Diary

The way I am…


テーマ:
ご無沙汰していました。
突然のアップで読んでいただける方がいるかどうかわかりませんが、ちょっと気になることがあったのでお知らせしておきます。

最近ネットの不正アクセスによる被害が、昨年に比べて急増しているという記事を読みましたが、私もその一人でした。

昨年末にこのブログを突然休止したのは、最後の記事に書いたとおりの理由が60%、あと40%は不正アクセスの被害にあったことで、それが休止の直接の引き金になりました。

具体的には、ブログ記事から画像を削除される、Cloudに保存したアルバムを閲覧されて、迷惑画像を追加される、メールを閲覧されるなど、かなり執拗に被害に遭いました。理由もわからず、それ以上のネガティヴな関わりは遠慮したかったので、ブログは休止を選択しました。

よく読んでいた他の方のブログに行った時に、私のあるIDのパスワード入力を要求するポップが出たり。他の方のブログも汚染されるご迷惑をかけることになってはと思って、そのブログを読むのを辞めたこともありました。

全ては当時の私のパスワード管理の甘さと、自宅の無線LANやプロバイダの設定、WiFi使用に問題があったためでした。お金と時間をかけて対策して、随分学習させられました。

ブログその他のSNSは便利で楽しめる反面、被害に遭うリスクもあります。
何か変だな?とか、不審に思うことがあったら、即パスワードを変えることをお勧めします。

管理ページも身に覚えのない設定などされていないか時々チェックされることをお勧めします。

パスワード設定の際は、一般に言われている名前、生年月日を使わない、簡単に類推される名言、ことわざなども避ける等、注意してください。外国語のものに限らず暗号読み取りで簡単に読み取りできるそうです。

SNSはパスワード等自己管理をきちんとした上で楽しみましょう、なんて広告記事みたいですが、被害に遭うと切実に思います。

最近気になることがあったので、注意喚起のために書きました。m(_ _)m


AD
いいね!した人
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。