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2016-12-31 00:31:05

ゆく申くる酉

テーマ:ブログ
大晦日ですよぉ。

皆様は如何御過ごしで?
管理人は年越しは夜勤です。はい。

社会人になってから一度も年末年始にまともな休日が御座いません。


2016年は気持ちが安定しない年でしたよ。
2017年は安定したいところで。

まあまずはキャリアをですねぇ。

偉い人に期待されてるって、良いことではあるんだけど、・・・
元の業界に戻るのか、
内定貰ってる上の仕事受託を待って、移るか、

どれも水物ですんでねぇ。
仕事が水物じゃなくて、状況が水物


そんな感じですから、息抜きの遠出も全く計画できておりません。
管理人のリソースも大容量じゃありませんので。

来年こそ、良い御話をご提供したいと思いつつ今年は筆を置きたいと思います。

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2016-12-12 12:55:13

停滞期

テーマ:ブログ

えぇ、前回更新から軽く季節が二つ進んでますねw

 

仕事も転職活動もちょっと停滞期気味な管理人です。

 

色々と個人的な感情と環境的なのが取り巻いてあまり仕事に身が入らないっていうか。

今受けてる所受かりたいなぁと思いますがあんまり騒いでも早められないのだけど、

ソワソワ感は、ね。

 

しっかし、灯台元暗しっていうけど、一回離れて色々と見えるもんなんだぁとしみじみとね…

 

 

おかげで明るい話題がなさ過ぎてwwww

今年は総じて良い話題に巡り合わなかったなぁ

来年こそはねぇ。

 

あ、予告ですが今月は仙台へ遠出してまいりやす。

 

常磐線ネタは管理人の遠出の原点ですから、そこは押さえておかないとね。

というわけでまた次回

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2016-08-19 19:49:10

夏の体

テーマ:ブログ

はい、毎日しんどいです。

 

体が。こんな暑いときに体力作業なんかするもんじゃねぇよ…

前回そうは問屋が卸さないと書いてありますが、

 

色々と探せば「問屋」(比喩表現です)は見つかるけど、

 

卸してくれるかなって話。

 

 

今回二つほど見っけたし。

 

本当に卸すならスケジュールもばっちしだと良いんですけどね。

スケジュールの件でどーしようもなく、泣く泣く…ってパティーンもあるので。

 

でさらに今の所で腰据える気がないくせに資格も取得するっていう、リスク分散思考。

 

 

今月も遠出いたしますが、今回もまた名古屋へw

ちょうど行く週にMRJ初号機の米国フェリーあるみたいなので、

被ってくれればいいんですけども。

 

 

天候的にはワンチャンはありそう。

 

あと、前泊して、名駅からレンタカー移動の予定なので、

是非とも管理人の交通安全祈願もよろしくお願いします。

あと、ご縁祈願も…w

 

しっかし、正月の神頼みの件がここで復調の兆しを見せるとは

…恐るべし、神戸北野異人館最強パワースポット

今度こそは、上記の件含めて手放したくないので。

 

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2016-07-22 14:06:50

腰の据え方

テーマ:ブログ

どこかのシンガーソングライターの曲名みたいなタイトルですけど…

(瀧川ありさの「銀河鉄道の降り方」とか)



まあ、そうは問屋が卸さないもので、散々振り回された結果、「大人しく今の会社で腰据えるは」っていうオチのない話。


前回の記事の件からスキルアップって事で色々とあってで、

ここで大人しくしてるのもまあ、手かなって話。

大人しくっていうか落ち着きたいっていうか。


例の件も空中分解してないみたいだし。

ってか、空中分解されたら、本来の部署と仕事が…www


気長に待ってるわけだし、そこはねぇ。

今の段階じゃ、ペーペーの手が出しようもねぇし、大人しくスキルアップするしかないっていう。



そんなわけで、余った時間は、遠出に使うとw

25~27日は遠出へGOという事で。





そうはいっても書くこともねぇからこの辺で。

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2016-05-17 12:08:44

五月病かぁ

テーマ:ブログ

五月です。



四月から環境の変わられた皆様いかがお過ごしでしょうか。

環境の変わってない皆様もいかがお過ごしでしょうか。



管理人は今月まった所属グループが変わっちまいました。


ただ、半年前の入社時から気難しそうなオッサンだなぁって思ってる人が要るだけなので、

そのオッサンに関しては「まあ、そんなもんだよな」って位にしか思わないし、


割と当たりかもしれないとは思ってますが。

仕事そのものが変わったわけじゃないので、つまんない仕事には変わりはなく。



で、ここ最近、前の業界(前の会社とは言ってない)に戻りたいなぁという感情が強くて、

色々と動き出してます。


結果は蓋を開けないと分かりませんけども。

完全に蓋開けるのには3カ月強はかかるけどなw


本当にやりたかった事って何だってなって、前のは色々と刺激的で好きなことだったし。

自分の中でテンプレ完成するまでは、その刺激で返り討ちにあう事もあるけど。



というわけで、今の会社に見切り付けたので、管理人はいまだに足元が不安定です…

金銭面的な事情で次が決まるまではいるけど…

ただ、あれ、本当にやりたいことを気づかせたという意味では、この半年間は無駄じゃなかったかなって。


本当にこんなことばっかりでして。はい。


これが五月病かと言われれば管理人には謎な所

いや、五月病か…
現状に嫌気さしてるし

ともかく、実りあるサードキャリアに突入したいと思うもので。

これが決まったらマジで骨を埋める位に仕事するけど…

そんな感じで失礼しやす。

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2016-03-09 14:20:50

憂うつな春先

テーマ:ブログ

気づいたら春になってますね。

最近割と暖かいし。



最近仕事のグループが変わって、一気にやることが増えてもう嫌になりそうな管理人です。


いやもうすでに、嫌になってるんだけど。

まだ半年経ったかなって所で、来月から下が入ってきて…



なんて周りからいろいろと発破掛けられてますが、

管理人の心の内としちゃあ「その頃には、内定時の本来の仕事が受託になってそっちにいるんだよなぁ」という感じで。


もう3月も1/3過ぎる頃ですから、そろそろ内示頂ける頃かなとは思ってますけど。

4/1~なら色々と時期的にそんなもんでしょ。


今いる仕事と本来の仕事は、やる対象は一緒で、内容がまるで違って、

たぶん後者のほうが難しいはず。



というか↑だから、この半年間妙に浮足立たないんだよねぇ。

客観的にみれば社会人として、それはどうかとは思うんだけど、

主観的にみればやっぱりその対象を覚えて、本来の仕事行ったときに1でも2でも知ればなんか違うよなぁって考えになっちゃうんだよねぇ。



やっぱりどうしてもねぇ。

まあ本来の仕事が受託延期になって今の状況を飲まざるを得ないような感じだけど最終的に飲んだのは…って突っ込まないでね。



まあ、ともかく早く本来の仕事で4/1~っていう話を頂きたいと事ですね。


自分が選んだ仕事を出来るって、仕事が難しくても気分的には違うからねぇ。




人事のエライ人が↑の理由で4月からそっちと入社時に説明受けたし、

神頼みもジワジワと効くものだと思うし、良い話は突然にとも思うし、果報は寝て待てくらいしか無いんですけど。







あ、3月の終わりごろにまたブラリしに行く予定。予定と言いつつ航空券はもう買ったけどw

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2016-01-22 12:38:32

2016年一発目

テーマ:ブログ

もはや、新年じゃないっすね。

もう二月になるし。



というわけでこのブログ上では今年初更新。

ホームページでは更新済みで。



転職してもう3ヶ月も軽く超えようかというところで、

色々と一喜一憂どころか、憂しかありません。


なんでかっつうと

内定時の仕事とは別の仕事をやっているわけで、



こちら側の上層部と先方の上層部で色々とまとまってないという事で、

4月から本来内定時の仕事にって人事課長はおっしゃっていましたが。


4月からといわず早く話をまとめていただいて、早く行かせてほしいとは思いますが。



やりがいは無いとは言えないけど魅力を感じられない、今の仕事なんですが…




年始に関西で神頼みしまくったし、そろそろね。




本当に悩みや考え事は尽きない…

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2015-10-03 15:29:13

【51周年】東京モノレール羽田空港線

テーマ:鉄道歴史シリーズ

第4弾は東京モノレールです。

過去の話も少し絡んできます。


今回も資料は公式の東京モノレール50年誌です。

――――――-


・モノレール開業まで


60年代に入るまで航空需要は著しく増加し都心から空港まで

バスで当時の京浜国道(現在の第一京浜)経由で約1~2時間というかかりよう

今でも第一京浜~環八経由だとそんなもんですので、想像には難くないでしょう。



そんな状況を見た外人受入第一線の帝国ホテル社長が知り合いのスウェーデン人のアルウェーグ式モノレール開発者にモノレールの話を依頼
そして53年運輸省、国鉄、日立製作所を呼んでアルウェーグ社による説明会


1960年アルウェーグ社と契約をし1961年日立モノレールコンサルタント設立

実験台として1962年名鉄犬山モノレール開通



しかし1959年大和観光という競合他社登場
だが、そこと協調路線をとることにし大和観光は日本高架電鉄に変更
計画を懸垂式(上野動物園みたいなやつ)から跨座式(現・東京モノレールみたいなやつ)へ

モノレール建設へと話が進みますが
当時の都は、首都高出来ればモノレールはいらないという考えで、しかも当初計画起点駅の新橋は、新幹線建設反対運動中


が、モノレールは歓迎の動きはあった。

まあ、当時は車・飛行機の時代になるという情勢でしたし、場所もいうほど取らないからでしょうか。


そんな中蒲田辺りでモノレール誘致の話があり、62年蒲田への免許申請

ただ、実現していないので、そういう事です。


そして車が増え都心~空港の交通量増加で、モノレール建設による抜本的な解決をという声が高まる

しかしルートは、始発駅の新橋は先の理由で、困難と判断
第二候補の浜松町が良いと判断し、駅前の都バス車庫跡地(浜松町営業所)を貸してもらうよう申請

しかし航空センター創立事務所がヘリポートとして使いたいと言うことで競願するも

都はどっちつかずでヘリポートは地元の反対もあり日本高架電鉄に払い下げ
他のルートは今のと同じで決定するが、開業直前で、買収話がまとまる事例もあった


建設については海老取川Tは時間かかりそうなので、首都高と同時建設
空港内は当時のB滑走路下をシールドで掘るため、正式施行認可前に、特認で着工


困難を極めた個所は昭和島車庫(→昭和島→京浜3区埋立地)で、埋め立てホヤホヤなので、足場が緩く、大森海岸からの船便以外交通手段が無いという状況

しかも一日数便


そんなこんなの約1年半の突貫工事で、64年竣工
1964年5月に親しみやすいよう東京モノレールに社名変更


・モノレール開業、そして経営悪化と好転

開業後物珍しさで満員になり7分間隔で運転
当時は名鉄の人的バックアップあり、乗務員研修も前述の犬山モノレールで行うものの65年終了



五輪終了後、経営悪化し

当時の\250というバカ高い運賃もあり輸送人員は2000人を切る日も


消費者物価指数で当てはめると現在約\1080ってところでしょうかね


航空需要増加とはいえ、当時は、今みたいにそう気軽に乗れるシロモノではないですから…飛行機は。


そこで経営立て直し策で1965年5月大井競馬場開業
レース開催時のみ営業ながら、1000人は利用したそうですが。
運賃を、均一から区間毎に変え、定期も売り、空港観覧客を当て込んだりしたが

これらは全て焼け石に水


そして66年に値下げして
普通運賃は\100引きの¥150

それで、現在だと¥580程度です。(物価指数の変動も考慮)


ただし、当時は国鉄と京急バス乗り継ぎで\55で空港へ行ける時代

現在だと大体¥220くらい

当時の経済力を考えてください、値下げしても高い方です。


そして、国鉄と連絡運輸締結

1967年
羽田整備場駅の開業
航空関係者の通勤を金づると認定します。
ちなみに、競馬場前も整備場も当時は屋根無しのケチった構造w

現・整備場駅です。


当の経営状況ですが、客は、70%増えはしたが、利益は値上げもあり対して変わらんかったという…
最大でも20%UP


当時成田の計画もあり、本格的にヤヴァイかもとなる
抜本的な会社再建のため日立運輸東京モノレールが発足



しかし1967年以降状況が好転します。


海外旅行が一般化し、

地方空港もジェット化が進んで航空旅客増加します。

まあ、経済状況が良くなったんでしょうねぇ


沿線の埋め立てが進展し、開発へ
1969年新平和島駅開業します。

現・流通センターです

その近隣にはトラックターミナルが出来たことによります。


そして浜松町には1970年貿易センタービルがオープン


首都高横羽線延伸で渋滞が悪化し、
時代の流れで、運賃の割高感が薄れる
安くて早いモノレールというのが定着する


横羽線の渋滞緩和の抜本的改善は結局首都高湾岸線開通まで待つ必要があったはず。

1969年から、500形導入による大型化を図ります。


懸念材料だった成田開業で、客減るかと思われたが
モノレールと航空券の抱き合わせ販売やら、修学旅行の誘致を行い、
で、成田のすったもんだに国内需要増加で言うほど旅客数は減らなかった

・羽田アクセス独占時代


都市交通モノレール開発へ技術協力をしています。
東モノの現状を洗い出し
→大阪万博モノレール
→北九州モノレールと続いていくことになります。


例えばアルウェーグ式は日本に向かないとかうんたらあったそうです。

が、後述しますが6両やら快速による追い抜きとかやって輸送力が大きいモノレールはここだけです…

国内では


1981年には日立運輸から東京モノレールが独立します

それは経営好転があり今後の羽田沖展等状況変化でも、柔軟性を持つためで


労使ですったもんだありつつも独立



同時期には、空港アクセスの定番となってきましたが、混雑が目立ってきます。


対策として、浜松町を皮切りに羽田、他駅に利用者カウンターを設置し、
定員を120→95に減らしつつ混雑率を120%に抑えるため、700形投入し、増発を図ります
車内はロング化、荷台を設置


1974年よりやってた6両運転を、83年から全列車に広げ


これにより、2両固定ユニットの構造から、中間車専用800形を入れて、定員増加を図る
1982年、700形より冷房化



そして駅改良を進めます。

・浜松町
エスカレーター増設、自改機倍増、案内表示機、安全柵設置

・大井競馬場
駅ケチリ過ぎて老朽化
→大井埠頭の開発(八潮団地とか)で利用者増加し、今の2階建て駅舎に

流通センター
こちらも駅ケチる
→流通センタービル展示場の入場者UP、現在の駅に

昭和島
85年に出来たが、西口のみ開設、同年中に、東口開設

整備場
空港関係者のための駅で、昼間無人だったが、時代の流れで航空需要が高まりそれに伴い、

通勤客増加したため、駅舎改修、屋根設置
というよりマトモな駅舎無かったです。写真見る限り。

羽田
客の導線、切符購入に時間かかるんで、導線改良、券売機増設


1989年に現在も主力を張る1000形投入
3両+3両→6固定ヘ


車両大型化、6固定化、増発により、昭和島車庫の増築を決定

変電所強化も実施


羽田空港沖合展開事業(沖展)による延伸が計画されます。

ルートは以下三案を検討


A案(下図オレンジ線)
羽田から直接延伸
→本命
B(下図茶線)
流通センターから分岐、湾岸道路沿いに延伸
C(下図緑線)
国際線開業前のルート→建設ルート

Aの方が安上がりだったが、詳細調査で、工事がムリだろとなり、
Cは道路上空を利用できるし、工事も楽だしで、結局安上がりで、Cに決定

ヤフー地図を基にペイントで加工
赤線は当時のモノレールのルートです。



85年、整備場~新東ターミナル(現・第二ビル)の路線免許交付
新西ターミナル(現・第一ビル)で2期に分ける分割工事を採り、一部は新A滑走路と同時施工

余談ですが、この建設計画図に、国鉄京葉線があり、りんかい線の話に繋がります

上図、天空橋付近の点線(→東海道貨物線)がそれです。

・競争激化時代

1992年天王洲アイル駅開業
東モノ初の請願駅です。
当時陸の孤島と呼ばれた天王洲アイルの利便性向上

当時再開発が進んでいたとこですね。
そしてATCを投入します。



羽田新線が開通
旧ターミナル直下の羽田駅は埋められたそうですが、

トンネル入り口だけ塞いで、駅自体はそのまま残ってるという噂も…w


1993年9/27現第一まで開通、新整備場・第一ビル駅開業
空港客の増加し、中間駅の利用者数も増加

1996年
浜松町駅南口開設

1998年京急がターミナル直下まで延伸
バスや定額タクシーも含め、ここから競合激化します


97年改正から、
早朝、深夜便への対応を進めていきます。

93年から自改機の本格導入が始まり、2000年昭和島で完了

98年浜松町駅に
シティーエアターミナル開設
航空券発券から、チェックインまで一通りおk
だかしかし、eチケットとか自動チェックイン機とかで営業終了します
跡地はエレベーターを設置

1997年
2000形導入

2001年改正で、
羽空発の臨時列車を定期化、ノンストップで運転
今の快速の走りですね

・利便性向上と現在・未来の話

1998年以降、京急延伸により客が減少します。


そうなって、新線延伸の償還がキツくなるのではとなり、JR東に資本握ってもらった方が良いのではと社内で検討が始まります。


親会社の日立も日立で、モノレールを売却したいという意図があり、

平成以降の不景気もあるし、JR東に渡したら、金もあるし同業ということで利便性向上出来るのではという意図もあり、日立の交通システム事業発展にもJR東と組んだ方が得策という判断


余談ですが、不景気だと、モー娘のLOVEマシーンみたいな前向きな歌詞の曲が流行るそうです。

ちょうどそのリリースの時期…かな。多分


JR東はJR東で、羽田アクセスに参入したい
→羽田新線や東海道貨物線旅客化よりモノレール買収の方が手っ取り早い


モノレール・日立・JR東の三社思惑一致により2002年、モノレールへのJR東参加へ
→日立は技術的な観点で従来通り資本は出す。
→JAL/ANAも資本参加へ

しかしJALは後々のすったもんだで東に資本譲渡


その後、
→JR浜松町モノレール口開設
→京浜東北線快速浜松町停車
→早速Suica導入
→企画券も投入
→同じく東の資本が入ったりんかい線天王洲アイル開通に伴い
天王洲アイル南口開設
乗り換え利便性向上


という、モノレール誘導策を実施


天王洲アイルの件はしばらくは、りんかい線→モノは便利だったが、逆は不便だった。
しかし2004年、跨線橋共用により解消
りんかい線と連絡運輸開始

2001年よりホームドア設置
2002年ワンマン化

2004年12月
第二ビル駅開業



そして快速運転へ
2003年日中のみ快速運転
停車駅は天王洲アイルのみ停車

しかし、普通列車の間隔が空いてしまうなどがあった

2004年8月
浜松町ポイント改良により、所要時間ちょっと短縮

しかし、競争力強化には更なる輸送量増加が必要
そのため昭和島に待避線を設置することになる。
2006年着工に2007年完成

2007年昭和島待避線共用開始
空港快速、区間快速運転開始し、

空港快速による追い抜き運転が開始

2010.10/21
国際線開業
→軌道をターミナルに合わせ移設
→高架であることを活かし、シームレスに移動できるよう設計

そして今後、浜松町再開発
→貿易ビル、JR東、モノレールで高層ビル2棟と低層ビル1棟からなるA街区2.3ha
→日本生命等々で高層ビル1棟のB街区0.9ha
→モノ駅建て替え、JR北口橋上化
→JR、都営、モノの乗り換え利便性向上
といったことが控えている


とまあ、駆け足に歴史を紹介しましたが、


JR東が羽田アクセス参入を決定し、

モノレールが東京とか新橋延伸をとかってなってるのでその辺も目が離せないですね。



モノレールのアドバンテージは、やっぱり運転本数でしょうかね。

管理人も空港勤務者で、モノレールでの通勤なので、

本数の多さは大きなアドバンテージです。


本数の多さを大きくアピール(正確には平均4分間隔と宣伝)してますし、

もしかしたら、空港勤務者を含む航空関係者をより取り込んでいくのも手かもしれません。



日本で唯一、退避を行うモノレールですから、それを活かすのかもしれないしw


通勤快速(仮称)みたいに

浜松町-整備場-天空橋-国際線-新整備場-第一ビル-第二ビル…みたいな関係者を取りこむような列車が出るのかもしれないし。

ってか、整備場以北はノンストップで以南が各駅停車ですね。はい。



まあ、管理人の妄言にしか過ぎませんが…


あと、天空橋近辺の旧施設跡地を再開発するみたいなこと言ってるし、

東京の鉄道関係でも一番のホットスポットですから、目が離せませんね。


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2015-09-29 18:39:57

転換の秋

テーマ:ブログ

えぇ…9月も、末ですが…



今年の夏は一気に終わったねぇ。

暑がりの管理人的にはサッサと夏過ぎて良かったと感じているタチですが。



というわけで、10月から管理人のお仕事が変わるので、

更新もローペースに…なるかどうかは分かりませんが、既に平均1.5回/月なので

ローペースになりようもございません。



まあ、全盛期から比べると、すっかり衰えたようなもんですが。

今の人間関係で一番長い、所長さんはちょうど全盛期になろうかというくらいでつるみ始めたわけですが、最近あんまりねぇ。




そもそも

方や学生、方や社会人で。


置かれてる環境が違いすぎるのよねぇ。



そのまま自然消滅もなーんか、ねぇ。どうなんだろうかね。





というわけで、10月から研修を経て

お空を飛ぶ機械を23区の南端でいじるわけですが、

残業ありの日勤ですから、泊勤務から就職前の日勤サイクルに身体合わせるのと、

(地下生活の反省点的に)早めに仕事卒なくこなせるようにしたいし、



本腰入れてやるつもりだから、そうもプライベートに割けられるかというと分からんのよね。


さっきの人間関係じゃないけど、カノジョなんてものはそうも難しい話。


天王洲アイルで、彼女と出会って、仕事帰りに付き合って…なんていう

そんな現実的に厳しそうな話。


え、なんで天王洲アイルかって?

上の文章をよーく読んでくださいw

それに、天王洲アイルってなんかシャレオツじゃないっすかw

現実は、仕事帰りに大井競馬でトゥインクルだろうけどwww





まあ、それは置いといて2年前のファーストキャリアとほっどんど変わらぬ時期


転換の秋です。

今度はセカンドキャリアですが。


長期的ビジョンもある事だし、腰を据えて…なので

プライベート割く時間減りますが、


管理人が公開している全てのネット上の空間のうちどっか1個所のみツイッターへのリンク仕込ませておいたので気になる方はどうぞ。



食欲の秋ならぬ転換の秋です。




仕事慣れてくるであろう、一年をめどに独立もねぇしたい所ですが。

というわけでネタ無いのでこの辺で。

次回はネタが思い浮かぶころに…www

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2015-09-08 20:45:53

身の振り方。

テーマ:ブログ
えーと、ずいぶんご無沙汰でした。


最後は5月だったっけねw



まあ、身の振り関係で色々とございまして
先月辺りにやっと身の振りが決まりましてね。


地下からお空見ます。
・・・管理人はお空を飛ぶことはしませんが。
お空を飛ぶ機械をいじります。


それとは直接関係ないけど、
ホームページに書いた北海道遠出の件は、明後日出発です。

4泊5日ですw


あー台風17号反れてくれないかなぁ~

まあ、そんなわけで、ホームページはこうご期待を。
大層な物は書きませんけども。


しっかし、このブログもう7年半ですよ。
まだ厨房だったあの頃。

管理人を取り巻く環境は大きく変わったねぇ…

そりゃ、15歳と22歳じゃ変わりますよね。
義務教育と社会人じゃ

更新もだいぶローペースになったけどね。
流動的だからね、取り巻く環境が。


まあやっと、腰据えられるかな。



まあ、と言うわけでまた次回

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