのでは」。挑戦者は身長166センチといわれるが、「思ったより身長は高い印象。山中のパンチが相手の顔に当たりやすいかもしれない」と収穫を得た様子だった。

 ◆ビック・ダルチニャン 1976年1月7日、アルメニア生まれ。36歳。00年にアルメニア代表でシドニー五輪に出場。同年11月にプロデビュー。04年にIBF世界フライ級王座獲得(防衛6回)。08年8月、IBF世界スーパーフライ級王座獲得で2階級制覇に成功。08年11月にWBC・WBA世界同級王者クリスチャン・ミハレス(メキシコ)を下し、3団体王座統一に成功。身長166センチの左ファイター。

さてWOWOWでみたボクサーが日本で試合してくれるのは、アーティストが日本公演してくれるのと似た感じがありますが。別の記事ですと「味わった事の無い恐怖」「5つ目のコーナーを探す事になる」など自信満々ですが、当然でしょう。格下とみてるでしょうし。ここは一発日本の山中からダルチに勝って世界の山中にステップアップしていただきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
山中、最後は左刺す!猛牛・ダルチニャン相手に闘牛士戦法…WBC世界バンタム級戦


$ボクシング・メタボリック


大和トレーナー(右)相手にミット打ちする山中慎介

 ◆報知新聞社後援 ワールドプレミアムボクシング 世界タイトルマッチ ▽WBC世界バンタム級タイトルマッチ 王者・山中慎介―元3団体統一世界Sフライ級王者・ビック・ダルチニャン(4月6日・東京国際フォーラム) WBC世界バンタム級王者の山中慎介が“闘牛士”戦法を完成させ、初防衛戦の準備を整えた。元3団体統一スーパーフライ級王者のビック・ダルチニャンとの一戦に向けて29日、東京・神楽坂の帝拳ジムで練習を公開。2回のスパーリングで相手の攻撃を軽やかにかわした。「猛牛」の異名をとる挑戦者の突進を軽くいなし、「最後は左で倒します」と10連続KO勝利を狙う。

 山中が試練の初防衛戦でマタドール(闘牛士)と化す。ムレータ(赤い布)で誘い、襲いかかってきた闘牛を鼻先でかわし、バンデリージャ(銛)を突き刺す。熟成させてきた初防衛戦の戦略の一部を披露した。

 「相手は突進力がすごい。左を思い切り振ってくる。自分から打ち合う必要はない。だから足が鍵を握る。常に動いていないといけない」

 フィリピン人パートナーと2回のスパーリング。手を出すのを我慢し、相手の出方を見極める。向かってくる相手を足さばきでかわした瞬間、右からつないだ得意の左を顔や腹に打ち込んだ。難敵の特徴を意識した戦い方だった。

 ダルチニャンは「レイジングブル(怒れる猛牛)」の愛称通り、攻撃偏重型。突進で圧力をかけ、相手がひるんだ隙に必殺の左フックを浴びせ、KOの山を築いてきた。過去101回のスパーでは、被弾を避けるため自分の頭の位置、相手との距離や足さばきなどを徹底的に覚えた。大和心トレーナー(36)は「山中には闘牛士になってもらう。うまく守れれば、破壊力ある左が自然と出るはず」と期待する。

 29日にパソコンの動画サイトで本物の闘牛を見るなど、山中も大まじめ。「闘牛士の動きが華麗でボクシングに通じるものがある」と再発見した。一方で闘牛士のほおに牛の角が刺さる映像まで見てしまい、「自分はこうならない」と気を引き締めた。

 偶然にも今回のトランクスとシューズは赤色を基調とする。ちらちら動く「赤」に興奮?したダルチニャンが突っ込んでくる可能性は高く、とどめは「最後は左で倒します」と宣言した。9連続KO勝利中の山中は闘牛場に見立てたリングの上で舞い、左で仕留める。

 ◆闘牛 国技とするスペインほかフランス、中米などで盛ん。スペイン流は騎乗した闘牛士「ピカドール」が槍(やり)で突いて牛の勢いを止め、頭を下げさせる。「バンデリジェロ」が銛(もり)を背中に刺して牛を再び機敏に動かし、「マタドール」が約15分かけて刀で息の根を止める。近年は動物愛護の観点から非難され、人気が衰えている。


テーパリット来日「6回までに清水KO!」…WBA世界Sフライ級戦



 ◆プロボクシング世界戦 ▽WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦 休養王者・清水智信─王者・テーパリット・ゴーキャットジム(4月4日・横浜アリーナ) 4月4日のダブル世界戦で日本人王者と対戦する外国人選手2人が29日、成田空港着の航空機で来日。WBA世界スーパーフライ級休養王者の清水智信との王座統一戦に臨む同正規王者テーパリット・ゴーキャットジムが堂々のKOを宣言した。

 清水については「スピードと技術がある。でもビデオは見てない。なぜなら怖くないからね」と余裕の表情。チャンピオン同士の対決に「6回までに清水をKOする。どちらが本物の王者かを証明する」と自信を見せた。

昨夜日テレプラス24かな?山中選手の特集の様なものをインタビューも踏まえ流しておしましたが。インタビューアーが「素人からすると、弱い相手を選んだ方が防衛出来ると思ってしまうのですが。」の問いに「勝って当たり前と思われるプレッシャーもあるし、強い相手と戦った方が自分も成長出来るから強い相手と戦いたい」と山中選手言っておりましたが。36歳元世界チャンピオンだけ聞けば、昔の名前で出ています的なイメージもありますが、なんせ強打のダルチニアン世界戦に連敗したとはいえ油断はできませんね。これが世界へのラストチャンスの思いでくるでしょうから(日本人的感覚なら)

そしてテーパリット6RKO宣言ですか。清水選手がどんな戦い方をするかでしょうが、無謀な打ち合いにいかなければKOはないとは思うのですが、予想では自信を付けた清水選手の判定勝ちですが。テレビは19時からでチケットには18時30分試合開始とありますんで、テレビ放送開始で清水選手の試合1Rから放送するんでしょうか?会場は多分3.4ラウンド先に行ってると思いますが、先日の渡部対斉藤のパターンでしょうか?ダジェストはやめて欲しいですね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐藤、世界奪取翌朝に職質された「ちょっと悲しかった」

$ボクシング・メタボリック



スポーツ報知を手に満面の笑みを見せるWBC世界スーパーフライ級新王者の佐藤

 プロボクシングWBC世界スーパーフライ級新王者の佐藤洋太(27)=協栄=が、“チャンピオン初日”に悲劇に見舞われた。判定勝ちでの涙の戴冠から一夜明けた28日、東京・新宿区内の協栄ジムで会見。ジムに来る途中に警察の職務質問を受けたことを明かした。改めて知名度のなさを痛感した新王者は夏にも計画する初防衛戦で話題性ある好カードを希望。顔を売って見返すつもりだ。

 世界の頂点を極めた前夜の歓喜は何だったのか…。佐藤は「ちょっと悲しかった」とつぶやいた。この日朝、普段から利用する西武新宿駅を降り、会見が行われるジムに行くため都内随一の繁華街、歌舞伎町を歩いていると、2人組の警官に呼び止められた。職務質問だ―。

 銀色の短髪にジャージー姿。前王者スリヤンとの激闘で顔は腫れ気味、足の裏の皮がめくれ、足を引きずっていた。風体の怪しさは自分でも認めており、素直に応じた。

 所持品もこと細かくチェックされた。趣味はスケートボード。悪用するのではなく、リュックサックの中には整備用のスパナ(約30センチ)を所持していたため、当然、疑われる。

 これを言えば身の潔白を証明できる。佐藤は意を決して口にした。

 「昨日、世界王座を取ったんですよ」

 返ってくる答えに期待したチャンプだったが、警官の口から発せられた言葉にまたもがくぜんとさせられた。

 「そうなんだ」

 まったく信用されず、軽く受け流される始末。10分に及ぶ職務質問でようやく信用してもらい、何とか解放されたのだ。

 ショックを受けた佐藤だが、職務質問には慣れている。中学時代から「50回は受けた」と明かし、実は1週間前にも受けていた。当時は減量中で目に精気がなく頬はこけ、病的な顔をしていた。会見で「祝福のメールや新聞を見て実感が湧いてきた」と喜びを語ったが、「世界チャンピオンってこんなもんなんですかね」と知名度の低さに今度は力なく笑ってみせた。

 自力で現状打破だ。7月に計画する初防衛戦に関し、金平桂一郎会長(46)は「話題性のあるカードを組めれば」。スーパーフライ級には2階級制覇を目指す亀田大毅(23)=亀田=を始め、日本人に好選手がそろう。佐藤は「強い選手と戦いたい。このままでは悔しい。防衛を続けて顔を広めないと」。いろんな意味でリングに上がるモチベーションは高い。

以前小堀さんも警官に職質されたとテレビで言ってましたね。大橋会長が世界取った翌日は会見に向かう電車で気づかれサイン、祝福で電車の発車時間が少し遅れたと言ってましたが、あの時は待望の世界チャンピオン今や8人の最多、その中でも知名度上げるには試合内容とメディアで取り上げてもらうしかないのですが。ファンとしてはあまり変な相手に関わって欲しくはないですね。

粟生、世界5連戦大トリ飾って新リーダー名乗り!…WBC世界Sフェザー級戦

$ボクシング・メタボリック



公開練習で順調な仕上がりを披露した粟生(左)

 ◆報知新聞社後援 ワールドプレミアムボクシング 世界タイトルマッチ ▽WBC世界Sフェザー級タイトルマッチ 王者・粟生隆寛―同級1位・ターサク・ジャンデーン(4月6日・東京国際フォーラム) WBC世界スーパーフェザー級王者の粟生隆寛が、春の“大トリ”を飾り、ボクシング界の新リーダーに名乗りを上げる。挑戦者ターサク・ゴーキャットジムとの3度目の防衛戦に備え28日、東京都内の帝拳ジムで公開練習を行った。3月下旬から4月上旬にかけた11日間で世界戦5試合が集中する過密日程のラストを飾る男は、指名試合を制し、世の中へのアピールを目指す。

 中堅世代の自覚だ。この日、粟生は2回のスパーリングを公開し、厳しい減量下ながら鋭い左カウンターを連発。仕上がりの良さを見せた。「プロ野球とかスポーツ目白押しの時期に、ボクシング界で一番目立つ試合をして大トリの責任を果たしたい」と力を込めた。

 27日に王座奪取に成功したWBC世界スーパーフライ級新王者・佐藤洋太(協栄)戦から始まり、4月6日までに亀田興毅(亀田)や清水智信(金子)ら5試合の世界戦が行われる。6日にメーンイベントを飾る粟生は順番が最後だ。V3戦は自身初の午後8時台のゴールデンタイムのテレビ中継にも進出。高レベルの激戦必至の指名試合でボクシングの醍醐(だいご)味を世間に発信する。

 一方、佐藤の戴冠で国内の世界王者は過去最多の9人になった。27歳で2階級制覇した粟生は「自分はボクシング界を引っ張らないといけない立場だと思う」と「リアルファイト」の防衛を重ね、王者間の競争にも勝ち抜くつもりだ。

こちらは、金曜日のゴールデンタイム。一般のファンにアピール出来る試合をすれば多少知名度もあがるでしょうが。まずはボクシングファンには前回の汚名返上の試合を期待します。
しかしここ国内で行われる4つの世界戦ダルチ除けば3選手ともタイ人でしたね。

PS石田選手のWBOミドル級チャンピオンのデミトリイ・ピログからオファーが5月1日モスクワという事らしいですが、WBOを認可していないJBCの問題があるのでどうなりますか。日刊の紙面より
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の日刊スポーツの大橋会長の昨夜の佐藤選手の試合に関するコメントの最後に、日本の世界王者9人は喜ばしいが、これからはどんどん日本人対決での統一戦をやるべきである。八重樫対井岡もたのしみにしてください。とあるではありませんか?今年の1月の年間表彰式でも、今年は日本人同士の統一戦が実現する。と言ってましたし。井岡陣営の一法プロモーターも交渉は順調と言ってますし。いよいよ正式発表を待つばかりか?春ごろ(今春だが)大阪でと言っていたのが現実になるんでしょうか。
たのしみにしてますよ~。大橋会長・・ところで韓国で張とスパーの話はどうなりました?

以下は個人的記録(スクラップ的に貼ってるだけです)

佐藤、世界獲った!“みちのく魂”で判定3―0…WBC世界Sフライ級戦

ボクシング・メタボリック


12回、終盤までスリヤンを追い込んだ佐藤(右)

 ◆プロボクシング世界戦 ▽WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ ○佐藤洋太(判定 3―0)スリヤン・ソールンビサイ●(27日・後楽園ホール) 世界初挑戦のWBC世界スーパーフライ級4位の佐藤洋太(27)=協栄=が、打ち合いを制し悲願の王座奪取に成功した。同級王者スリヤン・ソールンビサイ(23)=タイ=を相手に3回に右で2度のダウンを奪い、中盤以降も果敢に打ち合い3―0の判定で世界のベルトを手にした。日本ジム所属の男子世界王者は過去最多の9人になった。佐藤の戦績は24勝(12KO)2敗1分け。スリヤンは20勝(7KO)5敗1分け。

 涙と汗がキャンバスをぬらした。WBCのベルトを腰に巻いた佐藤は長男・洋人くん(5)を抱きかかえた。「今まで長かった。家族や周りの支えがあったから勝てた」。最強のパパは喜びをかみしめた。マイク・タイソンにあこがれ、小学3年生の時にベルトを巻いた自画像を描いた。その絵を19年後に現実のものにした。

 身長で10センチ、リーチで18センチも上回った挑戦者は序盤は距離を取り勝負した。3回だ。フェイントを入れる独特の動きから打ち下ろしの右ストレートで初ダウンを奪った。焦り気味のスリヤンに今度は相打ちの右で2度目のダウン。「無の境地で戦った。何回にどんなパンチで倒したかも覚えていない」。それほど試合に集中していた。

 中盤以降、接近戦をもくろむ王者の策に巻き込まれた。それでも「自分の意識のスイッチを切っていた。“オートマチック”に自分が動いた」。頭で考えるよりも先に自然と手が出た。16日に同郷のWBA世界ミニマム級王者・八重樫東(29)=大橋=とのスパーリングで左まゆ横を5ミリ切った。命取りになりかねないアクシデントも忘れていた。公開採点でリードしても、なおも打ち合い、死闘を制した。

 盛岡南高から東北学院大に進学するもアマチュアの水が合わず、1年生の秋に退学。「俺はプロ向き」と上京し協栄ジムの門をたたいたが、再び壁にぶつかった。2006年5月の6回戦時代に強度の脳しんとうを起こし、11か月のブランクを作った。

 同年8月に浩子夫人(27)と“できちゃった婚”。義父から「ボクシングで養うのは大変だぞ」と引退を勧められ、「次、負けたらやめる」と心に誓った。結婚して復帰以降は16戦無敗。充電中にこの日リング上で存分に発揮した左ジャブを体得。家族の存在も心強かった。

 八重樫に続き、岩手県勢2人目の世界王者になった。東日本大震災から1年。「被災者に力を与えたい」との思いが強かった。「ここがゴールではない。1つでも多く防衛して恩返ししたい」。トランクスの腰に「みちのく魂」を刻んだ。佐藤は東北人の底力を見せつけた。

 ◆佐藤 洋太(さとう・ようた)
▽生まれ 1984年4月1日、岩手県盛岡市生まれ。27歳。
▽サイズ 身長171センチ、リーチ179センチの右ボクサーファイター。
▽アマチュア歴 マイク・タイソンにあこがれ、中学3年生から本格的に始める。盛岡南高時代は高校総体3位、国体5位。東北学院大に進学するも、1年で中退した。32戦22勝10敗。
▽プロ 04年2月のプロデビュー戦は4回判定負け。10年5月、日本スーパーフライ級暫定王座を獲得(5度防衛)。
▽仕事 ジム入門時からガソリンスタンドでバイト。今も続けている。
▽タトゥー 左腕や右肩などにある。大学中退後、仙台市内の飲食店に勤務していた頃に彫った。「何も考えずに入れてしまった」。
▽家族 06年8月に結婚した浩子夫人の間に長男・洋人くんと次男・桜人くん。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。