2009-04-11 21:40:46

レッドクリフPartⅡ

テーマ:三国志大戦

昨日の予告通り、観てまいりました!


人間万事塞翁が馬


レッドクリフPartⅡです!

感想は・・・なかなか良かったですよ。PartⅠ比2倍って感じかな?戦闘モノとしても迫力は十二分だったし。ドラマ的もしっかりしていたと思います。

正直、PartⅠを観た時にはちょっと物足りない感があったのですが、このPartⅡと合わせてみたときに、PartⅡの予告編として良く出来ていたのだなと思うに至りました。PartⅠが楽しめた人なら観にいって絶対に損はないと思います。


製作費100億円ってことですが、これだけのスケールで100億円ですむってことは、中国の物価はまだまだ安いんだなあと思いました。だって、例の7つの玉が出てくるハリウッドの駄作が同じく製作費100億円だって言うんですからねえ。(爆)


さてさて、映画と言えば、もう一つのお楽しみが劇場限定販売のグッズ。

今回は事前に調べても、面白そうなものはなかったのですが、劇場に行ってみたらこんなものが売っていました。


人間万事塞翁が馬


レッドクリフ三国志キューピー・スペシャルセットパートⅡ4個セット!

例の前売特典になっていた三国志キューピーシリーズで、小喬・孫権・魯粛・尚香の4体セットです。パートⅡって何だろう?と思って調べてみたら、映画のPartⅠの時にも、3594個限定で孔明・周瑜・関羽・張飛の4体セットが出ていたんですね。これは知りませんでした。^^;;;


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬

小喬と尚香は今回大活躍ですから当然として、孫権もかなり君主として頑張っていたので良しとして、魯粛ってのはどうなんでしょうねえ?まあ、主要キャラでキューピー化されていなかったのは魯粛だけだったってことなのかもしれませんが。


とか何とか言いながら、やることはいつもと同じなんですけどね。^^;;;;;

劇場限定★レッドクリフ三国志キューピースペシャルセットPart2

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-30 23:03:39

三国志大戦3ロケテ

テーマ:三国志大戦

三国志大戦3のロケテが始まったと聞いて、本来ならフーーンで済ますところなのですが、新カードに入ったスターターが売っているらしいとか、ロケテカード排出あり?みたいな憶測も聞いて、こいつはウカウカしてはおれん!とアキバに偵察に行ってまいりました。



結果は空振り三振。^^;;;;

新カード排出はなし。スターターは売っていましたが、1日100個限定で、かつプレイ直前にしか購入できない形式。到着した19時の時点で80人近くが待っていましたので、今日中のプレイはまず不可能だし、従ってスターターもゲットできません。

とりあえずゲームの変更点だけでも見ておこうと思ったのですが、暫く眺めていても一体どこが変わったのか全くわからなかったので、こりゃあ時間の無駄だってことでスゴスゴ退散してしまいました。



新カード排出もないのに80人待ちなんて凄すぎ!1台が不調のようで、3台しか稼動していませんでしたので、恐らく4~5時間待ちという状況にも拘らず、皆さん熱い眼差しを画面に注いで待っていました。私なんか、カード排出なしとわかった途端にもう興味が99%薄れてしまったのですが、やっぱり真にゲームを楽しんでいる人は違いますねえ。


って訳で、このまま帰るのも癪なので、Heyでカードビルダーでもやっていくかと移動するも、こちらも16台のサテが満員で待ち行列状態。いやー、ビルダー人気も復活で喜ばしい限りです。

ここで高級レアをゲットして、転んでもタダでは起きないぞって記事にしたかったのですが、そう都合よくはいきませんでした。^^;;;

未だにVerアップ後、旧レア1枚という情けない私。絵柄変更レアでも良いからゲットすべく、今週末にはもうちょっと頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-06 21:31:15

三国志大戦VSカードビルダー

テーマ:三国志大戦

休日出勤の帰りに0083ロケテに寄ってみたら、珍しく整理券待ちで時間があったので、久々に三国志をプレイしてきました。

あれ?最近のカードなんて持ってないんじゃないの?

確かに自力ゲットは1枚もないんですけどね、太っ腹なカード仲間の皆さんからちょこちょこ頂いているうちに、大戦2のUC以下はコンプ状態。

更にR以上も・・・・







コメントがきっかけでご縁を得た夢パパ様から「お歳暮」ってことで頂いてしまいました。まずいっ、お歳暮だったら、いつもお世話になりっぱなしのこっちから送らなきゃいけなかったのに。(汗

ヒカリ物に目がない私には眩し過ぎる贈り物でした。特に王異たんが一番嬉しかったりするかも。^^;;;;

お陰様で、大戦2フルコンプまであとへの道筋が見えてきてしまって・・・・・。(爆)


それにしても三国志大戦の人気ってのは実に根強いですねえ。攻略本も次々出るし、GAMEJAPANでもACGのメインはいつも三国志だし。DSソフトにまでなるのが人気のバロメーターか?ってのは、ゾイドバトルコロシアムなんて例があるので必ずしも関係ないのかもしれませんが(爆)、それにしたってカードビルダーのDS化なんて話は全く聞かない訳ですよ。

何よりビックリなのは、大会の模様を収録したDVDが商品として売れるってこと。今までにそんなゲームって他にありましたっけ?


差をつけられっぱなしのカードビルダーも0083では、全国オンライン対戦化、中尉以上の一人用ゲーム設置、降格も含めた昇進システムなどなど、三国志システムをそっくり導入して巻き返しを図るみたいです。

ムシキングやラブベリとその後発組を見ていても感じたことですが、この辺のセガのACG企画力というか、独創性というか、先見性って、本当に偉大なものがありますね。


カードビルダーもどうせそこまでやるなら、次の2つも真似して欲しいと思っているんですが、皆さん如何ですか?

① 対人戦マッチング強化のみならず、ストーリーモードを導入して一人用CPU戦でもより楽しめるようにする。

② キラカードを増やし、1パックに従来のレア相当の金レア2枚、銀レア5~6枚ぐらいを封入し、顧客満足度を高める。


おっと、三国志のプレイの話から、遠大に道が外れてしまいましたね。^^;;;

何ヶ月ぶりのゲームなもんですから、当然対人戦はボコボコです。兵法使いたいのに一生懸命計略ボタン連打しているようじゃ勝てっこありません。やっぱりこういうゲームは毎日1ゲームだけでも良いから継続していかないと全く手も足も出なくなっちゃいますね。

0083で既存ICの経験値がバラキャンされることがわかって、途端にロケテ店舗以外でカードビルダーをやる気が失せてしまっていたところだったので、カード資産がこれだけ一気に充実したこともあり、0083開始までカード捌きの腕がこれ以上鈍らないように、暫し三国志大戦に復帰してみようかなと思っています。


え?カードブロガーの間で大流行中のBBH2はやらないのかって?

どうも私、アレ向いていないみたいなんです。何故か全員スタミナ切れで先発に立てるピッチャーが一人もいないもんですから。

あれは魔人会の皆様方にお任せします。^^;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-23 23:02:56

「戦嬉」獲得の宴2006

テーマ:三国志大戦

カードビルダーのキャンペーンに引き続き、今度は三国志大戦で「『戦嬉』獲得の宴2006」キャンペーンが25日から始まりますね。




賞品は

三国志大戦DS&ニンテンドーDSLite:50名

赤兎馬(RODY):300名

味な三国志(中華三昧):300名

三国志大戦2書き下ろし年賀状:3000名


で、これを応募するのに必要なものは、三国志大戦2の「同勢力」武将カード20枚。


ぐはっ!

ピローじゃなくってカード自体を20枚も送って、この当選者数?

ちょっとこれって、いつになく厳しいキャンペーンのような気がするんですが、セガさん?


そりゃー、DSが当たればいいですよ。でも50名なんて絶対無理。

その次の赤兎馬(RODY)と中華三昧は、300名っていう狭き門の割にはチンケな感じだし。

そんでもって、現実的な狙いどころのWチャンス3000名ってのが、は?年賀状?ムシキングや恐竜キングでは、30枚交換キャンペーンに応募しただけで毎年年賀状くれてません?


そりゃまあ、ダブリのノーマルカードなんて山ほどあるでしょうし、処分しようにもできないから、こんなんで捌けるのなら贅沢言うなってことなのかもしれませんが、でも1枚最低でも200円はするカードですよ?それを20枚も出させて、こんなチンケな賞品っていうのは、ちょっと酷くありません?

今までダブリカードを抱え込んでいる人たちは、いつかは三国志でもムシキングや恐竜キングのように、30枚交換キャンペーンとかやってくれるのではないか?と淡い期待を抱いていたのではないかと思うんですけどねえ。


え?三国志大戦2はスルーしているはずのおまえが妙に執着しているじゃないかですって?^^;;;;

いや、あの、その、カードビルダーで後生大事にノーマルカード抱え込んでいる自分の姿が思わず被っちゃいまして。(爆)

こういう悪しき前例をつくられちゃあ困っちゃうんですよね。


山ほどダブリカード抱えているはずの竜竜さん は果たして応募するのかな?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-05 18:25:55

三国志コンプへの道

テーマ:三国志大戦

三国志大戦2、すごく盛り上がっていますねー。

どこのゲーセンでも長蛇の列ですし、オークション市場も大盛況。最近肩身の狭くなってきたカードビルダーファンとしては、羨ましい限りです。


奥の深いゲーム性、全国オンライン対戦、複数の有名イラストレーター・漫画家によるカードイラスト、白熱する全国大会、と言った従来からの長所を引き継ぎつつ、シナリオモードによるCPU戦の魅力拡張、グレードアップしたカードデザイン、そして極めつけが三国志漫画界大御所起用によるレジェンドカードの登場!・・・と、ここまでやれば、そりゃあ人気出るわなあ。


この辺が、アーケードカードゲーム本家本元のセガと、後発のバンプレストとの底力の差なんですかねえ?セガもカードビルダーには手を貸していますが、そういうゲーマーの心の機微をがっちり掴む方法までは伝授しなかったみたいですね。


でも、三国志大戦とカードビルダーを近接させて設置している賢明なゲーセンでは、三国志人気の余禄をちゃっかり享受しているようです。三国志の方が、30分から1時間待ちなので、その合間に「仕方ない、カードビルダーでもやっておくか。」効果(爆)があるようで、私の行きつけの店では閑古鳥だったカードビルダーの方にも少しお客が戻ってきているようでした。


確かに経営サイドからすれば、人気ゲームが同時期に稼動してプレイヤーを喰い合うよりも、片方の待ち客をもう一方に誘導して平均稼働率を上げたいところ。そういう意味では、カードビルダーVer.2.0は、三国志大戦2が一段落してからしかスタートさせないつもりかもしれませんね。


さて、前口上が随分長くなってしまいましたが、三国志大戦Ver.1.0穴埋作戦の進行状況です。

最近、オークションでゲットしたのが、この4枚。



諸葛亮、孫尚香が700円、周瑜が540円、呂蒙が260円でした。

もうちょっと粘れば、どれも少し安く落札できるのかもしれませんが、どうも競い合いだすと、意地になって思わぬ高値で落札してしまったりしますので、ちょっと高めかな?ぐらいの即決価格で落とすことにしています。


続いて、いつもお世話になっているM様から、パックごとプレゼントしていただいたのがコチラ!



わーい!SR馬超は、未だ高値維持で手が出せないでいましたので、とても嬉しいです。

これでVer.1.0コンプまでSRがあと4枚。穴埋作戦開始前が19枚でしたので、これでも15枚埋めたのですが、そんなに穴が空いているのならそもそも埋めようなんて気を起こさなきゃよかったのに・・・と思う今日この頃。(爆)

まあ、ここまできたら最後まで頑張ります。


ところで、M様から頂いた同じパックの中にはまだ私が持っていない「乱世の群狼」のレア以上がこんなにも入っていました。



ぐは!こりゃやばいなー。Ver.1.0まではコンプして完全封印しようと思っていたのですが、なんかかんか言いながら、結構「乱世の群狼」カードが揃ってきてしまっているような気が。やっぱりここまで来たなら、中途半端なこと言わないで三国志大戦1まではコンプしちゃおうかなあ?^^;;;;;


最近、竜竜さん が遅ればせながら三国志大戦2に入れ込んでいるのを読んで、実は心が揺らいでいたりする私。(爆)早く封印しちまわないと、ついつい2に手を出してしまってド壷に嵌りそうで恐ろしいですう。


でも、レジェンドカード、1枚ぐらいはゲットしたいなあ。(ぼそっ)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-24 00:26:25

明日から2だっていうのに

テーマ:三国志大戦

いよいよ明日から三国志大戦2の稼動ですね。

きっと明日は大混雑なんだろうなあ。三国志大戦引退したはずの私なんですが、新しいカードとか大行列と聞くとついつい行ってみたくなったりします。^^;;;;


さて、先日話題にした穴埋め作戦、ちゃくちゃくと進行中です。

カードが到着したらまたご紹介しますが、ここ数日でゾイド第2弾、レンスト第1弾の穴埋め完了。ちょっとすっきりしました。


三国志Ver.1.0の穴埋めはチビチビと継続中。

さすがにSRはそれなりの価格を維持しているんですね。もうそろそろ二束三文だろうと期待していたのですが、やっぱり人気カードはそうそう格安落札は難しいようです。


で、今日到着したカードがコレ。



んん?何これ?・・って声が聞こえてきそう。^^;;;;

甘皇后、ずっと欲しかったんですが、今までとんとご縁がありませんでした。何故か甘皇后5枚セットという出品だったのですが、5枚もあっても仕方ないですよね?それともオタクはバインダー全てを甘皇后で埋め尽くすのを目標にしなくちゃいけなかったりして?(爆)


まあ、甘皇后はわかったけど、その両隣の2枚は何?確かVer.1.0だけコンプさせるんじゃなかったんだっけ?


そうなんです。乱世の群狼に手を出してしまうと収拾つかなくなるので、Ver.1,0で終わりにする筈だったんですが、この出品者さん、商売上手!3点落札で送料無料というキャッチフレーズに引っかかって、思わず要りもしないカードまで入札してしまっている私。

特にこの「鄒」ってのが曲者!三国志を読んだことがある方ならご存知だと思いますが、曹操を色香で惑わし、危うく寝首をかかれそうになった曰く因縁の妖婦。コレクションするつもりは全く無かったんですが、ついつい私も惑わされてしまったようです。

更に、最も意味のないのが「文醜」。ただただ3点落札せんがために、一生懸命競ってしまって、落札できたのは良いものの、こんな値段で買ってどうすんの?


たかだか80円の送料を惜しんで、随分余分な買い物をしてしまったようです。やっぱりオークションは目的と予算をしっかり持って参加しないと痛い目に遭いますね。


でも、逆に、どうしたら入札が入りやすくなるのか?が勉強できたのも事実。持て余しているノーマルやダメレアカードを捌く手法としてはなかなか有効なのかもしれません。

オークション達人の道へは学ぶべき事がまだまだ沢山あるようですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-07 00:12:26

激怒!

テーマ:三国志大戦

やっぱり今日はこの話題を欠かす訳にはいかないでしょう。

14日発売の集英社ムック「データカードダス ドラゴンボールZ プレミアムガイド」にあの「激怒」が付録としてついてきます。

では、恒例のお宝度診断をしてみましょう。

ⅰ)カードの流通枚数は少ないか?

今回は雑誌でなくてムックですので、一旦売り切れになっても増刷がありうると思います。まあ、集英社もバカではないので、最初からかなりの部数で出してくると思いますので、流通枚数の希少性はあまり期待しない方が良いでしょう。

ⅱ)カードの機能・デザインが秀逸か?

これは文句なしですね。なにせイベント爆ではないかと噂されていた激怒ですから、今後の大会はこれなくしては成り立ち得ないでしょう。

デザインもいつになく格好良いと思います。

ⅲ)ゲーム自体の人気が右肩上がりか?

最近これがちょっと不安になってきました。

まずは第6弾のオークション市場での不調ぶり。それから大会優勝賞品の変更です。

この2つとも大人がドラゴンボールから手を引く原因になりかねませんので、非常に要注意です。

しかも最近の付録や全プレの出し方が、どう考えてもカード価値全体を引き下げる方向にしか働いていないような気もします。

そもそも激怒を誰でも入手できる付録にしてしまうこと自体が、本当に良かったのか?第7弾で爆か激で出すようなことがあったら、それこそ爆激市場全体の崩壊に繋がりかねないインパクトを持っていると思うんですけどねえ。

ⅳ)付属品の内容
今回はありません。

・・と言う訳で、自分のコレクション用及びプレイ用には必須ですが、果たしてオークション用の大量仕入れに向くか?と訊かれると微妙なところですねえ。発売日当日に売り切れになって増刷までの間のオークション市場で高値で売却する!というシチュエーションでもない限り、なかなか難しいかもしれません。

とりあえず私は3冊のみ予約してみました。

あとは発売日の様子を見て、買い増すか否か考えたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-06 15:26:20

繋ぎで復帰?

テーマ:三国志大戦

カードビルダーロケテが終わってしまった虚脱状態から抜け出せない今日この頃。ご同輩の方々、如何お過ごしでしょうか?(爆)


先日、ロケテの行われていた秋葉原GIGO4階を覘いてきたのですが、あのロケテの1ヶ月がまるで夢のように、元のバーチャロンの世界に戻っておりました。


すっかり気の抜けてしまった私ですが、来るカードビルダー本番稼動に備えてカード捌きでも磨いておくかと、超久々の三国志大戦をやりに3階へ!・・・なんか滅茶苦茶混んでいませんかい?

確かに新カードが増えて、人気復活とは聞いていましたが、カードビルダーロケテ中はこれほど混んではいませんでした。

やっぱり三国志大戦とカードビルダーはゲーム感覚が比較的近いので、プレイヤーが相当被っているみたいですね。皆さんどっと三国志に戻ってきたのか、あまりカードビルダーロケテと変わらないような整理券待ちになっていました。


で、何とか1回だけ全国対戦。

これはやっぱり三国志大戦の強みですねー。カードビルダーはネットワークでの全国対戦は出来ず、同じサテライトの8台の中のみでの対戦となってしまいます。何でも、カードビルダーの勝敗の決め手であるロックオンが非常に微妙なタイミングで決まるので、ネットワーク経由では処理が追いつかないからだとか。

うーーん、結構これカードビルダーのアキレス腱になりそうですねーー。


さて、ゲームの方ですが、あまりにも久々なので、計略ボタンと兵法ボタンを押し間違えること3回。撤退している武将が誰もいないのに再起の法を使ったり、一騎討ちで一生懸命兵法ボタン押していたり。(爆)

やっとのことで1勝するも2戦目であっけなく敗退です。


で、カードの方はこれ。



ぐは!良い子も見ていただいているというのに、こんな刺激的なもの載せてしまっていいんでしょうか?^^;;;;

セガもなかなかエグイことしますねー。第1弾に比べてアキバ系へのアピール度合いをぐーんとパワーアップした観があります。

是非、このサービス精神をQuest of Dでも発揮してほしいと思っているのは私だけ?


と言う訳で、カードビルダー本番までの繋ぎとして暫し三国志に復帰してみようかなーと思っております。

あ、三国志大戦命の人、物投げないでーーー。(爆)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-13 21:29:51

三国志大戦::献帝

テーマ:三国志大戦

超久々の三国志大戦レアカード、「献帝」です。


人間万事塞翁が馬


と言ってもプレイしてゲットしたのではなく、秋葉原ラジオ会館の「アスコム」で150円で購入しました。

150円っていうとプレイ代300円より安いし、ノーマルカード並みの値段ですよね。

それだけゲーム上は使い物にならないカードって言うことなんでしょうが、ボチボチとカードをコレクションしているだけの私からすると随分安くゲットできるようになって嬉しい限りです。


ゲームとしての三国志大戦はどうもイマイチ馴染めなかったので、最近全くプレイしていないのですが、セガの特製ファイルを買ってしまった以上、ポッカリと開いた箇所があると無性に埋めたくなるのがコレクターの哀しい性。^^;;;

使えるスーパーレアカードはまだまだ何千円としますので迂闊に手が出せませんが、レアカードは軒並み500円前後まで下がってきていますので、この先も気長にお買い得商品を見つけては拾っていくつもりです。


問題は三国志大戦Ver.2とか言って、全カードが変わってしまう可能性なんですが、今のところそういう話って聞かないですよね?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。