1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31 22:22:01

シネマフィギュアコレクション:コンプリート!

テーマ:コレクション

デアゴスティーニからほとんど忘れられながらも細々と刊行が続いていたロード・オブ・ザ・リング シネマフィギュアコレクションが40巻で完結しました。

隔週発行でしたので、1年半にわたるシリーズでした。

で、その最後を飾るフィギュアがこれ!


人間万事塞翁が馬


(爆)

何ですか、これ?

普通ラストを飾るんだったら、もうちょっとマシなものもってきませんか?

ちなみにその前の3巻の内容は、「ゴルバグ」「エルフの戦士」「スナガ」。

うう・・典型的な尻すぼみ型企画だ。名前聞いてもわかりまへんがな。

定期購読以外の方で、このラスト3部作を乗り越えられた人がいたとしたら、よっぽどの指輪オタクか、意地っ張りに違いない。(爆)


まあ、これで隔週毎にちょっとでもマシな出来のモノを求めて探し回らなくてよくなったし、毎回1790円という痛い出費もなくなったので、ほっとしたと言えば言えるんですけど。^^;;;;

でも、せめて最後までつきあってくれた人には特製エントをプレゼント!とか、特製サウロンを特別価格で販売とか、そういう特典があってもよかったんじゃないですかねえ、デアゴスティーニ社さん?


しかし、デアゴスティーニが「スター・ウォーズ シネマフィギュアコレクション」なんて始めるんじゃないかとビクビクしていたんですが、今のところその気配はなさそうですよね?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-30 14:39:06

ウルトラマンマックス:第5話「出現、怪獣島!」

テーマ:TV/映画

うーん、最近マックスのレビューする気が失せてきました。

ファンの間では結構評判良いみたいですが、ちょっと私は引き気味です。

子供には楽しいのかな?

昔子供であった人にとっては、良く言えば「懐かしい」なんでしょうが、ここまでベタにリメイク物になってしまうと、なんだかなーという気がします。

要するに、手抜いて楽してませんか、マックスのスタッフさん?と言うことです。

昔の財産にあまりにも胡坐かきすぎているような気がするんですよねー。

特に今回はひどかったような。

まず、レッドキング。いかにも着ぐるみ!というのが我が家の子供達の評です。それからサラマドン。何ですか、このハリボテ怪獣?

それからベタベタな考古学者&案内人?あんた達、DASHに銃向けるは、ダッシュアルファ飛行不能にするは、なんていい度胸というか犯罪でしょ、それ?

で、そんな民間人に二人して手玉にとられてしまうカイトとミズキ。二人ともクビですな。

ああ、こんなに文句ばっかり並べるならもう見るな!とか言われそう。^^;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-30 05:53:17

バンプレストのプライズ登場!

テーマ:ちょっと気になる

8月第2週からバンプレストからプライズに「データカードダスミニケース」と「データカードダスケース」が登場するそうです。

出典はこちら


「データカードダスケース」はまあどうでもいいかなって感じですが、「データカードダスミニケース」の方はカードの持ち運びには丁度良さそう。しかし絵柄が5種類もあるのでコンプしようなんて思ったら大変です。


公式グッズ3種の発売開始といい、ここにきてデータカードダス関連商品も一気に攻勢に出てきたようです。コレクターとしては嬉しいようなj困ったような複雑な気分ですね。


ムシキングの時は、それこそありとあらゆる媒体に進出してきたので、コンプなんて考えもしませんでしたが、データカードダスの場合には、ドラゴンボールという媒体が既にアイテム化されつくされているので、関連商品も限定的であることを祈っています。

お願いだから、「データカードダス」って名前の入ったフィギュア●種登場!なんて訳わかんないことはしないでほしいですう。^^;;;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-29 20:31:36

ドラゴンボール:バトルコレクションファイル

テーマ:コレクション

人間万事塞翁が馬


早速近くのトイザラスに行って買ってきました。

売り切れかなー?と危惧しながら行ったのですが、山積みされていました。これではオークションに出しても売れなさそうですね。


データカードダス専用という訳ではなくて、ドラゴンボールカードゲームも対象にしたファイルでした。

カードの抜け落ち防止のため、1枚1枚にフタがついているのがなかなかグッドですね。

デザイン的にも表の孫悟空と裏のセルが良い感じです。


すんなりゲットできたので気をよくして、息子にデータカードダスを1クレだけさせたところ・・


人間万事塞翁が馬


おおおお!激レア「新型スカウター」ゲットだぜ!

データカードダスの激レア引いたの、2ヶ月ぶりぐらいじゃないかしらん?

この「新型スカウター」、公開オークションではすっかりお馴染みのカードだったんですが、自分で引くまでは結構時間かかりました。新爆に次いでゲットしたいカードだったので、息子と2人でやったぜー!と喜んでしまいました。

オークションで買ってしまえばすぐに手に入るカードなのですが、やっぱり自力ゲットする喜びが大事なんですよね。


ところで、トイザラスの入り口近くには、あのザンキ&セイジガエルセットがこれまた山積みされていました。初日で完売、オークションで高値状態かと思っていたら、案外今回は人気なかったんでしょうか?

一瞬大量購入しようかと思ったんですが、ちょっと躊躇して買わずに帰ってきてしまいました。

後で後悔するかな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-28 22:18:16

ホーリー様からのビッグニュース!

テーマ:本日の成果

私がデータカードダスで大変お世話になっているホーリー様 からコメントでビッグニュースを頂戴したので、転載させていただきます。


「こんにちは、ホーリーです。
本日、データカードダス公式のアイテム3種購入してきました。
コレクションファイルに「ゴタン」の応募券が付いてました。カードダスの抽選とは別に当選枠を設けてるそうです。
あと公式ページで夏の陣のイベント内容が公開されてます。要らないカード30枚でデッキケースと交換してもらえるそうです。
1人何個までとは特に掲載してませんが、余ったカードが処分できそうです。
どんなデッキケースかはわかりませんが、JOBIMさん、おいしい品物に化けるかもしれませんよ。」


ぬおーーー!

ついにバンダイも動きましたか!

この日が来るのを首を長くして待っていました。

いつかはセガに追随してくれるのでは・・と期待して、ノーマルのダブリもせっせと積み上げていたのですが、ついに報われる日がやってきました。

早速これから何個貰えるか数えてみます。


しかし夏の陣は相当混雑しそうですねー。Vジャンプと月刊ジャンプの空き袋の交換もありますし、デッキケースの交換もありますので、かなりの行列を覚悟しないといけなそうです。


それから公式アイテム3種、なんかあっさり登場してしまったんですね。夏の陣で先行限定販売とか期待していたんだけどなー。

早速ヤフオクにも登場しているようですが、今回はノーマークだったので諦めました。


ホーリーさん、貴重な情報ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-27 23:41:52

ビックリマン騒動

テーマ:ちょっと気になる

ビックリマン騒動の続きです。

前回の記事を書いた翌日の24日、居ても立ってもいられず早朝からビックリマンチョコを求めてコンビニ巡りに出発いたしました。(爆)あ、半分冗談です。夏休みに入って暇を持て余す子供達を連れてフィールドアスレチックのある公園に出かけたのですが、その道すがら何か用事を作ってはコンビニに立ち寄ってビックリマンを探してみました。


結果、購入できたのは10個だけ!他の店は最初から置いていないか、あっても空き箱だけという有様でした。

ひょえーーー!23日夜にまだ山ほど置いてあったセブンイレブンも箱ごと姿を消しています。

やっぱりみんな行動が早いわー。


もう1日前に踏ん切りがついていれば、まだまだいくらでも買い占め出来たんですが、1日躊躇したために商機を失ってしまったようです。

ああー、逃した魚って、時の経過と共にどんどん大きくなっていきますよね。特にお台場ラリーでおいしい思いをした直後だっただけに、柳の下の泥鰌が大ナマズぐらいに膨れ上がっていきました。(爆)


と、ガッカリして帰宅した後に、ビックリマンの専門家Oubutei様から頂いたコメントを拝見した訳です。内容は私が要約するのも失礼ですので、23日の「ビックリマン20thアニバーサリー」のコメントをご覧いただくか、Oubutei様のHP をご覧いただければと思います。一言でいうと、素人の私が軽々にビックリマンなんて口に出すのが憚れるほど、詳細な分析と推察が成されていて、いやー、どの世界にも専門家がいるものだとつくづく感心いたしました。


で、Oubutei様からのコメントを頂いて思ったこと。やっぱり知らないものに手を出しちゃあいけませんね。

何事もそうですが、中途半端な気持ちで手を出すと火傷をしかねないのだなあと痛感しました。

偶々運よくレアなカードとかシールを手に入れ、ヤフオクで高値で落札されているのを知って、追随して儲けた、と言う位なら全然問題ないのですが、何万円と大量仕入れして儲けようとするのならば、やっぱりその投資対象を熟知しておかないと痛い目に遭いますね。


いや、冷静になってみれば実に当たり前のことで、株だってそうですが、人気が沸騰して毎日ストップ高なんて状態で飛びついた素人が高値掴みになるように、カードやシールやホビーの世界だって、何も知らない素人が飛びついておいしい目に逢えるほど甘い世界じゃないんですよね。


そういう意味では、私、暫く前に、「カードゲームでお小遣い①」と題して、鉄則其の壱:カードで稼ぎたくば、カードゲームに手を出す勿れ。」

なんて書いたことがありましたが、今ここで前言撤回させていただきたいと思います。やっぱりその対象を熟知していなければ、真に儲けようとすることは出来ない。

カードゲームだって、そのカードゲームに嵌ってみて、そのカードも持つ機能とかデザインの良し悪しとか歴史とか、そういうことをちゃんと知っていないとそれがお宝になるのかどうかの見極めってつかないですよね。

しかも時の経過と共にカードの価値は日々変化していきますので、昔は嵌っていたけど最近は・・なんて状態では、昔の相場観に基づいて行動したりするのでかえって痛い目に遭います。(私にとっては今、ムシキングがそういう状態です。)


例えば、最近のスマッシュヒットだったお台場ラリー限定「孫悟空」ですが、あれの場合には、「リミットブレイカー」という新登場の機能のことを知っていたからこそ、「データカードダスの大会で誰も持っていない時点で使用できれば非常に有利になるかも。」→「17日土曜日にラリー開始だったので、翌週末の大会までにどうしてもゲットしたい人が沢山いるはず。」→「ピンズもつければお買い得感が増して、みんな飛びつくはず!」という確信の下に躊躇無く30セット近くの仕入れが出来たのです。


逆にその辺を何も考えずにただ飛びついたのが、このブログで何度もご紹介している「ムシキング2004年夏限定カード」大量購入の失敗だった訳ですね。


ちょっと堅苦しい話になりましたが、何も修行僧のように対象の研究に打ち込め!というのではなくて、しょせん仕事ではなくて趣味でお小遣い稼ぎをしている世界なんですから、「好きこそ物の上手なれ」が肝心なポイント。やっぱり自分の得意分野で楽しみながらお小遣いも稼げるっていうのが理想だなとつくづく思いました。


そういう意味では、私がムシキング、ドラゴンボールの次と見定めている「ゾイドカードコロシアム」と「データカードダス NARUTO ナルティメットカードバトル」ですが、これもちゃんと予習しておかないと迂闊に手を出すべきではないと思うに至りました。

・・と言う訳で、「ナルト」を読み耽っている今日この頃。すっかり嵌っています。「ナルト」ってこんなに面白かったんですね。いやー、データカードダスになってくれたお陰で、また一つ面白い世界に触れることができました。^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-26 21:26:26

収集パパ様自作データカードダス!

テーマ:コレクション

じゃじゃーーーん!

人間万事塞翁が馬
人間万事塞翁が馬


これ見てください!

今日私がゲットしたデータカードダスシークレット爆レア3種です。

・・てのは冗談で、私が読者登録をさせていただいている収集パパ様 の自作データカードダスなのです。


収集パパ様のブログで既にご覧になった方もいらっしゃると思いますが、私も一目見た途端にどうしてもほしくなってしまって、厚かましくも「お台場ラリーセット」との交換をお願いしたのです。


特に真ん中の爆孫悟空が超カッコ良いと思いませんか?

裏も本物同様で、スキャンするとゲームでも使用できる優れものです。ゴテンクスに至ってはこれ1枚で登場してくれるというのでビックリです。

超ローテクの私としては、こんなカードが自作できてしまうなんて、すごく尊敬してしまいます。


息子には内緒でトレードをお願いしていたのですが、早速見つかってしまって、何でも言うこと聞くから頂戴ーーーっ!と頼み込まれて、奪われてしまいました。友達に見せびらかすんだと楽しみにしているようです。^^;;;


収集パパ様、私の我侭なお願いを快く聞き入れていただき、誠にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-25 22:18:00

ドラゴンボールカードゲーム:特製激化カードプレゼント

テーマ:本日の成果

もう皆さんご存知だと思いますが、最近発売されたカードダス「ドラゴンボールカードゲーム第8弾」で特製激化カードが当たるプレゼントキャンペーンをやっています。


この特製激化カードというのが、1枚でカードゲームもデータカードダスも遊べるという代物で、カードゲームの方が「ゴジータ」、そしてデータカードダスの方が何と!あの「ゴタン」なんですね。勿論私の狙い目も「ゴタン」。デザインの方は「Ⅴジャンプ8月号」にチラリと載っています。


問題は応募方法。

私はカードダスの方で試してみましたが、100円で1点の応募券が必ずついてきて、4点一口で応募すると、抽選で総計2000名に当たるそうです。


人間万事塞翁が馬


うーん、2000名かー。結構狭き門のような気がするなー。

「ゴジータ」の方で狙う人もいるでしょうし、「ゴタン」狙いの人も多いでしょうし、相当な応募数になるんじゃないですかねえ?

一口の為に400円必要ですから、10口応募するのでも4000円。それでも当たる保証はないのですから、かなり割の悪い賭けになりそうです。素直にヤフオクで買った方がいいか、あくまでも自力ゲットを狙うか実に悩ましいところです。


とは言え、早速二口分買ってきたので、明日第1弾を応募する予定です。


なお、「ゴタン」のカードは、今後、イラスト変更バージョンが登場する旨の予告が成されていました。まあ、「ゴタン」となると機能狙いの人はいないでしょうから、イラスト変更バージョンでは全然意味ないんですよねー。


しかしバンダイもコレクター泣かせなワザを使ってくれるもんです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-25 22:09:09

仮面ライダー響鬼:二十五之巻「走る紺碧」

テーマ:TV/映画

今回のポイントは何と言ってもこれでしょう!(爆)


人間万事塞翁が馬


イブキもニヤケ顔で香須美さん誉めていましたが、今回の響鬼ヒロインの美人度は仮面ライダー歴代シリーズの中でも最高ではないでしょうか?

さて、小学生のマムル君 や中学生セドラーのharuさん にも読者になっていただいておりますので、中年オヤジ丸出しの話題はここまでにして、本題のレビューに移りましょう。^^;;;


今回は珍しく1話完結モノでした。来週は水泳で響鬼もお休みですので、良いところで2週間引っ張られなくて良かったです。

1番の見所は冒頭に掲げましたのでパスするとして、2番目の見所はやっぱり何と言ってもヒビキのバイク「凱火」初登場でしょう。1年間の番組のほぼ折り返し点で漸くバイクが登場する仮面ライダーというのもある意味凄いですよね。

スタッフも思い入れたっぷりにバイクシーンを長尺で回していましたが、やっぱりお約束は「止まった!」ですね。初登場早々クラッシュか?と思いきや寸止めで笑わしてくれました。


3番目の見所は、香須美とヒビキとイブキの三角関係でしょうか?

私、ヒビキが香須美に内緒にする理由がイマイチよく判らなかったのですが、要は河童が苦手なので、香須美に格好悪いところを見せたくない、ということだったのでしょうか?

それが単なるヒビキの男としてのコダワリなのか、それとも香須美を意識してのことなのか、その辺が読み取れませんでした。イブキは明らかに香須美に気があるし、ミドリもヒビキが気になっているけれど、香須美とヒビキがどうなんでしょうね?この大人の四角関係は番組終了までに明らかにされるんでしょうか?


もう一つの三角関係と言えば、勉の登場で、一気に明日夢パラダイスにも不穏な空気が漂い始めたようです。こちらも四角関係でドロドロしてしまうのかしらん?

ま、健全なお子様番組だからそんなことはないんでしょうけれど。^^;;;


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-24 21:09:59

大失敗!

テーマ:ゾイドカードコロシアム

うーん、悔やんで悔やみきれません。

ちょっと「ビックリマン20thアニバーサリー」に現を抜かしてしまったばかりに、本業のアーケードカードゲームの方が疎かになってしまっていたようです。


え?何がって?


これですよ、これ!

いつも私がお世話になっているハマピカ屋様 からの情報なのですが、私が予て注目していた「東京キャラクターショー2005」に、あの「ゾイドカードコロシアム」のロケテが出展されていたみたいなのです。

ぐはー!唯一トミーのブースだけが気になっていたんですが、まさか出展されていようとは!

不覚、これぞ一生の不覚。(爆)

同じくこの土日に開催されていた「トミーボーイズホビーステーション」の方が本命かなと思ってマークしたいたんですが、前日に電話で確認したところ出展はないとのことでしたので、そっちに出展しないのに「東京キャラクターショー2005」には出ないだろうと高をくくっていたのが失敗の基でした。

嗚呼、やっぱり本業を疎かにするとこういうことが起きるんですねえ。今回の失敗を契機に、本業回帰の決意を新たにした私なのでした。(ちょっとオーバーかしらん?)

どなたか「東京キャラクターショー2005」に行かれた方、情報をお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。