2007-07-11 23:40:58

Quest of D The Battle Kingdom

テーマ:Quest of D

王国の守護者でもう完結なのかな?と思っていたら、新バージョン「Quest of D The Battle Kingdom」に進化して続投決定だったのですね!




QoDと言えば、私がこの世界に引き込まれる契機となったゲーム。それまではゲーセンなんて足を踏み入れたこともない勤勉実直なサラリーマン(爆)だったのですが、息子のムシキングにつきあってゲーセンの入口をウロウロしているうちに、ふと目に留まった物珍しい筐体に近寄っていったのが運の尽き。最初はゲームに病みつきになり、次第にカードをコレクションする楽しみに目覚め、そうこうしているうちにすっかりACG全般の虜になってしまい、あれやこれやと渡り歩いて今日に至ると。・・・随分、端折っちゃいましたな。^^;;;;;;

兎にも角にも、QoDなかりせば、今、私はこうしてこんなブログなんて書いていなかったのは確かと言えるぐらい、私のオタ生活への転落に甚大な影響を及ぼしたのがこのQoDなのです!


一頃は毎日最低5クレとかやっていましたが、Ver.2以降、パズルや罠的要素が取り込まれてから途端にダンジョン攻略が苦痛となったり、反射神経がついていけずにノーコンティニューでのミッションコンプリートが難しくなってきたり、武器やら服やら靴ばかりの萌えようのないカードに欲求不満が溜まってきたりしているうちに、カードビルダーが始まってすっかり引退状態になってしまいましたが、未だに他社の追随を許さないオリジナリティと完成度の高さという観点では、王国の守護者で終わってしまうには惜しいゲームだなあと思っておりました。


で、新バージョンの「Quest of D The Battle Kingdom」です!

基本的には現バージョンを継承した正統派続編というイメージで、見かけ等代わり映えもしないような観がありますが、もともと完成度が高かったゲームだけにあまり動かしようがなかったのかもしれません。

新バージョン最大の目玉は、対人戦の導入!

ぐはっ、ついに来たか。今まで強力プレイのみでしたが、これからは殺伐とした世界になりそうですなあ。ただでさえヘッポコプレイヤーで皆さんの足手まといになっていた私なんぞにはとっても入っていけない世界になってしまいそうです。^^;;;;



最大の注目はやっぱりカードのイラストですね。現行バージョンは、愛想のない武器や防具や装飾品に、マネキンのスキルや魔法カード、萌えようのない召喚獣というラインアップで、勿論キラカードはあるんですが、カード自体を是非コレクションしたい!ってよりは、ゲームの為の単なるツール感が強かったので、QoDBKでは是非そこんとこを何とかして欲しいものです。萌えオタウケしそうなキャラもいるんですから、せめてスキルカードはそのキャラを使ってみるとか、意味もなくキャラカード作ってみるとか。^^;;;;

私がBKで戦線復帰するかどうかは、まさにこのカードイラスト次第かなあ。

・・・・あ、これ以上出費を増やさない為には、下手に変わってもらわない方がいいのか?(爆)


【今日のビルダー】

最近仕事が忙しくてなかなかアキバに抜け出して行けません。^^;;;

なのでビルダーも1日2クレが精一杯。少佐になって、昨日が対人0勝1敗、今日が対人1勝0敗。対人も1ゲームでヘトヘトであとはCPUに逃げちゃってます。^^;;;;

まあ、でも以前は少佐で対人戦に勝てたことがなかったので、対人オンリーICで修行して成果はちょっとはあったみたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-25 18:46:20

さて、どうしたものか?

テーマ:Quest of D

いつかは出るだろうと思っていたのですが、やっぱり出てきましたね。



「Quest of D Ver.2 オフィシャルカードバインダー」、2月14日発売で5,250円です。

うーーん、さてどうしたものか?

カードビルダー始まって以来、実は一度もQoDやっていないんですよね。^^;;;;

当初はカードビルダーの待ち時間の間にでもやるか、と思っていたのですが、カードビルダーが全く待ち時間がないのでそれもならず。

従ってVer.2のカードも全然集まっていません。


転売用にどうかって?

Ver.1でもう懲り懲りです。^^;;;;

未だにアレ 、売れ残っています。SEGAダイレクトでもまだ売り切れにならないし。


やっぱりそもそもの問題は、QoDでカードコレクションを目的としている人がどれほどいるのか?ということなんですよね。

確かにずらりと集まってファイルしていると綺麗なんですが、まあ、それまでと言ってしまえばそれまで。

Ver.2でアヴァロンとのコラボ等、ちょっと新機軸を期待したのですが、やっぱり基本路線は不変でしたので、この先も期待薄です。


と言う訳で、コレクション用にも買わないかも、これ。

素材やデザイン的にはVer.1よりは良く出来ていると思うのですが、ちょっと5,250円っていうのは痛いです。もうすぐ出るだろうカードビルダーオフィシャルバインダー用にお金取っておくことにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-09 01:42:28

とほほ

テーマ:Quest of D

写真が載っていないということは・・・・・・。


はい、皆さんのお察しの通りです。

今日から始まったQuest of D Ver.2。

新カード排出ということで、早速行って参りました。


秋葉原はどこの店も1台で1人待ちぐらいの感じでしょうか。Ver.2開始初日にしてはちょっと寂しいスタートです。うーーん、やっぱりQoDの全盛期はもう過去の話ということなんでしょうかねえ。


シナリオの方はロケテの時に一通りやってしまったので、全国プレイで「鮮血の宴」にトライしてみましたが、リアルスキルのない私には難しいのなんの。

死にまくりでストレス溜まりました。^^;;;;;

QoDはどんどん難易度が高くなるばかりなのですが、もうちょっと難易度は低めで爽快にプレイできるダンジョンとかを増やしてくれると嬉しいんだけどなあ。だんだんコアなプレイヤーしか遊ばなくなってきて、どんどん右肩下がりになってしまうような気がします。


で、肝心のカードですが、これが全部旧カードばっかり。(涙)

ドラゴンボール第6弾初日に5・6弾の台で連コしたら、5弾のカードばっかりというあの感覚を思い描いていただければ今の私の心境がお判りいただけるかと。^^;;;;


新カードゲットできなかったのと、ゲームが難しすぎたのとで、初日からいきなりテンションダウン気味です。

ま、明日、もう一度頑張ってみます。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-08 00:16:18

いよいよVer.2!

テーマ:Quest of D

いよいよQuest of D Ver.2が始まります!

ロケテにも何度か通いましたが、やっぱりカードコレクターとしてはなんと言っても新カード!

早速明日から出撃して新レアの1枚でもゲットしてきたいなと思っています。


それにしても意外だったのは、アヴァロンとのコラボカードのこの4種。



てっきり、アヴァロンで排出したカードがQoDでも使えるようになるのだと思っていたら、同じカードがQoDのカードとしても排出されるようになるのですね。

なんか早速バグがあったらしくて、排出してもバグFIXまでは使えないらしいですが。^^;;;;


いずれにしても、これはQoDのカード路線が大きく転換したということを意味する訳で、私としては以前からの希望が叶ったということで喜んでいます。

アヴァロンとのコラボカードだけではなくて、オリジナルカードについてもこういった路線変更が行われているとなお嬉しいんですけどねえ。

明日、新カードを見るのがすごく楽しみです。


と言う訳で、暫し三国志大戦やベースボールヒーローズに浮気しておりましたが、明日からQoD完全復活&来週からカードビルダー突入です。

さーて、20万円ぐらいおろしてこなくっちゃ。^^;;;;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-09 23:36:16

Quest of D Ver.2.0 護符の継承者ロケテ!

テーマ:Quest of D

勿論、行ってまいりました!Quest of D Ver.2.0 護符の継承者ロケテ!新しもの好きの私ですから、行かない訳がないと思ったでしょ?

^^;;;;;


場所はカードビルダーロケテと同じく秋葉原GIGO。

ちょっと前まで閑散としていた5階のフロアーに人が溢れていました。

いやー、Quest of D もまだまだ捨てたものじゃなかったんですねえ。


整理券は40人待ち。12台ありますので、比較的早く回っていきますが、それでも30分は待ちました。現VerのICカードを持っていかなかったので、新キャラエルフでやってみようと新しいICカードまで購入して、勢い込んで席について初めて知りました。


新カードの排出はありません?


ぐはーー、やられました。ロケテなので当然カードも新カードだろと思い込んでいました。

だって前回のロケテの時はテスト用新カードだったんですよ。

で、急にやる気が失せた上に、チュートリアルですから、テンションダウンこの上ありません。(爆)

やっぱり私はゲーマーというよりコレクターなので、新カードの出ないロケテなんてコーヒーのないクリープみたいなもんです。(逆じゃありませんよ。)


一応、他の方のプレイも見てみたのですが、フィールドのステージはなかなか新鮮でした。でも、すごく難しそう。ゲームスキルのない私にはまたまた難関が増えてしまって厳しいところです。


と言う訳で、今回は紹介できるカードもなくおしまいっ!

やっぱり暫くは三国志大戦ですなあ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。