Thinking every day, every night

夢想家"上智まさはる"が人生のさまざまについてうわごとのように語る


テーマ:
連休明け5/10ごろから1週間の少し古い情報になりますが、将棋ソフトのponanzaが、人間同士がネット対局するサイト「将棋倶楽部24」に参戦し、人間の強豪相手に9割以上という驚異の勝率をマーク、これまでの人間の最高レーティングをあっさり更新してしまいました。
トータル100戦して92勝8敗、これまでの最高レーティング3178を上回る3211を記録しました。

この記録がいかに凄いかー

将棋倶楽部24では日本全国のアマ強豪が日々切磋琢磨しており、ときにはプロも匿名で参加したりもしています。つまりここで頂点に立つということはアマトップとかプロ並みの力があるということを意味します。
独断で目安を述べると、レーティングで2300あれば県代表~全国大会クラス、2700あればアマ名人クラス(=プロ4,5段程度)、2900以上は極少数のアマトップあるいはプロ棋士という感じでしょうか?
3178というレーティングがいかにすごいことかわかると思います。

しかもこのponanza、先日GWに開催された第21回世界コンピュータ選手権では5位に終わっており、さらに上には上のコンピュータ将棋が存在するというのですから、驚異です。
(ただし上位のソフトが将棋倶楽部24でponanzaと同じくらいのレーティングがだせるかどうかはまた別問題)

日本将棋連盟は、数年前のBonanzaと渡辺明竜王(当時)のあと、プロ棋士とコンピュータ将棋の対戦を事実上禁止しているので、現在のコンピュータ将棋とプロ棋士との力関係は想像するしかありません。
そんな状況の中での今回の将棋倶楽部24での最高レーティングは、コンピュータ将棋に関係する者にとって、格別の感慨のある結果といえます。

なお、ponanzaを試してみたい方は、作者の山本一成さんのサイトからダウンロード可能です。
ただし、念のため言っておきますが、大会バージョンや将棋倶楽部24バージョンとは別物のはずです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

上智まさはるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。