2006-09-12 23:47:48

ワンタメ本番稼動

テーマ:ワンタメ

今日から本番稼動始まったみたいですね。

注目のロケテカードとの変更点は・・・・


①パピーカードはポーズが変更。

②おしゃれカードは、左向きのものは右向きに、右向きのものは左向きに変更。

③カード番号から「P」が取れた。


というところみたいです。

最近のロケテカードにしては珍しく本番カードと目に見える差異を設けてきましたね。

でも、ロケテも随分長い期間あちこちでやっていましたので、ドラゴンボールのようなプレミアムはつかないだろうと予測しています。カプコンもその辺は考慮したのではないでしょうか?


さて、本番カードの方ですが、


①シークレットキラカードが4種?

②パピーカードは2種追加(シベリアンハスキーとフレンチブルドッグ)

③ミラクルパワーカードが新登場(5種)

④おしゃれカードも追加多数


シークレットキラカードはなかなかのギラギラ感のようです。オークションでも結構良い値段で入札されていますね。

私の場合、基本的にはワンタメ本番稼動はスルーのつもりだったのですが、ヒカリ物に弱い性格をしているもんですから、1枚ぐらいはゲットしに行ってしまうかもしれません。^^;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-07-13 23:51:41

東京おもちゃショー2006!②

テーマ:ワンタメ

①からの続きで「タカラトミー」ブースの第2弾、「ワンタメミュージックチャンネル」です。



今回、ワンタメは5台だったか設置されていて、プレイ可&ロケテカード排出有りです。

但し、「買う」はありませんので連コなんて出来ませんよ。^^;;;;



注目はこのカード!

先日のロケテの時には排出されていませんでしたが、実は「ミラクパワーカード」というもう1種類のカードがあったのです!要は演出カードのようですね。


そして、驚くべきはこの関連グッズの数々!




ぬおおおおおお!

ま、マジ?キラリカも真っ青な商品展開ではありませんか!

タカラトミーのこのワンタメへの力の入れ方は何?^^;;;;


ワンタメの連動する携帯ゲーム機「アイドルパピー」との関係もかなりわかってきました。

「アイドルパピー」にワンタメのパピーカードを差し込むとパピーが読み込まれ、そのパピーを訓練等で育てることが出来ます。

「アイドルパピー」で育ててパラメーターが上昇したパピーを赤外線でワンタメの方に送信でき、さらにワンタメの方で遊んだ結果がギャラとして反映されて、また「アイドルパピー」の方にそのデータを送信することが出来ます。


つまり、この手のアーケードと携帯ゲーム機との連動としては初めて、双方向性のデータ送受信ができるようなのです!

これは画期的だ!私が年始に夢見た真の連動は、たまごっちでもデジモンでもなく、ワンタメが実現してくれることになりそうです。


更に!「ちゃお」とのタイアップで1月号の付録でプロモカードがついてくることが既に決定しているとのこと。他にも、キャンペーンでのプロモカード配布予定とか、公式大会とかの販促企画も紹介されていて、タカラトミーの本気さがヒシヒシと伝わってきました。


これは結構、ダークホースだったかも?

ロケテ相場不調でてっきり不良在庫かと思ってほったらかしにしておいた先日のロケテカード、思わずもう一度きちんと収納し直してしまいましたよ。^^;;;;


③に続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-07-04 22:36:31

ワンタメロケテ終了

テーマ:ワンタメ

昨日で終了したワンタメミュージックチャンネルのロケテ、初日の金曜日こそ閑古鳥でしたが、土曜の午後ぐらいから行列になり、日曜は1回1時間待ちの人気だったようです。

初日に「買う」で連コしまくったのがカプコンのお偉方の顰蹙をかって、「買う」機能が封印されてしまったのも行列の原因だったとか。


あ、それは私にも責任の一端があるということですね。(爆)

でも、初日は、張り付いているスタッフさんが気の毒になるほど、人っ子一人いなかったんですよ。^^;;;;


さて、石投げられそうな展開になってきたので、サクッと話題を変えて、いつもお世話になっているM様から頂いたワンタメ機体&ゲーム画面写真のご紹介です。



これは土曜の午前中まで2台並んで稼動していた時の貴重なスナップショット。



でも、1台はカード切れのタイミングで、スタッフの人に撤去されてしまいました。思わず、ドナドナドーナドーナ♪と口ずさんでしまった貴方!同世代ですね、私と。(爆)


土日に行かれた何人かの方のお話をお聞きするに、子供達のウケは結構良かったようです。確かにラブベリにも飽きてきた頃でしょうから、後発組みの改善点を織り込んだワンタメは非常に新鮮に映ったのでしょうが、問題はアイドルリカちゃんの存在。

ほとんどのお子さんはまだリカちゃんなんて存在する知らないでしょうから、本当の勝負は、ワンタメとリカちゃんが2台並んだ時ですよね。


うーーん、やっぱりリカちゃんは強力だよなあ。向こうはウサギも一緒に踊りますからねえ。

しかも萌え~な方々のニーズも取り込めそうなことを勘案すると、やっぱりワンタメ苦戦は免れないかもしれませんね。


少なくともロケテカードマーケットでは、ワンタメは惨敗。私の出品していたパピーカード6種コンプは辛うじて開始価格3,000円で落札していただけましたが、リカちゃんのようなフィーバーぶりは全く再来しませんでした。とは言え、土曜以降はフルコンプ出来た方はほとんどいないはずなので、稼動後のお宝化を祈って残りは後生大事に抱えておくつもりです。^^;;;


強敵リカちゃんは次第にマスコミへの露出度も増しながら、7月から稼動予定。

カプコンがこの強敵相手にどう戦っていくのか?野次馬な私としては、遂に戦国時代に突入した女の子向けマーケットの動向に興味津々です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-01 08:22:18

ワンタメミュージックチャンネルロケテ!②

テーマ:ワンタメ

お待たせいたしました。①からの続きで、「ワンタメミュージックチャンネル」のゲームについてのレポートです。


えーっと、「子犬版ラブベリ」でした。以上っ!


・・・で終わってしまうと、カプコンのスタッフさんから一生恨まれそうなので、もうちょっと真面目にレポートしましょう。^^;;;;


カードは、子犬の「パピーカード」1枚と、洋服や帽子の「おしゃれカード」2枚をスキャンできます。

スキャンというより、DBTタイプの読み取りという感じです。

最初に子犬が画面に出てきて、おしゃれカードによって、おしゃれポイントが加算されます。


キャッチコピーに「めざせ!CMクィーン」とあるように、今度のワンタメは既存のCMミュージックがテーマになっていて、6曲のステージを選択できるようになっていました。

この手の躯体から、大塚愛の歌や「美しき青きドナウ」が流れてくるというのは、かなり新鮮だったかも。これなら今後もいろいろなCMミュージックを入れ替えていけますね。


ゲームの難易度は「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3段階。(画面にタッチしてモードの選択をします。)

要は、CMミュージックに合わせて画面右側から流れてくるマークに合わせて左右2種類のボタンを押すというベタベタなラブベリ仕様ですが、途中で画面上に現れるつぼみ?を上手くタッチして花を開かせるとポイントが加算というような新しい工夫も施されていました。


そして!

ワンタメ最大のポイントが、そのダンスぶり。

皆さん、想像してみてください。

結構リアルな子犬が、フリフリの衣装を着て、立って、しかも真面目に踊るんです。(爆)

可愛いと言っていいのか、シュールと言うべきなのか。


子供達には結構ウケていたみたい。

ターゲットは、幼稚園~小学低学年の女の子?まさに「たまカップ」と重なる層という感じでしょうか?


ゲーム画面はかなり丁寧に作りこまれていましたし、馴染みのCMミュージックということもあって、群雄割拠時代ではあるものの、そこそこ人気は出るかしれません。少なくとも同じCAPCOMの「ロックマンバトルチップスタジアム」に比べると、個人的な好感度は何倍も高いです。^^;;;;

今回のロケテでは全く概要がわかりませんでしたが、ワンタメとの連動が予定されているタカラトミーの「アイドルパピー」なる携帯ゲーム機の動向如何では、大化けする可能性もないとは言えませんね。


限定カードを賞品にした大会とかも考えているそうなので、コレクター的にもマークしておく必要がありそうです。


ロケテは7月3日までの3日間限定で、千葉と京都の2店舗で実施中。

このブログのポリシーとして店舗の特定名称の記載はいたしませんので、お知りになりたい方は、ハマピカ屋さま のHPをご覧になってください。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-01 00:33:12

ワンタメミュージックチャンネルロケテ!①

テーマ:ワンタメ

いつもお世話になっているハマピカ屋さま の掲示板で、CAPCOMの「ワンタメミュージックチャンネル」のロケテが始まったと知ったものですから、居ても立ってもいられず出撃してまいりました。


ワンタメって何?という方は、こちら をご覧ください。AOU2006アミューズメント・エキスポで参考出展されていた、あの驚愕の子犬版ラブベリです!


ではまず、今日の成果から!



今回のロケテで排出されるカードは全35種。

うち、子犬をデザインした「パピーカード」が6種、洋服や帽子をデザインした「おしゃれカード」が29種です。

初日だったのと、結構田舎だったこともあり、幸いにも35種フルコンプすることが出来ました。


とりあえずパピーカードは複数コンプできたので、試しに1セットをオークションに出品してみることにしました。


ロケテパピーカード全6種



カードの大きさはデータカードダスの約半分。今までのカードの大きさに慣れきっていた私にとっては、衝撃的なサイズです。

ターゲットである女の子が持ちやすいサイズということと、タカラトミーが近々発売するワンタメ連動携帯ゲーム機「アイドルパピー」で遊ぶことができるようなサイズなのだそうです。



ちなみにカードの裏面はこんな感じで、わかりにくいかもしれませんが、家の中が銀箔でコーティングされています。「この面はアイドルパピーであそべます。」と書いてありますので、アーケードだけでなく、携帯ゲーム機でも使えるカードということのようです。


最初にこのカードを手に取った瞬間は、何か妙に小さくて、安っぽく思えるなあという感じだったのですが、いざ自宅に帰ってきて、じっくり見てみると、非常に可愛らしい大きさで、イラストも良い感じだし、全カードにラメが入っていて、なかなかこれは良いかも!という気がしてきました。


本番稼動ではカードの数も80種近くまで増え、キラカードも登場するそうです。


・・・と、ここまで書いて、1週間の仕事と今日の遠征の疲れがどっと襲ってきたので、ゲームの内容については②でご紹介いたします。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。