就職活動を終えたJob Clubの仲間から一通のメールが届きました。
これから就職活動に臨むみなさんへ送ります。



ジョブクラブ事務局
代表 倉橋満里子 様

こんにちは。
Job Club Aichiでお世話になりましたT.Kです。

就活状況の報告です。

本日、○○○○、△△△△から内々定をいただきました。
◇◇◇◇からも内々定をいただいていましたが、
○○○○に入社することに決めました。

○○○○は、就職活動初期から、かなり志望度が高く、第一志望でした。
ただ、採用人数が少なく、正直自分には難しいかなと思っていたときもありました。

しかし、諦めてはいけない、夢を捨てたくない。
その思いで、面接に「当たって砕けろ」の精神で挑んでいました。

失敗したと思った2次面接、
かなり予想外なことを聞かれ、焦った最終面接、
なぜか、もう1回呼び出された最終面接その2、
出来が悪かったときもありました。

自分の夢、思い、考えは、毎回ストレートに伝えてきました。
自分の思いを自分の言葉で伝え、受け止めてくれました。


就活にテクニックは必要かもしれません。
けど、1番大事なのは、「自分の思い」の強さだと感じました。

強い思いには、強い反応が返ってくる。
そのことを自然と意識していたのが、○○○○だったと思います。

倉橋さんが仰っていた「自分の夢は自分でつかむ」。
ようやくスタートラインにたつことができました。
これからも、この言葉を忘れずに、自分の夢を絶対につかみとります!!

最後になってしまいましたが、
JobClubの皆様には本当に感謝しています!!

単にテクニックを教えてもらえると思い参加したプレセミナー、
完全に誤解でした。
テクニックじゃない、
サポーターの皆様は、私に一人の人として、
真正面からぶつかってきてくださいました。

悩んでるときには、優しい言葉をかけていただき、
自分が本気になってないときには、厳しい言葉をかけていただき、
本当に本当に感謝しています。

JobClubがあったから、
サポーターの皆様がいたから、
メンバーのみんながいたから、
満足いく就活ができました。

これからも、この縁を切に、
今の気持ちを忘れずに、
全力投球の人生を歩んでいきたいと思います。

大変長くなってしまい、申し訳ございません。

報告まで。



就職氷河期の再到来と言われていましたが、
「こんな時代に就職活動をできることは幸せです」と言える仲間。

自分の人生は自分で切り開く―――。

最後まで諦めない強さと自分を信じる力が
道を開くヒントになるのかもしれません。


AD

2010年4月。

第4期 JCAレギュラー講座が全て終了いたしました。


JCA4期生の声を集めました!



チューリップ黄JCA卒業生のSさんに誘われて来たのがきっかけでした。そして、JCAに来て、本当によかったなと思います。満里子先生もTサポーターも、とても優しくて、励まし上手で、自信を身につけることができました。JCAの模擬面接を受け、サポーターの皆さんから頂いた言葉は本番の面接でも本当に役に立ちました。就活では、どれだけ多くの経験をし、それに対して、自分で考えたことを自分の言葉で伝えることが必要でした。その経験値を上げるという点でも、JCAはとても参考になる講義ばかりでした。来年、ぜひ後輩のサポートで遊びに来たいなと思いました!それは、私自身が、満里子さんとTさんの人柄に魅かれているからだと思います。お二人みたいな社会人に私はなります!!

(大手銀行内定、大手広告会社内定)


チューリップ赤「たくさん伸びる力のある人間には、それだけたくさんの試練が与えられる」。満里子さんがくれた言葉です。まさに、今の自分に言えることだと思います。だから、自分はもう泣いたりしないし、落ち込みません。就職活動をさせて頂いていること、私を必要として頂いていること。満里子さん、Tさん、JCAの仲間、親、親友、先輩、後輩、大学の先生、その他自分を育てて下さった人たち一人ひとりに感謝していきます。


チューリップ紫本当にJCAに来てよかったです!今までありがとうございました。就職活動に関する想いがが変わることがでいたのがJCA。ここに来てよかった!満里子さんのアメブロのブログを見てよかった!!

(第1志望の証券会社内定)


チューリップピンク自分の長所、短所が本当に分かりました。JCAに入っていなかったら、今の自分はいないと思います。いろいろとご指導をありがとうございます。必ず、結果を出します!


チューリップオレンジ本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。私は、自分が今まで感じたことのない経験や大切なことをJCAで学ぶことができました。これだけ、私と真剣に向き合って下さり、日曜日のレギュラー講座以外の平日の夜遅くまで付き合って頂いて、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。先生たちのように輝いて仕事ができるように頑張ります!感謝の気持ちはこの紙に書ききれません。大切な経験を大切な出会いを本当にありがとうございました。先生もJCAの仲間も大好きです!!!


チューリップ黄本当にありがとうございました。まだまだおせわになるつもり(?)というか、今後もご指導宜しくお願いいたします!第1回目のシートが全然書けず、その日は凄く落ち込みました。あー、私って何にも頑張ってこなかったのかと・・・。しかし、その後の面接練習やES添削で自分が頑張ってきたことが見えてきて、本番の面接でも結果を出せる等になりました。就活は、やっぱり落ち込む時は落ち込むもので、就活辞めて、逃亡したい!と考えたこともありました。でも、JCAに来るたび、いつも私の長所をもっと伸ばしてくれようとされる満里子さん、ズバズバとごもっともなアドバイスを下さるTさんにパワーをもらい、頑張ろう!と思っていました。仲間と共に頑張りあったこと、満里子さんやTさん、塾長の顔を思い出して、頑張ります!納得できる内定を私は必ず取ります!!


チューリップ赤JCAでは、私の長所を精一杯引き出してもらい、仲間にも講師の方々にも凄く支えられてきました。論点のズレの直し方、今すぐやるべきことに具体的な指導を頂き、私はこれから何をすべきかが自分の中で見えてきました。必ず、成果を出していきます。


チューリップ紫私にとって就活は不安ばかりで、面接が始ってからも、とても苦しくて辛いことばかりでした。そんな気持ちの支えになっていたのは、JCAです。ESも履歴書も丁寧に見て頂いて、面接でどの部分を見えているのかが分かるようになってきました。きっとJCAに通っていなければ、今以上に不足ばかりの私だったと思います。一人一人に合った指導を本当にありがとうございました!!


チューリップピンク満里子さん!私、就職活動はいやだなと思っていたけど、今は楽しくて仕方ありません!!いつか結果がついてくる、努力は報われると信じて、今を楽しんで活動していきたいと思っています。本当にありがとうございました。


チューリップオレンジ先生方、今までありがとうございました。JCAに来て、就職活動に対する自分の姿勢が変わったような気がします。本当にやりたいこと、入りたい企業で自分は何ができるかなど、企業研究をもっと突っ込んですることができました。不安で仕方のない私に、満里子先生が、それでいい、そのままでいいよと言ってくれたことが、本当に自信になっています。絶対、結果を出せるよう、頑張ります!!

(第1志望の業界から内定)


チューリップ黄満里子先生は、いつも優しく指導してくれて、先生の言葉ひとつひとつが自信になりました!Tさんのおかげで、自分について考えることができました。Tさんのきびしい言葉もやさしい言葉もすべて忘れずに、今後に生かしていきたいと思います。ありがとうござしました。ぜひ後輩にも勧めたいです!!

(第1志望のブライダル業界から内定)


チューリップ赤もう言葉では言い表せないくらい本当にJCAに通って良かったと思います。満里子さんのアメブロ(やっぱこれ)で知らなかったら今の私は本当になかったし、授業?を生かして内々定はいただけなかったと思います。何よりもマイミクである満里子さんや、Tさんがいなければ自身の考え方もビジョンも在り方も変わらなかったです。 ただ、将来は出世したいとしか考え方は変わらなかったです。最初はプレもレギュラーもどんな人達が来るかめっちゃ不安だったけど、就職ていう同じ目標に向けてESとか面接とか、一つになれたから頑張れたと思います。
ESの難しさや将来が描けなかったけど、総合職の道を選んだ事で、夢や目標を作る事ができました。ラーメン食べに行ったりオムライス食べたり楽しかったよ!本当にみんなの支え。ありがとう!!JCAに関わった全ての人達に感謝してます。

(ミクシィの日記より 証券会社内定)


チューリップ紫先日、○○銀行と△△銀行の最終面接をうけ、両方から内々定をいただきました。どちらの会社もそれぞれ魅力があって、メリットもデメリットもあって本当に迷う部分があるのですが、会社の規模や安定性だけではなく、自分が一緒に働きたい思える人がいる会社、そして仕事だけではなく、自分のやりたいと思っていた□□に携われる環境があり自分を必要としてくれている△△銀行への入行を決めたいと思っています。知名度や規模だけではなく、どういう生き方がしたいか。この考えを与えてくださったJCAの方々に本当に感謝しています。△△銀行を自分で選び、自分の中でも納得でき、今はとてもうれしい気持ちでいっぱいです。胸をはって働けると思います!やっと自分の生き方が見つかりました!滝さん、まりこさん、本当にご指導してくださってありがとうございました!JCAに出会えてなかったら私はきっとまだまだ大手ばかりみていて、自分の生き方がわからずに、何がしたいかもわからずそのへんをさまよっていたと思います。入社までに金融の勉強もしながら、△△銀行というフィールドで自分をもっともっと大きくしていけるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました☆

(地方銀行2社内定)



アンケートやお便りの一部をご紹介させて頂きました。


これからも私たちはとことんあなたと向き合います。




AD

3月28日のラストセミナーを終えた後、たくさんの力強い言葉をJCA生から頂きました。

ここからは、その勇気溢れる数々のメッセージを紹介していきます。


今回は、Job Clubに華を添えてくれたJCA3期生の女性陣です。



はじめは、「自分には何もない」こんな思いで自信がない状態でした。

Job Clubへ参加している2ヶ月間も何度かとても苦しいもどかしい想いになり、

ここへ足を運ぶことが苦痛になる時もありました。

しかし、3人の先生方にたくさんの学びや言葉を頂けて、答えを教えてもらうのではなく、

ヒントを教えてもらっていたのかなと思います。

ヒントから自分で考えて、考えて、時に嫌になって、それでも考えて・・・と繰り返して、

私は今、自分がもっているものを「誇り」に思えるようになりました。

自分の考えや想いをとても大事に思えるようになりました。

そうなれたのも、Job Clubに参加して、先生方のアツい言葉や、

学生の皆の高い志であったり、そんな環境があったからなんだなと思っています。

1番、自分自身が分からなくなった時に、満里子さんに頂いた言葉が、

自信が粉々だった自分にとって、本当に本当に嬉しく自信を取り戻すきっかけや、

自分自身を見つめ直すきっかけになりました。

あの日の帰り道、泣きながら自転車をこぐほど、嬉しかったんです(笑)。

今、こうして、「自分は自分だ!」と考えられることと、「自分は素晴らしいんだ!」と考えられることが

とても嬉しく思います。

「こんな大人になりたい」と3人の先生方を見ていて、本気で思えました。

そう思える人に出会えて、とても幸せに思っています。

本当に2ヶ月間、ありがとうございました!!今後もよろしくお願い致します。

(愛知淑徳大学 女性)


------


最後は泣くなんて思ってもなかったです。

これから「頑張ろう!」って時だから、絶対泣かないと決めていましたが・・・やっぱり泣いてしましました。

Job Clubに来て、やっぱり仲間っていいなって思いました。

私はこれまで、周りの仲間に本当に恵まれてきて、ここでも恵まれてるなと実感しました。

たった数回しか会っていないメンバーとここまで深く付き合えるのが、

皆が自分を出しきって向き合っているからかなと思いました。

皆の頑張りに負けないように私らしく頑張ってきます。

(愛知淑徳大学 女性)


------


本当に心から参加させて頂けてよかったです。

就職活動のテクニックなどではなく、どういったことが自分らしさなのか、

今の自分を受け入れることをJob Clubでは教えていただきました。

私は第1志望には落ちましたが、出来ることは全てしたと思っており、悔いはありません。

過去ではなく、未来を考える。先生方が私を否定することなく、受け入れて頂いたからこそ、

今、前に進むことができています。

先生方に出会えて良かった、

先生をご紹介していただく合宿に参加できて良かった、

Job Club卒業生のNさんと出会えて良かった、

Nさんの内定先の企業のセミナーの為に、東京まで行く私で良かったと、今、思えます。

短くも内容の濃い素敵な時間が過ごせました。

本当にありがとうございました。

(愛知淑徳大学 女性)


------


最初はミクシィの足跡からJob Clubのことを知って、正直、「怪しい・・」と思いながら(←本当にすみません)、

プレセミナーに参加しました。

それから、2ヶ月間。あっという間でしたが、本当に多くの気づきを与えてもらいました。

就活をしながらモチベーションが下がることもたくさんありましたが、Job Clubに来るたび、

いい所も悪い所も見つめなおして、「もう一度頑張ろう!」という気になれました。

ここでの経験は私の「誇り」です。

本当にありがとうございました。これからも頑張ります!!

(名古屋大学 女性)


------


最初は面接や就職活動に凄く不安があって、何をしたらいいか全く分かりませんでした。

でも、Job Clubでいろいろなことを学ぶうちに、その不安がどんどん解消されていきました。

そして、テクニックとか、ただ受かればいいという段階の意識ではなく、

「働くとは」、「就職活動とは」というもっと高いレベルで考えることができるようになりました。

まだまだ道は長いですが、ここで学んだことを活かして、頑張りたいです!

自分が納得できるよう、一生懸命やりたいです。

(名古屋大学 女性)


------


Job Clubを通じて、すごくたくさんのことに気づきました。

本当に自分がやりたいことや、ビジネスマインド、自分のよいところ、悪いところなど・・・

本当に参加してよかったです。

第1志望に筆記で落ちてしまって落ち込んでいた時、

Tサポーターが、「そんな企業はこちらから願い下げです」と言って下さって、凄く気が楽になりました。

強気な姿勢も大切なことも分かりました。

満里子さんにもすごくいっぱい相談にのって頂いて、元気が出ることがたくさんありました。

Job Clubに参加していなかったら・・・と思うと、怖いです。

本当に本当にありがとうござました。

(南山大学 女性)


------


今日まで本当にありがとうございました。Job Clubがなかったら、今の私はありません。

Job Clubに来るたびに、自分の足りない部分に目がいき、落ち込むこともあったけれど、

仲間がそれぞれの場所で自分らしく頑張っているのを見て、私も頑張ろうという気持ちになれました。

Job Clubで出会えた全ての人に感謝したいと思います!

実は昨日、やっと通ったメーカーの一次面接に行ってきましたが、

今まで学んだことが発揮できず、泣きそうになりながら帰ってきました。

面接なんてもう嫌だ!って思っていたけれど、今日はもう一度自信を持つことができまshちあ。

最後まで信念をもって、就職活動をやりぬきたいと思います!

またみんなに会える機会が欲しいです。状況や悩みを報告しあって、

また皆が笑顔で頑張れたらいいなと思います。

(名古屋学芸大学 女性)


------


2ヶ月間、ありがとうございました!

最初は自分自身のことが分からず、

面接練習の時も頭が真っ白になり、答えられなかったりすることがたくさんありましたが、

このJob Clubで得たことと自分に自信を持ってやっていきたいと思います。

そして、後輩達にもこのJob Clubを紹介したいです!

本当にありがとうございました。

(南山大学 女性)


------


2ヶ月間、ご指導ありがとうございました。

今の時点で、Job Clubで学んできたことがしっかり生かせているのかはまだわかりませんが、

自信をもって頑張りたいと思います。

今日頂いた評価表はとても役に立つと思いました。ありがとうございました。

まだまだ自分のダメなところたくさんありますが、向き合っていきたいと思います。

(南山大学 女性)


------


私は、Job Clubに出会えて本当に感謝しています。

自分の強みが分からなくてそれを言葉にするなんて以前はできませんでした。

泣き虫だった私を成長させてくれたのは、講師のみなさんと仲間でした。

お仕事の合間をぬって教えて頂いたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

頑張り屋さんが自然と集まってくる場所、それがJob Clubだと思います。

私は自分をしっかりともって、自立した女性になります。

(中京大学 女性)


------


短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

先生方が言ってくださる「みんな成長しているんだよ!」という言葉や、

「自分を信じて前へ進めば大丈夫」と励まして頂き、その言葉がやる気に変わっていきました。

まだまだ自分の成長は自分自身感じられていません。

他の学生さんのすばらしいところばかり目がいってしまい、いつも落ち込んでいました。

しかし、この気持ちこそが自分自身を変える時なのだと考え、

明日から新たなスタートダッシュをしていきます!!

「挑戦した分だけ得るものがある」と言い続けてきたことを私は形として残します。

文字だけでは書ききれないことはたくさんありますが、本当に感謝しています。

(金城学院大学 女性)


------


Job Clubに参加させて頂き、本当にありがとうございました。

初めてお会いした時の満里子先生の温かさで参加を決めました。

初対面なのに、「会いたかったよ!」と言って頂き、ここなら自分を受け入れてもらえると感じました。

ここでは、自分について深く知ることもできたし、面接のノウハウはもちろん、

「働く」ってどういうことなのか、自分の軸を持つことがいかに大切かを学ぶことができました。

3人の先生方に出会えた事を心から感謝しています。

本気で指導して頂けた分、私も本気で頑張ります!!

(岐阜大学 女性)


------


すごくダメダメな自分も見捨てることなく励まし続けてくださって、本当にありがとうございました。

先生方が皆最初の頃よりも成長しているという話をする度に、

自分だけ成長できていないことが辛くて、正直、途中くらいからJob Clubに参加するのが嫌になったんですけど、でも、最後までみんなと頑張れて本当によかったと思います。

満里子先生、いつもメールで私に向き合ってくれて、ありがとうございました!

(名古屋市立大学 女性)




みんな、素直な心の声を本当にありがとう。


強く、優しく、凛と生きていってほしいと思います。


自立した女性に。



AD

今回は、Job Clubを元気いっぱいに盛り上げてくれた、

JCA3期生の男性陣からの力強いメッセージをご紹介していきますポスト



「自分が!自分が!」だったあの子が、

周りと協調し、仲間を引っ張っていく人材へと成長していきました。

可能性は無限大。

彼らが教えてくれました。



2ヶ月間、本当にありがとうございました。

満里子さんのセミナーには、とても惹かれるものがあり、楽しかったです。

なかなか就職活動がうまくいかなくて

休みの時間なども何度も満里子さんを拘束してしまい、すみませんでした。

Job Clubに来て、大学名は関係ないと分かりました。自分の大学に自信が持てず、働ければどこでもいいと

思っていましたが、講師の方々や周りの仲間の出会いを通じて、就職に対する考え方が変わりました。

まだまだ、辛い時期ですけど、現実を受け止めることの大切さ、自分を偽らないこと、素の自分を表現することを大切にまだまだ頑張っていきたいと思います。

2ヶ月間、本当にありがとうございました。

(愛知工業大学 男性)


------


私は真面目なことは損だと思うようになった頃に、ここJob Clubに出会いました。

真面目な自分を変えようとしていました。

でも、真面目なことも良さであることをJob Clubで教えて頂きました。

自分に素直であることは私にしかできないことと信じて、残りを戦ってきます。

(愛知大学 男性)


------


お金では買えないものを与えて頂きました。価値観、能力、未来・・・。

これらを活かして、いい就職ができた暁には、必ずJob Clubに恩返ししたいと思います。

ありがとうございました!

(名古屋外国語大学 男性)


------


最後まで泣けませんでした。ブルブルきてたのに泣けませんでした。

多分それは、自分はまだ内定をもらっていないから。心の中でそう思っていた自分がいるからです。

内定をもらったら、僕は真っ先にJob Clubに連絡します。

僕の中でJob Clubはそれくらい大きな存在になりました。

1年前、正直、胸を張って第1志望と言える会社には出会いませんでした。

今日、皆の話を聞いていて思い出しました。

しかし、今は、第1志望と呼べる会社があります。

年の功かもしれませんが、今日、Job Club面接試験で内定を頂いた時は、非常に嬉しかったです。

今日頂いた先生方が書いて下さった『樹(たつき)』を何度も読み返し、自分の肥やしにしていきたいと思います。

2年間、本当にお世話になりました。

Job Clubのこの熱い思いを僕は生涯忘れることはないと思います。

自分も先生方のような感動を伝えられるような人間、社会人になりたいと思っています!

(愛知教育大学 男性)


------


今までは自分を良く見せようとしていました。

Job Clubに入って、自分自身が足りていない部分に気づくことができました。

本当の自分と向き合うこと、努力が足りていないことを知りました。

でも、第1志望は変わりません!はじめは、何となくでしたが、今では、この企業でなら強みを活かして、

やりがいを持った社会人として働いていけると思っています。

まだまだできていないことは多いですが、諦めず、熱意をもって就活をしていきます。

Job Clubでは気づきと責任について学びました。今までありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します。

(中京大学 男性)

------


いろいろと夢をきっちり言えるものが出来ました。友人たちとも楽しく計画を練れているものです。

Tサポーターのような「保険の人のメール」の話。あのような人に僕もなりたいです。

何が足りないか分からないこともまだまだ多いですが、頑張ってきます!!

(中京大学 男性)


------


自己分析、自分の強みが何なのか分からない時、Job Clubと出会うことができました。

講座の中で、毎回、「あっ!!!」と思う気づきがあり、自分の本質を見つけることができました。

まだ、言葉にすることはできていませんが、今後、自信を持って言えるようにします。

また、「あなたはできる子です!」とメールに書いてあった時は本当に嬉しく、自信がつきました。

(中京大学 男性)



3月28日開催のファイナルセミナー。

男涙を流しながら、「僕は負けない、頑張ります」と力強く語ってくれた男性諸君。


社会で活躍できる人材に・・・。


私たちはそんな可能性を感じています。



※名古屋大学に通うJCA生3名の男子学生の声はこちら


今回は、Job Club3期生の男性諸君を紹介します。


名古屋大学に通う、TKくん、THくん、YKくん。

Job Clubをぐいぐい引っ張っていってくれた個性溢れる3名です。


彼らからこんなメッセージを頂きましたポスト


1人目は、子どもが大好きな優しい笑顔と大きなたくましい体の持ち主のTKくん。

礼儀正しく、私たちと真剣に向き合ってくれましたね。


いつもお世話になっております。

名古屋大学TKです。

本日、●●●●という会社から内定をいただきました。
お礼をジョブクラブの皆様に伝えたくてメールしました!!

この企業から内定をいただけたのも、一重にジョブクラブの皆様のおかげだと思っています。
ジョブクラブで学んだ一つ一つの積み重ねで、内定を得ることができたと思います。
自分を表現する方法、志望動機の作り方、何回もの面接トレーニング・・・
常々皆様が仰っていた「自分の大切にしたいこと」を、真正面からぶつけたのが●●●●でした。

ジョブクラブの皆様には本当に感謝しています。
今後とも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、感謝の気持ちを伝えたくてメールいたしました。


そして、TKくんからはこんな言葉も・・・


Job Clubでは、就活のテクニックだけでなく、「仕事とは」「人生とは」について考えることができました。

就活を通して、本気で自分自身と向き合うことができたのは、Job Clubのおかげです。

自分自身に妥協せず、自分の限界にチャレンジしたいと考えています。

自分はどこの企業で働くべきか、どうしたいのか、とことん突きつめて考えていきます。

2ヶ月間、本当にありがとうございます!


------


続いて、Job Clubのムードメーカー、元気印のYKくん。


他の就活セミナーにも行きましたが、

ノウハウとか伝えたいことは分かっても、気持ちが乗っていないセミナーばかりでした。

でも、Job Clubは違いました!

そこには、熱い気持ちや思いがありました。

本当にありがとうございました!

自分の強み、生きる道が見えたので、就職はまだしない方向で考えていますが、

ここで得たことを日々大切にして、1日1日を歩いていきます。

Job Club、本当にありがとう!!!


彼は、自分のやりたいことを見つけ、大学院への道へと進む予定です。


------


最後は、センスもよくお洒落っ子、そして、頭の回転も早く学習能力も高いTHくん。


2ヶ月間、本当にお世話になりました。

あっという間とはこのことかと思います。

ほぼ毎週あるJob Clubは自分にとってモチベーションを保つためになくてはならない時間でした。

僕は、これからが本番です。

良い報告ができるよう頑張ります!

本当にありがとうございました。

(JCA同窓会があればいいな。苦楽を共にした皆と語りたいです)


めきめきと力をつけ、ぐんぐん成長していくTHくんは、未来を担う人材となっていくでしょう。

心から期待しています。



次回は、元気いっぱいの女性陣をご紹介していきます。



Job Club3期生、4人目は謙虚で品格のある日本美人のKさん。

岐阜大学に通う学生さん。


彼女からこんなメッセージが届きましたポスト



JobClubの先生方へ

約2ヶ月間という短い間でしたが、本当にお世話になりました。
親身になって指導していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

実は、毎回、めちゃくちゃ緊張しながら通っていました。
一度やめたいと言った子の気持ちが痛いほどわかりました。
周りの人と比較しても良いことはないとわかっているのに、
優秀な子が多いので、つい比較してしまい、
自分はダメだと思い込んでしまうことがよくありました。

そのため、どの企業の面接よりも、私はJobClubの面接が緊張しました…。
本当は優しい先生方だとわかっていても、面接の時の笑顔は恐怖でした。(笑)

先生方もおわかりだと思いますが、私は精神的に弱い部分があります。
自分に自信を持つことが苦手で、今でもちょっとしたことで、すぐ自信を失いそうになります。

そんな私ですが、先生方からの励ましの言葉や
みんなが頑張っている姿を見ることで、私も今まで頑張り続けることができました。
ビジネスマインドや面接官の気持ち、就職活動に本気になっている仲間がいることは、
JobClubに行かなければ、学べなかったことだと感じています。

最終日は、いっぱい泣いてしまい、ご迷惑をおかけしました。
最後に倉橋さんに教員のことについて相談して、
ありのままを言えばいいと言われ、なんだかスッキリしました。
あの言葉、ものすごくうれしかったです。
昨日面接があり、ありのまま伝えてきました!

倉橋さんがよく言っていた「面接では自分を偽らないことが『責任』」
この言葉を自分に言い聞かせて、自信を持って、自分を伝えてきます。

JobClubでの経験、絶対生かします!!
本当にありがとうございました。

4月の決起会、楽しみにしています♪
少しでもいい知らせができるよう、精一杯がんばります!!

Job Club無遅刻・無欠席の頑張り屋さんのKさん。

ずば抜けた学習力と吸収力の高さ。

文章力もぐんぐんアップし、彼女の影の努力が実を結んでいます。

面接になると緊張してしまうようですが、それがKさんの魅力でもあります。


背伸びをせず、自分らしさを大切に』、彼女が教えてくれました。



------


そして、もう一人!

Job Club3期生、5人目は笑顔がチャーミングなIさん。
愛知淑徳大学に通う学生さん。

彼女と初めて出会ったのは、大学で行われた授業で出会いました。
それ以来、私たちを信じて一緒に頑張ってくれたね。

彼女からこんなメッセージが届きましたポスト


Job Club Aichi
満里子さん Tさん J先生

2ヶ月間本当にありがとうございました。
いつもJob Clubに行くとモチベーションが上がり続けていました。
これからも講座は終わってしまいましたが、頑張り続けていきます!

今日は1つ報告があってメールしました。
アンケートには時々書かせていただいていたと思いますが、
●●会社の最終選考の結果が来ました。
そして、初めての内定をいただきました!

内定の理由としては
・笑顔が誰よりも良かった
・自分の軸がしっかりしていると感じた
・面接官全員が一緒に働きたいと思った
などなどたくさんのお言葉をいただきました。

Job Clubの先生方や仲間のおかげです。
本当にありがとうございます。


「一生懸命頑張ったことは勉強です!」と胸を張って答えるIさん。
協調性もあり、誰からも好かれる彼女。
それでいて、負けず嫌いなところもあり、絶対自分に負けない強い精神の持ち主です。

自分を信じて粘り強く立ち向かう強さ』、彼女が教えてくれました。


Job Club3期生、2人目は笑顔の素敵なNさん。

名古屋学芸大学に通う学生さんです。


大学2年生の頃からJob Clubに興味を持ってくれていたNさん。

私たちを信じて、最後まで諦めず頑張ってくれました。


彼女からこんなメッセージが届きましたポスト



倉橋さんに初めてお会いしてからあっという間の2か月でした。
緊張しながら教室へ向かった私を、とびきりの笑顔で迎え入れてくださったこと、
私はずっと忘れないと思います♪

倉橋さんはじめ、想像していた以上に素晴らしい先生方、最高の仲間に囲まれて、
一瞬一瞬、貴重な時間を過ごすことができました。

JobClubに参加するのを毎回楽しみに就活に取り組んでいたので、
しばらくみんなに会えないことをさみしく思っていました。
4月に集まる機会を設けていただけるということで、すごくすごく嬉しく思っています。

また、Job Clubのラストセミナーの面接対策では、
私を“採用”していただき、驚きと共に嬉しさでいっぱいになりました。
面接対策当日、本当は不安で不安で仕方なかったんです。
前日の面接でまったく手ごたえがなく、ひるんでしまって力を出し切れなかった自分が情けなくて、
悔しくて、面接なんてもう嫌だ~っ!と思っていました。

でもこれからは、JobClubに採用してもらえたんだから大丈夫っ!と自信を持って、面接に臨めそうです。

先生方が、『樹(たつき)』に一人ひとりに一生懸命書いてくださったコメント。
私の背中をググッと押してくれた気がします。

短い期間ではありましたが、JobClubでお世話になってよかったです。
学生ではなく、個人として、一人の大人として扱ってくださったことを心から感謝したいです。
何より、人生において倉橋さんという憧れの先輩を持つことができたことが、私にとって大きな収穫です。

たくさんの気づきを、溢れんばかりの情熱を、本当にありがとうございました!

今後もご指導よろしくお願いいたします。
いつか、社会人サポーターとして倉橋さんのお力になれることを夢見てがんばります!


彼女の魅力は、一本筋が通っていること。
一見、可愛らしい雰囲気や空気をもった彼女。
でも、会話をしてみると、芯の強さ、話の一貫性、彼女のこだわりが伝わってきます。
仲間や講師の一つ一つの言葉にしっかりと反応し、共感できる彼女。
協調性もあり、主体性も備わっている。
彼女は本当に大きく成長していきました。

夢に向かって突き進む素晴らしさ』を彼女が教えてくれました。


--------


そして、今回はもう一人。
150㎝の小さな体から出てくるハキハキとした元気な声が魅力のNさん。
南山大学に通う学生さんです。

彼女からこんなメッセージを頂きましたポスト



2ヶ月のジョブクラブ講座、ありがとうございました。
いいことも、悪いことも、包み隠さず言える仲間ができたことを、私は誇りに思います。
そんな仲間と出会える場所をつくっていただいた、ジョブクラブに感謝しています。本当にありがとうございました。
先生からいただいた言葉、「樹」(評価表)は、毎日持ち歩いています。
それを電車の中で読んで、深呼吸おいてから、面接会場に行っています。


はじめは自分の言いたいことを自分のことばかりしか言えなかった私。

今は、相手の気持ちも考えるようになれました。

でも、まだ力不足。課題もあります。

内定までは、まだまだこれから!!
そして、内定後、私が会社のパンフレットに載るまで(笑)ご指導よろしくお願い致します。

そして、「メールによるES添削講座」もありがとうございました。
メールのやり取りだけでも、私はすごく救われました。
そして、何十通にも渡る添削の甲斐もあり、
自分を表現する方法が身についたこと、本当にありがとうございました。


Nさんとは毎日のようにメールのやりとりをしていました。
彼女は一通のメールに今の思いや自分の考えをぶつけてきてくれます。
包み隠さずストレートに自分を表現できる彼女。Job Clubの講座でも中心的な存在でした。
でも彼女が見つけたこと。
それは、「仲間の大切さ」、「他者への心遣いや気遣い」。
自分が成功できたのも、自分が実績を残してこれたのも、
影で自分を支えてくれた人達がいたからって彼女は胸を張って話してくれます。

たった2ヶ月間で本当に魅力的な女性に変身していきました。
まだまだこれから。
一緒に切磋琢磨していこう。

素直に自分を見つめる大切さ』『感謝の心』、彼女が教えてくれました。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2009年1月31日のJob Club就活プレセミナーから始まり、早2ヶ月。


2009年3月28日―――。

全6日間の「Job Club就職対策完全フルコース2010」が終了しました。


3期目となるJCA生32名からたくさんの熱いメッセージを頂きました


本日より、【Job Club3期生 受講者の声】をシリーズ化し、

JCA3期生のやる気に満ちた声、素直な思い、熱い魂を紹介していきます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


トップバッターは・・・、

Job Club3期生のテニス王子、Mくんラケット

愛知工業大学に通う学生さんです。


彼と初めて出会ったのは、岐阜県就職ガイダンス2010。

私、倉橋がステージ講演をしていた時に、一番前の席で目をキラキラさせながら聴講していました。


彼からこんなメッセージが届きましたポスト



倉橋 満里子様


こんにちは。愛知工業大学のMです。本日のセミナーありがとうございました。
また2ヶ月間本当にお世話になりました。
私は、JOB CLUBに来て本当に多くのものを学び、気づくことができました。
倉橋さん、Tさん、JさんやJob Clubのメンバーと活動してきた2ヶ月間、
出会いやつながり、何気ない一言を大切にこれからも日々成長していきたいです。

私は、就職活動を始めた当初は、
「受かればどこでもいい。就職することは、義務であり嫌々働きながら我慢する場」だと考えていました。
また自分の大学にも自信が持てず、部活の推薦で大学に入ったにも関わらず部活をやめてしまい、
自分は、何をしたいかも全く分かりませんでした。

だけど岐阜県の就職セミナーの時に倉橋さんが自分の話を一つ一つ拾ってフィードバックしてくれた姿や
休憩時間をすべて拘束してしまい、
私の長い話を嫌な顔を一つもせずにしっかり聞き自分に向き合ってくれた姿にとても感動しました。
倉橋さんと話す機会がまた欲しいと思い、倉橋さんについて調べていたところ(笑)、
JOB CLUBの存在を知りました。
また友人のHやYとも就職活動について頑張っていた仲間でしたので
一緒に参加しようと思い誘って参加させていただきました。

初めてのセミナーで倉橋さんが言われた「自分を偽らないことの自分に対する責任」。
その言葉がとても自分に響きました。
自分をよく見せること、話のネタの大小、人と比較することばかりにとらわれ、
周りが見えていない自分に気付きました。
またTさんから頂いた厳しい言葉、
「このエントリーシートは、読む気にならない。リーダーなんて役職をアピールしてもなんの意味もない」
と言われ、自分の軸が崩れた気がして自分の何を話していいか分からなくなりました。
自分をどんどん嫌いになりいいところが全く見えず、本当に就職活動が嫌になった時期もありました。
正直、頭の頭皮が痛くて本当にハゲるのかと思いました・・・。
しかし、つらい時期にもYと1週間に2回は会い面接練習をしたり、
悩みについて話合うことやセミナーでの倉橋さんや講師の方々の一言一言を振り返ること、
Tさんの言葉の意味を何度も考え直したことによって徐々にTさんの言葉の意味がわかってきました。

自分は結果や肩書にばかりとらわれていたと確信しました。
テニスをしてきた中で自分が本当に大切にしてきたものや自分なりのこだわり、工夫、なぜそれらをしてきたのか、ということの意味について考えるようになりました。

まだまだ自分には、足りないところ弱い部分がたくさんあると思います。
実際に自己中心的なところや損得で物事をとらえるところ、
興味のないところや話には、全くふれようとしないところなど・・・。
しかし弱い部分を認めること改善しようと努力することの大切さを学びました。

JOB CLUBの大切にしている「気づき」の大切さがとても分かりました。
私は、JOB CLUBを通して自分のありのままを表現することの大切さ自分に向き合うことの大切さ、
特に周りを見ることの大切さを学びました。

逃げることなく、自分の納得のいく就職活動を続けていきたいと思います。
2ヶ月間本当にお世話になりました。
大学名なんて関係ないと言える成果を残して来年の就職活動生に元気が与えられるようになりたいです。

PS:倉橋さんは、とても魅力のある社会人だと感じました。お体大切にして下さい。
あと打ち上げとても楽しみにしています。今日写真撮れなかったので打ち上げの時は、
一緒に写真撮ってください。ブログもアップ楽しみにしています(笑)


爽やかな笑顔、張りのある声、果実のような瑞々しいフレッシュさ。
彼は、「若さ」という強力な武器と、「愛嬌」という人間的魅力を兼ね備えています。
自己分析ノートを3冊作成し、コツコツと努力をする姿勢。
仲間への心遣いや気遣いを欠かさず、礼儀を大切にできるところ。

テニス王子は、順調に結果を残しています。

「僕は、営業のスペシャリストになります!!」
Mくんは、目を輝かせながらそう話してくれました。


逃げない勇気』を彼が教えてくれました。

こんにちは!
「Job Club Aichi 2010」代表の倉橋満里子です。

1月31日開催のJob Club無料就活プレセミナー。
「何か」を求めて集まってくださった36名の本気就活生。
大切な休日にこうしてJob Clubセミナーにご参加頂きましたことを心より感謝申し上げます。

キャンセル待ちでご参加頂けなかった皆さん、大変申し訳ございませんでした。

今後のJob Clubセミナー情報をいち早くお届けいたします。


さて、セミナー終了後、こんなメールを頂きました。

・今回のセミナーは私にとって大変実りある時間でした。朝早くから準備して頂いたこと、さらには倉橋満里子様を初めとする講師の方々の指導を受け賜れたことを感謝しております。特に最後の三回目の面接は緊張感が違い、自分の愚かさを痛感させられた次第です。これから私自身より理解を深め、磨きをかけたいと思います。倉橋様が私たち受講生、ひいては就職活動をしている学生を社会人として見られるという言葉を受けまして、実際に私も就職活動を始めた時点で、そういった気持ちで望みたいと考えておりましたので、とても刺激を受けた言葉でした。


・面接で、何が求められて、どう伝えなければ伝わらないのか、とても勉強になりました!!このセミナーに参加できたことは、自分の中でとても大きく、「企業研究=その企業がどんな人に何を提供してどんな価値を生み出しているのか」ということを絶対に忘れずに就職活動を進めていきたいと思います!倉橋先生の、目力と熱意にとても感動しました。今後ともよろしくお願いします。


・受講させていただいて、改めて不安に感じていた就職活動が意欲向上につながりました。先生方のコメントをいただき、一生に一度しかない就職活動に悔いがないよう全力で取り組みます。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

・本日はJob Club無料就活セミナー ありがとうございました。まさか、あんなに面接をするとは思っていませんでしたが、非常に貴重な機会で勉強になりました。自分の経験はまだまだ掘り下げが足りず、薄っぺらいなぁーと感じました。また、サークルという切り口で話していましたが、もう1歩進んだ切り口を探していきたいです。さらに、最後の倉橋満里子様のお話では、自分の就活観を見直すきっかけになりました。本当に自分がしたいこと、それを大切にしないといけないなと感じました。

・「みんなで勝つ!」を目標に、仲間と共に厳しい就職戦線を乗り越えていきたいと思っています。これからビシビシ鍛えてください!よろしくお願いします!!







また、セミナー後のアンケートではこんな声を頂きました!
◆大変満足している:34名  満足している:2名  ふつう:0名  やや不満:0名  不満:0名

・就職活動においての「本質」は何なのか、3つのことが気づけたこと。目からウロコでした。社会人の方からフィードバックをいただけたことが大変嬉しかったです。真剣な対応が嬉しかったです。

・短時間でしたが、たくさんの気づきがありました。就職活動に対して、不安はものすごくあります。しかし、「優秀な人材はいつでも欲しい」という先生の言葉が忘れられません。これからどうぞよろしくお願いします。

・本日は本当にありがとうございました!以前から倉橋さんの的確な指導力には感銘を受けており、こういった形で倉橋さんの講習を再び受けることができ、心から嬉しく思います!是非今後ともご指導よろしくお願いします。

・息をつく間もない面接3連チャン。短い時間にもかかわらず、自分を磨くことができました!今までにない実になるフィードバックが得られたました。本当にありがとうございました!

・みなさんの熱い気持ちが伝わってきました!社会人サポーターの方が、面接で質問して頂いたことで、「そういうことが聞きたいのか!」という新しい発見ができました。Job Clubの内定者の方の面接も大変勉強になりました。

・講師の方の話し方が大変分かりやすく、熱意が伝わってきました。今まで体験したことがなく、的確なアドバイスも頂き、非常に有意義な時間でした。

・倉橋満里子さんにお会いして緊張感が吹っ飛びました!相手視点で考える、客観的に考えることが自分には出来ていませんでした。今日の課題、「行きたい会社はお客様に何をして喜ばせているか?」をじっくり考えてみます。

・本当の自分を出すことが、自分に対する責任というお話が大変心に残りました。必ず責任を果たします。面接の後には的確なアドバイスを頂き、普段の面接では自分のどこが悪かったのか分からなかったので、大変うれしかったです。正直に申しまして、期待していた以上のものでした!今後ともよろしくお願い致します。

・講師の方々の話や、内定者の方の面接、面接トレーニングを通して、「軸」を持つことの大切さを痛感しました。面接トレーニングでは、今まで指摘されたことがなかったことまで深くご指導頂き、大変嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。

・内定者の方も、サポーターの方もみなさん最高でした!満里子さんをはじめ、本当に私たち就活生の親身になってくれる方たちだというのが伝わりました。3回目の面接は本番さながらの厳しい面接でしたが、具体的に改善点を言っていただけたのでとてもためになりました。今後ともよろしくお願いします。

・熱いハートを持った講師の方々に出会えたこと。私はここで頑張っていきたいと感じました。絶対成長する!私はそう決心しました。これからもよろしくお願いします。

・初めて面接をしました。話しているうちに、自分のことが明確になってきました。面接官からみた「自分」というのを聞けたことがすごくためになりました。自分の課題が見えたことが一番ありがたかったです。また、講師の方々はすごく目をみながら話して頂けたので、自分が出しやすかったです。でも、面接官によって違うってのが凄く分かりました。これからもぜひここで学びたいです!

・最後に満里子さんがおっしゃった3つの問いがとても印象に残っています。面接の時は、的確にアドバイスを下さり、厳しさの中にも、自分を成長させようとしてくれる心が凄く伝わってきました!Job Clubのセミナー、絶対参加します!今日の講座、とてもためになりました。自分をもっと成長させられるよう頑張ります。

・面接をひたすらやったことがすごくためになりました。今まで、学生同士で面接練習はしていたので、喋ることが出来ると考えていたのですが、今日、講師の方々に鋭い面接をして頂き、全く喋ることができませんでした。今日一日で、本当に多くの気づきがありました。今後もJob Clubで自分を磨いていきます。よろしくお願いします!

・面接や働く上で本当に大切なことを教えて頂けたことがとても印象に残っています。とっても楽しかったし、気づけることが多くありました。これからもよろしくお願いします。

・面接を繰り返す中で、周りの皆が成長していることを肌で感じました。Job Club凄いです。今後もよろしくお願いします!

・不安な気持ちや就職に対する想いは一緒なのだと感じ、今後の自分のあり方を考えるきっかけになりました。講師の方々は、自分も素敵な社会人になりたいと思うほど皆さん、本当に尊敬することができました。皆さんの志の高さを知り、自分の取っての原動力にしていきます。今後ともよろしくお願いします。



皆さん、熱いメッセージをたくさんありがとうございました!

いよいよ、来週2月8日。
Job Clubレギュラー講座がスタートいたします。

ただ今、続々と“本気”就活仲間が集まってきています。

定員36名の中、2月3日時点で「午前コース」は残席0席、「午後コース」は残席4席です
やる気いっぱいの皆さんの限りない魅力や可能性・・・私たちはそのポテンシャルに賭けます。
そして、じっくりと真摯に耳を傾け、皆さんの夢を実現するお手伝いができれば幸いです。


就職活動をする中で、忘れないでほしいこと。

それは、「失敗を恐れないこと」。
まるで霧の中にいるかのような不安の中、苦しい時もしんどい時もたくさんあることでしょう。
しかし、そんな時こそ、大きく変われるチャンス。
失敗は恥ずかしいけど、決して「恥」ではありません。
私たちは、失敗を大歓迎しています。
失敗に気づき、失敗から学ぶ姿勢を大切にしていきたいと思います。

自画自賛せず、客観的に自分を見つめ、今後の成長への決意をする。
その決意があるからこそ、余裕が生まれ、謙虚さが出てくるのかもしれません。

31日のプレセミナーで、初対面にも関らず、私たちは皆さんに厳しくアドバイスをすることもありました。
皆さんに可能性を感じたからこそ、本気で力になりたい。
私たちはそう思ったからです。

ただ、どうか指摘されたことを隠すようなことはしないで下さいね。
小手先のもので事実を大きく見せるようなこともしないで下さいね。
過去は変えられません。
大切なのは、過去の経験を通して、「今」どうなのか。「これから」どう成長するのか。

自分をよく見せようとしなくていい、
大きく見せようとしなくていい、
悟られなくない事実を隠さなくていい。
大切なのは、隠すことではなく『把握すること』。
自分の弱みも堂々と認められる、そんな自信にあふれた人間になりたいものです。

私たちはあなたのどんな経験にも真剣に耳を傾けたい。
あなたの20数年間をぶつけてください。

そこには、「あなたが大切にしてきたこと」がきっと見つかるはずです。


追伸:

朝早くからこのセミナーのために集まってくれた内定者サポーターのSくん、Hさん、Hさん。

そして、わざわざ大阪から駆けつけてくれたNくん。

キラキラした皆さんの笑顔はとても爽やかで、「思い」のこもった言葉は自信に満ち溢れていました。

みんな、Job Clubのために本当にありがとう!!感謝の気持ちでいっぱいです。



Job Club Aichi 2010
代表 倉橋満里子

就職活動ベストブログランキング

1位になりました♪



就職活動も本格化する中、3月の【1日凝縮セミナー】を開催しました。

2008年3月20日(祝) 9:30~16:00

(参加者:32名 キャンセル待ち:6名)

社会人サポーター5名の皆様、ありがとうございました。



今回のテーマは「支え合う」


スペシャルワークでは、

等身大の自分と貴方と向き合う時間 「倉橋満里子のスベらない話♪」を行いました(笑)

仲間と向き合うことで、自分と向き合う方法を逆アプローチ!

MSJ賞(Most スベラナイ Job Clubな話)は一体誰の手に!?




メモ最後にふさわしい今までとは一味違うセミナー、受講者の声を掲載します。



・午前中の面接講座では、今までとは違った雰囲気で受けることができましたし、午後の「倉橋満里子のスベらない話」もみんなの人柄が知れてよかったです。自分の弱いところを強化してくれるように指導してくださいました。不安なところを面接して下さって、本番はもっと成長した自分で臨みたい!と思いました。良くなっていたところは誉めて、足りないところは的確に指摘頂き、本当に自信へとつながりました。11月からの体験講座から本当にあっという間でした。今日で本当に最後なの?と信じられません(涙)。また来月もJob Clubのセミナー、ありますよね?大好きな講師の方々、仲間達と会えますよね?そんな想いでいっぱいです。このJob Clubとのつながりは、大学生活で一番強い絆ではないか!?というくらい、本当に強いものとなりました。これからもこのJob Clubとのつながりを大切にしたいです。これからも宜しくお願いします。呼ばれなくても、来年の3期生の講座の時に顔出してもいいですか!?倉橋さん、滝さんに会いたいです。今まで熱いご指導、本当にありがとうございました!
(愛知教育大学 女性)

・印象に残っている言葉は、倉橋満里子の生電話(大笑)!!!完全にJob Clubの大ファンな私です☆倉橋さんと滝さんの声を聴くと、なぜか安心してしまう自分が居ます。本番は全く私のことを知らない方に伝えなければならないので、今日、社会人サポーターの吉田さん、井戸さんに面接をして頂き、緊張しましたが、とても勉強になりました。就活をしているとどうしても他人と比較したり気にしてしまいますが、明日からは「今日の自分」がライバルです!毎回、心のこもったセミナーをご用意して頂き、本当にありがとうございます。今日、ファイナルセミナーを終えて、「心を込める」本当の意味にひとつ近づけたような気がします。倉橋さんや滝さんの言葉には、「心」がこもっているので、安心するのですね。Job Clubに入って本当によかったです☆やっぱり・・・倉橋さんと滝さんはイイ人です♪他のサポーターの方も良すぎ!!ずっと傍にいてほしい!!!生電話、待っています(笑)
(金城学院大学 女性)


・午後からの「倉橋満里子のスベラナイ話」、とても印象に残っています。本当にいろんな人のいろんな面を見ることができ、こういうものが大事なんだなと改めて感じました。毎回、感じているのですが、Job Clubのサポーターの皆さん、本当に好きです!皆さんのような大人になりたいと心の底から思っています。現に僕は、話し方や振る舞いを真似したりしています(笑)。本当にいつもいつもありがとうございます。これからも皆さんと仲間と定期的にお会いできたら嬉しいです。Job Clubと出会えて本当によかったです。最高です!!!いつも倉橋さんや滝さんはお忙しいにもかかわらず、私たちのために時間を割いていただき、本当に感謝しています。就職活動が終わっても、Job Clubに関っていきたいです!今後ともよろしくお願いします。
(愛知教育大学 男性)


・「素」の大切さを学べました。抽象的な質問や不意の質問を何故されるのか、意図がわかりました。言葉を並べただけの自分にならないよう気をつけたいです。滝さんと倉橋さんに面接をして頂いて、滝さんにはお褒めの言葉を頂いていたので、調子に乗ってしまったせいか、倉橋さんには「壁を感じる」と指摘を受けました。これが現状なんだと反省しました。新たな課題を提示して下さったことに感謝し、頑張っていこうと思いました。まりこさんや滝さんの温かい支援のおかげで今は楽しんで就活することができています。今後もいろいろお世話になると思うので宜しくお願いします。
(金城学院大学 女性)


・「スべラナイ話」では、みんな生き生きと話す姿は、自分の面接での理想の姿だと思いました。講師の方は、自分が何を大切に考えればいいのかフィードバックを下さった点、そして、自分で考えるようにしむける点もとてもよかったです。参加していて、いつの間にか緊張や抽象的に話してしまう部分が克服できていたような気がします。面接→フィードバック→面接・・・というパターンは最強のプログラムです。ありがとうございました!
(名古屋工業大学大学院 男性)


・「スベラナイ話」の時間がとても印象に残っています。みんなも自分もすごくイイ表情でした。面接用にネタを仕込んでいたけど、そんなの関係なく会話するみたいに面接に挑めばいいんだと思えました。何だかとても前向きな気持ちになれました!面接ではやはり的確なアドバイスを下さるので、とても参考になります。自分の足りない部分はなかなか改善するのが難しいですが、それをその都度注意してくださるので自分でも意識するようになりました。面接後の午後のグループワークみたいなものはこれからも続けていくのがいいと思います!とても自信がつながります!今回もありがとうございました。
(愛知淑徳大学 女性)


・午後のワークの濱地くんの話が印象に残っています(笑)というのは、半分冗談ですが、正直、すべての時間が印象的でした。ここにこれだけ本気で就活を頑張る仲間と、そして先生達がいることがとても幸せです。今日も1日ありがとうござしました。今回は、皆で素の自分で普通に話す時間があったこと、とても嬉しく思います。皆の知らなかった一面がたくさん見えました。皆が本当にキラキラしていてすごくパワーをもらいました!また頑張ろうと思いました。午前中には面接を見て頂いて、自信が持てました。まだまだ楽しんでいこうと思います!
(愛知淑徳大学 女性)

・2回目の参加です。自分ではあまり意識していなかった細かい点も指摘していただいてとても勉強になりました。まりこさんから頂いたフィードバック、自分の弱点を改善していけそうです。今日帰ってすぐに書きたいことがいっぱいです!周りがみんな一生懸命で気後れしてしまいましたが、とても楽しかったです。就活では心が折れることがよくありますが、こうして、仲間と話したりすることで気分転換にもなり、また意欲をもらえます。Job Clubの講座がこれで最後なのは淋しいですが、Job Clubで学んだことを就活で存分に発揮していきたいです。私は2回しか参加していませんが、Job Clubの仲間や講師のみなさんと出会えて話ができて本当によかったです。
(中京大学 女性)

・私の中の新聞記者になる「使命感」が満里子さんに伝わったことです。伝えたいと思っていたことが、言葉にしなくても伝わっていたことがとても嬉しかったです。面接で聞かれるだろう部分に対して、しっかりと突っ込みを入れて下さったので、とても参考になりました。私は記者職に対して強いこだわりと想いをもっています。今までは受かった会社に行けばいいと思っていましたが、この職には自分がやらなければいけないことがある気がします。それを私は見つけました!
(名古屋大学 女性)

・午後の部で、みんなとお題について話し合ったことが印象に残っています。自分の素を出せてよかったのと、面接でも自分をもっと出していきたいと思いました。2回目の参加でしたが、面接練習では的確なフィードバックをして頂き、自分がどう見られているのかがわかりました。倉橋さんはとても人のいい所を引き出す力があり、おかげで私も自分のいい所に気づくことができました。これからも宜しくお願いします。
(愛知淑徳大学 女性)

・午後からの「スベらない話」が大変印象に残っています。他の人のいい話が聞けてよかったです。人により、同じ体験をしても、見る視点が違うだけでおもしろくなりますね。滝さんからの面接の的確な指摘。ありがとうございました。大変満足しています。
(神戸大学大学院 男性)

・午後の部の語り合いが、印象に残っています。みんなの素が見られて楽しめました。倉橋さん、滝さんのフィードバックは大変ためになります。辛口コメント、いつもありがとうございます!内定取った後のスキルアップコースみたいなものがあったらぜひ参加したいです!僕は、Job Clubに来て、何だかよく分からないけど、『自信』がついた気がしています。なので、就活でも多少気分が落ちたりしますが、Job Clubでやってきたことを信じ、今でも頑張ることができています。これも、講師の方々のご指導の賜物だと思っています。ありがとうございます!これからもどうぞ宜しくお願いします。
(愛知教育大学 男性)

・面接の練習はもちろんですが、午後からの「スベらない話」が本当に楽しかったです!久しぶりにいっぱい笑いました。面接ではできなかったところを次につなげるために人事目線でしてきしてもらえることが大変うれしくありがたいです!Job Clubに来ると自分のダメさを知って、落ち込むことも多かったけど、振り返ってみるととても楽しかったです。たぶん、他人と比べてもしょうがないことに気づけたから。今日の自分を前面に出して頑張ろう!と思えたのはJob Clubのおかげです。
(愛知淑徳大学 女性)

・素の自分を見つけられたことが本当によかったです。毎回、いろんな社会人サポーターの方からアドバイスを頂けて大変よかったです。本日も1日ありがとうございました!今日は今までの成果を発揮したいと思って来たのですが、まだまだな自分に気づくことができました。今日が最後なんて思えません!Job Clubに出会えて本当によかったです。まだまだ頑張ります!!
(椙山女学園大学 女性)

・初めて参加しました!今日出会った講師やサポーターの方たちは僕にとって財産です!!とてもためになる1日を過ごさせてもらいました。面接練習が出来たのは、とてもためになったので、またやりたいなと思っています。機会がありましたら、是非とも参加させて下さい!!
(愛知県立芸術大学 男性)

・今回のセミナーに初めて参加しましたが、本当に参加してよかったと思っています。私は今まで人前で発表したり、こういったセミナーに参加する勇気はありませんでした。なので、私は今回のこのセミナーに参加できた自分が少し成長したのではないかと思っています。面接をしていただいた時、サポーターの方がいろいろいい所、改善したほうがいい所を教えてくださいました。今まで集団面接に自信がなかったのですが、良いところは自信がつきました。2人のサポーターの方に面接をみて頂き、それぞえれの視点で多方面からアドバイスを下さり大変参考になりました。私の強みはお二人とも評価して下さって自信がつきました!!
(愛知淑徳大学 女性)

・仲間からのアドバイスは本当にためになります。この段階まできたら、もう話せることは普通になってきました!そんな人がグループ内にも多く、あとは、専門的な知識や業界ごとに対策をとる必要があるなと課題が見つかりました。本番の面接当日は緊張で肩に力が入っていて、本当の私を60%くらいしか出せなかったり、まだまだ甘いなと思います。でも、このJob Clubに来ると、皆が積極的でモチベーションが上がります。まだまだ精進あるのみ!!春が来るといいな。いや、春をつかまえに行きます!!
(名古屋大学 女性)

・面接の対策が印象に残っています。私を知らない初めてお会いするサポーターの方に「どう自分のことを知ってもらえばいいか」を考え、面接の本質を考えました。客観的にアドバイスを頂き、とても勉強になりました。今まで気付かなかった弱点を発見していただきました。今回もとても勉強になる講座をありがとうございました!!久しぶりにモチベーションの高い友人達に会えて、頑張らなければと思いました。最近は就活状況がよくなく、落ち込んでいましたが、とにかく諦めずに前向きに進んでいこうと思います。
(愛知淑徳大学 女性)

・自分らしさを発見できた午後の講座がとても印象に残っています。自分をよく見せようということばかりを考えていた自分。このセミナーのおかげで、面接ではもっと自分らしさを見せられるように頑張っていきます。また、面接トレーニングでは今回も鋭い指摘、アドバイスを下さりありがとうございます。面接の中で笑顔を出せるようになったのは、講師の方々のおかげだと思っています。今日でセミナーが最後だと思うとすごくさみしいです。Job Clubに来ると、毎回新しい発見や新しい自分、新しい友達が見つけられるということでいつも楽しみにしていました。1ヶ月に1度の機会だったのに、まりこさん、滝さんたちとの時間がすごく濃かったです。Job Clubに出会えていなかったら、私は就活を楽しむことができなかったと思っています。本当にありがとうございました。
(中京大学 女性)

・今回のセミナーも熱かったです!!楽しかったです!!面接の時は、どう言おう、うまく言おうとしてしまうのですが、午後の「すべらない話」セミナーから素でありのままの良さを出すことが一番大切なんだなと気づけました。始めのころは辛かった面接が、今はとっても楽しいです!まりこさん、滝さん、お忙しい中、せっかくの休日なのに、私たちのために本当にありがとうございます。いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。自分自身の成長として、私は恩返しをしていきたいです。
(愛知淑徳大学 女性)

・午後からの「スベラナイ話」。みんなの意外な一面を知ることができてとても楽しかったです。午前の2回の面接もとても勉強になりました。このセミナーが最後なんて寂し過ぎます!6月くらいに「まだまだ頑張ろうセミナー」のようなものをやってほしいです!今まで5ヶ月間ありがとうございました。自己PRに「趣味はお城巡りです!」と言っていた私も(笑)、5ヶ月前に比べてだいぶ成長したのではないかと思っています。これもジョブクラブのおかげです!これからもよろしくお願いします。
(名古屋大学 女性)

・吉田さんに個人面接で「パーフェクトです!」と言ってもらえて嬉しかったです。今回、面接の近い○○会社の面接としてやってもらったんですが、自分で伝えたい想いが伝えられて初めて面接が楽しいと思いました。これもジョブクラブのおかげです。サポーターの皆さんは、一人一人どんなつまらない質問でも丁寧に答えてくださって、聞きたいことがいろいろ聞けて、とてもよかったです。今回で最後のセミナーになってしまいましたが、ぜひこれからも交流会のようなものをできたら嬉しいです。自分と同じような志望をしている仲間と話すことで知らなかったことを知れたり、勉強にもなります。ジョブクラブの仲間の存在は自分を磨く手助けになっています。
(愛知淑徳大学 女性)

・非常に親身になって接していただいて本当にありがとうございます。今日の反省点を生かしていきたいと思います。あっという間の5ヶ月間。本当にありがとうございます。参加した時はなかなか自分を出せない部分もありましたが、周りの意識の高い仲間や満里子さんや滝さんをはじめとする多くの方に感謝しています。よい報告ができるように頑張っていきます。
(名古屋商科大学 男性)

・初めて参加しました!緊張していましたが、就活に対する意識が高まったと思います。まだまだ頑張る必要があると実感しました。面接練習でも自分では気づけない点がよくわかってよかったです。スベラナイ話も非常によかったです。倉橋さんをはじめ、講師の方、社会人サポーターの方、本当にありがとうございました。
(名城大学 男性)

・「倉橋満里子のスベラナイ話」がとてもおもしろかったです!!第1印象で見ていてたJob Clubのメンバーとは違う一面が見ることができました。講師のみなさんはいつも「社会人目線」で意見を頂けて参考になります。良いところも悪いところもきちんと言って頂けることで自分自身をもう一度冷たいと思いました。Job Clubの門を叩いたのは11月。あれからもう半年も経っていることに驚いています。私がいつも面接を受ける前に思っていることは、「面接官は滝さんとまりこさん♪」と自分に言い聞かせています(笑)。この6ヶ月間何度も繰り返した面接が私の緊張をほぐし、頑張ろうという気にさせてくれるのです。本当にありがとうございました!!
(愛知淑徳大学 女性)

・Job Clubの仲間や講師の方々にお会いすることができ、元気を頂きました!本当にありがとうございます。今日は午後からの参加でしたが、「スベラナイ話」がとても楽しかったです。講師の方も一緒になり、楽しく過ごすことができたと思います。みんなのいつもと違う一面に出逢えてよかったです。最近、面接が増える中、Job Clubで学んだこと、少しずつ手ごたえを感じています。いつも最大限、自分を出しきり、伝える努力はしてきたつもりです。こうやって自信が持てるようになったのも、Job Clubのおかげです。本当にありがとうございます!!
(名古屋大学 女性)

・初めての参加でしたが、講師の皆さんは真剣に話を聞いてくれて大変嬉しく思いました。午前中の模擬面接も印象に残っています。自分の弱いところを痛感させられたので、これからの課題として改善していきたいと思います。大変満足しています!
(南山大学 女性)

・初めて参加しました!ありのままの自分を表現することの大切さを学びました。もし、私が人事の立場だったら、午前の面接練習の姿より、午後の姿の姿の方を見せてもらいたいと感じました!サポーターの方は、すごく話を掘下げて下さったので、まだまだ自己分析の甘さを感じました。自信がない・・・と思っていましたが、最後の倉橋先生の言葉の「他人と比較しない」ということを忘れず、頑張ります!午後の講座の続きをしたいです!!非常に楽しかったです☆
(椙山女学園大学 女性)

・サポーターの方の厳しいお言葉の数々。特に、「ここの3人は皆落ちます」とストレートに言われた時、向上心のかたまりのMな私にはちょうど良かったです(笑)。Job Clubのサポーターの方はかなり厳しく指摘してくださいます。私の周りには厳しく指摘して下さる方がおらず、「何で落ちるんだろうね~」と流されることが多かったので、Job Clubのセミナーは私にとって大変ありがたく助かります!2回目の参加ですが来てよかったです!本当にありがとうございました。
(愛知教育大学 女性)



午後の部の「倉橋満里子のスベらない話」


「スベらんねぇ~!」の社会人サポーターの声が飛び交う中、

今まで見たことのなかった仲間の生き生きとした表情や笑顔、涙を見ることができました。


私の話はかなりスベっていましたが・・・汗


このスベらない話のMSJ賞を獲得したのは・・・・


毎回欠かさず、ジョブクラブのセミナーに足を運んでくれているHくん。

始発の電車で、神戸から名古屋までセミナーに参加してくれています。


最初出会った頃のHくんは、

相手の目を見て話すことができず、伏し目がち。

大学の研究話を真面目に真面目に語るHくん。


そんなHくんが見せてくれた素顔。


ジェスチャーを交えながら、みんなの前で堂々と話してくれましたね。

「南極でのビリーズブートキャンプの話(笑)」。


Hくんの話に仲間はどんどん盛り上がり、

教室は驚きと笑いでいっぱいでした!

お腹を抱えて笑っていた仲間やサポーターもいましたね。


セミナー終了後、

Hくんを駅まで送る車の中で彼はつぶやきました。



「こんなに大勢のみんなが僕の話を聞いてくれたのは初めてでした。

こんなに自分の話でみんなが笑ってくれたのは生まれて初めてでした。」



真剣に耳を傾ける仲間に力をもらったHくん。

すがすがしいHくんの表情が今でも忘れられません。


Hくんが遠方より毎回ジョブクラブに足を運んでくれていた理由が

何となく分かった気がしました。



そう、同じ志をもった仲間であるあなた達に会うために・・・。