joblog2のブログ

健康のために散歩しています 野鳥を追いかけたり山歩き温泉も楽しんでいます 時折ラジコン飛行機も飛ばします 考古学が好きです


テーマ:

 今年中の完成を目指して今までの鳥見の記録を整理しています。一応今までの記録を見直し

初歩的な間違いを見つけ出し、修正したり怪しい鳥は排除したりしています。

 整理していると、昔が懐かしく、未見の鳥と出会えたときの感動が蘇ります。そして、どんな場所で

どんな鳥たちと一緒に出会えたのかも重要な事だと考えています。 

 普段は鶴見川中流域の野鳥を観察していますが、年に2~3回は娘家族が住む北海道の北広島に

出かけ、空港に着くとすぐにバスに乗り、ウトナイ湖に向かいます。そして、北広島の娘夫婦の住む

家を中心に、自転車でレクの森、野幌公園、千歳川、車で長都沼(おさつぬま)をウロウロしています。

 鳥見ツアーにも参加し、中野さんのツアー、石田さんのツアー、梁川さんのツアー等々に参加して

 います。海外ではメキシコのオアハカに娘が長年住み着いているので、今まで何回もでかけています。

  今までは遺跡中心でしたが、これからは鳥見中心にメキシコを基点に中米を歩きたいと思います。

 海外経験は豊富ですが、鳥見では殆ど経験がありませんでしたので、これから開拓したいと思う。

 

  2014年の初夏にマイフィールドの鶴見川で出合えた『カルガモ』親子が私を夢中で鳥見の趣味に

 走らせたと思います。この時の美しい風景が鳥見の原点となりました。

 

  鶴見川散策 『カルガモ』12名の子供たち、その1(2014年5月22日)

 

  鶴見川散策 『カルガモ』12名の子供たち、その2(2014年5月22日)

 

  鶴見川散策 『カルガモ』12名の子供たち(2014年5月24日)

 

 それでは、時折、私の鳥見記録『製作中』を覗いてください。

     jo君の鳥記録『工事中』

 

 『参考』

  ユカタン半島 マヤ遺跡紀行 目次編

  メキシコ紀行(2011年秋) 目次編

  メキシコ オアハカ紀行 目次編

 

 

  

  

 

 

 

 

 

AD

テーマ:

 承前 三宅島鳥見紀行(4)『タネコマドリ』『シチトウメジロ』(2017年5月12日~14日

 『イイジマムシクイ』 絶滅危惧Ⅱ類 VU指定

 『オーストンヤマガラ』 絶滅危惧IB類 『ヤマガラ』の亜種ですが、いずれは独立種になるかも

AD

テーマ:

承前 三宅島鳥見紀行(3)『アカコッコ』(2017年5月12日~14日)

 

『コマドリ』亜種 『タネコマドリ』

 

 『メジロ』亜種 『シチトウメジロ』

 

 

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。