ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:
「懐かしい」…WBA世界Sバンタム級戦
 ◆プロボクシングWBA世界Sバンタム級タイトルマッチ 王者・下田昭文―同級1位・リコ・ラモス(7月9日、米ニュージャージー州アトランティックシティー、ボードウオークホール) プロボクシングWBA世界スーパーバンタム級王者・下田昭文が28日(日本時間29日)、最終調整地の米ラスベガスに到着した。19戦全勝の挑戦者リコ・ラモスとのV1戦に向け、29日(同30日)から調整をスタートする。

 原点に戻った。この日のラスベガスは、最高気温が42度に達し、夕涼みにはならない熱風が吹いた。それでも下田は2009年に計4か月半、修業した土地を2年ぶりに訪れ、「懐かしいっすね」と表情を緩めた。到着後はホテル内のフィットネスクラブでランニングやシャドーなどで約1時間、汗を流した。葛西裕一トレーナー(41)は「暑いが、湿気はない。いい状態を維持していきたい」と話した。
粉川 空港で王者とニアミス、にらみ合いも…
WBC世界フライ級タイトルマッチ12回戦 (7月1日 タイ・ハジャイ)

 日本人では19年ぶりとなる海外での世界王座獲得を狙う粉川拓也(26=宮川)が29日、タイのバンコクから空路、会場のあるハジャイに入った。

 バンコクのスワンナプーム国際空港では王者ポンサクレックと鉢合わせとなり、握手しながらにらみ合う一幕もあったが「以前、内藤さんの世界戦で日本で会った時よりも貫禄がなかった」と余裕を見せた。

 会場はハジャイ市内の公園に造られる特設リング。暑さ対策も求められるが「同じ条件なんで大丈夫」と自信をのぞかせた。

下田選手は10日前ですが粉川選手は殆ど計量と試合のためだけですね。気がついたら明日ですね。大丈夫なんでしょうか?条件は同じと言ってはおりますが。ボクシングマガジンではポンサク、粉川など眼中にあらず的な発言でしたが・・そして日本では芹江対瀬藤選手の統一戦があるではないですか。

WBC世界フェザー級チャンピオンのジョニー・ゴンサレスですが当初のガバジェロがビサの問題かなんかあった様で対戦相手変更ですがもう少しまともなのいないのでしょうか?1年振りの試合って・・でトレーナーのナッチョは9月10日ガンボアがやるならやってもいいよ的な発言フェザー級統一を目指しているだとか・・当然今回のお相手は眼中に無し。世界的に世界戦にふさわしくないと思われる挑戦者選びが多くなって来ましたね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「シモダのオキテ」V1戦突破へ3か条…WBA世界Sバンタム級戦

$ボクシング・メタボリック

米国本土での初防衛戦に向け、成田空港から出発したWBA世界スーパーバンタム級王者・下田昭文 ◆プロボクシングWBA世界Sバンタム級タイトルマッチ 王者・下田昭文―同級1位・リコ・ラモス(7月9日、米ニュージャージー州アトランティックシティー・ボードウオークホール) プロボクシングWBA世界スーパーバンタム級王者・下田昭文が「シモダのオキテ」を守り、最強挑戦者リコ・ラモスを敵地で葬る。日本人世界王者初の米国本土での初防衛戦に向け28日、成田空港から最終調整地の米ラスベガスへ出発。海外嫌いの王者だが、いくつかの約束事を自ら設定し「一回り大きく、強くなって日本に帰ってきます」と、鬼門のV1戦突破を誓い、機上の人となった。

 WBAの黒ベルトを提げ、空港に現れた下田は早くも鼻息を荒くした。「アメリカでもっと仕上げたいっす」と、焼けた顔を黒光りさせて言い切った。過酷な敵地での初防衛戦突破へ、3つのオキテをぶち上げた。

 (1)挑戦者魂 今回のトランクスとシューズは今年1月に王座奪取した時とほぼ同じ挑戦者カラーの青色を基調にしたデザインだ。「挑戦者の気持ちを忘れない」意味を込めた。「ベルトを持っててもラモスから全てをはぎ取る」と息巻く。

 (2)アウェーと割り切る 「敵地では何事も思い通りに行かないのは当たり前」と平常心を貫く。2年前の米国修業では言葉が分からず4か月間、苦しんだ。「練習は嫌だったし、試合なんてもってのほか」だったが、世界王者になって自覚が芽生えた。「海外での試合は昔ならドキドキ。でも今はワクワクする気持ちの方が強い」と話す。

 (3)アピールを忘れない 試合は全米屈指のボクシングチャンネル「HBO」で生中継され、観客の目も肥えている。「スピードと負けん気の強さを見てもらいたい」と自信。「本場でどう評価されるか知りたい」と場所は関係なく自分のスタイルで勝利を引き寄せる。

 米本土で日本人王者が防衛戦を行うのは初で、日本人の世界戦は06年5月にロスで行われたWBC世界ライト級暫定王座決定戦に挑んだ稲田千賢(帝拳)以来となる。下田は「自分は不利な時ほど力を発揮する。一回り大きく、強くなって日本に帰ってくる」と、自分を律し、未来を切り開く。



粉川、王座奪取で「内藤2世」襲名…WBC世界フライ級戦
 プロボクシングWBC世界フライ級戦(7月1日、タイ・ハジャイ)で世界初挑戦の粉川(こがわ)拓也が、王座奪取で「内藤2世」を襲名する。28日、敵地タイに成田空港から出発。同門の元世界王者・内藤大助(36)以外の日本人に負けたことがない王者ポンサクレックを討ち、尊敬する先輩に一歩でも近づく。「内藤さんは強くて、周りを明るくする」とそのキャラに心酔。「内藤の後継者」と呼ばれることには「結果を出してその名を確かなものにする」と意気込んだ。日本人の海外世界挑戦は31連敗中だが、「自分の持ってる力をすべて出せば勝てる」と凱旋を誓った。


佐々木「負けたら引退」宣言も進退保留
 プロボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチで王者ウンベルト・ソト(メキシコ)に負傷判定で敗れた同級11位の佐々木基樹(35)=帝拳=が28日、成田空港着の航空機でメキシコから帰国した。「負けたら引退」と宣言していたが、今後の去就に関し「試合をやり切りました、と言えるボクサーはいないと思う」と態度を保留した。試合については「負けは負け。やりたいことは全て出した」と語った。

会長との約束もあるそうですが個人的には健康状態に異常がないなら定年までやったらいいと思いますが三度世界へというのは厳しいと思います。お国柄か負けたら引退が規定路線みたいですが海外の選手は世界戦で負けても続けてる選手も多いですからね。


土屋 11連続KOへ“3万円の価値”自負


 WBC世界ミニマム級王者・井岡の防衛戦(8月10日、後楽園ホール)の前座に登場する土屋(角海老宝石)が、自身のパフォーマンスに3万円の価値をつけた。

 最高10万円の高額チケットに「10万円の試合ができるか分からないけど3万円分ぐらいはやります」とニヤリ。「お客さんがどういうボクシングを求めているのか分かっているので」と11連続KO勝利を誓った。

チケット10万円ですかホールで・・まあ一般には一応売り出される形でもほとんど関係者で埋まるのでしょうが、となると立ち見は1万円・・などという事はないと思いますが・・ピアにはまだ出てませんでしたが・・にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 日本ボクシングコミッション(JBC)は28日、東京都内で理事会を開き、不正経理疑惑を内部告発された前事務局長、安河内剛事務局長代行補佐(50)を事務局員に降格する処分を決めた。事務局長代行の森田健氏(76)があらためて事務局長に就任する。今回の処分で、組織分裂の可能性もあった混乱の収拾を図った。

 JBCの調査委員会が安河内氏について不正経理などはなかったとの調査結果を出した。理事会は不正はなかったが、部下に対して不適切な発言や行動があったと認定した。同氏は「一職員として出直せということと認識している。決定を真摯に受け止め、迷惑を掛けた人間には心から謝りたい」と話した。

 安河内氏がJBC内にとどまることで、同氏の辞職を求めてきた試合役員会や事務局員らの動向が注目される。森田氏は「これからみんなを説得しないといけない」と厳しい表情で話した。

 また、斎藤慎一専務理事(82)が一連の混乱の責任を取る形で理事に降格した。後任には秋山弘志理事(72)が就く。

やっとこ居なくなりましたか、安河内さん本当に給料100万円近くもらって愛人作って、経費でフグ食べて部下どなって、試合場では一番良い席で試合観れて本当に羨ましいですわ。こっちは試合観に行くのに安い交通ルートさがしたり、毎日の買い物節約して仕事仕事して休みも試合の日に取れるよう徹夜でやったり、試合日の午前中まで仕事して、地震があったら休みでも職場直行ですよ、それを真っ先に帰っちゃうって、そして更にバイトしてもあなたの給料に遥かに及びませんよ。とてもリングサイドなんか買えません。一番安いチケット買って・立ち見ですよ、立ち見パンチ!降格ってどこに行くんでしょうかね??もう2度とボクシングに関わらないでくれパンチ!パンチ!パンチ!にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
“ヤンキー”下田、金髪で米国乗り込む…WBA世界Sバンタム級戦
ボクシング・メタボリック

ド派手な金髪で米国での初防衛戦に乗り込む下田 ◆プロボクシングWBA世界Sバンタム級タイトルマッチ 王者・下田昭文―同級1位・リコ・ラモス(7月9日、米ニュージャージー州アトランティックシティー・ボードウオークホール) プロボクシングWBAスーパーバンタム級王者・下田昭文が米国仕様!? の金髪に変身し、米本土での初防衛戦へ気合を入れ直した。27日は東京・神楽坂の帝拳ジムで3回のスパーリングを公開し、国内での練習を打ち上げた。28日、最終調整を行う米ラスベガスに出発する。

 下田が“ヤンキー”になった。「アメリカのリングで目立つかなと思って…」と笑った。前日に都内の美容院で約2時間半をかけ、髪を金色に染め、パーマをかけた。こんがりと焼けた肌も日本人離れしたルックスに拍車をかける。「普段の試合前より多めに日焼けサロンに行った。ラスベガスにも日サロがあるので行きたいっす」とマイペースぶりを発揮した。

 同門の元東洋太平洋フェザー級王者・松田直樹(34)と拳を合わせ、鋭い右フックでダウンを奪い、仕上がりの良さを見せた。計130回のスパーを締め「つらい時も前向きになって練習に取り組んだ」と充実した表情。敵地に殴り込む準備は整った。


井岡、V1へゴム使う新トレ
$ボクシング・メタボリック
ゴム製のロープを使った新メニューで鍛える井岡 プロボクシングWBC世界ミニマム級王者・井岡一翔が27日、和歌山・白浜キャンプを開始。気温30度を超える中、初防衛戦前では最後の合宿で新メニューなどに取り組んだ。

 2人の腰に固定したゴム製のロープを極限まで伸ばし、前後に数十メートルの距離を取って静止。後ろの選手はゴムの反発を利用し、一気に前の選手を抜いて再びゴムが張り詰める状態まで走る。この状態での砂浜ダッシュを約10本。父の一法トレーナー(43)は「ラグビーでやってる練習法。疲れていても(反発で)体が引っ張られるから、走らんとあかんでしょ」と説明。一翔も「しんどいけど、瞬発系の筋肉が鍛えられるし、出足が良くなる」とうなずいた。29日の打ち上げまで、体を追い詰める。


粉川、“青戦闘服”で世界初挑戦…WBC世界フライ級戦
 プロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ(7月1日)で、敵地タイで世界初挑戦する粉川拓也(26)=宮田=が27日、都内のジムで日本での練習を打ち上げた。入場時に使うガウンが到着。挑戦者カラーで青色でまとめた“戦闘服”に「本当は赤が好きだけど、チャンピオンの色だから…。でも青もかっこいい」と笑顔。同門の元世界王者・内藤大助に続く「内藤2世」の期待がかかるホープは「練習はやりきった。勝つイメージしか考えてない」と闘志。28日にタイに出発する。

さて今日は沢山出ておりますね。まずは下田選手ヤンキー仕様の金髪、目立つかなってありますが、サッカーの日本代表だった中田ヒデ選手がフランス大会で世界の注目浴びる様に金髪というのがありましたね。世界1位敵地といえど10回戦もそんなに戦ってないようで、下田選手の防衛に期待。

井岡選手ロケットダッシュロケットですね。返上せず防衛戦を行って意味ある4階級制覇を目指して欲しいですね。8月もいい試合をみせてくれる事を期待

粉川選手正直余り知りません。熊選手と東洋のフィリピン選手との試合観ただでです。衰えたの声も多いポンサクですがそれでも勝機は低いでしょうか頑張りに期待しております。私の職場の厨房現在35度です。タイよりは涼しいかな・・・しかしくら~とします

そして今年1月WBA世界Sフェザー級チャンピオン内山選手に挑戦しダウンを奪いながらも敗れた三浦隆司選手ですがどうやら帝拳ジムに移籍するようです。後援会の方でしょうかこちらのブログに出ておりました桜田澄子さんの日記
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
102ポンド女子のお話です。私もびっくりしました・・WBCも右に倣えかな・・・男子でないので個人的にはどうぞという感想です。ファイトニュースより

昨日防衛の成功したソト選手、試合前からの公言どおりスーパーライト級に上がるそうで、カーン、モラレス、マイダナとかと戦いたいと申しております。ただ返上の手続きはまだでしょ・・まさか名誉チャンピオンに格上げなんてないですよね・・スライマン会長

そしてWBC世界スーパーウエルター級チャンピオンのアルバレスのトレーナーは階級上げてチャベスとやってもいいと、しかしアラムは158ポンドのキャッチといってるらしく、無茶な事いってるが10ポンドのアドバンテージ彼らにやっても問題なく我々が勝つよ・・まあむこうがOKなら実現しそうです
がアラムさんどうしますか・・・しかしチャベスオファー殺到ですね。ボクシングシーンより適当訳

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。