1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 23:44:42

電撃アーケードカードゲームVol.5

テーマ:雑誌レビュー

昨日発売だった電撃アーケードカードゲームVol.5です。




今号もACG情報テンコ盛り。ページ数だけ紹介しますと・・・

LoV:12ページ

三国志:36ページ

GCB:38ページ

WCCF:8ページ+別冊付録60ページ

BBH:8ページ

AAA:4ページ

QoD:6ページ

悠久:6ページ


このページ数の割き方で現行のACGの人気レベルがだいたい把握できますね。WCCFだけはいつも別冊付録付でちょっとえこ贔屓な感じはしますが。

BBH8ページ、QoD6ページ、AAA4ページってところ辺りに斜陽ぶりも滲み溢れていると思います。

それにしても、LoV巻頭12ページに対して、悠久巻末6ページって扱いの差も露骨で笑えますね。




さて、記事の内容ですが、どれもこれもマニアックです。申し訳程度の初心者向けガイドが載っていますが、実際にプレイsたことのある人でないと恐らくこれだけ読んでもチンプンカンプンだと思います。わかる人だけわかってくれれば良いという実に潔い作りなので、例えばGCBしかプレイしていない私にとっては、全147ページ中、読んで理解できる部分はLoVとGCBの合計50ページだけ。^^;;;

三国志ファンとGCBファンとWCCFファンの3人で1冊買って分けると最も効率的かもしれません。(爆)


でも、この手の雑誌に必要なのはこの潔さというかマニアックさなのだと思います。万人ウケを狙って、毎回入門記事ばかりだったらコア層は買う気になりませんからね。

全部プレイしている人(いるのか?)にとっては天国のような雑誌でしょうね。・・・・それとも、そのレベルの廃な方にとっては、どれもこれも物足りない記事ばかりだったりするのかな?^^;;;;


話は変わって、昨日の記事の「デュエルターミナル」。ラリーゴ様 からコメントで追加情報頂いたので、せっかくですからこちらに引用掲載させていただきます。


第1弾 全50種 全てOCGで使用可能
新規カード30種、旧カード20種
「カードを買う」のモードもあり
1プレイ100円

3月下旬稼動開始
東京国際アニメフェアにて出店予定


うおっ!東京国際アニメフェアですな!・・・何が何でも行かなくては!ラリーゴ様、情報ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-01-30 23:36:33

デュエルターミナル

テーマ:徒然草

いつもお世話になっているam-net様 で驚愕のスクープ情報が掲載されていました。

遊戯王のACG「デュエルターミナル」が3月下旬から稼動だそうです!


おおおおおおおお、そっちから来ましたか!

随分昔の記事でデュエルマスターズのACG化を妄想したことがありましたが、それっきりでそういう可能性の存在すらすっかり失念しておりましたので、この情報にはちょっとビックリです。

DMは一頃の勢いを失ってきた観がありますが、遊戯王の方はVジャンプでも未だに主力コンテンツですし、まだまだ根強い固定ファンを抱えているので、ACG化にも勝機ありということなんでしょうね。


ムシキングスタイルの筐体みたいで、果たしてどんなゲームになるのか想像つきませんが、「デュエルターミナル」でしか入手できないカードが存在し、かつOCGとしても使用可能ということですので、コンプを目指している方には避けて通れないゲームになってしまうようです。

うちの息子はDMには一時はまってかなり集めておりましたが、何故か遊戯王の方は全くスルー状態だったので、このスクープ情報も我が家にとっては対岸の火事なのですが、恐らく江奈さま のところなどは今頃戦々恐々状態でございましょう。(爆)


さて、このTCG→ACGという新しい流れを考えてみると、後に続きそうなタイトルもいくつか思い浮かびますね。

DMだって、コロコロと次世代WHFという強力な後ろ盾を持っているのですから、ここで一気呵成に攻めていけばTCG共々盛り返していくことができるかもしれません。

あとは、人気の順でいくとMagic:The Gatheringとかかなあ?こっちは年齢層的には大人向けACGになりそうですね。


何はともあれ、新しい試みのACGが登場してきてくれるのは大歓迎ですので、しばらくこの「デュエルターミナル」情報を追いかけていってみたいと思います。

AOUには出ないのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-01-29 23:55:29

マイスターワークス1ST PHASE

テーマ:ガンダム・カードビルダー

昨日の予告通り、試しに買ってきてみました。




「機動戦士ガンダムOO マイスターワークス1ST PHASE」です。

1パック420円で10枚入り。

全91種なので、MeisterSPカードか、FineSPカードのどちらかは必ず入っているだろうと期待していたのですが・・・





げげっ!SPカードのグラハムが1枚だけ。orz

こいつは一筋縄ではいかないかも?


カードの紙質は非常に良いですし、イラストやデザインもなかなかグッドです。少なくとも何時ぞやの「MS&キャラクターセレクション」よりは10倍ぐらい好感が持てますので、ダブルOファンの方にはこちらのシリーズの方をお奨めします。


MeisterSPカードが3種で最もレアリティが高く、FineSPカード6種とタイトルカード1種がそれに次ぐレアリティだそうです。どちらもお目にかかれずに終わってしまうのも癪なので、また明日トライしてみようかな?

・・・って一体何の為に買っているんだか。(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-01-28 23:55:20

ガンダムエース3月号

テーマ:雑誌レビュー

すっかり気が抜けちゃいましたが、ガンダムエース3月号からカード関連情報のピックアップです。

毎月何の為に購読しているかというと、カードビルダー情報収集がメインなのですが、今月号も・・・



ネタ切れ状態みたいです。特殊演出の発生条件を紹介。

当分はビルダー関連では大した情報は期待できそうにないですな。



あら?こんなのもう出ていましたっけ?「ガンダムOOウェファーチョコ」。全36種で、うち描き起こしカード4種・ビジュアルカード3種・モビルスーツカード10種・キャラクターカード19種。

もうすぐエヴァウェハースもあるので、もうウェファーチョコはお腹一杯です。^^;;;




カード的にはこっちの方が良いですね。もう発売になっているはずの「マイスターワークス1ST PHASE」。

全91種で、タイトルカード1種・MeisterSPカード3種・FineSPカード6種・SPカード9種・ノーマル72種。

MeisterSPカードが上の3枚で、キャラクター原案の高河ゆん氏描き下ろし。これはなかなか人気でそうな感じですね。明日ちょっと1パック買ってこようかな。



私の注目はこの「ガンダムウォーオフィシャルカンデッキケースC.B.編」。このカンデッキ、カードビルダーのデッキを持ち運びするのに丁度良いんですよ。今使っているのが随分ボロになってきたので、発売になったらゲット予定です。ティエリアの色が渋くて良さそう。



最後に、なかなか盛り上がってこないガンダムバトレイヴから、プロモカードの紹介。講習会又はイベントで上の写真の2枚が配布だそうです。今のところフルコンプでついていっているもんですから、この2枚も何とか入手しにいかなくては!

Vジャンプで漫画も始まったので、もう少し人気が出てきてくれると良いのですが、このまま廃れていってしまったらどうしよう?^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-27 19:07:24

仮面ライダーキバ

テーマ:仮面ライダー

毎年この時期の最大の関心事は、新ライダーの立ち上がり。

電王が去年の今頃の予測を大きく裏切って近年稀にみるヒット作だったので、キバに対する皆さんの関心も非常に高かったはず。


で、早速その第1話、期待半分、不安半分で観てみましたが・・・・、うーーん、どうなんだろう、これ?

へっぴり腰ライダーの後では初回からポーズ決めまくりのキバは格好良くはあるんですが、ドラマ的にはカブト風の思わせぶりな展開に逆戻り。怪奇色はライダーシリーズの原点とは言え、鮮血風のイメージがそこここに散りばめられており、電王でのほのぼのタッチに慣れてしまった視聴者にはちょっと抵抗あるかも。

しかも物語が1話の中でも過去と現在を行ったり来たりするので、小さいお子チャマは勿論、オタパパ、オタママですらついていけるかしらん?

率直な感想としては、電王の第1回目の様なインパクトは感じられませんでした。


ライダーと言えば、カードダスやらレンストやら劇場版トレカやらでカードオタとも密接な関わりがあるんですから、それこそキバってもらわないと困っちゃうんですよね。

まあ、主役親子のみならず、松田賢二さんはじめ幽閉モンスターに硬軟イケメンをズラリと取り揃えた他、イマジン人気に肖ってズバット声優に杉田智和さんということで、腐女子な方々も含めて今後人気が出そうな布陣ですので、暫し静観していきたいと思います。


ところで電王はVシネマ化が決定して、場合によっては劇場にも登場するとか?

あんまりそっちの人気が出すぎてしまうと、現役のキバの影が薄くなってしまうので、手加減してあげないといけないんじゃない?

夏の恒例劇場版が、キバじゃなくって電王だったりしたら笑うよね。(爆)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-01-26 19:57:46

ケロケロエース&コロコロイチバン

テーマ:雑誌レビュー

最近、毎月購入する雑誌がどんどん増えていっているような?今日もケロケロエース、ガンダムエース、コロコロイチバンの3冊を買わされてきました。^^;;;



まずはコロコロイチバンから!

・・・・と言っても、目的は付録のこのカードだけ。ウルモンプロモのWバーコード「カブトザキラー」。別冊コロコロ2月号付録のイラスト違いです。パッと見、銀箔で高級そうに見えますが、残念ながら箔押しではありません。これだけの為に480円と考えると、ちと高い買い物だったなあ。^^;;;

続いてはケロケロエースVol.3!

隔月刊だとばかり思っていたら、今号から月刊になったみたい?来月号も2月26日発売だそうです。でも、同じ480円でもこちらは最新情報満載で漫画の読み応えもあるので、月刊化はウェルカムです。



で、今月号の最大の収穫はコレ!付録の「大怪獣バトルウルトラガイドブック」。20ページの小冊子なのですが、何が注目かというと・・・





おおっ!第6弾カードを一挙全公開!こいつはハイパーホビーも真っ青です。

因みに主要カードを拾っておきますと、

UHRは先月号のハイパーホビーで既出の新マンとレオなので、さて置き。

URは、キングオブモンスとゴモラ!これはどっちのパックに当たるかで天と地ほどの差ですねえ。キングオブモンスは応援怪獣が1体ですが、A1400/D1000/S1100って、ちょっと壊れすぎじゃない?

SRは、メカバルタン、カネゴン、恐竜戦車、ババルウ星人、ウィンダム。ババルウ星人に期待していたのですが、マグマやワロガほどではなさそうです。




本体の方でも8ページの亘る大怪獣バトル特集。テレビの方では、謎の少女カレン&いよいよレイモン登場ということで、物語はいよいよクライマックスへ。ケイトと言い、今度のカレンと言い、ウルトラギャラクシーはなかなか美女・美少女揃いでオタパパの心もぐっと鷲掴みのようですな。^^;;;




そして、悩ましのポジカコレクション第2弾も4枚公開!

今度はウルトラギャラクシーの映像なので、第1弾のような昔懐かしを期待していた方にはちょっと肩透かしでしたね。ま、コレクターにとっては、だからと言ってスルーするという選択肢はないんですけどね。^^;;;

シークレット1種、ギャラクシーレア11種、ノーマル36種で、1パック3枚入り300円ですので、今度は阿鼻叫喚なことになってしまいそうです。



続いては、エヴァンゲリオン新劇場版ウェハース!

出るって話は聞いていましたが、2月中旬に発売だそうです。メタリックプラカードで全32種。・・・これは、エヴァウェハースの一環と考えて良いのかなあ?それとも別のシリーズなのかしらん?

いずれにしても、ウルモン第6弾、ポジカ第2弾、エヴァウェハース劇場版・・・と、お金に羽が生えていくばかりで、気が遠くなりそう。来月は大変なことになりそうだなあ。



ついでに、これも付録についています。「データップSDガンダムガシャポンバトル完全攻略ブック」。

え?こっちは随分素っ気無い紹介の仕方じゃないかって?

最近、データップ熱、醒めちゃったんですよね。やっぱり1クレ100円か200円かの違いって、小さいようでいて致命的に大きいのよね。嵩張るのでダブりの山を眺める時の後悔や後ろめたさもカードの10倍ぐらいあるしね。^^;;;

こちらももうすぐ第2弾ですが、我が家は恐らくスルーの予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-25 23:54:30

ウルモン、あと一歩

テーマ:ウルトラモンスターズ

第6弾が2月に迫っているというのに、未だに第5弾がコンプ出来ずにに焦っていたのですが、ようやくあと1歩まで漕ぎ着けました。




3Dリトラ!

レイモンフィギュア同様、これまた不本意ながらオークションで落札です。お値段は3,800円。セカンドアタックキャンペーンの内、せめてどちらか1つぐらいは自力ゲットしたかったのですが、確率的に考えると38クレで当りカードに辿り着くのはかなり難しく、またワロガかメルバを積み重ねるだけになってしまいそうだったので、結局、易きに流れてしまいました。




続いてはスーパーコンボ「カブトザキラー」!

いつもお世話になっているHIRO様のこの記事 を読んで、強奪してしまいました。^^;;;;

HIRO様、いつもいつもありがとうございます。このお礼はいつか必ず!


って訳で、第5弾フルコンプまであと2枚。ウルトラマンタロウと・・・何故かRジュラン。あれだけやったのにまだ出てないレアがあったとは。(涙

でもまあ、この2枚なら後でも何とかなりそうなので、ボチボチ拾っていく予定です。

それにしても第5弾は高くついちゃったなあ。プチ連コの激止め作戦が完全に裏目に出てしまいました。これに懲りて、第6弾は一気に初日2コンプぐらいの勢いで爆連コしたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-24 23:36:14

さらば!デジモンBT!

テーマ:デジモン

な、なんと!

さくらちょ様からコメントで教えていただいて、慌てて公式HP を覗きにいきました。

デジモンバトルターミナル02、4月で撤退決定なんですね。


遂に、DCDでも撤退が出ちゃいましたかー。しかもデジモンが最初だったとは!たまコンだとばかり思っていたので、驚きです。

年初のこの予測 のうち、たまごっち続投、昆虫DASH2登場に続いて、これで3つ目のハズレです。本当に先を見る目がないなあ、我ながら。^^;;;;


「デジモンセイバーズ」終了のタイミングでDBTも終わるんじゃないかと思っていたところ、02が始まって意外感があったのですが、結局は時間の問題でしかなかったんですね。やっぱり「デジモンセイバーズ」でブーム復活の契機を掴めなかったのが致命傷だったのではないでしょうか?

我が家も第6弾まではフルコンプ目指してついてきただけに、一足先に引退してしまっていたとは言え、一抹の寂しさを感じざるを得ません。

4月からはワンピーベリーマッチも始まるので、筐体をそちらに流す為という大人の事情もあるんでしょうね、きっと。


これでDCDの不沈伝説も崩れましたので、案外早いペースで新陳代謝が進みだすかもしれませんね。

次は、今度こそたまごっち?ドラゴンボール?それとも大怪獣?

大怪獣は目下我が家のメインなので、なんとか頑張ってほしいなあ。


でも、実は稼動終了って話聞くと、少し羨ましかったりもするんですよね。だって、これでもうプロモとかに振り回されることもなくなって完全コンプリートが実現できるんですから。^^;;;

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-01-23 23:49:41

フィギュア王No.120

テーマ:雑誌レビュー

1日早売りのフィギュア王No.120です。いつものようにカード関連情報をピックアップしていきます。



まずは、「TOP TRUMPS仮面ライダー平成の戦士達Vol.2」。

出るんですね、第2弾。どう考えても第1弾が売れているようには見えなかったんですが、密かに人気あったんでしょうか?

全63種、うちノーマル54種、レア9種で、2月中旬発売です。




仮面ライダーチップスR[第4記録]は2月上旬発売。キバのカード化はここが最速かな?




付録にもオリジナルチェックリストカードがついてきます。



「レンジャーズストライク第7弾 七忍の炎神」は全75種+シークレット1種で3月下旬発売。ゴーオンジャーも初登場です。


大怪獣バトルは、今更の第5弾カード紹介なのでスルー。まあ、最初からフィギュア王には期待していないけど。^^;;;




データップSDカガンダムガシャポンバトル2は2月中旬発売。

今回も全20種で、うちゴールド5種、ノーマル15種。SEEDキャラが大量投入だそうです。第1弾で登場しなかったロケテVerもここで登場みたいですね。

そう言えば、最近、我が家もデータップ全くやってないなあ。やっぱり1回200円っていうのと、ゲームをするのにポイントを使用する=ポイント使用済のダブりゴミが山積みされていく、ってところが致命的だと思うんですね。こういう商品って、顧客に罪悪感とか後ろめたさを感じさせたらもうダメだと思うんですよ。

第2弾で、100円でゲームだけ遊べるモードとか登場しないかなあ?




カードじゃないんですが、300個限定ってことで、クロノ∞ゲートの「フランソワーズ・アルヌール70周年記念カラー(白ドレス&赤マフラー)Ver」!

300個限定先着順だからって、飛びつくと痛い目に遭うんですよね。なにせ7,700円っていうかなり良いお値段なので、プレミアムがつくどころか原価割れの危険性も大な訳でして。以前の私ならすぐにでも応募していたと思いますが、最近学習効果が出てきて、門外漢のフィギュアについては迂闊に手を出すのは止めておきます。^^;;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-22 23:10:33

レンジャーズストライク リバイヴァ

テーマ:レンジャーズストライク

デジモンと次世代WHFにすっかり吹き飛ばされておりましたが、実は「レンジャーズストライク リバイヴァ」も金曜日から始まっておりました。


第1弾~第4弾までの再録で172種。カードに変更はないと聞いていたのですが、バンダイのことですから、ほんの数枚だけ新イラストを潜り込ませたり、カードナンバーに「R」とかつけたり、イラスト面にリバイヴァのロゴが入っていたりとかの余計なこと(爆)をしてくれたりする可能性もあるので、内心ヒヤヒヤしながら試しに1SRまで回してみました。

その結果は・・・





6クレでSR「キラーオー」!・・・・うーーん、こいつはハズレだな。^^;;;;

左がリバイヴァ版で、右が第4弾版。目を皿のようにして比べてみましたが、裏面も含めて完全に同一のカードのようです。他の23枚も念の為確認しましたが同様。

ふうーーー、安心した。^^;;;

この期に及んで172種のコンプなんて考えただけで気が遠くなっちゃいますからねえ。

後は、リバイヴァ限定のシークレットとかがこそっと入っていないことを祈るのみ。そういう不穏な情報がありましたら、是非教えてくださませ。


あ、・・・でも、昔のカードと同じってことは、廃盤SRってことで後生大事に抱えていた第1弾SRとかが大暴落ってこと?(泣

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。