1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-08-31 23:57:53

大怪獣バトルウルトラモンスターズ公式ひみつブックⅡ」

テーマ:ウルトラモンスターズ

昨日から発売の「大怪獣バトルウルトラモンスターズ公式ひみつブックⅡ」です!




お値段は700円で、プロモカード付き。

内容的にも、第1弾~第3弾の全カードリストもコンボ逆引きリストも載っていますので、一昨日に紹介した「プレイイングメガエディション」とほとんど変わりありません。残念ながら弱点属性は載っていませんでしたが、それが載っていたらプレイイングエディションは本当に存在意義がなくなるところでしたね。




プロモカードは「ヒッポリト星人」。残念ながらソフビ以外のプロモの常で能力的には使えそうにありません。でもイラスト的にはなかなか良い感じですね。

これでプロモは046まで来ましたが、次の大怪獣匠プレミアムバインダーのプロモカードが055から始まりますので、この間にさらに8枚予定されているようです。ソフビ第3弾かな?


さて、私の住んでいる千葉県では公認大会の開催予定が一店もない状態が暫く続いていて寂しい限りだったのですが、第3弾稼動から1週間たってボチボチ増えてきたようです。せっかく第3弾で使える怪獣や技カードが増えてきたのですから、ドラクエ並みとはいかないまでもせめてDBT並みには頑張ってほしいものです。

ZAPスペーシー「オフィサー」隊員認定大会も9月からスタート。ルーキー大会は殆ど参加賞並みの大盤振る舞いでしたが、そろそろ「オフィサー」ぐらいからはガチンコ勝負でふるい落とされる挑戦者も結構出てきそうですね。


今後の大会に出場する上で欠かせなくなりそうなのが第3弾の激マグマ星人。この凶悪ぶりは第1弾の爆バルタンの比ではなさそうですので、当面はマグマデッキがあちこちの大会を席捲することになりそうです。

我が家はまだゲット出来ていなかったので、連コしに行かなきゃと焦っていたのですが、ヤフオクで2500円即決という出品があったので、思わず落札してしまいました。

まあ、今回は嵌ると深そうだし、ハズレ激も多いので、マグマ星人一本釣りだったら絶対こっちの方が賢明な策だったと思うのですが、連コでなしに安易な道を選んでしまった自分を密かに責めていたりするこの病気ぶりは何とかならないものかなあ?^^;;;;


さーて、明日はいよいよ「エヴァンゲリオン新劇場版:序」の封切り日!
朝8時からの初回上映に出撃予定です。エヴァを見終わってから、そのまま休日出勤。・・・・・・なんて素敵な1日なんだ。^^;;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-30 23:50:39

GAMEJAPAN10月号

テーマ:雑誌レビュー

毎月これで最後にしようと思いながら、何故かズルズルと購読し続けている「GAMEJAPAN」。

今回、つい買ってしまった原因はコレ。



QoDのプロモカードです。

まさか今更QoDのプロモカードが雑誌付録についてくるとは。・・・・って言っても、QoD引退して久しいのでこれゲットしても全然意味ないんですよね。カードが付録だとついついダボハゼになってしまうこの癖は何とかしないとなあ。^^;;;

さて、いつものようにACG中心のカード関連情報ピックアップですが、今月号はここ数ヶ月の中でも最も内容が薄いかも。


QoDの集中連載は付録プロモの紹介で2ページのみ。ちょっと前に突然始まって今月で最終回。うーーん、何だったんだろう、この中途半端な連載は?

三国志はいつもの基礎講座で6ページ。

AAAは2ndエクスパンション紹介で6ページ。




カードビルダーはクロニクル0079スペシャルエディション紹介中心で4ページ。

0079スペシャルエディションって再録カードみたいなカードばかりだからと軽んじていたのですが、結構使えるカードだったりするのかな?久々に発売開始前にどこでも予約完売になっていましたね。私は辛うじて4BOXだけ予約していたのですが、いつも並に10BOXいっておくべきだったかな?


BBHは3情報で4ページ。次号でさらに詳しく紹介だそうです。

WCCFはいつものような企画モノで4ページ。


うーーん、やっぱり夏枯れ状態ですかね、大人向けACG?

GAMEJAPANも一時は、ACG情報オンパレードでなかなか良い感じの月刊誌になっていたのですが、さすがにそれだけでは毎月話題を維持できないみたいで、最近は他のアーケードやコンシューマー情報に侵食されつつあります。カード専門雑誌だった頃のマニアックさがだんだん薄れてきていて、継続購読意欲がイマイチ湧きません。カード専門雑誌だと「電撃アーケードカードゲーム」みたいに季刊ぐらいが限界なのかもしれませんね。


さて、TCGからはレンストだけ紹介。

第6弾のノーマルカード全42種を一挙公開です。・・・・でも、マスクドライダーエクスパンションの以上に高いクオリティを見慣れてしまったせいか、なんだかちょっと物足りません。ノーマルレア以上に期待かな。

おっと、もう一つあったんだ。「レンジャーズストライクフェスティバル2007秋」、春に続いて10月6日に東京都立産業貿易センター浜松館で開催です。

大会プロモの新カードはシャドームーン、モモタロスともう1枚だとか。むむむ、モモタロスとは聞き捨てなりませんね。オークションで入手しないといけないプロモがまた増えてしまったなあ。


このレンストフェスティバルは「東京トレーディングカードショー2007秋」と同時開催。春のトレカショーではカード関連フリマが充実していたので実は結構期待していたりします。

新Ver稼動前に、ここでカードビルダーの未入手カードを一気に片付けてしまわなくては!


【今日のビルダー】

また降格戦になってしまったので、CPU戦にヒッキー状態。

漸くICカード3枚目を中佐で更新しましたので、誠に遅まきながら新Verレイコたんを秘書官に雇うことが出来ました。苦節○ヶ月。実に長い道のりであったなあ。^^;;;;;

なんかもう目標達成感で、引退してもいいかも?・・・・・いやいやいや、フルコンプまでは止めはしませんよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-08-29 23:54:00

大怪獣バトルウルトラモンスターズ第1弾~第3弾プレイングメガエディション

テーマ:ウルトラモンスターズ

今日発売かな?エンターブレイン社の「大怪獣バトルウルトラモンスターズ第1弾~第3弾プレイングメガエディション」です。定価は1,200円。



作りからして子供向けというよりはオタパパがターゲットと思われますが、第3弾までコレクションしているような人にとってはそれほど目新しい情報が載っている訳ではありません。プロモカードもついていませんので、購入されるかどうかはお好み次第かな。

簡単に内容を紹介しておきますと、


Chapter1:ウルモン紹介

Chapter2:写真付全カードカタログ
Chapter3:攻略法(「逆引きコンボマーク表」・「データカードダスリスト」)

Chapter4:大怪獣図鑑
Chapter5:バトルナイザーの遊び方
Chapter6:開発者インタビュー


Chapter2の写真付全カードカタログにはカード記載以上の情報はありませんが、Chapter3の「データカードダスリスト」には弱点属性が載っていますので、技カードのデッキ構築には役に立ちそうです。

また「逆引きコンボマーク表」もコンボが一目で把握できるので大変便利。

逆に言うと、それ以外の攻略法には新味はありませんので、要はこの2つのデータの為に購入するかどうかってことですね。友達にコピーさせてもらったらもう十分だったりするかも。^^;;;


Chapter6の開発者インタビューの中で気になる発言がちょっとだけ。

・第4弾は10月から。

・第5弾からビッグサプライズあり。

・システム面も変化。いま冷遇されている技カードが活かされるようになる。

ビッグサプライズって、今度こそウルトラ兄弟カードかな?爆レアのスーパーコンボならいつ登場したって不思議じゃないですよね。


まあ、この手の本っていうのは本当に役に立つから買うっていうよりも、カードコレクションの一環としてつい買わされてしまうってケースがほとんどですが、この本もそのご多分に漏れない1冊って感じです。

同じ買わされるのであれば、むしろ明日発売のプロモカード付「大怪獣バトル公式ひみつブック2」の方が、購入目的が明確で潔いかも。^^;;;;


【今日のビルダー】

対人0勝2敗。どちらも勢力ゲージミリ負けの局地的敗北でした。まあ接戦が出来ていたということで自分を納得させておくしかないなあ。(涙

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-08-28 23:05:25

爆キングジョーブラック

テーマ:ガンダム・カードビルダー

初日で60クレ嵌りを経験してからちょっとビビってしまっているウルモン第3弾。

いつもお世話になっている津軽三下り様 の情報によれば、やっぱり今回は激以上の排出率が抑え目のようで、60~70クレ程度の嵌りは珍しくもないみたいです。


うーーむ、他のDCDが1BOX150枚&激レア多発している中で、世の中の流れに逆行するこの動き、果たして吉と出るのか?凶と出るのか?

入手困難度UPで激レア以上のオークション相場が上がって、連コ師さんやオタパパ・オタママがまた戻ってきてくれればいいのですが、肝心要の子供の方がドラクエとポケモンに奪われてしまってすっかり閑古鳥組の仲間入りをしてしまっていますので、自分で首を絞めることにならないかちょっと心配です。


そんな中で、爆キングジョーブラックをまだゲットできていなかった私としては、なんとか自力ゲットしたいものの、あの初日の嵌りを思い出すとついつい腰が引けてしまっていて、近所の筐体が全て2-3なのを言い訳にして連コ回避していたのですが、今日の帰り道にいつものゲーセンの隣を覗いてみたところ、3-3を発見してしまいました。うーーん、これで言い訳も通用しないし、ここで逃げたらカードブロガーの名が廃るぞ(爆)と自分を鼓舞して、とにかく激止め狙いで連コスタート。

20クレ以内でなんとか出て欲しいという願いも虚しく、30クレも突破。あちゃーー、またやっちまったかと嘆き始めた40クレ目で漸く・・・




納得いかん。

どうもAシリとBシリがほぼ同じ配列で交互に出てきているようで、同じカードが2枚続いたり、レアが連続していましたので、きっと次は浅いはずと固く信じて・・・・あれ?そう言えば初日も次は浅いと信じて失敗したような。^^;;;

連続激レア期待のこもった次の1クレは虚しくもただのレア。じゃあせめて次のレアまでと5クレ投下するもやっぱりただのレア。うーーん、もう1回だけと粘った5クレもダブリレア。バスの時間が近づいてきたのでここで諦めて一旦は筐体の前を離れて帰りかけたのですが、どうしても納得いかずに注ぎ込んだ1クレが・・・




うひょーーーーー!

佐賀北高の副島君の気持ちがよくわかったよ。(爆)

あそこで帰らなくてほんとに良かったです。危うく次の人に1クレ爆ゲットをプレゼントしてしまうところでした。^^;;;


って訳で、今日の成果は51クレで爆キンブラ+激べムスター。・・・・・あれ?もしかしてこれ、オクで買った方が安くね?(爆)

いいんです!そんなことはどうでも。オリンピックと同じで参加することに意味があるのよ、こういうものは。

何はともあれ、これで爆2種コンプなので、あとはプレイ主体でボチボチ残りの激3枚を追いかけていくことにします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-08-27 23:59:56

少年エース10月号

テーマ:雑誌レビュー

ガンダムエースと一緒に購入しておいた「少年エース10月号」です。




いよいよ今週末から新劇場版が公開ということで、エヴァ関連商戦もピークを迎えつつあるようですね。本屋の店頭でもいろんな雑誌でレイたんの物憂げな表情が表紙を飾っています。やっぱり、一般ウケするのは「エヴァ=綾波レイ」なんですねえ。


カード関連も、カードダスで自販機やらパック版やらバンバンくるんじゃないかと思っていたのですが、今回はエヴァウェハースがその役目を果たしているようですね。この上、新製品が出てきたらどうしよう?とビクビクしていたのですが、この時点で出ていないということはもう安心してもよさそうです。




で、話を戻して少年エース10月号ですが、8月号に続いて今回もエヴァ図書カード応募者全員サービスです。

8月号はカヲル君の単独でしたが、今回もまた腐女子が泣いて喜ぶカヲル&シンジの二人組。エヴァって時代に先駆けてBLニーズも取り込んじゃっていたんですから、先見の明がありますよね。^^;;;


私はそっちの趣味は全くないのですが、そのうちお宝になるかも?とあまり期待はしないながら、1枚だけ申し込んでおきました。出来れば次はレイたんソロ乃至はレイ&アスカの王道パターンでお願いしたいです。


【今日のビルダー】

せっかく夢パパ様 が山を降りてこられたのに、今日は夜からの重たい会議が入っていてご相伴させていただくことができませんでした。夢パパ大佐殿と一戦交えたかったのですが残念でした。来月には「チーム敗戦」との交流戦を申し入れていますので、夢パパ様も是非ご参加くださいね。

って訳で、今日はビルダー自体お休み。9月末まで修羅場が続いてしまうのですが、果たして生き延びることが出来るのかしらん?^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-08-26 22:26:00

フィギュア王No.115

テーマ:雑誌レビュー

ガンダムエースで吹き飛ばされてしまいましたが、24日発売だったフィギュア王No.115です。

まあ、吹き飛ばされてしまうからには、あんまりビックリするようなスクープは載っていないってことなんですけどね。なので、淡々とカード関連情報をピックアップしていきます。




と言いながらいきなりカードじゃないんですが、ACGの親戚ということで「データップSDガンダムガシャポンバトル」。

先日のガンダムエキスポとキャラホビでお披露目されていましたが、ロケテVerとほとんど全てが変更になっているようで、大きさも一回り小さくなっていました。久々にロケテがお宝になるかな?・・・・と言っても私はM様とY様に頂いたもの以外は持っていないんですが。^^;;;;

ゲーム的には育成要素が高いので大人も結構嵌りそう。カード以外ではポケモンバトリオに続くヒットになりそうな予感です。




「仮面ライダー電王ライディングカードコレクション第一章&第二章 俺、参上!ベストパック」。

この商品自体いったいどういう意味があるんでしょう?

そりゃあ新規カードも12種は入ってくるのですが、なにせ全113種。わずか1/10に過ぎません。なんでこの段階で第一章と第二章の再録をしなきゃいけないのかどうしても理解できません。時々と言うか、頻繁にと言うか、バンダイは意味不明なことをしでかしてくれますが、これなんか最近の最たるものじゃないですかね?全国のコレクターさんの怨嗟の叫びが聞こえてきそうです。




レンスト第6弾は、紅き六戦士の帰還と言いながら、なんだか紫系のイメージが強いですね。ダークアライアンスのラインアップが充実しているのかな?

今度のシークレットは何だろう?レンストはシークレットでサプライズがあるので楽しみです。マスクドライダーエクスパンションが出てしまったので、さすがにもうライダーはないだろうと思いますが。

そう言えば電ゲキキャンペーンも締切がもうすぐ。皆さん、今回の当選カードはかなりのお宝になると予測されますので、後悔しないようにお手元の応募券は送りきっておきましょうね。因みに我が家の応募総数は・・・・80口。(爆)

全部手書きしたから、メチャクチャ疲れたよ。これで一つも当たらなかったらさめざめと泣きます。^^;;;;




ウルモンについては、フィギュア王はとんと弱いんですよね。今月号も第3弾のノーマルカードとソフビ第2弾カード掲載って、それじゃあ公式HP見たほうがマシじゃん。ハイパーホビー見習ってもうちょっと頑張って欲しいんだけどなあ。

9月下旬発売の9ポケ「大怪獣匠プレミアムバインダー」はドラクエカードアルバム程の人気ではなかったようですが、とりあえず「あみあみ」では完売。Amazonではもう少し残っているようですね。一応、私は今後のコレクションのファイリング用ということで3冊予約しておきました。

柳の下の二匹目のドラクエを期待して大量購入に走ってしまったりすると、発売初日にどーーん!と店頭に山積みされて痛い目に遭うかもしれないので、お気をつけあそばせ。^^;;;;


【今日のビルダー】

降格戦だったので、ひとまずCPU戦でチマチマとポイントを上げ、降格戦が消えたところで全国対戦に挑戦。最近このパターンばっかりです。

相手は3連勝中のジオン中佐さんで勝率はほぼ互角。今まで勝率がかなり下の相手でないと勝てた例がないので、こりゃまた駄目かと開き直ったのが良かったのか、珍しく完勝で150ポイントも獲得!中佐戦線でやっと3勝目をあげることが出来ました。・・・・・これであと3回は負けられます。^^;;;

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-08-25 22:26:27

ガンダムエース10月号

テーマ:ガンダム・カードビルダー

フィギュア王のレビューを書こうと思っていたのですが、これを見て急遽予定変更。




うひょーーーーーー!

新オペレーター、萌え~!ドロロンえん魔くんの雪ちゃんタイプ!

・・・・って、古すぎて40代のオヤジにしかわからないか?^^;;;;

好きだったのよね、雪子姫。当時10代になるかどうかぐらいだったかなあ・・・・・

あ、雪ちゃんの思い出話はともかく、0083の新バージョン「両雄激突」で登場する新オペレーターです。レイコたんとキャシーたんを足して2で割ったような感じでしょうか?巨乳すぎず貧乳すぎず^^;;;;で何だか一番人気になりそうな予感。

さて、問題は、どっちの秘書なの?

襟元に「AE」ってマークがあるところを見ると、この制服ってアナハイム・エレクトロニクス社ってことかな?だとすると、両軍で選択できる秘書官ってことになりそうですね。

登場条件が将官以上だなんてことがないよう只管お祈りしておきます。




さて、真のビルダーファンたる者、新オペレーターで盛り上っていちゃあ本当はいけないんでしょうが、「両軍激突」については先日のキャラホビ2007以上の情報は残念ながら載っていませんでした。

詳細情報はもう暫くお預けのようです。

テンドロビウムなんて、一体どんなコストになってしまうんでしょうねえ?もしかして1000近く行ったりして?どんだけ固定武装がテンコ盛りなのか非常に楽しみです。




おっと、9月26日発売のガンダムエーススペシャルVol.2で、またまたジオンのプロモカードが付録だそうです。

パッと目あまり使えなさそうだけど、最近のガンダムエースはジオンばっかり優遇していて不公平だなあ。そろそろ連邦の使えるプロモも出して欲しいんですけど、角川さん。




ガンダムエースで私がビルダー情報以外に楽しみにしているのが、記事でも何度か紹介した小説版「機動戦士ガンダムユニコーン」。

シャアの再来フル・フロンタルの搭乗機「シナンジュ」が登場です。如何にもこいつは主役級って感じのMSですね。以前にも書きましたが、このユニコーン、実にファーストガンダムなフィーリングの本格SF小説で非常に面白いです。小説ということでアニメ世代の人にはとっつきにくいかもしれませんが、9月26日には単行本の第1巻・2巻が同時発売されますので、この機会に是非トライしてみては如何でしょうか?


【今日のビルダー】

昨日のナルトが痛手だったので、ちょっと出費抑えるためにお休み。明日には復活すると思いますが。^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-24 23:53:37

ナルティメット疾風クリアセット

テーマ:ナルティメットカードバトル

ナルトのテーマで記事書くのなんて何ヶ月ぶりだろう?

仕事帰りにウルモン第3弾のリベンジしようと覗いてみたのですが、残念ながら近所の筐体はまだ2-3だったので、大人しく帰りかけたところに目に止まってしまったのが、「ナルティメットミッション疾風クリアセット」!

1セット200円で、DCDバーコード付の紙製カード1枚とプラスチック製カード1枚が入っています。

全24種で、うちレアセットが8種、ノーマルセットが16種。


そんじゃま、ひとまず1コンプぐらいはしていこうかと200円をチャリンチャリンと投下し始めたのですが、順調に20種まで揃ったところで、最初の順列に戻ってしまい、くそっ、こいつも極悪アソートかと悪態つきながらも続行。

また20種まで揃ったところで、ループ現象に突入。

何故か、残り4種が出ないまま、ここで止める訳にもいかないと意地になって、大量に両替をしてきては200円を次々と投下。

結果、20種が5セットも出来てしまったところで、こいつはどう考えてもおかしいと思い至って引き上げてきました。だって、普通この手のカードダスって40クレで1BOXですから、100クレってことは2BOX以上空けているのに、レアセットとは言え、それで全く出てこないセットが4種もあるってのは尋常ではないですよね。


結局、8種あるレアセットのうち、4種が全く入っておらず、残り4種のレアはノーマルと同じく各5セットずつあるという状態でした。これって、どう考えてもレアセットの封入上のミスなんじゃないかなあ?

って訳で、今日ゲットできたのは・・・






なんとも中途半端なセットになってしまいました。

写真2枚目のレアプラスチックカードは、3D風なカードになっていてなかなか良い感じなのですが、如何せんナルトやサスケ抜きの脇役系ばっかりなので、地味なこと、地味なこと。


1BOXではコンプできないってのは、一般論的には理解していますが、自販機でここまで極悪アソートにぶち当たってしまったとは、超運が悪いとしか言いようがありません。

って訳で、フルコンプが一つすら出来ないという惨状の中で、出血覚悟の叩き売りでロスカットすることにしました。いやーー、こんなに激しく失敗するとは、自販機では初めてかも。(涙


DCDナルティメット疾風クリアカードセットノーマルコンプ★数量5

DCDナルティメット疾風クリアカードセット★レア4種★数量5


昨日のウルモンも60クレの嵌りで失敗だったみたいだし、どうも最近カードの調子は絶不調かもしれません。ちょっと暫く謹慎しようかなあ?

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-08-23 21:34:33

ウルモン第3弾!

テーマ:ウルトラモンスターズ

昨日は何だかんだと文句つけましたが、最近はドラゴンボールもドラクエもとんとご無沙汰で、唯一真剣にコレクションしているウルモンぐらいは初日に頑張らないと、ACGブログの看板を降ろさなきゃいけなくなりそうなので、

せめて1激まではと、出撃して参りました!

さて、その成果は?



第3弾1クレ目!

いきなり出ちゃった。って訳で終了!・・・・って思わず帰ろうかと思ったのですが、この1枚載せるだけじゃあ記事にならないもんね。^^;;;;

この後30クレ以内で出れば、初日激2枚低額ゲットってことでまずまずの成果だなと獲らぬ狸の皮算用をしながら続行です。


10クレ・・・20クレ・・・・・この辺はまだまだ余裕。お子チャマが遊びにきてもすぐに替わってあげられたのですが、

30クレ・・・40クレ・・・・・この辺りから恐らく顔が引き攣り始めていたはず。(爆)止めるに止められないし、ゲームしたいお子チャマが来ないことを只管祈りながら、連コ連コ。

50クレ・・・もしかして抜き?ウルモンでここまで嵌ったことなかったよなあ。と、絶望的な気分に陥り始めた60クレ目が・・・



Y様 命名「酔っ払いの逆流」!(爆)

あれだけ貶した爆ゼットンなのでちょっとビミョーですが、60クレの後なのでとにかく爆だったことにホッとしました。どうせなら爆キンブラの方が嬉しかったんだけどなあ。


で、60クレという深さだったので、次はきっと凄く浅いに違いない!と、続行、続行!

10クレ・・・あれ?この辺で来るんじゃないの?

20クレ・・・通常の間隔だったのかあ。

30クレ・・・むむむ、ここまで来たら止められないし。

仕方ない、爆連続排出なら許してやろうと思った40クレ目(通算100クレ目)が・・・・



嗚呼、消化不良だっ!でも、もうここまでで精神的に疲れ果てたので、本日は打ち止め!

結局、100クレぴったりで、UR1枚・SR2枚。アベレージ33クレ。うーーん、第2弾がフルコンプで結局5,000円掛からなかったので、それに比べると極めてフツーなスタートになってしまいました。


さてさて、連コ日記はこのへんにしておいて、第3弾の注目カードを紹介しておきます。

爆ゼットンにはすっかりズッコケテしまいましたが、レア以下ではなかなかイラスト的にも秀逸なカードが揃っていました。その中でも特に私が素晴らしいと感じたのがこの4枚。




どうせなら、こっちのゼットンを爆にして欲しかったよ。

メフィラス星人とバルタン星人には惚れ惚れしちゃいました。これは永久保存ものの出来だと思います。


第3弾は能力的に使えるカードもかなり増えてきました。
まずは、先ほどの「「酔っ払いの逆流」こと爆ゼットン。^^;;;;

イメージ的には、爆バルタンと爆キングジョーの中間的存在って感じでしょうか。

A1100/D1100/S800/P1000/必殺4500って能力値は、第1弾で重宝したRレイキュバスのパワーアップVerという感じ。最もバランス型の怪獣カードと言えるかもしれません。必殺技の4500は過去最強。これが活かせるかどうかが鍵のようですね。

同じくバランス型で、もしかすると爆ゼットンより使い勝手が良いかもしれないのが、SRエースキラー

A1400/D900/S900/P800/必殺3700。ディフェンスはちと弱めですが、この攻撃力の高さは魅力です。


これ以上に、第3弾で私が最も注目しているカードがこの3枚!

SRマグマ星人:A900/D700/S1500/P800/必殺3200/ワザ左から1/4

SRナックル星人:A700/D700/S1300/P800/必殺2700/ワザ左から1/4

Rパワードバルタン:A900/D700/S1200/P800/必殺3100/ワザ左から1/6


ちなみに第1弾の爆バルタンは、A800/D700/S1200/P800/必殺3700/ワザ左から3/5。

爆バルタン全盛の時代はもう完全に終わりましたね。

必殺技こそ少し弱いものの、他はSRマグマ星人の方が爆バルタンを完全に凌駕しています。

上の3枚のカードの最大のポイントは技の発動位置。いずれも嘗てない程、技の発動タイミングが早いので、コンボや技の使い方が今までと大きく変化しそうです。

ここで脚光を浴びると予測されるのが、「ずっと」の効果がある技カード。

今までは、「ずっと」と言ったところで、そもそも技カードの発動タイミングがゲームの終盤だったので、あまり意味がなかったのですが、上の3枚ぐらいゲーム序盤に発動できるのであれば、「ずっと」は絶大な効果を発揮します。

例えば、インペライザーの「ずっとディフェンスが100あがり、パワーがじょじょにかいふくする」とか、シャマー星人の「ずっとあいてのスピードゲージがみょうなうごきに ある」とかは、大会でも非常に使えるカードになると思っています。


ってことで、爆ゼットンにはガッカリさせられましたが、その他のイラストやゲーム的には、この第3弾、かなり高く評価できそうです。特にデッキ構築の幅がグーーンと広がったので、今後の大会ではなかなか面白い対戦が展開されるようになるのではないでしょうか。

ドラクエやドラゴンボールに比べるとほとんど開催されていなくて寂しい限りのウルモン大会ですが、この第3弾稼動を契機にもっと頻繁に開催されるようになってほしいものです。

プロジェクトスタッフの方々、梃入れ頑張ってくださいね!


さーて、爆キンブラ目指して、うちも連コ頑張らなくっちゃ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-08-22 23:45:23

Vジャンプ10月号

テーマ:雑誌レビュー

Vジャンプはいつも江奈さま が詳細レビューされているので、お任せーーーって感じで今月号もスルーしようと思っていたのですが、冒頭の広告でガーーンと頭を殴られたような衝撃が・・・・




ん?普通のウルモン第3弾の広告じゃないの?

いえいえ、よーく見てください。

爆レアが今回は2枚!




1枚は予想通りのゼットン、そしてもう1枚はキングジョーブラック。

あーー、ウルモンも爆が2枚になっちゃったのね、でもまあ、世の中の流れだよね。・・・ってここまでは良いんですけどね。

問題はコレ!



がーーーーーーーーーーーん。

何ですか、この躍動感も迫力もない棒立ちのカミキリムシさんは?

も、もしかして、これが私が長年夢にまで見ていた爆ゼットン?


・・・・ちょっとショックで立ち直れそうにありません。

このゼットン、格好良いと思いますか?これなら小学館6誌の付録ゼットンの方がどれ一つとってもよっぽど良いんですけど。

はっきり言ってイラスト的にもデザイン的にもサイテーだと思うんですが、そう感じるのは私だけ?


爆バルタンも爆キングジョーもなかなかセンス良かっただけに、爆ゼットンにすごーく期待していた分、失望も激しくて、明日の爆連コの意欲が一気に萎えてしまいました。

よりによって爆ゼットンでコケなくたって良いと思うのになあ。もう1枚の爆キングジョーブラックの方が結構よく出来ているだけに、この何とも中途半端な爆ゼットンはかえすがえすも残念です。

お願いだから第4弾の爆レアでもう1度やり直してよ、バンダイさん。^^;;;;;


って訳で、このままだと落ち込みムードで終わってしまうので、お口直しにコレをご紹介。




我が家にも残暑を吹き飛ばしてくれるダイナマイトボディーがやってきましたよ!

皆さんよくご存知の「カカシんち 」のカカシ殿からの暑中見舞い自作カード2種です!いやーー、このムチムチ加減・・・もとい、ギラギラ加減、実に素晴らしいですね!

これでカカシ様の自作カードコレクションは7枚目ですが、枚数を重ねるごとにどんどんスキルアップして完成度が高くなっているような気がします。これだけのレベルの自作カードが作れると楽しいでしょうねえ。

私もカカシ殿に弟子入りしてちょっと修行してみようかなあ?

カカシ殿、誠にありがとうごじゃりました!また次回作も是非宜しくお願い奉る。^^;;;;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。