2010-09-17 22:24:35

東京ゲームショウ2010!①

テーマ:イベント

朝から晩まで歩き続けて、もうヘトヘトです。


人間万事塞翁が馬


東京ゲームショウ2010!

何の仕事だ?って疑問はさておき、ビジネスデイに偵察に行ってきました。


人間万事塞翁が馬


まず、朝一で向かったのが・・・

コナミブースのラブプラスアーケード!

ロケテ以外では初のお披露目。3台が試遊用に設置されていました。

でも残念ながらプリント排出はなし。その代りに試遊後に・・・


人間万事塞翁が馬


このプリントを手渡しで貰えます。

ビジネスデーの整理券配布は200番まで。一人5分として、1時間で10人。3台で30人。7時間で210人。・・・ま、だいたいそんなとこですね。

カレシさんは200番以内に入れるよう、朝一でダッシュですよ。^^;;;


人間万事塞翁が馬


ちょっと薄暗くて色もわかりにくいですが、ロケテでは排出されていなかった新しい絵柄のプリントも展示されていました。


人間万事塞翁が馬


今回は試遊できませんでしたが、メダルアーケードも登場です。
一般デイには、ラブプラス喫茶コーナーもオープンだそうです。ゲームで使えるコースターが貰えるようなので、これまたカレシ殺到スポットになることでしょう。

明日、トライしてみようかなあ?^^;;;


今回、辛うじてACG系だったのはこのゲームだけ。

ACGファンには最近の東京ゲームショウはちょっと寂しくなってきちゃいましたね。


話のついでに、今回貰えたカード系のプロモアイテムは・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


この3枚だけだと思うんですが、他にも何か配っていましたかねえ?


いきなりショボショボながら、②に続きます。^^;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-12 13:55:28

仮面ライダーオーズ第2話

テーマ:仮面ライダー

第2話までは予算も通常比2倍ぐらいで力入っているので、面白いのは当たり前なのかもしれませんが、素直に面白かったです、オーズ第2話「欲望とアイスとプレゼント」。


第1話の視聴率は10.0%。

ここ最近の歴代シリーズは、カブト10.9%、電王8.5%、キバ7.6%、ディケイド6.3%、W10.2%でしたから、まずは上々の滑り出しと言えそうです。


映司とアンクと比奈、どうやら電王の時の、良太郎とモモタロスとハナの関係になりそうですね。映司とアンクは散々ぶつかりあいながら、いつの間にか信頼関係を築いていき、比奈が暴走しそうになるアンクをおし止める。こんな構図が想像できそうです。

でも、小林女史のことですから、自作の単なる二番煎じには甘んじないと思いますので、きっと思いもよらない展開を考えてくれていることでしょう。


グリードの中では、ウヴァとメズールが良い味出していますね。ウヴァは平成ライダーシリーズの最終話に登場しそうなライダー系ボスキャラ風でなかなか格好良いですし、メズールは人間態で美人お姉さまキャラが出てくれそうで楽しみです。


この調子だとこの1年間も楽しめそうな予感がしてきました。

Wが終わって虚脱状態になるかと思いきや、すっかりオーズの世界にはまり込んでいるなんて・・・・。本当に視聴者の気持ちは移ろい易いものですねえ。^^;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-09-05 10:38:59

仮面ライダーオーズ

テーマ:仮面ライダー

人間万事塞翁が馬


始まりましたね!仮面ライダーオーズ!


第1回目の感想は・・・

うん、なかなか良い感じでしたね。まあ、田崎監督、小林靖子女史脚本で大きく外す訳はないと思ってはいたんですが。


主人公の映司はちょっと五代雄介風?正統イケメンからちょっと外れているような気がしますが、どうでしょう?

アンクはああいうキャラとは思いもよりませんでした。映司を利用しようと思いながら、次第に感化されていき、敵幹部ながら2号ライダー的位置づけに・・・ってとこでしょうか?

ラストにチラッと登場した鴻上ファンデーションの後藤慎太郎は、ファイズの草加的ポジションで3号ライダーでしょう、きっと。^^;;;

ヒロインの泉比奈は、ちょっと今までにない清純系で、オタパパ的にはグッドです。


鴻上ファンデーションはもろ謎の組織系で、イマイチ好きになれない設定です。会長も怪しすぎるし。

カブトの時のZACTみたいに、敵なんだか味方なんだか最後までよくわからない組織になりそうですねえ。^^;;;


って訳で、ライダーファンにとっては今日が元旦。ライダーの出来次第で、その1年間はかなり違ってきますので、今年も毎週ワクワクできる番組になってくれるよう頑張ってほしいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-04 19:30:15

仮面ライダーWファイナルステージ②

テーマ:仮面ライダー

では、ステージとトークショーについて触れておきます。ネタばれありですので、明日観に行く方はご注意ください。


まずは、第1部のファイナルステージ。

アナザーワールドの井坂先生こと、イサカシンクロウなる包帯男が登場し、風都メモリとコントローラーを使って、過去の記憶から死んだはずのドーパントを蘇らせ、自分の思うままに操ろうと企む。

ところが、偶々通りかかった亜樹子に風都メモリが刺さってしまい・・・。


ってことで、ステージ開始早々、いきなり生亜樹子が自転車に乗って登場します。本物なんだからもっと盛り上がってあげてもよかったのに、あっけに取られたのか、亜樹子ファンが少なかったのか、あまり拍手も起こらず拍子抜け。ひかるちゃんにはちょっと可哀そうなスタートでした。


ドーパント側は、ウェザー、ユートピア、赤ナスカ、クレイドール、エターナル、テラー、霧彦マスカレードのオールキャストが登場。対する仮面ライダーは、基本はサイクロンジョーカーとアクセルの2人。途中、スカルの応援がありますが、フォームチェンジはあっても所詮2人なので、イマイチ寂しいよねと思っていたら・・・、風都メモリの力でWの9フォームが一気に登場!

片側が同じ3フォームが3組みに分かれて、連続攻撃を仕掛けていくシーンが、今回のステージの最大の見どころでした。


闘い終わって、一旦幕が下りた後、翔太郎、フィリップ、亜樹子、竜の4人がリアルキャストで登場!第一部のステージでリアルキャストが登場するってことはあまり聞いたことがないので、これも驚きの演出でしたが、イマイチ観客ノリが悪かったような気がしました。


人間万事塞翁が馬


15分の休憩の後、第2部の番組キャストトークショーがスタート。

本日の出席者は、上の写真のうち、琉兵衛、加頭、ウォッチャマン以外の8人。寺田さんは観たかったけど残念。

霧彦さん登場とかないかなと期待していたんですが、今回ははサプライズは一切なしでした。


舞台上の8人のトークは、刃野役なだぎさんが面白いのは言わずもがなですが、竜役の木ノ本さん、冴子役の生井さんのトークがなかなか面白かったです。

一番大人しいのが、翔太郎、フィリップってところは12月のステージと同様。やっぱりアドリブが必要なトークは若いお二人にはちょっと荷が重いみたいですね。

若菜姫ファンの私としては、凛ちゃんは天然してても滑ってても許しちゃう訳ですが、客観的に見て、一番可愛いのはひかるちゃんでした。亜樹子ーーっって声援がかかる度に、にっこり笑って小さく手を振る姿がとっても好感持てました。


トークの後の名シーン再現は、劇場版から最後の戦いに赴く翔太郎と竜、それを見送る亜樹子のシーンと、第3話だったかの刃野、真倉、亜樹子、フィリップの遭遇シーン。

後者はイマイチ滑っていたかな。あれなら、園崎姉妹の方が良かったと思います。


その後は、キャストによる変身シーンコーナー。まずは、竜のアクセル変身シーン、翔太郎とフィリップのサイクロンジョーカー変身シーン。ここまではひたすら格好良くと言う訳ですが、続いて何故か刃野刑事&サンタちゃんのサイクロンジョーカー変身に、冴子&若菜姫のサイクロンジョーカー変身シーン。この辺、全く打ち合わせなしのアドリブみたいで、キャストの方もいきなり何を振られるかわからないので大変ですね。^^;;;


最後に、キャスト一人ずつの挨拶。

一番上手かったのは竜役の木ノ本さん。彼は話しの内容も話し方も間合いもとても上手でした。

逆に、一番下手くそなのは翔太郎役の桐山さん。まあ、12月に比べれば少し上手くなっていましたが、途中で何を言いたかったのか忘れてしまって・・・って感じでしたね。

ここから先、ライダー出身イケメン俳優として大成していくかどうかという観点でいくと、木ノ本>菅田>桐山って順番じゃないかと思うんですが・・・、なんて言ったら、蓮君ファンに石投げられそうですね。^^;;;


って訳で、いろいろ言いましたが、わざわざ観に行くぐらいですから、今年のキャストは敵役も脇役も含めて、非常に魅力的な人達ばかりで、とっても好感が持てました。

明日からのオーズが果たしてこれを上回ってくれるかどうか?

電王の神キャストの後に、ディケイドのハズレキャスト(爆)で半年我慢しなきゃいけませんでしたので、不安半分、期待半分で明日の8時を待ちたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-04 16:06:18

仮面ライダーWファイナルステージ①

テーマ:仮面ライダー

行ってまいりました!


人間万事塞翁が馬


仮面ライダーWファイナルステージ&番組キャストトークショー!


人間万事塞翁が馬


今回の開場は中野サンプラザです。

この記事 で書きましたが、今回の席は、なんと!前から3列目!演目によってはオーケストラピットとして使用されることもあり、舞台上のキャストから10mと離れていない被りつきの席です!

ファイナルステージも、トークショーもかって経験したことのない良いポジションで堪能してきました。


さて、そのショーの内容は後ほどレポートさせていただくとして、まずは本日のお買い物編です。


人間万事塞翁が馬


会場限定販売のピックストラップ全4種!


人間万事塞翁が馬


12月の「仮面ライダーWスペシャルイベント」でのダブルピックチェーンに引き続き、今回は4種類も出ていました。

前回はチェーンですが、今回はストラップです。お値段は1個500円。


人間万事塞翁が馬


もう一つの限定商品は、ベルト型の携帯ストラップ。こちらは1個1200円。

ベルト部分は結構精巧にできています。


って訳で、いつものように・・・

仮面ライダーWファイナルステージ限定★ピックストラップ全4種

仮面ライダーWファイナルステージ限定★ベルト型携帯ストラップ

仮面ライダーWファイナルステージ★パンフレット


こんなストラップ欲しい人、いるのかなあ?^^;;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-30 00:37:55

ガンダムOO Supporter's Gathering 2010

テーマ:ガンダム・カードビルダー

キャラホビ2010と同じく29日に幕張メッセで開催された・・・


人間万事塞翁が馬

「ガンダムOO Supporter's Gathering 2010」です。

と言っても、私が行った訳ではなくて、アニオタ娘がキャラホビ→Supporter's Gatheringの24時間耐久レースで参加してきたもの。もう私にはそんなことはとってもできません。^^;;;


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


入場者特典のSupporter's Card。

全国14会場のライブビューイングでも緊急配布されたみたいですね。パスワード入力でデジタル特典がもらえたり、数量限定のSPECIALプレゼントの応募ができるそうです。


人間万事塞翁が馬


キャラホビ会場でも販売されていた限定前売券。第3弾になるのかな?

特典は後ろの刹那ポストカード。でも、お目当ては前売券自体だったみたいです。

2種発売で、1種目は・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


ティエリアとアレルヤの絵柄&声優さん印刷サイン。

もう1種は・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


刹那とロックオン。

今回の映画は、刹那が随分格好良くなったみたいですね。


映画は9月18日から。

一応、前売券買ってありますので観にはいくつもりですが、TVの方、ちゃんと見ていなかったからついていけるかなあ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-29 14:30:57

さらば!W!

テーマ:仮面ライダー

最終回の仮面ライダーW。


人間万事塞翁が馬


Wらしい、とっても爽やかなエンディングでしたね。


最終回の1回前でラスボスを倒し、どんな最終回になるのか?とちょっと心配でした。

なにせ去年のディケイドがトラウマになっているものですから、最後の最後でコケないでほしいと切に願っていたのですが・・・


心配ご無用でした。

以下ネタばれありですので、ご注意を。




























これぐらいでいいかな?

雑魚敵しか出てこない後日談的エピソードではありながら、園崎ファミリーも含めた大団円。

敵組織とは言え、憎めないメンバーばかりだったので、こういうハッピーエンドにしてくれのはとても嬉しいです。

琉兵衛の改心ぶりだけがちょっと違和感ありましたが、まあ許容範囲でしょう。


2人で1人ってバロムワンかい!とか、半分こライダーってなんやねん!みたいな放映開始前の突っ込みもどこへやら。平成シリーズの中でも指折りのクールでシャープな仮面ライダーになったと思います。

特に風都という街を作り上げ、その街で起きるエピソードの積み重ねにしたところが斬新で良かったのではないでしょうか。あまり舞台の風呂敷を広げ過ぎず、私立探偵という枠組みの中に物語を収めきったのも成功だったと思います。今までのライダーって、中途半端に舞台を広げて行って、最後にうまく畳みきれないストーリーが多すぎましたからね。


キャストもみんな魅力的で、私のライダー人生の中では初めて、キャストトークショーに出かける程にのめりこみました。12月のスペシャルイベントに続いて、今度の土曜日はファイナルステージ。前から3列目の超良席なので、かぶりつきでキャストの皆さんとの別れを惜しんできたいと思います。


さて、来週からは、オーズがスタート!

まあ、例年、放映開始前はなんだかなあ?と思いながらも、1ヵ月もしたら、前のライダーのことなんかすっかり忘れて嵌まっていくのが常なんですが、キャストとか全般的に私の好みからちょっとズレている感じで心配です。


タカ!トラ!バッタ!・・・うーーん、慣れられるかなあ?^^;;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-28 19:13:41

キャラホビ2010!③

テーマ:イベント

あとはその他諸々を徒然に。


人間万事塞翁が馬


最近すっかり寂しくなってきたトランスフォーマー。

今回の限定商品は・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


キャラホビ2010限定★トランスフォーマ-★SONS OF CYBERTRON


2体入って5000円です。

お1人2個までってことで、ちょっと前なら大行列&即完売なんですが、今回はかなり余っていたようです。行列用のチェーンだけが意味もなく延々と迷路のように伸びていて、店員に文句言ってるオジサンもいました。・・・気持ちはとってもよくわかりました。^^;;;


人間万事塞翁が馬


今回唯一のACG関連出展がこの2台。

フリープレイですが、残念ながらカード排出はありません。・・・ケチだなあ。


人間万事塞翁が馬


2台の隣に、オプティマスキャンペーンの賞品のゴールドバージョンの現物が飾られていました。

こいつはなかなか格好良いですね。確かノーマルカードが何十枚かあったので、応募忘れないようにしないと。


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


マクロスFは、サヨナラノツバサ関連のニュースがあるのではないかと期待していたのですが、先日のギラサマ祭以上の新情報はなし。

公開日が決定した割には、寂しい展開でした。


人間万事塞翁が馬


さて、なんかオタが行列作ってるので気になって先頭を身に行ってみると・・・


人間万事塞翁が馬


百花繚乱くじ。

これ、よく知らないんですが、ちょっとお子チャマ禁のようでありまして。^^;;;

1回500円なのですが、お1人4回までってことで、皆さん必死になってクジ引いてました。私もとりあえずトライしようかと思ったんですが、4等が当たっても自宅に持って帰れないので、眺めておくだけにしました。・・・失敗だったかなあ?^^;;;


人間万事塞翁が馬


これまたスルーしてきましたが、SKE48ブース。

このオタの大群の向こう側にステージがあって、SKE48のメンバーが歌っています。

AKBなら間違いなくこのオタの大群の中に紛れ込んでいたと思いますが、さすがにSKEまではついていけてません。どうも時代はAKBからSKEみたいですけどね。


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

最後に、とっても気になったのが、自衛隊ブース!(爆)

こんな感じで、自衛隊や米軍車両が展示されていて、迷彩服に身を包んだ自衛官やアーミーな方もいて、ついでに自衛官の募集もしちゃってるんですけどね。

オタのイベントで自衛官募集って、どういう魂胆だよ?とか思っていたら・・・


人間万事塞翁が馬


既に自衛隊自体がオタに侵食されていたんですね。^^;;;

日本の未来は・・・明るすぎるみたいで。(爆)


って訳で、久々のイベントレポートはこれでおしまいっ。

また暫く冬眠しますが、来週はWのファイナルイベントあるし、東京ゲームショウも控えているので、9月はちょくちょくこっちに戻ってくる予定です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-28 17:50:42

キャラホビ2010!②

テーマ:イベント

①からの続きで、出遅れてしまった角川書店ブースです。


人間万事塞翁が馬


数量限定で、直筆サイン入りのガンダム本を発売!

注目は、安彦先生や、大河原先生、美樹本先生のサイン入り画集です!土日で各日30冊ぐらいだったのかな?

到着した時には既に20人以上並んでいたのですが、なにせここのレジの効率の悪いこと悪いこと。無駄に店員は多いんですが、レジは一つだけでポチポチ打ってくもんですから、私の番が来るまでに1時間近く並ばされたと思います。朝一で行列出来るのはわかっているんだから、レジ整理券配布するとか工夫すればいいのにねえ。


で、ここでの成果は・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


安彦良和先生直筆サイン入★機動戦士ガンダム ジ・オリジン安彦良和画集


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


大河原邦男先生直筆サイン入★機動戦士ガンダム原典継承 大河原邦男画集


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


高河ゆん先生直筆サイン入★機動戦士ガンダムOO Dear Meisters COMIC & ARTS


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


明貴美加先生直筆サイン入★MOBILE SUIT GIRL 明貴美加 MS少女アートワークス


人間万事塞翁が馬


福井晴敏先生直筆サイン入★機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド

えっとーー、一番欲しかった美樹本画集はちょうど私の前の人で完売になってしまいました。(涙

カップヌードルやソフトバンクでぐずぐずせずにここに直行すればよかったのに。

明日の販売分があるようですが、さすがに2日連続5時間待ちって気力はないので諦めました。


その他のガンダム関連をまとめてピックアップしておきます。


人間万事塞翁が馬


ボークスのオードリー・バーン。

結構良く出来ていますね。お値段は1万円。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


OO関連は明日がメインです。

キャラホビ内で声優のステージもありますし、同じくメッセでSupporter's Gatheringというイベントもあります。

開催記念のポストカード付前売券もすぐに完売になりそうです。OOって一般ウケはしないけど、腐女子な方々の人気は凄いんですよね。


人間万事塞翁が馬


ファースト世代の私の関心はこっち。

ユニコーンの第2話「赤い彗星」は10月30日からスタートです。またイベント上映、行かなくっちゃ。


人間万事塞翁が馬


他にもホビージャパンのブースや、バンダイブースの限定販売とかありましたが、今回はスルー。

って訳で、ガンダム関連はこれぐらいにして、その他諸々の③に続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-28 16:21:26

キャラホビ2010!①

テーマ:イベント

ほとんどオタ活動ご隠居状態ではあっても、こういうイベントの時だけは昔のように血が騒いで出撃してしまうんです!


人間万事塞翁が馬

幕張メッセで今日、明日開催のキャラホビ2010です!

4時半に到着で、開場は10時。この5時間半をどこで待たされるかが大問題なのですが、今年はイベントホールのロビーでした。空調は止まっていて、蒸し風呂状態。昔の炎天下の駐車場よりはマシですが、去年が空調のきいたイベントホールの中でしたので、あれを期待していくと痛い目に遭います。


さて、5時間半も並んでおいてナンですが、今回は特段目当てがなく、犬も歩けば棒に当たるかな?状態。(爆)

辛うじて気になっていたのが・・・


人間万事塞翁が馬


バンダイブースのROBOT魂「ユニコーンガンダムデストロイモード」。

会場限定、WEBでは抽選発売ということなので、まずはここを目指すことにしました!


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


ほとんど一番乗り状態だったので、無事ゲット!

お値段も3500円ってことで、出来栄えの方も期待していたのですが・・・、うーーん、イマイチ?

全体的にチープな感じが漂っているのは、ユニコーンの機体色のせいでしょうか?特にあの関節の赤い燐光部分て、アニメ上はともかく、フィギュア泣かせの設定だと思うんですよね。あそこをうまく演出しようとすると、本当に光らせるしかないんじゃないかなあ?

って、ケチつけておいてナンですが、個数制限もなくて勢い余ってしまったもんですから・・・


キャラホビ2010★ROBOT魂ユニコーンガンダムデストロイモード


続いて向かったのは、毎年恒例の森永製菓ガンダムウェハースのブース。

いつもは事前に会場限定セットの発売が告知されるのですが、今年は情報がなく、どうしたのかなあ?と思っていたのですが・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


おおっ!

ちゃんとあるじゃないですか!しかも9月発売の赤い彗星スペシャルの先行で、1箱にスペシャルカード6枚がついてくる会場限定セット!去年は1箱にスペシャルカード1枚でしたから、この大盤振る舞いぶりはどうしたことか!と歓喜しながら、どーーんと大人買いしようと思ったのですが・・・


人間万事塞翁が馬


あら?なんだかどこかで見たような?

一応如何にもバイトっぽい店員さんに聞いてみると、新規カードですよとの返事でしたが、どう見ても見覚えのあるカードばかりでしたので、社員と思しき男性にもう一度確認すると、実は去年と同じカードです、って。

勿論、買うの止めましたが、うーーん、この売り方はどうなんだろうなあ?去年と同じカードですってどこかに書いておくべきじゃないんですかねえ?

要は新規スペシャルカードじゃないので、事前告知をしていなかったってことなんだと思います。


ここで空振ってしまった後、


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


カップヌードルのブースとか、

人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


ソフトバンクのガンダム携帯のお姉ちゃんとかで無駄に時間を使ってしまいまして。(爆)

次に行った角川書店ブースの直筆サイン入りガンダム本に出遅れてしまったのですが、その話は②に続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。