2010-01-16 19:32:22

ムシキングバトル合虫ガッツ!!

テーマ:ムシキング

セガの秘蔵っ子の新ACG「ムシキングバトル合虫ガッツ!!」!

去年の夏のロケテ以来、とんと噂も流れてこなかったので、まさかお蔵入りか?と心配していたのですが、次世代WHFでのお披露目に向けて公式HPもオープンされて一斉にメディアへの露出攻勢に入ったようです。

ゲッテンカとかリルぷりっとかいろいろと新機軸を打ち出してはいるものの、どれもイマイチヒットに繋がらずに悶々としていたセガ。やっぱり最後の頼みの綱はムシキングしかないっ!ってことなんでしょうね。^^;;;


ロケテの記事はこちら!→


次世代WHFでは、来場者おみやげセットの中に・・・


人間万事塞翁が馬


「スカルコーカサス」

そして、無料プレイで・・・


人間万事塞翁が馬


「ヴァンパイア・ギラファⅢ世」が貰えます。

さらにセガブースでは・・・


人間万事塞翁が馬


ステッカーのプレゼント!

こいつは久々にセガブースが賑やかなことになりそうですね。


さて、ロケテコレクターとして気になるのは、カード変更の有無。

今回、お披露目となっているのは、上のプロモ2枚に加えて・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


この3枚。

手元にあるロケテカードで同じ虫として比較できるのは・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


この2枚。

ご覧の通り、ロケテとは様変わりの様子です!

ロケテカードが昔のムシキングのような左斜め前方からの固定アングルに対して、本番の時はかなりダイナミックな動きのあるイラストになるようですね。


問題はロケテカードが本番でも使用できるか否かという点。ゲッテンカの時は本番使用不可、リルぷりっは使用可能と対応が分かれましたので何とも言えませんが、本番でも使えるロケテカードであれば、久々のスマッシュヒットになってくれるかも?

来週のWHFで試してきたいと思っています。

でも、結局はゲーム自体がヒットしてくれないことには、ロケテカードもただの紙屑でしかないんですけどね。
こういうこと になってくれると、とっても嬉しいんだけどなあ。^^;;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-09 21:35:10

合虫ガッツ!!ノーマルカード

テーマ:ムシキング

昨日、某居酒屋 の店長から、合虫ガッツのロケテカードがごそっと入ったビニール袋を貰ってきちゃいました。中を開けたら、キラキラ光ってるヘルクレスやアクティオン、パラワンとかワンサカ入っていたのですが、この辺りは先日既に写真でご紹介済みなので割愛させていただくとして^^;;;、今日はその中のノーマルカードから何枚かピックアップしてみたいと思います。


今回のロケテノーマルカードの中で、最も注目すべきは・・・


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


この2枚!

カード番号で栄えある1番のタランドゥスオオツヤクワガタと、2番のギラファノコギリクワガタ。

先日もご紹介しましたが、今回のカードは6種類で、そのうちオリジナルの虫を題材としているオリジンカードはこの2枚と、3番のヘルクレスオオカブトだけ。

3番のヘルクレスはキラカードなのですが、同じく金ムシでありながら、何故かこの2枚はノーマル仕様。でも、排出率は非常に低く、一種のノーマルレア的位置づけになっていました。

3番がキラで、1番・2番がノーマルってのも妙な感じなので、もしかするとこの2枚は本番ではキラカードになるのでは?・・・と密かに期待していたりします。^^;;;


人間万事塞翁が馬


さて、その他のノーマルカードですが、先日ご紹介したキラカードと同様、全ての虫が3種で1セットになっています。

一番上のアクティオンを例にとると、左から★「鉄騎アクティオン」、★★「青銅騎アクティオン」、★★★「鋼騎アクティオン」。右に行くほどレアリティが高くなり、GE・アタック・ガードの能力値も高くなりますが、スピードは遅くなります。

でも絵は全く同一で、色が違うだけ。パッと見では、なんだか同じカードばかり出てきているような気がして、イマイチ有り難味がありません。こいつも本番の時には絵柄を変えてくれたりすると、大化けするんですけどねえ。^^;;;;


ヤフオクでも皆さん様子見のようで、パッとしない相場になっていますが、この辺の見極めが非常に難しいところですよね。このまま製品化されてゴミと化すのか?それとも大化けして宝の玉と化すのか?


DCDナルトのように、カード番号の「T」すら変えずに本番で出してきた例もありますが、セガのロケテカードはこれまで全て変更されているので、この合虫ガッツだけでなく、ゲッテンカ、リルぷりっ、ちゃおまんがとも、本番でどこかしら変更があるのではないか?と睨んでいます。


・・・って、単にロケテで回しすぎて不良在庫の山を積み上げすぎた輩の幻想かもしれませんけどね。(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-03 21:54:59

合虫ガッツ!!ムシキングバトル:カード編

テーマ:ムシキング

合虫ガッツ!!ムシキングバトルのロケテカード編です。


今回のロケテカードは全48種+シークレット1種。

カードは種類は、オリジンカード/ヨロイカード/メタルカード/クリスタルカード/メカカード/バイオカードの6種類。全てムシカードで、技カードはありませんでした。

それぞれの種類毎にご紹介していきますと・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


まずはオリジンカード。これはその名の通り、今のムシキング同様に本物のムシ。

写真1枚目のシークレットヘルクレスオオカブトの他に、3種類。うち、キラカードが写真2枚目の絵柄違いヘルクレス。残る2枚はノーマルカードです。

どちらもムシキングの初期の頃の金レアのイラストですよね。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


続いてはヨロイカード。見ての通り、甲冑に覆われていて、思わず惚れ惚れしちゃいます。

全9種で、うち写真の3種がキラカード。右上の方を見ていただくと☆があるのがわかると思いますが、一番上のギラファⅢ世は☆3つ。Ⅱ世は☆2つ。Ⅰ世は☆1つ。レアリティも☆3つの方が高くなっています。

つまり昔の金ムシであっても、今回は☆の数によってレアリティに段階があると言う訳です。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


続いてメタルカード。文字通り金属製のムシ!これまた見惚れてしまうような格好良さ!

同じく全9種で、キラは上の3種。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬

クリスタルカードは言うまでもなく宝石調。

同じく全9種で、うちキラは3種。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


メカカードは、パッと見ではよくわからないかもしれませんね。要はロボットタイプと考えていただければ良いと思います。

同じく全9種で、うちキラは3種。


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬

最後がバイオカードで、これはその名の通りバイオハザード系。

同じく全9種で、うちキラは3種。

見た目もオドロオドロしているので、引いた時に一番嬉しくないカードかも。^^;;;;


と言う訳で、全49種中、シークレットも含めてキラカードは17種。

でも、ご覧いただいてお判りになったかと思いますが、昔のように単純な金・銀・銅ではなく、☆の数との掛け合いで非常に複雑なレアリティ階層になっているようです。

例えば、ギラファと言えば昔の金ムシ、コーカサスと言えば昔の銀ムシな訳ですが、それぞれに☆3つから1つまであるので、ギラファの☆2つとコーカサスの☆3つはどっちがレアなのか?・・・なんてことを考えないといけなさそうなのですね。^^;;;

コレクターさんにとってはこれまた非常に悩ましいカードが登場してしまったということのようです。


でも、そんな悩ましさはともかくとして、このキラカードの格好良さは最近のACGの中では特筆に値するのではないかと思います。最近のロケテは、光りものがほとんどなくて連コしていても楽しくもなんともありませんでしたが、今回の合虫ガッツは実に久々にロケテで連コする楽しさを思い起こさせてくれました。


ってことで、何気なくキラカードを全種掲載しておりますが、言うまでもなく、私がコンプした訳ではありません。カード仲間の皆さんから貸していただいて写真だけはコンプできたもの。^^;;;

今の時点でこのロケテカードをフルコンプできているのは、恐らく全国でも2人ぐらいじゃないかなあ?・・・って、顔を思い浮かべて言っているんですけどね。^^;;;;


今回のロケテはゲッテンカやリルぷりっ、ちゃおまんがの時のような買うモードがなかったので、どんなに早くゲームを終了させても1時間に30枚が限界。しかも土日は中学生以下限定ですので、流通枚数は非常に限定的だと思います。

もしこれでカードのイラスト変更等があったなら、今度こそ久々のお宝になるかも?・・・って、いつもこんなこと言いながら死蔵カードの山を積み上げているような気もしますけどね。(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-01 22:46:08

セガ新ACG6番目は「合虫ガッツ!!ムシキングバトル」!

テーマ:ムシキング

RYOTA様からコメント頂いていたセガのキッズ向け新ACGの6番目は・・・


人間万事塞翁が馬


「合虫ガッツ!!ムシキングバトル」


リルぷりっと同じくダブルタッチスクリーン筐体のムシキングの後継ゲームでした!

実はムシキングのHPでこっそり公表されていたんですね。それにしては話題になってなかったよなあ。今時ムシキングのHPを熱心に見ている人がそれだけ少ないってことなんでしょうか?^^;;;


ゲームとカードの詳細については明日の記事でレポートさせていただくとして、今夜は予告編でチラッとだけ。


人間万事塞翁が馬


ジャジャーーーン!

いきなり真打登場!ロケテシークレット「ヘルクレスオオカブト」!

これはなかなかお目にかかれない超貴重映像のはず!・・・って、自慢していますが、私が自力ゲットした訳ではありません。^^;;;

私が自力ゲットできたのは・・・


人間万事塞翁が馬


「バクテリオ=パラワン・アルファ」

そして・・・


人間万事塞翁が馬


「コーカサス・TERA」!


な、なんなんだ、このムシ達はっ!・・・っていう昔ながらのムシキングファンの方々の悲鳴が聞こえてきそうですが、ムシキングは新時代に生まれ変わって引き続きセガのフラグシップブランドとしてしぶとく生き残っていくようですよ。


人間万事塞翁が馬


ちなみにカード裏側はこんな感じ。


ゲームの方も、リルぷりっの時にはイマイチ魅力として感じられなかったダブルタッチスクリーンを活かして、実に迫力のあるシーンが展開されており、今までみてきた新世代ACGの中では最も面白そうな感じでした。

明日の記事では、その辺りのゲーム内容や、48種+シークレットのカードについて詳しくご紹介していく予定ですので、いま暫くお待ちくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-25 23:59:26

ムシキング5周年キャンペーン!

テーマ:ムシキング

当ったどーーーーーーーーー!


SA361579.jpg

ムシキング5周年キャンペーン第2弾のヘルクレスオオカブトです!

ブログネタに毎月3口ずつ応募するつもりだったのですが、全く予想外のこの当選!今年前半の運をここで使い果たしちゃったかも。


よーーし、明日もまた回しに行って、3月分も応募しなくっちゃ!

・・・・でも、1度当選しちゃうと、同じ世帯では重複当選しないように調整していたりするのかな?1月・2月と2連勝された方、いらっしゃいますか?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-02-21 23:59:06

ムシキング5周年コレクション第2弾

テーマ:ムシキング

勿論、目的は5周年キャンペーン応募用カードです!^^;;;

って訳で、仕事帰りにホームを覗きにいったところ・・・・、おっ!1台しかないけど、誰もいません。

初日の連コタイムに誰もいないってことは、当然に金止めかシクレ止めでしょうが、この方 みたいなケースもあるので、連コモードにして投入開始!


059-A:ヒシガタタテツノカブト

083:ウィニングショット

076:ストリアータツヤクワガタ

076:VTブレイク

032-A:モーレンカンプオオカブト


070:ヘッドスピンラッシュ

008-A:メンガタクワガタ

038:モールアタック

050:カンターコカクサイカブト

047:すてみのいちげき

037-A:サタンオオカブト


081:マンディブクラッシュ

067-A:パプアミツノカブト

SP059:スーパーエアロキャプチャー


078:パンカブト

056:ヘルクレススパイラル

047-A:サンボンツノカブト

SP078:スーパーモンキーシュート


059-A:ヒシガタタテツノカブト

029:まもりアップ

008-A:メンガタクワガタ

083:ウィニングショット

070:クロパプアサンボンヅノカブト

076:VTブレイク

054-A:プラティオドンネブトクワガタ

076:ストリアータツヤクワガタ

031:S.A.S

060:パプアキンイロクワガタ

067-A:パプアミツノカブト

カード切れ


あちゃーー、やっぱりお掃除させられちゃいました。(涙

いっそのことパック頭からシクレまでいくか?・・・と一瞬思いましたが、そんなに浅い訳ないし、銀や銅やSPはウルモンのSR以上にゴミ状態っぽいので、29クレでカード切れってのも、神様がここで止めてくれたのだと思うことにして撤収してまいりました。^^;;;;


これなら素直にノーマルをオークションで落札しておいた方がずっと安上がりだったなあ。

期待は全くしていませんが、100円でも200円でも回収できれば御の字と思って、ヤフオク送りにしておきました。

ムシキング5周年第2弾★銀180★037-A★サタンオオカブト


それにしても、ムシキングの連コモードのスピードにはビックリですね。こりゃあもう、子供の為のゲーム機ってより、連コ師用カード販売機と開き直っているとしか思えませんなあ。^^;;;

もう一つ驚いたのは、ムシキングの設置店舗がいつの間にか激減していたこと。昔は3台も4台もあったよなーと思って出かけてみたのに、1台も置いてない店が増えていて、この無情なまでの栄枯盛衰ぶりには感慨深いものがありました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-17 23:55:06

ムシキング5周年コレクションカード

テーマ:ムシキング

かなり遅ればせながら、連コしてきちゃいました、ムシキング5周年コレクションカード第1弾!

今回はイラストがかなり気に入っていたということもあるんですが、今更それだけで回す気になったりはしませんよね。目的は言わずもがなな「5周年記念プレゼントキャンペーン」!



表は初登場時の復刻デザインとは言え、裏が5周年特別デザイン&ハードコーティングときた日には、今までフルコンプしていて当時のカードを持っている人だってスルーする訳にはいかないですよね。

毎月555名で、5ヶ月連続して当選できる人って果たしているのかしらん?

全くもってコレクター泣かせなキャンペーンですねえ。ムシキング引退しておいて本当に良かったよ。(爆)


なら応募するな!ってお叱りを受けてしまいそうですが、そこはそれ、キャンペーンとか抽選とか聞くと大人しくしていられない人って、私だけじゃないですよね?皆さんが、当たったー!ハズレたーー!と悲喜交々の時に一人蚊帳の外ってのは実に寂しいので、こういうイベントは参加すること自体に意義があるのかと。^^;;;


って訳で、早速、参加料払ってまいりました。

今日は27クレ。その成果は・・・・


011:ミヤマクワガタ

036-A:マキシムスマルバネクワガタ

023:クロスダイブ

013:ノコギリクワガタ

009:コクワガタ

067:バッファロークラッシュ

077:オキナワカブト

SP072:スーパーキリガクレ


011:ミヤマクワガタ

080:ヘルマンミヤマクワガタ

063-A:ティティウスヒラタクワガタ

071-A:アカアシクワガタ

026:とくしゅふうじ

033-A:ヒメカブト

017-A:グラントシロカブト

036:マキシムスマルバネクワガタ

071:アカアシクワガタ

077:シンザンキョウ

080:ヘルマンミヤマクワガタ

013:ノコギリクワガタ

024:サイクロンホイップ

021-A:メンガタカブト

012:ヒラタクワガタ

021:メンガタカブト

065:シャークアタック

022:スペキオシスシカクワガタ

SP068:スーパータツマキ



あわよくば、シークレットゲットで原価回収!ってのを狙っていたんですが、動機が不純だとこんなもんですよね。昔はスーパー技も高値で売れた時代がありましたが、今じゃあ300円でも捌けないんですね。^^;;;

でも、こういうキャンペーンの大義名分があると、ノーマルの山もまた嬉しってことで、気持ちよく連コできちゃいますよね。・・・・はっ、それぞセガの思う壺か!(爆)


とりあえず、各回1口の応募分は確保しましたので、これで毎月555名を狙ってみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-20 23:56:49

ムシキング2006夏ネイチャー

テーマ:ムシキング

今日からスタートのムシキング2006夏ネイチャー、早速連コしてまいりました。

ムシキング回すのってとっても久しぶりだなあ。


目的は勿論、引換券で貰える3Dカードです。

1パックに10枚入っていると聞いていましたので、まあ2,000円あればゲットできるだろうと軽く考えていたのですが・・・・・

33クレもしちゃいました。(泣

で、やっと貰えたのがコレ。




今回の第1弾3Dカードはカブトムシ・クワガタムシ・コクワガタの3種なのですが、ピローに入っているので選べません。こりゃー、自力コンプは結構シンドイですね。

で、ピローを開けてみたら・・・




うーーん、コクワガタかあ。カブトムシが欲しかったんだけどなあ。

確かに3Dなんですが、ダイノキングでもお馴染で今更珍しくもないし、ふーん、こんなもんかって感じ。^^;;;

まあ、ブログネタになれば十分なので(爆)、早速オークション行き です。


久々にムシキング連コしようとすると、浦島太郎状態で大変ですね。ネブ博士と勝負する設定があって、訳わからずにこれを選択したら時間が掛ること掛ること。

逆に、「ともだちと遊ぶ」で100円を追加投入すると対戦相手分のカードも出てくるようになっていて、連コにはもってこいでした。これって、みんな今回からですか?


ちなみに、今日の35連コの配列はこんな感じ。(N=ノーマル)


N4/銅ディディエール/N12/SPカワセミハッグ/N3/SPリバーススラム/N1/銅ギアスゾウカブト/N8/3D引換券/銅ムシキング/N1


銅レア以上の間隔が随分短くなった気がするんですが、最近はこんな感じなのでしょうか?



銅ディディエールなんかは、背景の感じやキラ加減がシックな感じでなかなか気に入ったのですが、明日からデジモンもあるので、ちょっと疼いたコレクション欲求をぐっと抑えて、この辺の銅レア以上も全部出品してしまいました。

最近はスーパー技も二束三文みたいですから、半分でも回収できれば良い方でしょうね、きっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-06 22:34:19

小学一年生4月号

テーマ:ムシキング

小学一年生4月号の付録「キング(カブトムシ)」です。

春ですねー。

桜をバックに飛ぶカブトムシなんて、よーく考えたら季節感全く無視しているんですが、そんな堅いことは抜きにして、とっても春めいた良い感じのカードだと思います。

去年の夏のJALのキャンペーンもそうですが、時々ムシキングでは秀逸なデザインのカードを出してくれますね。

もうムシキングはコレクションしている訳ではないのですが、思わず買ってきてしまいました。

二・三・四年生にも付録カードがついていたのですが、どこかで見たような凡庸なデザインだったのでこちらはスルーです。

この4月号にはデュエル・マスターズの付録カード「ネオ・ボルシャック・ドラゴン」もついていましたので、なかなかお買い得かもしれません。

他にも、ムシキングとラブベリの「うごく!ひかる!メロディえんぴつけずり」の希望者全員サービス企画も載っていました。特にラブベリの方は、ラブとベリーが回転して、背後のステージが光って、「KIRAKIRAマーメイド」のメロディが流れるという優れもの。オークションでも良い値段なりそうな気がするんですが、送料込で2,100円の読者負担が必要なので、ちょっと思案中です。

おっと、来月号の予告も要チェックでした。

ラブベリ「キューティーセーラー」とゾイドカードコロシアム「ガンスナイパーLS」が付録についてくるそうです。ゾイドプロモ制覇中の私としては、後者は絶対に見逃せません。

また来月号も買ってこなくっちゃ。^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-02-05 21:24:28

3億枚突破記念限定デザイン②

テーマ:ムシキング

またまたやってきました、プチ連コ。



久々だと相性良くなるのかな?

4クレで、またスーパー技ゲットです。

基本的にスーパー技って、あまり好きではないのですが、今回の限定デザインに限っては許しちゃいます。^^;;;

このオーロラ仕様が何とも言えずに高級感を醸し出していて良い感じです。


個人的にはかなり気に入ったので、これから暫く毎日400円ぐらいやってみようかなと思っています。

そろそろ銅でも良いから、ムシレアがゲットしたいですねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。