ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

田口のV6戦は1位と交渉中 前王者・内山の進退は依然未定

 ワタナベジムの渡辺会長はWBA世界ライトフライ級王者・田口良一の6度目の防衛戦の相手として、WBAから対戦指令が出た同級1位ロベルト・バレラ(コロンビア)と交渉中と明かした。河野の再起戦と同じ興行になる可能性もあるという。

 また、前WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者・内山高志の進退は依然未定とした。

 

ここをクリアしてくれないと田中戦が実現しませんからね。再戦命令を出されるような試合でなくきっちり決着つけて統一戦へ進んで欲しいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

竹原氏、村田とエンダムの試合翌日談笑 SNSで報告に疑問 友情は「素晴らしい」

 

 ボクシングで日本人として唯一のミドル級世界王座を獲得した竹原慎二氏が28日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、20日に行われ“疑惑の判定”と評された村田諒太(帝拳)とアッサン・エンダム(フランス)のWBAミドル級世界王座決定戦について語った。自身の採点でも村田の勝利と見たというが、村田が翌日にエンダムと語り合ったことをネット上で報告したことには、疑問を呈した。

 村田は21日に、自身のフェイスブックでエンダムと談笑したことを報告した。竹原氏は「それ、まあ、あれでしょ。自分の評価上げるためでしょ」と発言し、苦笑い。こうした交流そのものは「2人にとって素晴らしいと思う。これが本当、ボクシングだと思う」とほめたたえたが、SNSで公開することに「多少そういうのはあるんじゃないかな」とコメントした。

 また、WBAのメンドーサJr.会長が、判定についてツイッターで自身独自の採点を公開し、ジャッジを非難したことにも、「WBAで会議かなんかやって、(村田が所属する)帝拳ジムさんに言えばいいだけ」と苦言を呈した。

 試合については竹原氏の採点では「5ポイント差で勝ったと思います」と振り返ったが、周囲のボクシング関係者には「2割ぐらい」が村田が負けていると話す人もいたという。手数が少ない村田のファイトスタイルについて、「ぶっ倒す気がないんですよね。判定でいいから勝とうとか」と指摘し「ぶっちゃけ村田に勝ってほしかった。勝って盛り上げてほしかった」と残念がっていた。

 こうした発言はすべて村田への期待やボクシング界全体への思いがあるからこそ。「本当ね、力あるんですよ。2倍、3倍手をだせばすごい大スターになります。5ラウンドにちょこっとだけ打ち合ったんです。あんぐらいの打ち合いがトータルのラウンドでできるようになれば、人気出ますよ」と提言した。

 

昨日ちょこっとみましたが、竹原さん「村田君は自分の評価あげたいっていうのもあったんでしょ?」といった後顔真っ赤にして笑って、共演者から「飲んでます?それ酒ですか?」と、つこまれてましたね。

村田選手にそんな意図があったかどうかは知りませんが、「倒す気がないんですよね、判定でいいから勝とう」と。あとからセコンドの近くにいたカメラマンさんに聞いた話ですが、勝ってるから、このまま行け、不用意なパンチだけは貰うな。と指示してたそうです。まあ村田選手は陣営の指示に従って、安全に試合を運んだ結果判定負けとなったしまったようで。ガンガン行け倒してこいと指示だしてたら結果は変わったでしょうかね?しかし会長が誤審を認め、ファン選手に謝罪って・・・でジャッジを処分しなければ再戦しないって・・・前代未聞の出来事だと思いますが。WBC・WBOからもオファーがあるといっても、勝てる確率からしたら、WBAで再戦をするのが一番確率高いでしょうね。ジャッジ4人制にするとかいう前に、他にやることあると思うんですが、メンドーサ会長。いろいろあった写真の中でこれが一番印象的でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山中慎介「内容は反省だらけだが、必ず次に生かしたい」V12祝勝会に650人

2017年5月28日14時6分  スポーツ報知

  •  
  • 山中慎介(左)のV12を祝うため、タレントらが集結しパーティーを盛り上げた
 

 プロボクシングWBC世界バンタム級王者・山中慎介(34)=帝拳=のV12祝勝会が28日に東京・墨田区の東武ホテルレバント東京で行われ、俳優の岩城滉一(66)、女子レスリング五輪3連覇の吉田沙保里(34)ら約650人が出席した。

 山中は「これだけ多くの方々に集まっていただいてうれしい」と、あいさつ。元WBA世界ライトフライ級王者・具志堅用高に並ぶ13度防衛の日本記録がかかる次戦は、8月を予定している。普段から記録は意識しない山中だが「今までの防衛戦と比べて、周りの方々の見る目は違うと思う」と語り、「(3月のV12戦の)試合内容は反省だらけだが、その反省を必ず次に生かしたい。応援よろしくお願いします」と決意表明していた。

祝勝会って3か月近くたってからやるんですね?次はネリーという選手で1位だそうですが、ほんとに統一戦って難しいんですね。次勝って

新記録のかかるV14戦は井上選手とやって欲しいですが、テレビ局の関係で無理でしょう~ね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山中慎介、V13戦は8月開催…勝てば具志堅用高の日本記録並ぶ

スポーツ報知 5/25(木) 6:05配信

 プロボクシングWBC世界バンタム級王者・山中慎介(34)=帝拳=が、日本記録に並ぶ13度目の防衛戦を8月に開催することが24日、分かった。帝拳ジムの本田明彦会長(69)が明らかにした。相手は指名挑戦者の同級1位ルイス・ネリー(メキシコ)。山中はこの日、同門の元WBC世界スーパーフェザー級王者・三浦隆司(33)、WBA・WBC世界ライト級王者ホルヘ・リナレス(31)=ベネズエラ=とともに千葉県成田市内のゴルフ場でキャンプを公開。夏の決戦が決まり、「すっきり終わらせたい」と意気込んだ。

 “神の左”が伝説の記録に並ぶ日は、真夏に決まった。この日、帝拳ジムの本田会長がネリーと8月後半に防衛戦を行う予定であることを明らかにした。

 この一戦には、元WBA世界ライトフライ級王者・具志堅用高に並ぶ13度防衛の日本記録がかかる。具志堅が1980年10月に達成して以来、誰も到達していない大記録だ。だが山中は普段通りに「先に言っておきますが、記録は意識していませんよ」と制した。それでも標的がはっきり定まり「決まると身が引き締まる」と力を込めた。

 ネリーは22歳のサウスポー。23戦全勝(17KO)の戦績を誇り、米国の老舗専門誌「リングマガジン」が選定するバンタム級のランキングは8位(王者は山中)に入っている。3月2日にWBC同級6位カルロス・カールソン(メキシコ)を7回TKOで破りV12を達成した山中も、一夜明け会見で対戦希望の1人に挙げていた。それだけに「厳しい戦いになるかもしれないが、確実にテンションが上がる」と血をたぎらせた。

 キャンプでは毎日、アップダウンが激しいゴルフコースで20キロ以上の走り込みを行い下半身の強化に努めている。成田では3年ぶりに合宿を張るが「坂道を走っていても成長を感じる」と手応えをつかんでいる。8月に試合をするのは13年のホセ・ニエベス(プエルトリコ)とのV4戦以来、4年ぶり。その時は“神の左”で自己最速の160秒KO勝ちを飾った。「すっきりと終わらせたい」と再現を狙う。(三須 慶太)

 

亀海8・26ロサンゼルスで世界初挑戦!“世界的スター”コットと王座決定戦

 ボクシングの帝拳ジム・本田明彦会長は24日、WBO世界スーパーウエルター級5位の亀海(かめがい)喜寛(34)=帝拳=が、8月26日に米ロサンゼルスで同級1位のミゲル・コット(プエルトリコ)と王座決定戦を行うと明らかにした。亀海は世界初挑戦。王者のサウル・アルバレス(メキシコ)はミドル級に転級する。

 亀海は札幌市出身で、05年11月にデビューした右ボクサーファイター。元日本スーパーライト級、元東洋太平洋ウエルター級王者(いずれも返上)。戦績は27勝(24KO)3敗2分け。

 

一度は無くなったと思いましたが、決まりました。日本人が本場でしかもコットと対戦ですか。亀海頑張れしかない。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

村田の採点検証を…JBC、WBA会長に抗議

読売新聞 5/24(水) 13:38配信

 

 世界ボクシング協会(WBA)ミドル級の村田諒太選手(31)(帝拳)がアッサン・エンダム選手(仏)に敗れた20日の王座決定戦の採点について、日本ボクシングコミッション(JBC)は24日、WBAのヒルベルト・メンドサ・ジュニア会長に文書で抗議したことを明らかにした。

 この試合では、村田選手が1―2の判定で敗れたが、JBCは採点結果の検証と2週間以内の回答を要請した。

 

 

WBA会長自ら「村田勝ち、採点が間違ってる、謝りたい」ってトップの発言とは」思えません。自分の立場わかって」ないですね。じゃトップが間違ってたって認めたんだから判定が覆るわけでもないのは皆分てるでしょうに。個人的にはアラムの意見の無効試合に賛成。無理だけどね((笑))

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。