2006-06-15 22:46:58

デジモン&ゾイド!

テーマ:コレクション

発売日に届きました!さすがはAmazonですね。



ニンテンドーDSソフト「デジモンストーリー」の予約特典カード「ライズグレイモン」と、同じく「ゾイドダッシュ」の早期購入特典「ライガーゼロファルコンRD」です。


「ライズグレイモン」はコスト、スピード、HP的になかなか使い勝手が良さそうですので、これから大会等で大人気になるのではないかと予測しています。

「ライガーゼロファルコンRD」も、ゾイドCCのプロモとしては初のキラカードですので、コレクターとしては何としても押さえておきたい一品。


デジモンの方は4個購入して、3個はオークション行き。

ゾイドの方は2個購入して、1枚カードを残してオークション行きです。(と言う訳で、てっちり様 、今回はプロモカード辞退させていただきます。)


前例を見る限り、アーケードカードゲームのプレイヤーと、DSソフトのプレイヤーは必ずしも重複しないので、分けて売ると、それぞれのプレイヤーからのニーズがあって、結局は一体で購入した価格よりも高く売れるという状況でしたので、今回もそれにトライしてみました。


特典付のソフト価格は4,435円。果たして分売することで、それを上回ることは出来るでしょうか?


ライズグレイモン

デジモンストーリー


ライガーゼロファルコンRD

ゾイドダッシュ


結果は月曜日にはご報告できるかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-18 23:42:02

虫食い補完作戦発動!

テーマ:コレクション

皆さん、よーくご存知のように、とにかく新モノ好きな私。

一つのものにじっくり腰を落ち着けて取り組むというよりも、いつも次から次へと新しいゲームに飛びついていくものですから、当然その後に残るのは虫食い状態の中途半端なコレクションばかり。


新しい物に飛びついている瞬間はそれでいいのですが、ふと、後を振り返ってみると、コレクターとしては目を覆いたくなるような光景が・・・。^^;;;;


勿論、これだけの種類のカードゲームが出てきてしまうと、一つ一つコンプしてから次に進むなんてことは、一万円札をトイレットペーパー替わりにしていますなんて人でないと絶対不可能だと思うのですが、一時、自分がのめり込んだゲームすらコンプできていないっていうのは、コレクターの負い目としていつも心の片隅に引っ掛かっています。


そんな惨状ぶりをちょっとご紹介しますと、


ムシキング:コンプは2004夏限定のみで、他は虫食い。2005セカンドで追っかけ終了。

ドラゴンボール:第7弾以降の爆・激が虫食い。

Quest of D:Ver.1が虫食い。Ver.1.2以降尻すぼみで、現在は全くプレイせず。

三国志大戦:Ver.1が虫食い。乱世の群狼以降尻すぼみで、現在は全くプレイせず。

ナルト:ロケテはコンプ(爆)。第1弾から見向きもせず。

ダイノ:第1弾が虫食い。それ以降見向きもせず。

ゾイド:第1弾・第2弾フルコンプ。第3弾があと1枚。

カードビルダー:まだまだ先は長い。(爆)

レンスト:第1弾自販機版フルコンプ。パック版があと2枚。

デジモンα:第1弾自販機版フルコンプ。パック版があと2枚。


うーーん、物の見事に虫食いですなあ。せめてどれか一つでもコンプしろよ。^^;;;

このうち、ナルト、ダイノ、恐竜キングはもともとコンプしようという意志がないので、これはもう斬り捨て。

ゾイド、カードビルダー、レンスト、デジモンαは、今でもコンプしようと頑張っていますので、とりあえずこれは今後の課題として、問題は残りの3つ。


ムシキングはオークションで2003春や夏もかなり揃えたりして、2005セカンドまでは虫食いながら頑張っていたのですが、他のゲームが一気に登場してきて、ちょっと気を抜いた途端に置いていかれました。

Quest of Dは、Ver.1.0オフィシャルバインダーまで買ったのですが、コンプまであと4枚が埋められない状態。それ以降、カードビルダーに嵌って全くプレイしていませんので、フルコンプなんてもうすっかり諦めておりますが、オフィシャルバインダーの4枚の穴が滅茶苦茶気になる今日この頃。

三国志大戦も、乱世の群狼がカードビルダーと重なってもう引退状態ですが、オフィシャルカードバインダーのSR、Rがポコポコ抜けているのを見る度に、どうもむず痒い感じがして精神衛生上よくありません。


この調子では、今後のデジモンバトルターミナルやレンスト第2弾にもすっきりとした気持ちで突入していけないので、思い切って決心しちゃいました、部分的コンプ&卒業作戦!^^;;;

具体的には、Quest of D、三国志大戦とも、オフィシャルバインダー分までコンプして、あとは封印してしまう予定です。


・・・・と言う訳で、決めたからには即実行!

まず、三国志の穴を埋めるべく、一気にこれだけオークションで落としてしまいました。



いやーー、安くなったもんですねえ。

魏SR8枚セットなんて、これで7,260円。昔だったら曹操1枚でそれぐらいしていましたよね?

この内、関羽は乱世の群狼Verなので、転売してしまうつもりですが、最近の相場を調べてみたらなんと3000円前後。ん?もしかしてこの8枚で7,260円ってのは超お買い得だったかも?1枚ずつバラにして売ったら軽く7,260円超えて利益が出たりしやしませんかい?・・・・おっと、いかんいかん。ついスケベ根性が出てしまいました。


さて、これだけ埋めても、Ver.1.0コンプまであと19枚。^^;;;

残りの枚数聞いて、やらなきゃいい事を始めてしまったような気がしてきました。(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-05-05 20:05:33

最近ゲットしたもの②

テーマ:コレクション

昨日に続いて、最近ゲットしたもの第2弾です。


まず、私がフルコンプを目指しているシリーズを先にご紹介しておきましょう。


データカードダス:ドラゴンボールZ

機動戦士ガンダム0079カードビルダー

ゾイドカードコロシアム

レンジャーズストライク

データカードダス:デジモンバトルターミナル


ひょえーーー!

こんなにあったんかい!と書き出してみて我ながらビックリしちゃいました。(爆)

まあ、「フル」の定義の仕方にもよりますが、どれ一つとってみても、そう簡単にはコンプできないツワモノばっかりです。

特にドラゴンボールはロケテも含めた完全フルコンプを目指しているから大変なんですよお。(涙


さて、前置きはこのぐらいにして、ここからが本題です。


まずはコレ!



レンジャーズストライクパック版「バルイーグル」です。勿論、自販機版は既にコンプしていますが、今集めているのは、ホロ仕様違いのパック版。これも実に勘弁してほしいカードダスの悪癖です。

ホロ仕様が違うだけでイラストは同じなんだから、放っておけばいいじゃない、と思われるかもしれませんが、この辺がオタクコレクターの哀しいところ。やっぱり見た目の感じが全然違うので、アホみたいと思いながらも集めざるを得ないんですよねー。


一時、超人気で売り切れ状態になっていたスターターパックも再販されてお店に並ぶようになりましたが、先日、ここでスケベ根性をおこして痛い目に遭いました。トイザラスで1パック899円で売っていたので、まだ持っていないバルイーグル、ボウケンレッド、大獣神の3枚一気獲得なんか夢見てしまって3パックを購入。せめて3枚のうち1枚でも出てくれたら満足だったのですが、結局、アバレンオー2枚、デカレンジャーロボ1枚というハズレぶり。


こんなことなら、さっさとオークションで一本釣りしておけばよかったよと後悔して、それからポチポチ入札しています。今回のバルイーグルは2,000円即決。ちょっと高いようですが、まあ自力目指して傷を広げるよりはよかろうと自分を納得させております。^^;;;;


続いて、コチラ!



意外かもしれませんが、ゾイド第2弾もまだなんですよ。特にこのデスザウラーには手を焼きました。供給が少ないせいだと思うのですが、オークションでもなかなか値段が下がってきてくれません。結局1,700円でゲットしちゃいました。

それでも自力連コで出すよりはきっと安上がりだった!と思い込む事にしています。(爆)

これで、ゾイド第2弾は、あとビットとゾイドコア超活性の2枚だけ。今週中にはこの2枚も片付けてしまう予定です。


最後にコレ!



あは。恐竜キングはコンプ目指していないんですけどね。どうも先日、ウサラバの女の色気に魅せられてしまってから、急遽30枚交換キャンペーンが気になってしまって。(爆)

ロトは自力ゲットだったのですが、こっちは気味悪い奴だしスルーするつもりだったのですが、何故か2,000円即決でクリックしてしまっておりました。

今日も交換カード用に只管ノーマルカード収集中。

ちょっとこの中毒患者につける薬はなさそうですね。^^;;;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-04 19:42:19

最近ゲットしたもの

テーマ:コレクション

例のロックマン限定ナビデータチップの思いがけない高騰で懐が暖かくなったものですから、泡銭は泡消費に!(爆)とばかり、あちこちの虫食いコレクションの穴埋めをせっせとしています。

今日と明日は、そんな最近の収穫をご紹介したいと思います。


まずはコレ!



悪名高き、ドラゴンボール超カードゲームのスターターパック封入のデータカードダス3枚組です。

自販機で揃うのは12枚まで。この3枚はスターターパック1つに1枚ずつ入っていますので、自力でコンプするには最低でも定価1,260円のスターターパックを3つは買わないといけないことになります。これでダブったりすると目も当てられないので、私は最初からオークションでゲットと決めていました。


1枚ずつ安く入手しようと思っていたのですが、皆さん考えることは同じようで、なかなか値段が下がってきません。下手な値段で落札して、送料や送金手数料を都度払っていると思いがけず割高になってしまいますので、先日、超カードゲームレア以下63種コンプセットを3000円即決で落札してしまいました。

この3枚のために3,000円と考えればちょっと相場より高いような気もしますが、この3枚以外の60枚を売れば、そこそこの取得原価にまで落とせるのではないかと思っています。


続いてもう一つ!



これまた例の悪名高きネックストラップのプロモカード2枚です。

これ、素直に買うのすごく嫌だったんですが、オークションを見ていると、2セットで何故か2,500円なんて値段で取引させていましたので、近所のトイザラスの在庫がなくなる前にゲットしておくことにしました。「おまけ」のネックストラップは使う当てもないので、機会があったらフリマにでも出してしまおうと思っています。^^;;;;


こちらも結局1枚当たり899円相当のカードになっちゃいました。

最初のスターターパック限定も同じなのですが、こういうコレクターの弱みにつけこむようなプロモは本当に勘弁してほしいですね。コレクションする喜びというよりも、集めなきゃいけない苦しさの方が大きいような。


何はともあれ、これで、フルコンプを目指す上での目の上のタンコブ5枚をクリアしましたので、まずは一安心です。

とは言っても、本家本元の第7弾、PE、そして勿論Z2が穴だらけですので、本当に枕を高くして寝れる日々はまだまだ先のようです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-18 00:47:14

デジモン&ゾイドコンプへの道

テーマ:コレクション

いつも秋葉で立ち飲み&カードビルダーをご一緒させていただいている「親子でカード三昧 」のHIROさんが、如何にも貰ってくれとこの記事 で私を誘惑するものですから、期待に応えて頂いてしまいました。(爆)



これは嬉しいっ!

デジモンカードゲームα、ウルトラレアのホロ仕様違いを除けば、これでコンプリートです。どうやって、残る一つのスターターパックを無駄なく入手しようかと考えていたのですが、棚からぼた餅とはまさにこのことですね。HIROさん、ありがとうございました。


このデジモンカードゲームα、データカードダスで使えると言っても、まだ1月ぐらい先の話ですし、このままでは完全に宝の持ち腐れ。折角なので、ゲームを覚えて、カードゲーム自体も楽しんでみることにしました。

これだけカードが家中に山積みになっていながら、今まで喰わず嫌いをしていたアナログカードゲームなのですが、例のレンジャーズストライクをちょっと齧ってから、すっかりアレルギーがなくなりました。


デジモンカードゲームαも、ちょっととっつきにくい観はありましたが、一通り覚えてしまえば、なかなか楽しめています。いくら遊んでもお金がかかりませんので、これは経済的!

しかも、キラカードやレアカードがあれば勝てるか?と言えば、逆にコモンカードを如何に速攻で繰り出すかが勝敗の決め手だったりして、必ずしも高額なカードを買い漁る必要もありません。

1回遊ぶにしても最低100円が飛んでいったアーケードカードゲームの世界に慣れ親しんだ私としては、非常に新鮮な驚きの連続で、結構嵌ってしまいそうです。


私の周囲のアーケードカードコレクターの方々でも、あまりアナログカードゲームもやっているという人は少ないのですが、今後のトレンドはアーケードとアナログの融合のようですので、私同様喰わず嫌いの方がいらっしゃいましたら、騙されたと思ってここらで一度トライしてみることをお勧めいたします。


さて、今日はもう一つの頂き物がありました。このブログにも時々コメントをいただいている泉さまから、ゾイドレア4点セットです。



おおおっ!やっぱりゾイドはこのギラギラ感が堪りませんねえ。

第2弾初日の激連コの時にお目にかかったカードなのですが、そのうちまたゲットできるだろうと高をくくって、スタートダッシュで出品してしまったら、その後、まったくご縁がなく、第3弾を目前に焦っていたところ、これまた棚ボタで頂けてしまいました。

そろそろゾイドも人気落ち目なので、オークションで安く買い叩けるだろうと思っていたのですが、どうしてどうして!これらのレアカードは案外高止まりしているんですよね。

泉さま、ありがとうございました!


これでゾイド第2弾コンプまでは、あとレベル10が4枚。最後の難関デスザウラーがまだ残っていますが、第3弾スタートの今週末までの間になんとか頑張ってゲットしたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-06 23:22:27

せっせとオークション

テーマ:コレクション

気がついてみたら、中途半端な連コでコンプできていないシリーズが溜まってきていたので、ここ暫くせっせとオークションで拾って穴埋めをしています。


まずは、ゾイドカードコロシアムの第1弾。

もうすぐ第3弾が出ると言うのに、実は第1弾すらコンプできていなかったんです。^^;;;;



デスザウラー君、1,400円で落札しました。ゾイド第1弾稼動初日にゲットしていたのですが、スタートダッシュで出品して3,500円で落札していただけましたので、今回の買戻しで差し引き2,100円の差益が確定したという訳です。この先、第1弾が店頭から姿を消して廃盤レアとして徐々に相場が上がっていけば、理想的な形と言えるのではないでしょうか?


ゾイド第1弾で残るはエナジーライガーとプロイツェンの2枚。これも明日にはオークションでゲット予定ですので、ようやっとコンプ達成の見込みです。


続いて、レンジャーズストライク。

これももうすぐ第2弾が出ますし、第1弾の自販機パックの再販はないという噂もコメントに寄せていただきましたので、自販機版で唯一ゲットできていなかった「デカレンジャーロボ」を痺れを切らして落札してしまいました。


お値段は破格の安値の250円!こりゃー出品者さんはガッカリだろうなと思いつつ、自力ゲットするより遥に安値でゲットできたことを喜んでいたのも束の間、仕事帰りの1クレで出てきちゃいました、コレ。^^;;;;



何故か世の中ってこういうもんなんですよねー。あれ程出なかったものが、落札した途端に1クレで出ちゃうんですから。

まあ、とにかく、これでレンジャーズストライクのスーパーレア自販機版はコンプ完了。問題は、スターターパック版のホロ模様違いのスーパーレアです。まだゲットできていないのが、パルイーグル、大獣神、マジドラゴン、ボウケンレッドの4枚。これが揃えば、第1弾は完全フルコンプですので、何とか頑張ります。スターターパックは今品切れ中なのでオークション価格も随分上がってしまっていますが、もうすぐ再販になるので、この先少し価格が落ち着いたところでゲット予定です。


しかし、このホロ仕様違いというのは本当に何とかして欲しいですね。この先、カードゲームと融合したデジモンバトルターミナルでは同じ苦しみを味わうことになりそうですので、今から憂鬱になっています。


さて、本当の問題はドラゴンボールの第7弾とPE。PEに至っては爆激をまだ1枚も持っていませんので、これからオークションで1枚ずつゲットしていかねばなりません。皆さんのブログを拝見していると、コンプまでに10万円とかいう話も聞きますが、全てオークションでゲットとどっちが安く済むのでしょうね?とにかく、こちらも地道に安いものを拾って頑張ってコンプ目指します。


あーーあ、本当にお金のかかる趣味を持ってしまったもんですなあ。(涙

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-03-28 13:20:54

ローソン限定デュエル・マスターズ

テーマ:コレクション

今日から始まった「デュエル・マスターズ」ローソン限定12種です。



息子が集めているので、今日は朝からダッシュだー!と思っていたのですが、いつもお世話になっている「データカードダス ~私的サイト~ 」の管理人である黒影ゆぅさんが、息子の為にコンプセットをいち早く送ってくれました。

ゆぅさん、ありがとうございます!おかげでローソンまで走りに行かずにすみました。


デュエル・マスターズとしては初めての飲料系キャンペーン企画。今回は12種で、うち2種が新カード、残りはデザイン変更Verです。

公取の関係で、ブラインド景品が認められなくなったため、ご覧のように何のカードがすぐにわかるようになっています。・・となれば、新カードに人気殺到で瞬時に店頭から消滅か?と思ったのですが、さすがにこの2種の製作枚数は他より多くなっているみたいですね。


ヤフオク人気も今一つみたいで、新カード2種即決300円なんて相場になっているみたいです。まあ、お茶やジュースが大量に必要で、ついでにこのカードがついてきた人にとっては、飲み物台がタダになるのでハッピーなことかもしれませんが、このカードでちょっと小遣い稼いでやろうと思っていた人にとっては肩透かしくらった形ですね。


我が家では、息子がプレイに喜んで使うと思いますので、デッキ組み込み用に新デザインだけもう何枚かゲットするかもしれませんが、大量購入で在庫保存はしない予定です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-10 23:35:22

トレジャーガウスト ゲットカード!

テーマ:コレクション

先週の日曜日、「トレジャーガウスト」のゲットカードを貰いに上野まで行ってきました。

トレジャーガウストって何?って方はこちら をご覧ください。


「ガウストショップ」というお店に行くと、自分が釣り上げたガウストのゲットカードが貰えます。

例えばこんなカードです。



釣り上げたことを証明するカードであって、このカードを使って遊べるという訳ではないようです。

カードは全30種。ガウストの種類は100超とのことですので、全てのガウストのカードがある訳ではありません。

写真のカードはブルー版の最終ボス「ヘルサウスザーク」。釣り上げるのが最も難しいガウストのゲットカードですので、結構レアなはずです。


この「トレジャーガウスト」、非常にマイナーな玩具ですが、ちょっとずつ人気が出てきているような気がします。息子がプレイしているのを見て、面白そうだと買ってしまった友達が何人もいますので、ジワジワと広まってきているのではないでしょうか?

先日の次世代ワールドホビーフェアでは、限定版のトレジャーガウストが発売されて、あっという間に売り切れになってしまったり、大会も50人が参加して結構盛り上がっていましたので、これから先、もしかするとヒット商品になっていくかもしれません。


カードの方も、この30種以外に、イベント限定で配布されるプロモカードがあるようですので、今後、コレクターの間で人気が出てきたりしないかなー?と少し期待しています。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-31 00:44:12

トレジャーガウスト

テーマ:コレクション

ちょっと前にご紹介した「トレジャーガウスト」、これ結構面白いです。

うちの息子は、最近ではデジモンアクセルに全く見向きもせず、もっぱらリールを回してガウストを釣りまくっています。


何がそんなに面白いのかな?と試しにやってみましたが、すばしこく逃げ回るガウストを追って、クルクルと回転しながら、糸が切れないように加減しつつリールを回したり、ペットにしているガウストをぶつけて獲物を弱らせたり、なかなか手に汗握る釣り感覚を味わうことが出来ます。


釣り上げたガウストは図鑑に登録されるだけでなく、「ガウストショップ」という玩具屋に行って報告すると、その釣り上げたガウストが記載されたカードを貰うことが出来ます。



先日の次世代ワールドホビーフェアで宣伝用に配布されていたのが、この3枚。

こんなカードが今のところ30種類あるそうです。

カードを全部コンプするためには、赤と青と2種類ある「トレジャーガウスト」を両方買うか、或いは違う色の「トレジャーガウスト」を持っている友達とガウストの交換をしなければなりません。この辺の友達とのやりとりと言うのもまた楽しいようなのですね。


惜しむらくは、この「ガウストショップ」の数が非常に少ないこと。

何故か北海道には沢山あるのですが、私の住んでいる千葉近辺にはなく、カードを貰いにわざわざ上野まで出かけていかねばなりません。

この手のゲームとしてはかなり面白いと思うので、もうちょっと人気が出て、「ガウストショップ」が増えても良いと思うんですけどね。何かきっかけがあればブレイクしそうな気がするんですが、今のところ局地的に一部小学生でウケているという状態に留まっています。


たまごっちやデジモンミニに飽きて、何か新しいものをお探しの方がいらっしゃれば、是非次はこの「トレジャーガウスト」にトライしてみてください。

あ、念の為言っておきますが、バンダイから宣伝料なんて貰っていませんからね、私。^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-02 22:00:14

三丁目の夕日グッズ

テーマ:コレクション

先日ご紹介した上映中の映画「ALWAYS 三丁目の夕日 」。
先週の日曜日に観て以来、ずっと浸りまくっています。


この三丁目の住人化現象、全国的に広まっているようで、一度観に行って虜になってしまった人が毎週って4回目ですとか、親や子供を連れて行ってまた住人が増えるとかで、大変なブームになっているみたいです。
この冬の興行成績でも断トツだし、映画関連ブログでも絶賛の嵐。


「おすすめ」と言うより「絶対観ろ!」と命令してしまう人が多いほど^^;;;;、確かに良い映画です。

私もあまり感情を表に出さない性格なので、無理に人に映画を薦めたりは滅多にしないのですが、これだけは別。
いずれDVDも出るでしょうが、この映画に限っては混んでいる映画館で、みんなと一緒に笑ったり泣いたりという感動の共有を是非して欲しいなーと。
特に、お子さんとカードに嵌っている昭和30年代後半~40年代前半生まれのパパママには、騙されたと思って今週末ご家族みんなで観に行っていただきたいです。


と言う訳で、三丁目関連グッズも日に日に増えていっています。(爆)



フィギュアオタク予備軍な私としては、これも狙っています。



もう店頭では売り切れなので、オークションで物色中です。

ただでさえ金欠の12月なんですが、こういう幸せな消費は気にならないんですよね。歯止めが効かないってのも困ったもんだ。^^;;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。