1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-11-20 23:26:28

マリン★マリン ロケテ!

テーマ:未来のお宝

ぽっぽや様からコメントで情報を頂いたので、ちょっと出遅れましたが行ってまいりました!噂のセガの新キッズ向けACG「マリン★マリン」のロケテです!



セガの次は生き物で○○○と言う噂は早くから流れており、それが事実ならサカナしかないだろうと予測していたのですが、そのものズバリでした。

では、早速カードのご紹介から行ってみましょー!

まだあまり知られていないせいか、連コし放題だったのと、いつもお世話になっているM様、そして今回お知り合いにならせていただいたS様&美人の奥様のご協力のお陰で、ラッキーにも2コンプゲット出来ました。









あら、熱帯魚だったのね。私はてっきり鮪、鯖、鯛、鰯、サンマがズラリと並ぶのかと思ってましたよ。(爆)

・・・って冗談はさておき、これは実に美しいっ!今回のロケテは全40種で全てノーマルのようなのですが、ノーマルであっても今までのカードにない高級感が漂っています。Z2なんかに比べたらとても同じ100円のカードとは思えない程。


カード全体にムシキング夏限定のようなラメ仕様が入っていて、私個人的にはこの仕様は好きじゃなかったんですが、ことマリン★マリンに関しては海中の雰囲気を出すのにまさにうってつけで、非常に良い感じです。

更に!全カードに金箔の縁取り模様が入っていて、一目見ただけだとこれがレアカードだよと言われたらすっかり信じてしまいそう。

さすがはセガ!カード作りの丁寧さでは他の追随を許さないですね。


おっと、肝心なカード変更の有無の可能性ですが、パッと見ではなんとも言えません。

カード番号にはテストを表示するような記号はなし。カードの完成度も非常に高いので、このまま製品版になってもおかしくはありませんが、店頭に置いてあったミニパンフレットの中に掲載されているカード一覧と見比べると、細かい点ですがいくつも違いがあるとのことでしたので、デザイン変更の可能性も全くない訳でもなさそうです。


そして今回はレアリティは1種類しかありませんでしたが、製品版ではきっとレアカードが登場してくるはず!今回登場したサカナの中でも「メガネモチウオ」なんかは「ナポレオンフィッシュ」と呼ばれてダイバーであれば是非一度は会いたい憧れの大物!

製品版では金レアとかになっていたっておかしくはないはずです。

でも、セガの場合、恐竜キングで全く変更なしという前科もありますので、なんとも断言はしかねるところです。




さて、ゲームの方ですが、メインターゲットはムシキングや恐竜キングの下、小学生未満と言うことで、明確な棲み分けを図ったようです。

一言で言うと方向指示のレバーとダッシュ用のボタン一つを使った追いかけっこです。


ゲームを始めると主人公のミナミハコフグが出てきます。ミナミハコフグが仲間を求めて他のサカナに話しかけるのですが、同種のサカナでないと言葉が通じません。そこでカードをスキャンして、カード上のサカナに変身する訳です。

そこから先は、レバーを使ってサカナを操縦?し、自分が変身したのと同じ種類のサカナを探して追いかけるという訳です。
仲間のサカナは、因縁つけられたと思って逃げていきますので、ダッシュボタンを使ってしつこく追いまわし、追い付いてサカナと話して友達になると1ステージクリアとなります。


勝負の駆け引きなんてありませんので、小学生だとせいぜい2年生ぐらいまででしょうか。今日プレイしてみたところでは、対戦なんてのも難しい感じでした。



ゲームが終わった後で、友達になったサカナの情報をメモリーカードに記録させることが出来ます。この辺もカードとICカードの組み合わせが得意なセガならではですね。メモリーカードは3種類。今回は「テストサービス専用」となっていて、製品版には持ち越せないようです。

ちなみにメモリーカードは1枚300円です。


カードは凄く出来が良いけど、ゲーム性的には親がのめり込むような感じではないので、マーケットが限定されちゃうかなーと言う感じですが、個人的には是非応援したいと思わせるゲームでした。

え?今回はカードレーサーの時と違って妙に肩入れしてるじゃないかって?


実は私、若い頃はダイバーとして西表や慶良間、鹿児島、そしてパラオやモルディブ、タヒチを潜り歩いていたので、この手のおサカナものにメチャクチャ弱いんですよ。いずれも海の中で出会ったことのあるサカナたちばかりなので、すごく親しみが沸いてしまうのですね。

と言う訳で、今回の私のレビューは客観性に欠けるところが多々ありますので、割り引いて読んでいただいた方が良いかも。^^;;;


PS1:ぽっぽや様>この度は貴重な情報を教えていただき、誠にありがとうございました。

PS2:カードの写真以外は、今回もM様に撮っていただいたものを使用させていただきました。いつもいつもお世話になって本当に感謝しております。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-11-05 20:05:38

さらば!ケンキオー

テーマ:未来のお宝

キャラホビとワンフェスでオタクが熱く盛り上っていた夏の日に、ひっそりと開催されたコナミのキッズ向けACG「おしごとたいけつ!ケンキオー」のロケテ。

普通なら、ロケテコレクターやテンバイヤーが溢れかえって1回2時間待ちとかの行列になるはずのところ、何故か皆さんにスルーされてしまって、2・3家族だけのこじんまりとしたロケテになってしまったのでした。

そんな反応で、こりゃ駄目だ!と判断したのか、ケンキオーが開発中止になったとの噂を聞きました。そう言えば、am-net様 のケンキオーの予定欄もいつの間にか抹消線が入っておりますね。^^;;;;


やっぱりテーマが地味過ぎたってことですかね?強力なキャラクター物が群雄割拠し、かつ同じクルマ系でより万人ウケしそうな超高速カードレーサーまで出てくるとなると、稼動しても生き残りの可能性は薄いと判断したのでしょうか?どう考えてもケンキオーが一世を風靡しそうな感じは受けませんでしたので、これは賢明な判断だったのではないかと思います。


さーて、そうなると問題なのはコレの行く末。^^;;;




開発中止になったアーケードカードゲームのロケテカードって、一体どうなっちゃうんでしょうか?

ただの紙屑?それともボウケンジャーも垂涎の超お宝?

何分にも前例のない事態なので、誰にも判断しようがないのかもしれませんが、恐らく今後はこのような稼動前開発中止や稼動後不人気につき撤退というACGが必ずや出てくるでしょうから、ケンキオーに限った話ではなくなると思うのですね。

例えば、DCDZ2が終了した時には、あのロケテカードの価値はどうなってしまうのか?


やっぱり普通に考えると、ゲームとしては全く使えなくなる訳ですし、製品版カードをコレクションする人もぐーーんと減るでしょうから、ロケテまで含めてコンプしたいという人は更に激減し、価格はドスンと落ちると思います。

問題はその後。

需要が減り、極端に限定的なコレクターのみのマーケットとなった後に、超お宝化していくかどうかです。例えば昔の仮面ライダーカードや駄菓子屋の軒先で売っていたウルトラマンのブロマイドなど、今では美品だと1枚で何万円もするようなものまでありますよね。当時の供給が少なければ少ないほど、一部の熱烈なコレクターの間では、想像もつかないような価格で取引されるようなことがあり得る訳です。


そういう意味では、この幻のケンキオーロケテカード、供給の少なさでは歴代ACGロケテの中でもダントツでしょうから、超お宝になる可能性だってあるはずっ!

問題は、どういうところにそういう熱いコレクターがいるのか?ってことですね。某技術者パパ様 のような建機フェチな方?それとも、アーケードカードゲームと名のつくものは全てコンプしないと気が済まないスーパーコレクター?

・・・・いるのか、そんな人?(爆)


まあ、いずれにしても、こんな珍しいもの、とってもオークションに出すつもりはありませんので、曾孫の代にでも「お宝鑑定団」に出せるように、家宝として大切にとっておきたいと思います。


さらば!ケンキオー!・・・・・次は誰だ?^^;;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-09-20 23:52:02

綿の国星プチドリームあまんえぼチビ猫

テーマ:未来のお宝

デジモンバトルターミナル第3弾の稼働を週末に控えて資金温存を図っておきたいところなのですが、こういう時に限っていろいろと請求書が回ってきます。

昨日は、エヴァクロニクル誌上通販アスカフィギュア。これは1,980円なのでまあいいのですが・・・。
問題は今日、tanomi.comから届いたメールの「綿の国星 プチドリーム あまえんぼチビ猫」2体合計33600円!
ぐはっ!自分で申込んでおいたとは言え、改めて請求が来てみると痛いですね。




綿の国星あまえんぼチビは限定1000体。tanomi.comで里親募集開始後あっという間に完売になってしまったので、これはお宝化間違いなし!と喜んでいたのですが、その後、トイザラスからブルーVerとピンクVerが各1000体も発売されてしまったというとんでもない代物。


以前発売されたビッグサイズの「『綿の国星』ホワイトドリーム 夢みるチビ猫」は、限定500体ということもあって、かなりのプレミアムグッズになったようなのですが、さすがに3000体も流通するとなると、今回飛びついたテンバイヤーさん達はかなり苦戦しそうです。


となると、とにかくスピードが命ですから、原価割れスタートで商品到着前にフライイング出品です。^^;;;;


綿の国星プチドリームあまえんぼチビ猫①

綿の国星プチドリームあまえんぼチビ猫②

あ、皆さん同じように考えているようで、先行している人も結構いますね。なかなかこの世界、他人に先んじるというのは難しいようです。

果たして元本回収出来るかなあ?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-08-21 23:33:10

おしごとたいけつ!ケンキオー

テーマ:未来のお宝

どひゃーーーん!・・・って、どんな擬音じゃ?って突っ込みはさておき。



コナミのキッズ向けアーケードカードゲーム「おしごとたいけつ!ケンキオー」のロケテカードです!


キャラホビ、ちゃおフェス、JSGTのイベントラッシュにかまけて、すっかり気がつくのが遅れてしまったのですが、18日に果物屋さまから頂いていたこのコメント。

「東京都・某私鉄・聖蹟桜ヶ丘・特急が止まる駅前のビル オーパ内のゲーセン パロさんにてKONAMIさんの「おしごとたいけつ!ケンキオー」カードゲーム機2台が稼動中。20日までのロケテです。JSGTもあるしどうしましょ~」

これをご覧になったいつもお世話になっているM様が早速出撃し、太っ腹にも「ダブったので差し上げます。」ということで頂いてしまったのがこのカードなのです!


ケンキオーって、もしかして?とは思ったのですが、そのものズバリ!建機王ですよ。(爆)

ぐはっ!こんなものまでACGになってしまうとは!



この3枚の写真はM様から頂いたものです。

ゲーム機は、写真のようにお馴染みの形。でも今度はボタンではなくて、赤と白のレバーが2つあり、これで全ての操作をします。ゲーム自体は旗揚げゲームで、ゲーム画面上の旗を持ったおじさんと演歌調の音楽(爆)に合わせて、赤と白のレバーを上げ下げするという単純なゲームだそうです。


ロケテ時のカードは全22種。

レアリティは、爆レア(ホロ仕様・字キラ)、レア(ラメ仕様)、ノーマルの3段階です。(この呼び方で良いのかどうかはあわかりません。)

カードの種類は、ケンキカード、カスタムカード、ライセンスカードの3種類。

ケンキカード:爆1種・レア3種・ノーマル6種

カスタムカード:レア5種・ノーマル5種

ライセンスカード:爆1種・ノーマル1種

という内訳だそうです。


カードの裏側には「ロケテストバージョン」の表示があり、ロケテに居たスタッフの方の話では、イラストも変更になるとか。

そりゃーそうでしょうね。ゲーム性からくるターゲットとしては明らかに未就学児童と思われるのに、このイラスト、妙にリアルでガチガチに堅い感じがするんですよね。やっぱり、もうちょっとお子様向けに丸みを帯びさせるとかのデフォルメをした方が良いのではないでしょうか?

それとも、この世の中には、鉄ちゃんならぬ建機フェチが隠然たる勢力として存在しているとか?(爆)


am-net様 の記事で、キッズ向け新ACGが5種類計画中とのことでしたが、これがそのうちの1つなんでしょうかね?この調子で新カードがどんどん出てくることを想像すると、もう眩暈でクラクラしちゃいます。

本番稼動は未定とのことですが、ゲーム自体は結構作りこんであるようですので、近々稼動したとしてもおかしくなさそうとのことでした。これまた、AMショーや東京ゲームショーで要チェックのゲームになりそうですね。


果物屋さま、この度は貴重なコメントを頂きまして誠にありがとうございました。リアクションが遅れまして大変失礼いたしました。昨日は息子にせがまれてJSGTに行ってしまったのですが、しょぼいイベントでしたので、こちらのロケテに行けばよかったと後悔しております。また何か面白い情報がございましたら、何卒宜しくお願いいたします。

そして、M様。こんな貴重なカードをどーんと頂いてしまって、只管恐縮しまくってろいます。このお礼はいつか必ず!と思いながら、いつもいつも頂戴するばかりでとてもお返しが追いつきません。^^;;;

今度、メイドカフェで接待でもさせていただきますね。(核爆)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-05-12 23:28:42

キラキラアイドルリカちゃんロケテ!

テーマ:未来のお宝

キラキラアイドルリカちゃんのロケテが始まったと聞いて、居ても立ってもいられず、今日はほとんど仕事になりませんでした。でもこういう時に限って、抜けられない会議がボコボコ入ってきちゃうんですよね。


何とか仕事を切り上げて、ロケテ店舗に着いたのが19時半すぎ。既に30人近くの行列が出来ていました。


頂き物を含めて、まずはそのロケテカードから!



裏側はこんな感じです。



カード番号はLTV-0001といった感じ。

LTVって何だ?・・・やっぱりLocation Test Versionのことですよね、きっと?

ナルトの前例があるので、Tとか入っていたからと言って安心できないのが昨今のロケテカードですが、そこはそれ、ロケテコレクター泣かせのバンダイではなくて、ゾイド、ダイノで変更実績のあるタイトーさんのことです、今回もきっと期待を裏切らないに違いありません。


ゲーム自体は以前もご紹介しましたが、まさにラブベリそのもの。でも、リカちゃんが踊っているんですね。1ゲームに5分ぐらいは掛ってしまい、「買う」バージョンもありませんので、連コするには非常にツライです。


カードには金ラメ入りのレアカードもありました。それが最上のレアリティかどうかはわかりません。製品版ではもう1つ上のキラがありそうな気がしました。


隣にたまごっちカップが置いてあって、子供達はそちらに夢中であまり興味を示していなさそうでしたが、何と言ってもタカラトミーを代表する伝統の女の子向けキャラクターであるリカちゃんですから、昔人形ごっこで遊んだお母様方が夢中になってくれそうな気がします。

殆どのカードにリカちゃんが描かれていますので、ラブベリよりもカードコレクション意欲を刺激してくれそうです。


これはなかなかイケそうかな?何でも今回のロケテはカード2000枚で打ち止めだとか。これでイラストやデザインが変わってくれれば、かなりのお宝になってくれそうです。


どれぐらいの人気があるのかを調査してみるためにも、Y様から頂いた2枚を早速オークションに出品してみることにしました。

フリフリラブリーアイドル

スポーティポップガール


デザイン変更はないだろうと多くの人が予測していたZ2さえ、ロケテカードがあれだけ高値になったのですから、変更可能性が高いと思われる今回のロケテカードは結構頑張ってくれそうな予感がするんですけどね。

さて、どうなりますでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-04-04 23:48:46

ラブベリダンスメロディえんぴつけずり!

テーマ:未来のお宝

申し込んだのをすっかり忘れておりました。^^;;;;



小学一年生希望者全員サービス「ラブ&ベリー:ダンスメロディえんぴつけずり」です。

サービスと言っても、2,100円負担が必要です。

お宝になるかな?と思って、申し込んでいたのですが、今月号の小学一年生でもまだ応募を受け付けていました。^^;;;;;

これではオークションに出しても、高値はつきそうにありません。逆に、誰かが勘違いして高値をつけていただいても後味が悪いので、今月号の応募が終わるまでは大事に抱えておくことにしました。


この全員サービス、代金後払いで、開封すると中に振込用紙が入っています。後払いだったなんてことはすっかり忘れていましたので、危うく開封もせずに振込用紙も入れたままオークションに出品してしまうところでした。(爆)

代金払った後で中から振込用紙が出てきたりしたら、落札者さんも怒っちゃいますよね。速攻でオークションに出品しようとしている方がいらっしゃいましたらご注意ください。


さて、話は変わって、「機動戦士ガンダム0079カードビルダーパーフェクトガイド」。

市中の本屋では全く発見できず、皆さん探し回っておられるようです。私は秋葉GIGOで購入したのですが、昨日の時点で在庫9冊とのことでしたので、もう売り切れているのではないでしょうか?

品薄感が広まってきたせいか、オークション市場でも徐々に値段が上がってきています。


私が先日出品した2冊は、定価2,100円のところ3,000円でご購入いただけました。今日は3,700円なんていう落札事例もありましたので、一時的かもしれませんが、結構なお宝になっているようです。

三国志大戦の攻略本が出た時に、あっという間に店頭在庫がなくなって、オークションで高値になっていたのを記憶していましたので、今回も同じような現象が発生するのでは?と予測していたのですが、狙いは的中だったようです。


但し、誤算だったのは、1冊が800グラム弱の重さがあること。3冊も買うと、重たくて持って帰るのが非常に大変で、重さに負けて大量購入を断念してしまった程です。^^;;;;;

もうちょっと軽かったら、どーんと、10冊ぐらい仕込んでおいたんですけれどねえ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-24 14:17:16

フルーツバスケットwithピンキーストリート

テーマ:未来のお宝

私が敬愛するブロガーの一人、ミルミルさんのこの記事 を読んで、素直に申し込んでいた花とゆめ全プレ「フルーツバスケットwithピンキーストリート」が今日届きました。



さすがの私も、ピンキーストリートまではコレクションしていないので、果たしてこれがお宝なのかどうかの判断は出来なかったのですが、ミルミルさんのお宝を見る目の確かさにはいつもただただ敬服するばかりでしたので、「次の「倍になるお宝」はこれだ!」とのご宣託に、一も二もなく従ってしまいました。

「花とゆめ」、自分で買うのは気がひけたので、娘に買ってきてもらったんですけどね。^^;;;;


雑誌代と合わせて原価は1,140円。

ヤフオクで見ると2,600円ぐらいで競り合っています。さすがはミルミルさん!倍は固そうですね。


最近、Vジャン全プレ、九尾のナルト、ガンダムクロニクルと、狙って投資していたものが次々と裏目に出て、不調の限りなのですが、このピンキー様で今年最後にひと華咲かせたいものです。


ちなみにオークションはこちら 。お暇だったら顛末を覘いてみてください。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-06 23:17:03

ハウルの動く城 1/24secondフィルムキューブ

テーマ:未来のお宝

ハウルの動く城の予約特典、どんなシーンだったかご紹介しますと言ったきりになっていました。


なんとか写真に撮ろうと努力したのですが、オークションに出品している人のほとんどが言っている通り、ピンボケになってしまってなかなか上手く撮れません。

目下悪戦苦闘中です。


4つのキューブのシーンは、

①若いソフィーがカルシファーを手の上に乗せているCMの場面

②若いソフィーと黒髪ハウルのツーショット

③カルシファーアップ

④マルクルの笑顔

でした。


オークション相場では、①が4,000円ぐらい。②は1,500円、③④が800円という感じでしょうか。

DVDは2,800円即決で全4枚とも売れましたので、キューブ4つの取得原価は約6,800円。

かろうじて投資額が回収できるかどうか?という状態です。


やっぱり空中散歩とか金髪ハウルのアップとかが入っていないと利益を出すのは難しいみたいですね。

今日も別のお店でキューブ付きDVDが売っているのを見つけたのですが、ちょっと躊躇してしまって購入はしておりません。

これもやっぱりカード同様、スタートダッシュが肝心な世界であったようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-02 22:25:20

ハウルの動く城 予約特典!

テーマ:未来のお宝

いつもお邪魔している中学生せどらーharuさんのこの記事 を読んで、ふーーん、そんな話があったのかー、全然知らなかったなー、まだまだ自分の知らない儲け話があちこちに転がっているのだなあ、と感心していたところ、ひょんな場所で売っているのを見つけちゃいました。



こ、これって、予約特典のはずですよね?

どういう訳かまだ余っていたようで、4,441円で購入したらもれなく予約特典の「1/24secondフィルムキューブ」がついてきました。


この「1/24secondフィルムキューブ」、実際に上映された映画のフィルムの1コマを切り取ったものなのですが、人気の高いシーンになるとオークションで5万円といった値段で取引されているみたいです。

特に人気が高いのが、主人公のハウルと若い姿に戻ったソフィーが空中散歩をするシーン。

このコマを上手くゲットできた人は大儲けできちゃう訳ですね。


でも、全部がそんなシーンである訳もなく、お婆ちゃんソフィーだけのコマはハズレでせいぜい500円といったところ。一応人気の高いシーンを選んで切り取っているとのことなのですが、かなり当たり外れの差が大きいようです。


さて、ここからが肝心なところです。

DVD自体は2,700円ぐらいで落札されていますので、フィルムキューブだけの取得原価と考えると約1,800円。

ハウルが写っていれば、平均して2,000円弱で取引されていますので、何とか元手は回収できますよね。若いソフィーが写っていれば利益も出せそうです。運良くハウルと若いソフィーが一緒に写っていれば、10倍も夢じゃありません。

最悪、全く売れないコマだったとしても、1,800円で宝くじを買ったと思えば安いものかな?と。^^;;;;


・・・と言う訳で、4本買ってきてしまいました。(爆)


まだ開封していませんので、どんなコマだったかは明日のお楽しみ。

結果はまた明日ご報告させていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-29 19:27:42

来た!・・・のか?

テーマ:未来のお宝

帰宅時に郵便受けを覘いたら・・・



うおお!

遂に「ゴタン」が来た!・・・のか?


待てよ、ゴタンって月刊ジャンプじゃないよな?

月刊ジャンプでなんか賞品応募していたっけかな?


封を切るのももどかしく、中身を開けてきたら・・・



ぐは!

これかよ。^^;;;;;

「冒険王ビィト」って人気ないんですよねー。

いつ応募したのかすら思い出せません。多分、データカードダスの関係で月ジャンを何冊も買い込んでいた時に、ついでに応募したんだと思います。

このカードも夏の陣の時に、魔札と交換でいくらでも貰えたものです。ヤフオクでもほとんど入札ありません。

誰か欲しい人、います?^^;;;;


こういう時期に紛らわしいもの、送ってくんなーーーーーー!(爆)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。