2006-07-28 00:55:25

キラキラアイドルリカちゃん稼動!②

テーマ:キラキラアイドルリカちゃん

昨日ご紹介したロケテカードとの変更点ですが、実はマニアックな点では他にも結構あることが判ってきました。(以下は、M様が分析された情報です。)



例えばこのカード。

左側が本番で、右側がロケテなのですが、左上のカード種類の名称が、本番「いしょうカード」に対して、ロケテ「ファッションカード」になっています。

でもこの差は、もしかすると本番カードの方の誤植の可能性があります。と言うのは、このカード以外は全て本番も「ファッションカード」となっており、この1枚だけが「いしょうカード」になっているからです。


それから裏側においては、左下のメーカー名で、本番が青字に対して、ロケテは黒字になっています。


この他にも、帽子のツバやイヤリングの色が違う、カード上の文章が若干異なる等々の非常にマニアックな変更は結構行われているみたいです。


まあ、全く変更がなかったナルティメットカードバトルのロケテに比べれば、ちょっとはマシだったということかな?でも、ロケテの時に一生懸命並んで購入し、大事に抱え込んでいた私も含むロケテコレクターとしては非常に微妙な気持ちでしょうね。


そんな中で、超お宝になったかもしれないカードがコレだっ!



ロケテカード中、唯一の廃版カード「スペシャルシャイニーシャワー」です!

なんと!数少ない私のロケテカードコレクションの中にありましたよ!・・・と言っても自力排出ではなく、いつもお世話になっているY様からロケテ初日にダブリカードとして頂いたものです。


うーーん、まさか、こんなカードがお宝だったとは!世の中何が幸いするかわからないものですね。

でも、第2弾であっさり復活したりする可能性もありますので、果たしていつまでお宝かは全く予断を許さないところです。


・・・あ、まさにそういうシチュエーションを「人間万事塞翁が馬」と言うのですね。^^;;;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-07-27 00:35:43

キラキラアイドルリカちゃん稼動!

テーマ:キラキラアイドルリカちゃん

今日から一部のタイトー系ゲームセンターで「キラキラアイドルリカちゃん」が稼動しました!


と言っても、仕事が忙しくて直接確認に行けなかったので、今日の内容はいつもお世話になっているk.y様、Y様、M様からの受け売り情報です。

カードは全50種。

レアリティは3段階で、ダイヤモンドカード4種・ルビーカード12種・キラキラカード34種です。


ロケテカードとの違いですが、

①絵柄は変更なし。

②カード番号から「LTV」が無くなり、「F01」「S01」「P01」「D01」「A01」になった。

③LTV-0014スペシャルフラワーシャワーが廃版。

④一部のレアリティが変更になった。

というところだそうです。


例えばこのカード、「スペシャルシャイニーはなび」で見てみると、



左が本番で、右がロケテなのですが、カード番号は「LTV-0018」から「D01-0001」に変更。

レアリティはレアからノーマルに格下げとなり、左上のマークがラメ仕様からラメ無しに変わっています。

その他は裏面も含めて、全く同じのようです。


本番では「買う」機能がついていたそうですが、待ちかねていた子供達がズラリと行列をなしてゲームを楽しんでいたそうですので、夜でないと連コは難しそうですね。


オークション市場では果たしてどんな状況になるでしょうか?

今回写真を頂いたY様がヤフーに出品しているので、覘いてみてください。


ピンクピンクウェディング


明日以降、稼動店舗は順次増えていくようです。私も時間があれば偵察に行ってみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-13 23:32:13

東京おもちゃショー2006!①

テーマ:キラキラアイドルリカちゃん

今日から東京ビッグサイトで始まった「東京おもちゃショー2006」のバイヤーズデーに潜入してまいりました!

業界関係者の招待デーと言いながら、名刺2枚持っていけば誰でも入れてしまうというのはここだけの秘密だ。(爆)


さて、いつものようにアーケードカードゲーム関連からスタートです。

今回は、おもちゃショーですから、ACGの関連商品を出している玩具メーカーのブースでの出展です。

具体的には、タカラトミー:「キラリカ」「ワンタメ」「ゾイドCC」「ロックマンBS」、バンダイ:「たまカップ」「デジモン」、セガ:「ムシ」「ラブべり」「恐竜」というラインアップでした。


その中でも、最も華々しく宣伝していたのが、タカラトミーの「キラリカ」と「ワンタメ」!

まずは「キラリカ」からレポートしていきたいと思います。



今回は、タカラトミーとショウワノートのブースで合計5台?設置されていて、プレイは出来ましたが、残念ながらカード排出はありませんでした。



体験用に用意してあったのはロケテカードで、カードリストもありませんでしたので、本番カードがどうなるのかは結局確認できず。でも、プロモ映像に映っていたところでは、ロケテ時からの絵柄変更はなさそうで、新規カードが増えているという感じでした。

7月稼動という噂もありましたが、今日確認したところでは8月から稼動とのこと。どうもお盆明けということになりそうですね。


実はこの「キラキラアイドルリカちゃん」、単なるアーケードカードゲームに留まらず、タカラトミーがこの夏から展開するリカちゃんのNEWブランド「キラリカ」の第1弾商品という位置付けだったようです!




リカ、いずみ、もえ、ななみ、スイーツの6人で構成するアイドルユニットをベースにして、ACGだけでなく、様様な玩具、グッズ、文房具等に商品展開していくようで、会場には、こんなものまで?と思うぐらいの関連商品がズラリと並んでいました。



相手がタイトーだけだったらセガも怖くはなかったかもしれませんが、このタカラトミーの一大攻勢はラブベリにとって恐るべき脅威となりそうです。

この夏の女の戦い、凄まじく熱いものになりそうですね。


②に続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-20 17:14:31

キラキラアイドルリカちゃんロケテカード全27種!

テーマ:キラキラアイドルリカちゃん

お待たせいたしました!

現物を写真に撮ったものとしては、恐らく本邦初公開のはずっ!


「キラキラアイドルリカちゃん」ロケテカード全27種一挙掲載です!


あ、勿論、他人の褌ですよ。^^;;;;



上から3枚は、いつも大変お世話になっているM様がゲットしたもの。


そして、一番下のカードが、ロケテ参加者の間でも幻と噂されたメガトン級超爆レアLTV-27「ラメ×2ピンキーハートアイドル」。これまたこのブログの常連様のY様がゲットしたものです。


オークションでもリカちゃんフィーバーはまだまだ続いていますね。

レアカードは軒並み10万円超になっていますし、遂に、LTV-27もスタート価格35万円で登場し、早速入札が入っています。(ご覧になりたい方はヤフオクで「アイドルリカちゃん 27」で検索してみて。)


このLTV-27は、ロケテ期間中で恐らく3枚ぐらいしか排出されなかったと思われるため、真にフルコンプを目指す人にとっては超難関なカードになってしまっています。

そのうち、リカちゃん大ファンのアラブの大金持ちがやってきて、1000万円で譲ってくれなんて言ってくるかもよ。>Y様。(核爆)


問題は、本番稼動でどこまでデザイン変更があるか?ですね。

ちなみに、ちょっとこの写真を見ていただけますか?



AOUアミューズメントショーで展示されていたものです。

よーく見てみると、同じ名前のカードでも今回のロケテ版とはポーズが違うものがあるんですね。恐らくこちらの方がプロトタイプということなのでしょうが、これで判るのは、今回のリカちゃんはCGで出来ていて、自在にポーズや衣装を変化させることが出来るようになっているらしいということ。

踊っているシーンを断面で切り取ってカード化が出来るような仕組みになっているのだと思います。


背景はこの時と変わっていないようですので、変更があるとすれば、恐らくLTVという番号と、リカちゃんのポーズなのではないかと思います。・・・あ、あくまでもこれ私の勝手な憶測ですので、真に受けて後で責任取れとか言わないでくださいね。^^;;;;


おっと、最後にこれまたM様から頂いたゲーム機の鮮明な画像です。これをご覧いただくとゲームの感じがよくお判りいただけるのではないでしょうか。



M様、Y様、ご協力ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-05-17 22:47:17

キラキラアイドルリカちゃんロケテ!③

テーマ:キラキラアイドルリカちゃん

昨日に引き続きリカちゃんロケテネタです。


このブログにも時々コメントを頂いているk.y様から貴重なレアカードの写真を送っていただきました。



ロケテ時の排出は全27種類。うち10種類がレアカードで、17種がノーマルカードでした。

レアカードと言っても、左上のカード種類を示す丸いマークのところが箔押しになっているだけで、ドラゴンボールの激レアのようなキラ仕様になっている訳ではありません。


上から3番目のウサギのカードは、これをスキャンするとウサギが登場してリカちゃんの後ろで一緒に踊ってくれるというもの。これはなかなか可愛いので女の子には人気が出そうです。最近のオークションでもかなり良い値段で取引されています。


一口にレアカードと言っても、カードによって排出確率には相当大きな開きがあったみたいです。

k.y様に送っていただいた上の写真の中では一番下のLTV-26がかなり出にくい激レア?


さらに、ロケテ期間中2枚しか排出が確認されていないLTV-27が所謂爆レアのようです。ドラゴンボールのロケテ爆レアは今でも30万円以上の値段がつく超レアカードですが、もし今回のロケテカードが本当に2000枚限定で、本番稼動時にデザイン変更があったりすると、ロケテ爆悟空なんか足下にも及ばないような超超超レアカードになるかもしれませんね。


その爆レアカードを運良くゲットできた方がいますので、明日はその幻のカードの写真をご紹介したいと思います。


すみません。送っていただいた写真がうまくアメブロにアップできなかったので、幻のLTV-27は土曜日に改めて掲載させていただきます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-16 22:02:03

キラキラアイドルリカちゃんロケテ!②

テーマ:キラキラアイドルリカちゃん

ロケテ祭り、今日で終わったみたいですね。連日凄まじい状況だったようで、お店側はもう二度とロケテなんてやりたくないと後悔しているんじゃないでしょうか?^^;;;;


金曜日にご紹介した後、我が家は日曜日の朝に家族4人で出撃してきました。基本的に、妻と娘はカードに全く興味なしなので、いつもイベントの時なども全く協力してくれません。今回も宥め賺してアルバイト料まで払って無理矢理引っ張っていきました。(爆)


9時半に到着した時には既に30人超の行列。あちゃー、自宅から20分で来れるんだから、もっと早く行けばよかったよ。一番の人は7時から並んでいたそうですが、結局、開店してから4時間待ちましたので、時間の有効活用という意味では、朝一で来た方が良かったようです。


その4時間待ちの成果がコチラ!



一番上はせっかくのレアカードなのですが、靴かよーってことで、カードビルダーで言えば核バズーガが出てしまった時のような複雑な気分でしょうか。^^;;;

1回で、ともだちと遊ぶを選択すると200円投入できてカードも2枚出てきますので、家族4人で8枚ゲット。うち1枚はダブリでしたので、今回はこの7枚が新規ゲットと言う訳です。


最初だけかもしれませんが、先日私が出品したカードも含めて、ノーマルが1枚1万円、レアだとそれ以上というスゴイことになっています。今ならこれだけで8万円ぐらいの価値があるかも。

小遣い稼ぎに徹するなら今が売り時だとは判っているのですが、お宝コレクター魂がムクムクと頭を擡げてきてしまって、とても出品する気になれません。・・・・あーあ、こうやっていつも絶好のチャンスを逃しちゃうんですよねえ。^^;;;


さて、カードばかりでは何ですので、ゲームについてもちょっと触れておきます。

以前にもご紹介しましたが、基本的にはラブベリのパクリなのですが、さすが後発だけあって、改善が施されています。


最大の特徴は、ボタンがムシキングのように3つになっていること。

音楽に合わせてボタンで押すのはラブベリと同じなのですが、「むずかしい」や「チャレンジ」モードを選ぶと、画面に流れてくるハートや音符等に合わせて、3つのボタンを使い分けないといけません。要は、「リカちゃん版太鼓の達人ラブベリモード(爆)」と考えていただければイメージしやすいのではないかと思います。


タイミング良くボタンを押すと、ハートや音符が画面中央の容器の中に貯まっていき、一定量を超えるとステージクリアとなります。「ともだちと遊ぶ」を選ぶ場合は、協力プレイになるようで、運動会の玉入れの要領で二人でハートや音符を貯めていくことになります。

ステージクリアすると、2つ目のステージまで進めるようになっていました。

対戦モードもあってもよさそうな気がしたのですが、ロケテの時は確認できませんでした。


勿論、ロケテの時はステージクリアしたりすると、後で待っている皆さんの熱い視線が後頭部にグサッと刺さったりしますので(爆)、まかり間違ってもクリアしないようにしていましたが、試しに何度かハートや音符に合わせてボタンを押してみると、これがなかなか楽しかったりしました。^^;;;

結構、子供だけでなくてパパママも楽しめたりするかもしれません。


キャラクターは、リカちゃん以外にもお友達数人の中から選択できるようになっていてました。ここはラブとベリーしか選択できないオシャレ魔女とは大きく差をつけていましたね。

踊っている姿や、プレイ後の「けっかはっぴょう」を待つ時のリカちゃんの様子とかは、かなり萌え~なお友達をも意識して作られているような気もしました。

ラブベリにはない新たな顧客層(爆)を開拓して爆発的ヒットということになったりするかもしれません。


男の子向けでは、セガがムシキングで築いたマーケットを、ドラゴンボールという圧倒的なキャラクターの力でバンダイが侵食していったように、今度の女の子向けでは、セガがラブベリで築き上げたマーケットを、リカちゃんというこれまた強力なキャラクターでタイトーが一気に攫っていくことになりそうな気がしました。ダイノやゾイドでは歯牙にもかけていなかったセガも、今度ばかりは真剣に対策を考えた方が良さそうですね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。