2010-08-30 00:37:55

ガンダムOO Supporter's Gathering 2010

テーマ:ガンダム・カードビルダー

キャラホビ2010と同じく29日に幕張メッセで開催された・・・


人間万事塞翁が馬

「ガンダムOO Supporter's Gathering 2010」です。

と言っても、私が行った訳ではなくて、アニオタ娘がキャラホビ→Supporter's Gatheringの24時間耐久レースで参加してきたもの。もう私にはそんなことはとってもできません。^^;;;


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


入場者特典のSupporter's Card。

全国14会場のライブビューイングでも緊急配布されたみたいですね。パスワード入力でデジタル特典がもらえたり、数量限定のSPECIALプレゼントの応募ができるそうです。


人間万事塞翁が馬


キャラホビ会場でも販売されていた限定前売券。第3弾になるのかな?

特典は後ろの刹那ポストカード。でも、お目当ては前売券自体だったみたいです。

2種発売で、1種目は・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


ティエリアとアレルヤの絵柄&声優さん印刷サイン。

もう1種は・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


刹那とロックオン。

今回の映画は、刹那が随分格好良くなったみたいですね。


映画は9月18日から。

一応、前売券買ってありますので観にはいくつもりですが、TVの方、ちゃんと見ていなかったからついていけるかなあ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-29 14:30:57

さらば!W!

テーマ:仮面ライダー

最終回の仮面ライダーW。


人間万事塞翁が馬


Wらしい、とっても爽やかなエンディングでしたね。


最終回の1回前でラスボスを倒し、どんな最終回になるのか?とちょっと心配でした。

なにせ去年のディケイドがトラウマになっているものですから、最後の最後でコケないでほしいと切に願っていたのですが・・・


心配ご無用でした。

以下ネタばれありですので、ご注意を。




























これぐらいでいいかな?

雑魚敵しか出てこない後日談的エピソードではありながら、園崎ファミリーも含めた大団円。

敵組織とは言え、憎めないメンバーばかりだったので、こういうハッピーエンドにしてくれのはとても嬉しいです。

琉兵衛の改心ぶりだけがちょっと違和感ありましたが、まあ許容範囲でしょう。


2人で1人ってバロムワンかい!とか、半分こライダーってなんやねん!みたいな放映開始前の突っ込みもどこへやら。平成シリーズの中でも指折りのクールでシャープな仮面ライダーになったと思います。

特に風都という街を作り上げ、その街で起きるエピソードの積み重ねにしたところが斬新で良かったのではないでしょうか。あまり舞台の風呂敷を広げ過ぎず、私立探偵という枠組みの中に物語を収めきったのも成功だったと思います。今までのライダーって、中途半端に舞台を広げて行って、最後にうまく畳みきれないストーリーが多すぎましたからね。


キャストもみんな魅力的で、私のライダー人生の中では初めて、キャストトークショーに出かける程にのめりこみました。12月のスペシャルイベントに続いて、今度の土曜日はファイナルステージ。前から3列目の超良席なので、かぶりつきでキャストの皆さんとの別れを惜しんできたいと思います。


さて、来週からは、オーズがスタート!

まあ、例年、放映開始前はなんだかなあ?と思いながらも、1ヵ月もしたら、前のライダーのことなんかすっかり忘れて嵌まっていくのが常なんですが、キャストとか全般的に私の好みからちょっとズレている感じで心配です。


タカ!トラ!バッタ!・・・うーーん、慣れられるかなあ?^^;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-28 19:13:41

キャラホビ2010!③

テーマ:イベント

あとはその他諸々を徒然に。


人間万事塞翁が馬


最近すっかり寂しくなってきたトランスフォーマー。

今回の限定商品は・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


キャラホビ2010限定★トランスフォーマ-★SONS OF CYBERTRON


2体入って5000円です。

お1人2個までってことで、ちょっと前なら大行列&即完売なんですが、今回はかなり余っていたようです。行列用のチェーンだけが意味もなく延々と迷路のように伸びていて、店員に文句言ってるオジサンもいました。・・・気持ちはとってもよくわかりました。^^;;;


人間万事塞翁が馬


今回唯一のACG関連出展がこの2台。

フリープレイですが、残念ながらカード排出はありません。・・・ケチだなあ。


人間万事塞翁が馬


2台の隣に、オプティマスキャンペーンの賞品のゴールドバージョンの現物が飾られていました。

こいつはなかなか格好良いですね。確かノーマルカードが何十枚かあったので、応募忘れないようにしないと。


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


マクロスFは、サヨナラノツバサ関連のニュースがあるのではないかと期待していたのですが、先日のギラサマ祭以上の新情報はなし。

公開日が決定した割には、寂しい展開でした。


人間万事塞翁が馬


さて、なんかオタが行列作ってるので気になって先頭を身に行ってみると・・・


人間万事塞翁が馬


百花繚乱くじ。

これ、よく知らないんですが、ちょっとお子チャマ禁のようでありまして。^^;;;

1回500円なのですが、お1人4回までってことで、皆さん必死になってクジ引いてました。私もとりあえずトライしようかと思ったんですが、4等が当たっても自宅に持って帰れないので、眺めておくだけにしました。・・・失敗だったかなあ?^^;;;


人間万事塞翁が馬


これまたスルーしてきましたが、SKE48ブース。

このオタの大群の向こう側にステージがあって、SKE48のメンバーが歌っています。

AKBなら間違いなくこのオタの大群の中に紛れ込んでいたと思いますが、さすがにSKEまではついていけてません。どうも時代はAKBからSKEみたいですけどね。


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

最後に、とっても気になったのが、自衛隊ブース!(爆)

こんな感じで、自衛隊や米軍車両が展示されていて、迷彩服に身を包んだ自衛官やアーミーな方もいて、ついでに自衛官の募集もしちゃってるんですけどね。

オタのイベントで自衛官募集って、どういう魂胆だよ?とか思っていたら・・・


人間万事塞翁が馬


既に自衛隊自体がオタに侵食されていたんですね。^^;;;

日本の未来は・・・明るすぎるみたいで。(爆)


って訳で、久々のイベントレポートはこれでおしまいっ。

また暫く冬眠しますが、来週はWのファイナルイベントあるし、東京ゲームショウも控えているので、9月はちょくちょくこっちに戻ってくる予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-28 17:50:42

キャラホビ2010!②

テーマ:イベント

①からの続きで、出遅れてしまった角川書店ブースです。


人間万事塞翁が馬


数量限定で、直筆サイン入りのガンダム本を発売!

注目は、安彦先生や、大河原先生、美樹本先生のサイン入り画集です!土日で各日30冊ぐらいだったのかな?

到着した時には既に20人以上並んでいたのですが、なにせここのレジの効率の悪いこと悪いこと。無駄に店員は多いんですが、レジは一つだけでポチポチ打ってくもんですから、私の番が来るまでに1時間近く並ばされたと思います。朝一で行列出来るのはわかっているんだから、レジ整理券配布するとか工夫すればいいのにねえ。


で、ここでの成果は・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


安彦良和先生直筆サイン入★機動戦士ガンダム ジ・オリジン安彦良和画集


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


大河原邦男先生直筆サイン入★機動戦士ガンダム原典継承 大河原邦男画集


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


高河ゆん先生直筆サイン入★機動戦士ガンダムOO Dear Meisters COMIC & ARTS


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


明貴美加先生直筆サイン入★MOBILE SUIT GIRL 明貴美加 MS少女アートワークス


人間万事塞翁が馬


福井晴敏先生直筆サイン入★機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド

えっとーー、一番欲しかった美樹本画集はちょうど私の前の人で完売になってしまいました。(涙

カップヌードルやソフトバンクでぐずぐずせずにここに直行すればよかったのに。

明日の販売分があるようですが、さすがに2日連続5時間待ちって気力はないので諦めました。


その他のガンダム関連をまとめてピックアップしておきます。


人間万事塞翁が馬


ボークスのオードリー・バーン。

結構良く出来ていますね。お値段は1万円。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


OO関連は明日がメインです。

キャラホビ内で声優のステージもありますし、同じくメッセでSupporter's Gatheringというイベントもあります。

開催記念のポストカード付前売券もすぐに完売になりそうです。OOって一般ウケはしないけど、腐女子な方々の人気は凄いんですよね。


人間万事塞翁が馬


ファースト世代の私の関心はこっち。

ユニコーンの第2話「赤い彗星」は10月30日からスタートです。またイベント上映、行かなくっちゃ。


人間万事塞翁が馬


他にもホビージャパンのブースや、バンダイブースの限定販売とかありましたが、今回はスルー。

って訳で、ガンダム関連はこれぐらいにして、その他諸々の③に続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-28 16:21:26

キャラホビ2010!①

テーマ:イベント

ほとんどオタ活動ご隠居状態ではあっても、こういうイベントの時だけは昔のように血が騒いで出撃してしまうんです!


人間万事塞翁が馬

幕張メッセで今日、明日開催のキャラホビ2010です!

4時半に到着で、開場は10時。この5時間半をどこで待たされるかが大問題なのですが、今年はイベントホールのロビーでした。空調は止まっていて、蒸し風呂状態。昔の炎天下の駐車場よりはマシですが、去年が空調のきいたイベントホールの中でしたので、あれを期待していくと痛い目に遭います。


さて、5時間半も並んでおいてナンですが、今回は特段目当てがなく、犬も歩けば棒に当たるかな?状態。(爆)

辛うじて気になっていたのが・・・


人間万事塞翁が馬


バンダイブースのROBOT魂「ユニコーンガンダムデストロイモード」。

会場限定、WEBでは抽選発売ということなので、まずはここを目指すことにしました!


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


ほとんど一番乗り状態だったので、無事ゲット!

お値段も3500円ってことで、出来栄えの方も期待していたのですが・・・、うーーん、イマイチ?

全体的にチープな感じが漂っているのは、ユニコーンの機体色のせいでしょうか?特にあの関節の赤い燐光部分て、アニメ上はともかく、フィギュア泣かせの設定だと思うんですよね。あそこをうまく演出しようとすると、本当に光らせるしかないんじゃないかなあ?

って、ケチつけておいてナンですが、個数制限もなくて勢い余ってしまったもんですから・・・


キャラホビ2010★ROBOT魂ユニコーンガンダムデストロイモード


続いて向かったのは、毎年恒例の森永製菓ガンダムウェハースのブース。

いつもは事前に会場限定セットの発売が告知されるのですが、今年は情報がなく、どうしたのかなあ?と思っていたのですが・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


おおっ!

ちゃんとあるじゃないですか!しかも9月発売の赤い彗星スペシャルの先行で、1箱にスペシャルカード6枚がついてくる会場限定セット!去年は1箱にスペシャルカード1枚でしたから、この大盤振る舞いぶりはどうしたことか!と歓喜しながら、どーーんと大人買いしようと思ったのですが・・・


人間万事塞翁が馬


あら?なんだかどこかで見たような?

一応如何にもバイトっぽい店員さんに聞いてみると、新規カードですよとの返事でしたが、どう見ても見覚えのあるカードばかりでしたので、社員と思しき男性にもう一度確認すると、実は去年と同じカードです、って。

勿論、買うの止めましたが、うーーん、この売り方はどうなんだろうなあ?去年と同じカードですってどこかに書いておくべきじゃないんですかねえ?

要は新規スペシャルカードじゃないので、事前告知をしていなかったってことなんだと思います。


ここで空振ってしまった後、


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


カップヌードルのブースとか、

人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


ソフトバンクのガンダム携帯のお姉ちゃんとかで無駄に時間を使ってしまいまして。(爆)

次に行った角川書店ブースの直筆サイン入りガンダム本に出遅れてしまったのですが、その話は②に続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-24 15:27:49

B.L.T.10月号

テーマ:AKB48

とっても久しぶりの更新がこれじゃあねえ。^^;;;

ブログテーマ、早く変えないと、JAROに怒られそう。


人間万事塞翁が馬


定期購読しているB.L.T.10月号です!

今月は久々にAKBを大々的に特集。日韓美少女対決ということで、今話題のKARAも特集です。


人間万事塞翁が馬


もう止めよう止めようと思いながら、いざ出てくるとついつい買っちゃうんですよね。

AKB48第二期内閣組閣BOOK「アイドルの政治のいろは教えます!」発売決定!!

今回は総選挙で選ばれた39名の生写真。各Ver毎に1人3パターン計117種。サイン入りは各5枚で、合計585枚。

総選挙で40位までに入っている39名なので、早々大きくハズレはないはず。


発売開始は8月27日(金)10:00からです!

今度こそ、ゆきりんサイン入りを狙います!


人間万事塞翁が馬

ついでにKARAもちょっとだけ。

AKBが対決相手なのかなあ?随分路線違うと思いますけど。

まだ全員の名前覚えていませんが、日本人好みは右から2番目のハラちゃんか、一番左のジョンちゃんかな。

きっとこの先、もっと人気出てくると思いますので、予習しておこうと思ってます。(爆)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-08-15 22:04:28

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~

テーマ:マクロス

遂に!

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~の公式HPがオープン!


人間万事塞翁が馬


2月26日(土)に公開です!

また、あの前売特典のラッシュが始まっちゃうんでしょうね。

イツワリノウタヒメでコンプしちゃったので、こちらも付き合わない訳にはいきません。

この季節だと、寒空の中、何度も並ぶことになりそうだなあ。^^;;;


人間万事塞翁が馬


そして!

マクロスFでメリークリスマス by カンノヨーコ!


キターーーーーーーーーーーーーー!

あの、伝説の武道館ライブ再びっ!でしょうか?

しかも、12月22日なんつう、クリスマス真っ只中!

May'nのいないギラサマ祭はイマイチ乗れませんでしたが、カンノ・ヨーコ女史プロデュースでMay'n抜きなんてことはないでしょうから、こいつはとんでもないことになりそうです!


詳細は9月9日午後9時!・・・こいつは久々に燃えそうです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-08-07 13:01:24

劇場版仮面ライダーW&ゴセイジャー

テーマ:仮面ライダー

朝一で観てきました!


人間万事塞翁が馬


劇場版仮面ライダーW&ゴセイジャー!

さて、その感想は・・・


可もなく不可もなくって感じでしょうか。

Wの映画は一貫してTV版と同じ世界の中で展開されるので安心して観ていられるのですが、逆に言うとTV版の枠組みを大きく超えたり踏み外したりすることができない訳でありまして、その辺が今までの劇場版ライダーに比べるとチンマリとまとまっている印象に繋がっているんだと思います。

まあ、去年のお祭り騒ぎなだけでしょうもなかったディケイドに比べれば、100倍も誠実な作りになっているとは思いますけどね。


ネタばれするほどのサプライズもなかったので、内容は書かずにおきますが、久々にWならではの目まぐるしいフォームチェンジが観れたのは収穫だったかな。最近のTV版では、サイクロンジョーカー→エキストリーム、時々ファングって感じで、最初の頃のようなフォームチェンジが見られずに不満だったのですが、そこはさすがに劇場版!敵の属性に合わせて恐らく全部のフォームが出てきたのではないでしょうか。この辺の描き方がWの真面目なところですよね。


あ、そうそうお約束の新ライダーお助け編もありますが、ここもいつになくあっさり系です。

オーズはなんとなくアマゾン系なイメージを受けましたが、どうなんでしょうね?主役の火野映二役の渡部君はさかんにイケメンと持ち上げられていましたが、つかみはイマイチだったかなあ。^^;;;


って訳で、ここからはグッズ編です。

まずは・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


入場者特典のガンバライドとダイスオープロモカード。


人間万事塞翁が馬


そして3D鑑賞特典の3Dカード。

3Dカードはパンフレットと同じ柄ですが、なかなか飛び出し感がグッドですよ。但し、こちらは裸のまま手渡しされるので、指紋が付いたりしないように注意しないといけません。


人間万事塞翁が馬


そして!

毎年恒例の劇場限定トレーディングカード!去年は5種でしたが、今年は4種に戻って、全36種+EX1種です。

その中身は・・・


人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


今年も単なる映画シーンの切り取りではなくて、ブロマイド調でなかなか良い感じですね。

さて、今回のEXは・・・


人間万事塞翁が馬


な、なんと!そうきましちゃか!

てっきりエキストリーム金Verか、ひとりジョーカーだと予測していたんですが、これは全く意表をつかれました。キャストを持ってきたのは今回のEXが初めてじゃないかなあ?

それだけ今回のキャストの人気が高いってことなんでしょうか?


人間万事塞翁が馬


ちなみに裏側はこんな感じです。


って訳で、最後はいつものように・・・

限定★劇場版仮面ライダーWトレーディングカード全36種+EX1種

最新劇場版★仮面ライダーW&ゴセイジャー★DVD付パンフレット

劇場版仮面ライダーW/ゴセイジャー特典ガンバライド&ダイスオー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-01 07:50:58

ハイパーホビー9月号

テーマ:雑誌レビュー
とーーーっても久しぶりに買ってきました。


人間万事塞翁が馬


ハイパーホビー9月号!

もうすっかり季節は新ライダーなのですね。

オーズの顔は実にオーソドックスな仮面ライダー顔ですが、かなり激しくフォームチェンジするようです。体の模様がゴチャゴチャとウザったい気もしますが、まあ馴れるのも時間の問題でしょう。

9月5日から放送開始ってことは、もうWもあと1ヵ月しかないんですね。今回はちゃんと綺麗に話をまとめてくれることを心から祈っております。・・・この続きは冬の劇場版で、ってのはもう絶対ないよね?^^;;;


人間万事塞翁が馬


で、今、私が最も注目しているのが、毎年恒例、劇場版のトレーディングカード!

今年も懲りずに初日朝一出撃予定です。今年のシークレットは・・・やっぱり金ピカGXかなあ?


人間万事塞翁が馬


最近すっかりご無沙汰のガンバライド。新番組に合わせてこちらもリニューアルするんですね。

001弾が9月中旬稼働。一気にオーズの時代になりそうです。久しぶりに回してみようかなあ?・・・でも、初日でも原価回収難しいんですよね、最近。^^;;;


人間万事塞翁が馬


W最後の一番くじは8月上旬からセブンイレブンで。

ファングジョーカー狙いでプチってみる予定です。


人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


子供たちの間でもイマイチ盛り上がらないダイスオー。

私も1度しか回したことありませんが、痛い目に遭ったのでもう二度と手を出すことはないでしょう。(爆)

番組自体はかなり面白くなってきたとは言え、やっぱりライダーに比べると戦隊モノっていうのはキャラの立ち方がインパクトないんですよね。1年経ったら前のレッドがどんな顔だったか思い出すの難しいもんね。

第4弾は8月5日稼働で、スーパーゴセイジャー登場&ひみつわざカードキャンペーンとかもありますが、間違いなくスルー予定です。


人間万事塞翁が馬


大怪獣バトルRR第3弾も8月上旬稼働。

でも実はRR、始まってから一度も回してみたことありません。RRのカードってデザイン、イラストとも全般的に野暮ったくて、昔のように燃えるものが感じられないです。

人間万事塞翁が馬


8月上旬稼働の、新DCD超デジカ大戦と、合虫ガッツ第2弾。

デジモンとDCDっていうと、必死にコレクションした昔を思い出しますが、どうなんでしょうね?ショボショボと尻すぼみして消えてしまったシリーズである訳で、二の舞になるんじゃないかと始まる前から心配な感じがします。個人的には絵柄がどうも好きになれないので、これまたスルー予定。


合虫ガッツは当たりませんでしたねえ。もうちょっと人気でるんじゃないかなと期待していたんですが、ロケテカードはただの紙くずになってしまいそうで哀しいです。

ムシの時代は去ってしまったというか、それともACGの時代が終わったというべきか。

セガも必死にテコ入れしようということで、ムシキング本体が当たるキャンペーンもやってますが、抽選で1名じゃ駄目でしょう。もうちょっと夢見させてもらえないと、一生懸命応募しようって気にならないですよ。

まあ、でも昔のカードでも良いようなので、不良在庫整理がてらに応募してみようかなあ?・・・あ、これじゃあちっとも合虫ガッツの販促にならないですね。


・・・って、ACG全般に対する私の関心が薄れまくってるってことなんでしょうね、要は。^^;;;


人間万事塞翁が馬


さて最後に、ギラサマ祭りも近付いてきて、きっと手を出すはずの一番くじマクロスF~イツワリノウタヒメ~ギラサマアンコール!!

色が微妙に変わっただけっていう手抜き商品って話もありますが、これはスルーする訳にはいかないもんね。B賞の白うさぎ狙いで頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。