1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 23:03:39

ナルティメット雑感①

テーマ:ナルティメットカードバトル

昨日、息子とデータカードダス:ナルトを何回かやってきました。

勿論、ロケテの時にもプレイ画面は見ていたのですが、なにせあの時はじっくりとプレイする心の余裕なんて自分にも他の人にもなかったので(爆)、事実上、昨日が始めてちゃんとプレイした日になりました。

まず最初に感じたことが、ゲーム展開が非常に滑らかでスピーディ!ということ。

これが技術の進歩ということなんでしょうか?ナルトやった後にドラゴンボールをやると非常にストレスを感じます。(ドラゴンボールが遅れすぎって話もありますが。

攻撃シーンもナルトの方が断然カッコ良いし、「口寄せ」も非常に楽しいので、子供達にとってはナルトの方が遊んでいて楽しいだろうなーと実感しました。

もう一つ感じたことが、原作を読んでおかないと面白みが半減してしまうということ。

ナルトは3人一組でチームを作りますが、この3人の組み合わせ如何によって、攻撃力が上がったり防御力が上がったりと、様々なコンボ能力が付加されます。

恐らく、今後の大会ではこのコンボ能力を制するものが勝つ!ということになるのだと思いますが、このコンボ能力、原作での人間関係をベースに設定されているようですので、カードだけをいくら眺めていてもどんな組み合わせがいいのかは全くわかりません。

まあ、そのうちどこかのサイトでコンボ一覧表みたいなものが公表されるでしょうから、それを参考にすればいいのかもしれませんが、やっぱり原作を読んでおいて、この3人だとどうかな?と、いろいろな組み合わせを試してみるのがナルトの最大の楽しみなのではないかと思いました。

そういう意味では、ナルト世代でないお父さんにとっては、ちょっと痛いところです。

ドラゴンボールであれば、自分が小学生、中学生、大学生の頃、少年ジャンプで読んだよな、とかコミック全巻持っていたよな、という思い出があるでしょうが、ナルトについては、普通のお父さんにとっては、ラーメンに入ってるやつだろう?って程度の認識だと思うのですね。^^;;;;

ムシキングにしろドラゴンボールにしろ、オタパパ乃至オタパパ予備軍の子供~青年時代の思い出の琴線に触れたところがヒットの大きな要因だと思いますので、それのないナルトで如何にオタパパを引き摺り込んでいけるのか?これが今後のナルトの盛衰を決める鍵なんだと思います。

でも全29巻まで出ているコミックをいきなり読め!と言ったって、よっぽどのオタパパでないと素直には読まないですよね。読み始めたら結構面白いんですけどねえ。

次回、「ナルティメット雑感②」でナルトの原作としての面白さについて、ドラゴンボールとの比較で述べてみたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-30 21:48:22

夢みたい!

テーマ:ドラゴンボール

ああ!こんなことって本当にあるんだろうか?

夢じゃかなろうかと、息子とお互いのほっぺた捻ってみましたが、やっぱり痛いです。^^;;;;

これ、見てくださいっ!



ああっ、なんか眩しい。このギラギラ加減は爆悟空や限界突破の比ではないような・・・。


どうしたと思います?

ひたすら連コしまくったというんじゃありませんよ。

このブログをご覧いただいている「りょういち」様にプレゼントして頂いてしまったのです。


皆さん、ご存知の通り、我が家では1レアまでの中途半端な連コしかしないものですから、未だに第5弾のコンプが出来ておりません。

一頃、ツキまくっていて1クレ爆とか1レア激が連日とかがあったものですから、その夢をもう一度!に拘りすぎて、第5弾に関しては結局は徹底連コした方がよっぽど安上がりだったかも?という状況になっておりました。

こりゃー、ゴテンクスはついぞ縁がないかもしれないなーと諦めかけていたところに、この有難いプレゼント。息子と二人で飛び上がって喜んでしまいました。早速、我が家の家宝の仲間入りです。


りょういち様からは、このブログが参考になっているのでその授業料とまで言っていただいて、まさにブロガー冥利に尽きるとはこのことだと感動しております。

ただ、ふと冷静になってみると、こんな書きたい放題書きなぐっているブログをそこまでお褒め頂くのも超過大評価なのではないかと、恐縮しまくっております。


最近ちょっとカードビルダーにかまけて、ホビーでお小遣い稼ぎという副題から遠ざかっているような気もしますが、また原点に戻って、りょういち様はじめ読者の皆さんのお小遣い稼ぎの参考になるような情報をいち早くお届けできるよう更新頑張っていかねば!との思いを新たにいたしました。

あ、ちょっとオーバーというか硬過ぎかしらん?^^;;;;;;


何はともあれ、りょういち様、本当にありがとうございました。

引き続き「人間万事塞翁が馬」をご愛顧いただけますよう、改めて宜しくお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-10-30 07:32:36

ナルトプロモカード

テーマ:ナルティメットカードバトル

ナルティメットカードバトルも続々と限定カードが出てくるようです。

詳細は10/26のハマピカ屋さまの掲示板 をご覧いただきたいのですが、少なくとも現在判明しているところで3種類のようですね。

さて、どうしたものか?

テンションダウンしているだけに、あまり乗り気になれない私。

やっぱり私が心配した通り、ナルトのオークション市場はかなり低調にスタートしています。ロケテ排出分が流入しているということもあるんですが、ご祝儀パックが出ているのか、かなりの確率で激や爆が出ているみたいで、激に至ってはもう2000円台の価格になっています。

やっぱり1週間もたっていないのに激が2000円台というのは、こりゃちょっとまずいなーと思う訳です。

PS2予約特典については、以前「買い!」と推奨させていただきましたが、そういう訳でちょっとトーンダウンしてきています。まあ数量限定カードなんだから2000円ぐらいの原価で取得できればリスクはないだろう、と思っていたのですが、うーーーん、どうなんだろう?

況してや、雑誌付録カードに至っては、ドラゴンボールの時もほとんど期待ハズレに終わっていますので、まあコレクション用とプレイ用に2枚ずつで十分かなと。

これが全てロケテと本番を同じにしたせいだ!とは言いませんが、初値形成上、相当大きな影響を与えてしまったのは間違いないと思います。

バンダイとしては、一部のカードせどらーに儲けさせるのはまずいと考えたんでしょうが、結果として本番カードの価値まで下げてしまったということに気がつかなかったんでしょうか?

もし、一部地域でロケテをやることに批判が多かったのであれば、全国で展開するか、あるいはカード排出なしで無料でロケテをするとか、そういう工夫をすべきだったのだと私は思っています。

ナルトは期待が大きかっただけに、このロースタートぶりは残念です。まあ、ゲーム的には面白いという子供たちの声がありますので、徐々に人気が高まっていき、第2弾以降でカード市場も復活!となってくれることを切に希望しています。

それにしても、恐竜キングとダイノキングバトルもなんだかなし崩し的にスタートしてしまったし、ゾイドに至っては完全に忘れ去られている感じ。

どうも雨後の筍軍団は今ひとつ盛り上がりに欠けているような気がするのは私だけでしょうか?

それとも個人的関心がカードビルダーに集中してしまっているのでそう感じるだけなのかな?^^;;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-29 20:28:24

カードビルダー日記10/29

テーマ:ガンダム・カードビルダー

今日もせっせとカードビルダー。(爆)

4回8プレイで、カードはこれ!今回からダブリ分は省いています。



密かに2日連続レアゲットを期していたのですが、やっぱり無理でした。

ジオンのアンコモンMA「ブラウ・ブロ」はレアでこそありませんが、ニュータイプ専用でコスト260というかなり良さげなカードです。それ以外はイマイチですね。


ゲームの方は対人:1勝2敗1分け、対CPU:2勝2敗。

ちょっと負けがこんできました。

特に対人戦は、整理券の1人前の方と3回連続でマッチングしまして、こてんぱんにやられました。

少尉レベルはほとんど変わらないのですが、リアルスキルが違いすぎて手も足も出ません。1回引き分けに持ち込むのが精一杯でした。

やっぱり陸戦型ガンダムしか碌なカードがないってところが痛いですねー。宇宙には出れないし、海では溺れっぱなしだし。


うーん、レアでなくて良いから宇宙と海用の良いカードが欲しいっ!と痛感する毎日。

本番稼動すると全国津々浦のプレイヤーが同じように感じるでしょうから、ヤフオクとかでのカード需要も高まること必至です。

このゲームはオークション市場でも相当有望だと思いますよーーー!


・・と言う訳で、今のうちにせっせと強いアンコモンのMSや武器を集めておいて、本番稼動直後に高値で捌こう!と思っているのですが、自分用すら思うように集まらないんですから、オークション用にダブらせるなんて夢のまた夢ですなー。

嗚呼、毎日朝から晩までやっていたいっ!←ほとんど廃人(爆)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-10-29 19:27:42

来た!・・・のか?

テーマ:未来のお宝

帰宅時に郵便受けを覘いたら・・・



うおお!

遂に「ゴタン」が来た!・・・のか?


待てよ、ゴタンって月刊ジャンプじゃないよな?

月刊ジャンプでなんか賞品応募していたっけかな?


封を切るのももどかしく、中身を開けてきたら・・・



ぐは!

これかよ。^^;;;;;

「冒険王ビィト」って人気ないんですよねー。

いつ応募したのかすら思い出せません。多分、データカードダスの関係で月ジャンを何冊も買い込んでいた時に、ついでに応募したんだと思います。

このカードも夏の陣の時に、魔札と交換でいくらでも貰えたものです。ヤフオクでもほとんど入札ありません。

誰か欲しい人、います?^^;;;;


こういう時期に紛らわしいもの、送ってくんなーーーーーー!(爆)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-29 00:48:49

絶好調!

テーマ:ガンダム・カードビルダー

いえーい!

またまたレアゲットだぜい!

ジオンの武器レア「ガトリング・シールド(フル装備)」です。

これまた出典は「08MS小隊」です。私の持っているレアMS「グフ・カスタム」に持たせるとピッタリのようです。こういうレアが出ちゃうともう一度ジオンに寝返って使ってみたくなるんですよね。^^;;;;

その他のカードはこれ!

パイロットの「ギャリー・ロジャーズ」は結構使えそうなので、今日から早速搭乗させることにしました。

今日までで総カード数は96枚、うちレア5枚、アンコモン15枚、コモン76枚です。

これだけで計算するとレア率は19枚に1枚。他の方よりもかなり高率かもしれません。

でもカード的には、ちょっと地味なんです。

ジオンMSレア「アプサラスⅢ」

ジオンMSレア「グフ・カスタム」

連邦武器レア「ロング・レンジ・ビーム・ライフル」

カスタムレア「テムのパーツ」

ジオン武器レア「ガトリング・シールド」


ね?シャアとかアムロとか専用MSとかに比べると派手さに欠けるでしょ?

データカードダスでいくと「引き出される力」とか「界王拳」といったところなんじゃないだろうか?と勘繰ってみたくもなっています。

え?贅沢言うなって?失礼いたしましたーーー。^^;;;

ゲームの方は対人:2勝0敗、対CPU:4勝2敗です。

以前、このブログをご覧いただいている魏さんから、レベルが上がってくると対CPU戦の方がきつくなりますよ、とコメントいただいていたのですが、最近それを実感し始めております。なんかグフだのシャア専用ズゴックだのがワラワラと攻めてきて、おいおい全然コスト合ってないだろう!って感じ。まあ、対CPU戦も緊張感があるというのは重要なことですよね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-28 00:05:34

カードはイマイチだけど・・

テーマ:ガンダム・カードビルダー

我ながらこの中毒ぶりには驚いてしまいます。

Quest of Dでも三国志大戦でもここまでは熱心にならなかったよなー。

という訳で、今日もカードビルダー、2回4プレイやってきました。


相変わらずの人気ぶりで、1回目こそ47人待ちでしたが、2回目は70人待ち。

日に日に人が増えていっているような気がします。

このブログがきっかけで始めたという方もいらっしゃるようで、大変光栄なことなのですが、要は自分で宣伝しすぎて行列を伸ばしていたりするってことですかね?(爆)


皆さーーーん、カードビルダーってそんなに楽しくないですよーーー!


ああ、如何にも嘘っぽい。^^;;;;;

私の場合、ゲームかカードか?と問われれば、間髪置かずにカード!と答える人だったのですが、カードビルダーに関しては最近ゲームのウェイトがどんどん増してきています。

特にレア「ロングレンジビームライフル」をゲットしてからは、対人戦もぐーんと勝率が上がって、面白くて仕方ありません。1日4プレイが限度なんですが、今日でレベル11まで上がりました。途中ジオンに浮気していたにしては、まあまあの上がり具合だと思います。


と言う訳で、昨日、今日とカードはしょぼかったのですが、ゲームが面白かったので良しとしてしまいました。




・・・はっ!そんなことではこのブログの看板も降ろさなちゃいけないですね。^^;;;;;

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-10-26 21:45:38

今後のナルト予測

テーマ:ナルティメットカードバトル

この目で確認するまでは・・・と思っていたのですが、やっぱり変更ありませんでしたね。^^;;;

一気にテンションは下がっていたのですが、まあ新カードの1枚ぐらいはゲットしないと、と思ってプチ連コしてみました。



念の為、左側がロケテカード、右側が本番カード。

何度見ても同じですね。(爆)


さて、コメント欄で今回の本番カードがバンダイの「手抜き」かどうかについて読者の方々に活発に議論いただいております。ロケテに参加していた人、出来なかった人、それぞれでいろいろな考え方があると思います。

バンダイを批難するのは筋違いというご意見もごもっともだと思いますが、まあそれはロケテで一生懸命並んだ人たち(私も含めて)の愚痴だと思って聞き流してやってください。^^;;;


と言う訳で、以下に述べるのは、本番カードを変更してくれなかったことについてのバンダイに対する批難ではありません。批難ではなくて、私の感想というか予想だと思ってお読みいただければ幸いです。


今回、ロケテカードと本番カードを変えなかったことで、一番痛手を被ることになるのは不良在庫を抱え込んだロケテコレクターではなく、他ならぬバンダイだと私は思っています。

その根拠は今日のヤフオクです。


過去のドラゴンボールでの経験からすれば、新カードが登場した初日は爆・激を中心として最も高値がつきますので、全国稼動開始でスタートダッシュで連コされる方々の爆・激がどっと出品されていると思います。

今回はこれにロケテカードだと思って後生大事に抱えていた人たちの爆・激が、全く同じカードとして加わる訳ですから、従来の新カード初日の何倍もの出品が行われている訳です。

当然、オークションは需要と供給の世界ですから、供給数が増えれば価格が下がるのは市場経済の必然です。


一旦、最高値が形成されると、後は市場流通量の増加と共にひたすら右肩下がりになっていくのがこの世界の掟。

今回は、ロケテカードと本番カードを全く変えなかったことによって、本番カードのオークション市場での最高値がかなり低く形成されてしまったと言えると思うのです。

これが今後にどういう影響を齎すか?


連コで爆・激をゲットして出品している人たちにとっては、ナルティメットカードバトルはいきなりあまり魅力の無い、場合によってはリスキーな商品になってしまいました。

子供相手のカードで儲けようなんて考えがそもそも間違っているんだ!という方もおられるでしょうが(あ、そんな人はこのブログ見ていないか。^^;;;)、これは決して、普通にプレイしている人たちにとっても関係ない話ではないんですね。


私の場合、子供にプレイさせて爆や激がダブればオークションに出すというスタイルが基本なのですが、安心して子供にプレイさせているのも、爆や激が出ればそこそこのプレイ代の回収は出来ると思えばこそ。

例えば今のドラゴンボール第5弾なんかは、ゴテンクスの価格も随分下がってしまいましたし、激青年期や少年期、引き出される力に至っては二束三文と化していますので、子供にプレイさせるにしてもついつい財布の紐はきつくなりがち。


大量に購入してくれる連コ師が手を控え、小金を出す親が財布の紐を少しづつ締めたらどうなるか?

しかもナルトは今の子供達には人気でも、ドラゴンボールと違ってその親世代にはほとんど知られていないということも考慮に入れておかないといけません。

例え子供達には大人気でも、快く百円玉を渡してくれる親がついてこなくては、この手のゲームはなかなか苦しいと思うのですね。


と言う訳で、私の予測。「ナルティメットカードバトルはドラゴンボールほど人気は出ない。」

ロケテカードが変更されなかったぐらいで、そこまで話が飛ぶか?と思われるかもしれませんが、風が吹けば桶屋が儲かると言うじゃありませんか。(爆)

まあ、この先どうなるか、私の予測が当たるかどうか、ご一緒に見守っていただければ幸いです。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-10-25 23:26:44

気を取り直して

テーマ:ガンダム・カードビルダー

ナルトショックから1日経過しました。

ナルトロケテコレクターの皆様、ご機嫌如何でしょうか?^^;;;;


絵柄の変更がないことは予想していたとは言え、Tまで落ちないとは予想だにしておりませんでした。

きっとこれはロケテが一部の地域しか行われないことで、バンダイにクレームが殺到した結果ということなのではないかと思います。

なかなか柳の下にドジョウが二匹という訳にはいかないようですねー。


ナルティメットは26日からスタートですが、すっかりやる気が失せてしまったので、やっぱりカードビルダー一筋!でいくことにしました。


さて、そのカードビルダー、複数の方から25日でロケテ終了?という話を聞いて、驚き慌てふためいたのですが、結果としてはまだ明日以降も続くとのことでした。

あーあ、良かった!これでカードビルダー終わってしまったら、何をしたらいいのか途方に暮れるところでした。


で、今日の成果はこれ!



ジャジャーン!レア4枚目ゲットだぜい!

確かにレアなんですが、非常にビミョーなカードです、これ。コストはわずか10。効果は「攻撃力減少・防御力減少・命中率減少・回避率減少・クリティカル発生率減少・命中率&クリティカル発生率100%のうち、いずれかがランダムで発動する。」

最後の一つ以外、全部ネガティブな効果ばっかりじゃないですか!うみゅーー、なかなかゲームでは使いづらいカードですねえ。


その他のカードがこれ!



今日は非常に混雑していて、2回4プレイしか出来ませんでした。

ゲーム的には、対人戦2勝0敗。CPU戦1勝1敗。やっと「ロング・レンジ・ビーム」の使い方が判ってきたので、今日は遠距離からバンバン撃ってジオンを撃退していきました。これは慣れてくるとかなり快感!って感じです。

特にグレートキャニオンとかアプサラス射撃場とかのように断崖越に近づいてくる敵を狙い撃ち!って時には絶大な力を発揮しますね。ちょっと病みつきになってしまいそうです。


と言う訳で、明日は当初の予定を変更してナルトはスキップし、またぞろカードビルダーに出撃予定です。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-25 00:11:18

とほほ・・・

テーマ:ナルティメットカードバトル

ゆっき~さん から衝撃の情報をいただきました。


ぐはーーーーーーー!

そういうことしますか!バンダイは!


もういきなりナルティメットカードバトルに対してはテンションダウンです。


多くを語る元気すら失ってしまった私。(爆)


詳しくはゆっき~さん のブログをご覧くださいね。^^;;;;;

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。