京都・先斗町 稲吉での仕事。 | JOTARO SAITOのブログ

京都・先斗町 稲吉での仕事。

8月・・京都・先斗町に「稲吉」さんがオープン・・!!


場所は、先斗町中程にある先斗町公園の南側に面したところです・・!!


先斗町の中でもいいところにあります・・もちろん!!川床もあります・・!!


僕と「稲吉」さんの関わりは、オープンに際してこちらのお店のために、西陣織のアートワークや京金物工芸で作った引き手金具、また壁面の板に直接画を描かせていただいたり・・・


深く関わらせていただいております・・!!


そんな「稲吉」さんでの僕の仕事をご紹介~~!!


<二階・座敷>

奥の間の二間続きの壁面に手描きで画を描いております・・!
左の壁面は古木の枝で羽を休める鳥が二羽・・右の壁面は雲の間から牡丹の華が覗きます。
間の建具を外すと円取りが続きになって一対の柄となります・・。
JOTARO SAITOのブログ
また、この二階座敷の建具を全て外すと画を描いた壁面が舞いを踊る舞台に早替わり・・といった趣向です・・!!


二階の他の間の襖には新たにデザインした特注の引き手金具が納まります・・!!
和花とその実のイメージでデザイン!!一つづつ手作りです。
JOTARO SAITOのブログ
写真はありませんが他の襖にも月をデザイン化した引き手金具が特注で取り付けられています・・!!
そちらもチェック!!


<1階・テーブル席>

堀コタツ式のテーブル席を区切るテキスタイルも特注で僕が制作しました!!
紗の生地に箔プリント!上品な仕上がりになりました・・!!
JOTARO SAITOのブログ


<地下・バー>

地下には奥の壁面に西陣織を貼った壁面が・・こちらも2階の手描きの壁面とリンクしたモチーフになっています。地下には他にスタンド照明や隠れ部屋の扉などにも僕のファブリックが使われております・・!!
JOTARO SAITOのブログ
実は、バー奥の壁面と同じ柄で2階のとある間の襖も作りました・・。
こちら、現在は非公開部屋らしいですが頼めば見せてくれるかも・・です・・・。


最後にエントランスの写真も・・ぜひ、食事にどうぞ!!
JOTARO SAITOのブログ


写真を撮ったこの日は、こんなメンバーで食事でした!!ちょい前ですが・・
左から名古屋の神谷デザインのBoss!神谷さんと京都のお世話になっているBoss!孔さんと私、上太郎。
3次回の祇園「牡丹」さんにて~パチリ
JOTARO SAITOのブログ


ありがとうございました・・!!おいしゅうございました・・!!


先斗町・稲吉→http://inayoshi-cp.co.jp/inayoshi/