1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-01-17 23:32:29

神羅万象第2章第4弾

テーマ:ちょっと気になる

魔の19日を控えて、少しでも資金温存を図っておかないといけないのですが、巷で評判だとやっぱり我慢できない私。ちょっとだけ手を出しちゃいました。15日発売の神羅万象チョコ第2章第4弾です。

思わず1BOXを手に取ろとしたのですが、今回はキャンペーンもないので、とりあえず10パックに抑えておきました。
BOXの右半分をそのまま引っこ抜いてきた成果がコチラ!






おおっ!キラカードがこんなに!10パック中6枚がキラカードでした。最近の神羅万象って本当に大盤振る舞いなんですね。
残念ながら密かに狙っていた金箔「魔人マステリオン」はゲット出来ませんでした。やっぱり10パックじゃ駄目か。最近ゾイドやデジモンで鬼引きだったので、ちょっと期待していたんですけどね。^^;;;


今回の金箔マステリオン、なんでも1カートン200個に1枚か2枚という爆レア並の封入率だそうで、初日のヤフオクでは8000円超なんて価格になっていました。

でも、他のキラカードはせいぜい100円~300円という感じですから、運良く金箔マステリオンがゲット出来ないと原価割れは必至。とにかくあのウェハースが大好物で、少しでも安く手に入れて、毎日朝昼晩と食べ続けたいという方以外の大量購入は避けた方が良さそうですね。^^;;;;


ところで私、この神羅万象の人気の秘訣がイマイチよく理解出来ないんです。ビックリマンにも共通する話ですが、オリジナルキャラで、ゲームとして遊べる訳でもないカードが何故ここまで人気が出るの?
こういうヒットを目の当たりにしてしまうと、オリジナルキャラにストーリー性を持たせて勝負したくなるメトロの気持ちがわからないでもないですね。え?メトロって何だって?あのカプ獣とビーストキッカーの会社ですよ。^^;;;
やっぱりバンダイのブランドと広告宣伝力の為せるワザなんですかねえ?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-12-03 09:49:52

きらレボハッピー☆アイドルライフ

テーマ:ちょっと気になる

初物好きのくせにスルーしてるじゃないか、と思われた方もいらっしゃるかな?

遅ればせながら「きらりんレボリューション ハッピー☆アイドルライフ」のご紹介です。

・・・と言っても、私自身ではまだ1クレも回していないので、今回もまたまたMさまからのウケウリ情報。^^;;;;

Mさま、いつもいつもありがとうございます。


まずはこの目も眩むカードをご覧ください!



知ってる人なら思わず息をのんだはず。驚愕のシークレットカード4枚です!
え?何が驚愕なのかって?

では、今回のカード構成と排出率をご説明いたしましょう。(って偉そうだけど、全部ウケウリですよ、ウケウリ。^^;;;;)


レアリティはシークレット/激レア/ノーマルの3区分。

但し、ちょっと複雑なのは、ノーマルにはさらに裏側がミルフィーカード対応になっているものがあること。この裏ミルフィーは排出率がただのノーマルよりも低いので、実質的には、シークレット/激レア/裏ミルフィー/ノーマルの4区分と考えた方が良さそうです。

シークレットは写真の4枚の他にもう1枚あって、ドレスアップカード005~009の全5種。

なんと!この排出率は、250枚入りのパックが2つ入っている箱に1枚しか入っていませんので1/500!

しかもこれが5種類もあるのですから、各シークレット毎の単純排出確率を考えると1/2500という、当初の爆悟空も真っ青の超超爆レアカードなのです!

うひゃーー、ちょっとそれってあんまりなんじゃないの?普通の子供がお小遣いで遊んでいてコンプなんて絶対不可能って確率。もはや最初からオタパパ&オタママをターゲットにしているとしか思えません。^^;;;




続いて、激レアはこの6枚。 ドレスアップカード001~004と、キャラクターカード001、007です。

排出率は1/20程度。DCDに比べると少し高い感じでしょうか。このギラギラ加減は実にグッドですね。カードに高級感があるので、リカちゃんよりもお得感が高いと思います。





お次は、裏ミルフィー!

ご覧のように、表は通常ノーマルと全く同じなのですが、裏側がミルフィーカード仕様になっていて、これが通常ノーマルと同様59種あります。

問題なのはその排出率。何と1/10!要はDCDでいけばレアカード扱いですよね?それが59種もある訳です。ぬおっ!実は裏ミルフィーのコンプが一番難しかったりするんじゃないでしょうか?

アトラスさん、ちょっとやり過ぎなんじゃないの?^^;;;


以上に加えて通常ノーマルが59種ありますので、フルコンプでいくと、シークレット5種+爆レア6種+裏ミルフィー59種+ノーマル59種の合計129種!!!

ぐはっ!道理でオークションでも未だにフルコンプセットを見かけない訳だ。自力ゲットなんて狙ったら、カードビルダーコンプ並にとんでもないことになりますね。


ってな、鬼のような排出率の割には、オークション相場はかなり低めでスタートしているような気がします。

今までの同種ACGの常識的な排出率を想定して相場が形成されているような感じですので、実態が徐々に浸透していけば、スタート時点よりもジワジワと上がっていくのかもしれません。


一部の先行稼動店舗では初日に連コ師さんはじめ20人ぐらいの行列になったところもあると聞いていますし、ゲーム自体の子供ウケ、お母さん軍団ウケも良かったようですので、今後の女の子向けACG対決は、やっぱりきらレボVSラブベリってことになりそうですね。


え?リカちゃんはって?・・・・素材的にはもっとブレイクしてもおかしくないはずなんだけど、やっぱりタイトーですからねえ。(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-08-13 21:06:17

秋葉原ウェハース

テーマ:ちょっと気になる

アキバでこんなものも売っていました。



カード入りの「秋葉原ウェハース」です。^^;;;

さすがに秋葉原のみの限定アイテムかな?


日頃疑問に思っているのですが、何故いつもウェハーズとカードの組み合わせなんでしょうね?

確かに平ぺったくて長方形なのでカード納めるのに丁度良いのかもしれませんが、あの粉まみれのビニールパックってのが、私はイマイチ好きになれません。粉を完全除去するって苦労しません?



カードは全60種。

アキバの実風景にマンガのメイドさんを被せてあるというカードなんですが、なんかこうイマイチ萌えないメイドさんなんですよね、これが。特に右側のカードなんてメイドさんというよりやつれた主婦?(爆)

こんなものまでカードになるのかーー!と衝動的に買ってきてしまったのですが、ウェハースも神羅万象に比べるとおいしくないし、シークレットとかレアとかもないようなので、この2個だけで打ち止め予定です。


でも、秋葉原観光みやげには良いかも?興味のある人は、アソビットシティの店頭を覘いてみて。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-17 00:20:29

神羅万象CARDGAME!

テーマ:ちょっと気になる

ああ、今日は早朝からWHFだって言うのに、何やってんだろ。(爆)


でも発見しちゃったんです、「神羅万象CARDGAME」の自販機。

カードブロガーの哀しい性で、見つけた以上は回さない訳にはいかないでしょう。^^;;;;

でも、せっかく先行スタートダッシュしても、今日のWHFで大量に先行販売されるのが決まっていますので、今回は6クレだけで止めておくことにしました。


まずはその成果から。



上から順番に、スーパーレア、レア、ノーマルレア、ノーマルです。

全56種で、SRが7種、Rが14種、NRが14種となっています。

SRはホロ仕様ですが、またまたパック版と自販機版でホロ仕様が異なります。本当にコレクター泣かせですよね、こいつは。


カードのイラストは使い回しのようですが、黒枠がビシッと決まっていて、なかなか格好良いですね!あとはゲームの面白さ次第ですが、結構人気が出そうな気がします。


今回は6クレだけでコンプも何も出来なかったので、ダメもとでとりあえず1日だけの先行出品してみることにしました。SRが人気キャラじゃなかったので、空振りの可能性は大です。


SR魔将軍ベリアール&ボーンマスター

R聖龍王サイガ

R神聖騎士ナルサス

NR巨兵士オリオン

NRクラウディア

ノーマル18枚


さーて、こいつもコレクション対象に入れるか否か、目下真剣に悩み中です。^^;;;;;

あっ、悩んでいる暇があったら、早く寝なきゃ。(爆)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-13 14:05:54

闘獣戦士カプセルザウルス!

テーマ:ちょっと気になる

ちょっと前から巷で話題になっていた「闘獣戦士カプセルザウルス」。

どこかでロケテでもやるのかなー?と思っていたら、一気に本番稼動だったのですね。


イトーヨーカドー各店舗で一斉に導入のようです。



新しもの好きの私としては当然やってまいりました。今日の成果はコレ。



あれ?1個だけ?

はい、1個だけです。・・・で恐らく最初にして最後の1個。^^;;;;;


はっきり言って駄目でしょう、このゲーム。

最初に撤退するのはゾイドかダイノか?と思っていたのですが、どうやらカプセルザウルスが一番後発でありながら最初に撤退していきそうな気がします。


って、これだけではただの営業妨害になってしまうので、どの辺がダメダメなのかちょっと分析してみたいと思います。


①価格


まず値段が1回200円。これ致命的です。ちゃんとマーケットリサーチしなかったんでしょうね、この会社。恐らく他のアーケードカードゲームで大人の連コや子供が連続でプレイする姿を見て、1回200円でも高くないと思ったんでしょうが、2回200円と1回200円の間には日本海溝並みの大きな溝があることに気がつかなかったんでしょうか?


親が子供に抵抗もなく渡せるギリギリの限界は100円。ムシキング等の場合、これで1回ゲームが出来て1枚カードが排出され、親の頭の中でも一旦リセットされる訳です。そこで子供がもう1回やりたい!と騒げば、またまた抵抗なく渡せるギリギリ限界100円が財布から出てくるかもしれない。

でも、最初から1回200円だったら、まず普通の親は「やめておきなさい、そんなもの!」と反応するでしょうね。少なくとも我が家ならそうします。


連コする親もそうだと思うんですが、100円で一旦リセット。これが非常に大事なポイントだと思うのですね。この限界点を超えて取りにいくのは、ゲームそのものに相当な自信がないと難しいと思います。(最近、息子が嵌っているのがマリオカート。あれも200円ならやらせないけど、100円だとやらせちゃうし、もう100円で1回コンティニューとかもさせちゃうんですよね。この辺の微妙な消費者の心の機微、きっとわからなかったんでしょうねえ。)


②カプセルの大きさ


これがまた想像以上にデカイ!大人の掌でも包み込めない大きさです。こんな大きなもの、子供が2個も3個も持って歩けますか?

例えば、このカプセルをフルコンプしたとして、やっぱり子供は自分の自慢のコレクションを友達に見せびらかしたいもの。全部で何個あるのか知りませんが、このフルコンプってとてもじゃないけど持ち歩けないですよね。それこそイベント出撃時のオタクのようなキャリーバッグでも持たせないと絶対無理。


それになにより、こんなに大きければ、不良在庫の隠し場所がないじゃないですか!(爆)

カードでいくら連コして注ぎ込んじゃったりしても、ノーマルカードの山を隠すのは実はそう難しいことではありません。一方、このカプセルザウルス。はっきり言ってコンプセットを置く場所も考えないといけない状態ですので、ダブリの不良在庫なんて絶対場所ありません。

連コ師のパパも、奥様から「こんなもん、さっさと捨ててきなさい!」と怒られるのがオチ。


③ゲーム性


全く新味がない上に、アニメーションの動きもとっても鈍くて迫力全くありません。



・・・と言う訳で、はっきり言って良いとこ無し。

うーーん、会社の方では自信作!とか思いながら作ってきたのかなあ?

もし、事前にこんなコンセプトどう?とか訊いてくれれば、無駄ガネ投資しちゃう前に、これぐらいの意見は言ってあげるんだけどなあ。^^;;;;


こんな風に思っているのは私だけじゃない・・・ですよね?

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-04-19 23:13:12

嵐の前の静けさ

テーマ:ちょっと気になる

今週は嵐の前の静けさという感じでしょうか。

正確に言えば今週金曜日から始まる怒涛の1週間を前にして、比較的のんびりとした日々を過ごしております。


その分、来週は凄まじく忙しくなりそうですね。

21日:ゾイドカードコロシアム第4弾第3弾(間違ってました。^^;;)

25日:ダイノキングバトル第4弾

26日:たまごっちカップ

26日:ドラゴンボールZ2

28日:月刊GAMEJAPAN(カードビルダープロモ)


時間的にも体力的にも勿論金銭的にも、これだけ全部にはとても付き合いきれないので、絞り込みが必要です。私の場合、ゾイド、Z2、ガンダムは確定。ダイノはスルー。たまごっちは思案中というところです。


さて、嵐の前の静けさでも、小銭稼ぎは欠かせません。なにせカードビルダーで出て行く一方なので、そのキャッシュアウトをなんとか最小限に抑えておかないと、肝心な時に投資資金が乏しくなってしまいます。

そんな時の格好の材料が、何度もご紹介しているレンジャーズストライク。



今日の1,100円投資の成果がコレ。

レア5枚は即決200円にしておけばまず売れてしまいますので、最後のスーパーレア「バルイーグル」分が純益という感じになります。バルイーグルはSRの中でも人気が高く、3,000円超の落札価格になることもあります。(最近の私も3,355円で落札いただきました。)


つまり、上手くすれば、1,100円の投資が、4,000円超の回収を産み出す訳ですね。

これはPEの連コなんかに比べても、かなり効率的かつ低リスクで高利回な投資と言えるのではないでしょうか?


今まで私も、データカードダス等のアーケードカードゲーム専門でしたが、最近になって、トレーディングカードゲーム(TCG)の割の良さに気がついて、もっぱらそちらに重心が移りつつあったりします。^^;;;;


そういう観点で、私が今注目しているTCGを2つご紹介しましょう。


まずは5月下旬発売の「レンジャーズ・ストライク Legend.2 二人の黒騎士」!



要するに第2弾です。これはもう言うまでもありませんよね。

第1弾でのこの人気を引っ提げての待望の第2弾ですから、発売開始直後のスーパーレアはかなりの高値で取引されることが予測されます。

パック版は即売り切れも予想されますので、予約乃至発見したら即箱買いぐらいのつもりでいた方が良いのではないでしょうか?勿論、私も先行自販機を発見したら、今度こそ迷うことなく3万円ぐらい投入予定です。(爆)

・・・嗚呼、最近金銭感覚が完全に狂っとるなあ。


さて、もう一つの注目は、6月下旬発売の「神羅万象カードゲーム」!


あの大人気カード神羅万象が、TCGになって登場です。当然スーパーレア、ウルトラレアもあるでしょうから、これもまた発売開始と同時に人気殺到間違いなしでしょう。

遊べもしないのに何でこんなに人気があるのかな?と不思議で仕方なかったのですが、今度こそ正真正銘、遊べて集めて楽しめるカードになる訳です。これが人気出ない訳がないっ!

と言うことで、これまた発見次第、3万円投下予定です。^^;;;;;


アーケードカードゲームを追いかけているだけでも忙しかったのに、更にTCGまで追っかけだしたら、身体がいくつあっても足りそうにないですねえ。

悠々自適でリタイアして、毎日優雅にカードを追い続ける・・・そんな生活、憧れちゃうなあ。(爆)

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006-01-25 21:52:12

データカードダス:デジタルモンスター

テーマ:ちょっと気になる

おおおおおおおおお!これ はビッグニュースだ!

いつもお世話になっているハマピカ屋様 での驚愕の独占スクープです!


いやー、そうくるんじゃないかと思っていたんですよ。

ちょっとだけ先見の明を自慢してもいいですか?^^;;;;

去年のこの記事 を見てください。こんなこともあろうかと思って始めていたんですよ、デジモンミニとデジモンアクセルの研究。

アニメも終わってしまって随分たつので、ちょっとどうかなー?とも思っていたんですが、素材的にはまさにデータカードダスにうってつけですし、たまごっちでデータカードダスと携帯機の連携も図ることですから、デジモンミニとかアクセルとの連動も考えれば、かなり面白い展開が期待できるのではないかと思っています。

Vジャンプで新しいマンガも始まったし、アニメ「デジモンセイバーズ」も始まるようですので、かってないデジモンフィーバーが到来するかもしれませんね。


慌てて、探してみたら、もうデータカードダスと連動のデジモンカードゲームα の発売まで4月中旬ということで決まっているようです。


春になったら、女の子はたまごっち、男の子はデジモンの行列、そしてパパママはどちらも連コでさあ大変!(爆)・・・なんて光景が繰り広げられそうですね。

こうなってしまうと、同じバンダイの中でも、ナルティメットカードバトルは言うに及ばず、ドラゴンボール2であってもウカウカしていられない感じがします。ナルトは第2弾で終了決定かな?^^;;;;


最近めっきりとドラゴンボール関係の記事が減っていることでお気づきかもしれませんが、私の関心はもっぱらカードビルダーとゾイドに移っていまして、その次のメインは順当にいけば「たまごっち」なんでしょうが、私自身があまり楽しめなさそうなので如何なものかなーと危惧していたのですが、これで一気に今後のメインが決まりました。


さーて、春の稼動に備えて、一生懸命デジモン育てておかなくっちゃ。

あ、・・・・そう言えば、今のデジモンミニやアクセルにはたまごっちのような赤外線通信機能がついていないので、きっともうすぐデータカードダス連動の後継機が出るんですね。

うーーーん、バンダイも商売実に上手いなあ。^^;;;;;

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-01-17 00:03:18

データカードダスたまごっちカップ

テーマ:ちょっと気になる

なんと!

次世代ワールドホビーフェアで参考出展だそうです!

「データカードダス 超ねんじゅーかいさい カードでおうえん たまごっちカップ」

なんじゃこの長い名称は?


要は運動会なんですね。


カードは全部キラキラだとか。

うーーん、この調子だと、ラブベリみたいにラメ仕様で、激レアみたいなホロ仕様ではなさそうかな?


何にせよ、今週末のWHFで、もう1箇所チェックポイントが増えました。

なんだかものすごく忙しくなりそう。^^;;;;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-09 13:19:53

ロックマンバトルチップスタジアム

テーマ:ちょっと気になる

次世代ワールドホビーフェアまであとわずか。

今回も早朝から並ぶつもりですが、今のところカード関係ではコレ!というものが見つかっておりません。


カードではないのですが、少し前から注目しているのが「ロックマンバトルチップスタジアム」。

まさに躯体はムシキングやデータカードダスとそっくり。ゲーム後(前?)にはチップが排出されます。


このチップ、まさにICチップなのですが、一応キャラクター系の「ナビデータチップ」と技系の「バトルチップ」とがあり、さらにスタンダード、メガ、ギガという3つのレアリティが設定されています。チップ上のシールにイラストが描かれ、レアなものはホロ仕様が施されているようです。


このアーケードのウリは「ナビリンクシステム 」。

この春稼動の「ロックマンバトルチップスタジアム」と、バンダイから発売中の携帯育成ゲーム機「LINKPET_EX」と、ゲームボーイアドバンスソフト「ロックマンエクゼ6」の3つのゲームを連動しており、「ナビデータチップ」と「バトルチップ」を使って、それぞれのゲームで育成したキャラを他のゲームでも使用することが出来るようです。


従って、アーケードの「ロックマンバトルチップスタジアム」で遊んだ後、排出されたチップを持ち帰って、自宅でも携帯ゲーム機の「LINKPET_EX」の方でたまごっち感覚の育成が出来る訳で、その気になれば1日24時間、バトルチップスタジアムの世界に浸っていることが可能なのですね!


今のところ、チップは50種類ぐらいが出ているようですが、「ロックマンバトルチップスタジアム」が稼動すればもっと増えるのではないでしょうか。

既に48枚収納の「バトルチップファイル」というのも発売されていて、チップ自体のコレクション性を多分に意識した作りになっているようです。


問題は、ムシキング以来のアーケードカードゲームファンをどの程度取り込むことが出来るのか?

アーケードカードゲームの方は、それ自体が一つのジャンルとして定着してきたため、必ずしもそのキャラクターのファンでなくとも、アーケードカードゲームであるというだけで、他から流れてきたり掛け持ちしてくれる顧客層が期待できたのですが、同じような躯体とコレクション性というだけで、果たしてアーケードカードゲームファンが振り向いてくれるかどうかが、このゲームの成否の分かれ目でしょうね。


今度のWHFでは早速限定販売チップがお目見えのようで、コレクター魂に盛んに揺さぶりをかけてきているようですが、さてどうしたものか?

私個人的には、先日もこの記事 でお話したカードゲームと携帯育成ゲームのコラボの先駆けのような存在なので、結構興味あるんですけどね。

とりあえずはWHFで覘いてきて、本格参戦するか否か考えたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-03 06:49:39

恐竜キング公式大会前哨戦

テーマ:ちょっと気になる

うっかりしておりましたが、恐竜キングの公式大会が始まっていました。


きっとセガのことだから、優勝賞品は大したものではないだろうと予測はしていたのですが、案の定こんなモノ


オリジナルタオルって、そんなの貰ってもどうしようもありまへんがな!

少なくとも恐竜の絵柄じゃないとねー。

まだムシキングの時の認定証の方が、ファイルにずらりと並べて自慢できるだけマシだったような気がするんですが、どうなんでしょうか?>歴戦の強者の方々


恐竜キング、私の見ている限りでは全く人気がないので、大会優勝賞品で梃入れするしかないよなーと思っていたのですが、これでは果たして人が集まるのかどうか?


一方のダイノキングバトルの方は、優勝賞品の3Dカードがヤフオクでも高値をよんでいますので、腕に覚えのある猛者たちがどんどん参入してきているようです。

やっぱりお父さん達が目の色変えるようになって、始めて子供の大会も熱く燃え上がるような気がすんですけどね。

まあ、食わず嫌いも何なので一度見学には行ってみるつもりです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。