こんにちは虹
3月ももう半分過ぎてしまいましたね走る人

昨日はお客様にお招き頂きまして、奥様の手間暇かかったマクロビオティック料理を堪能アップアップアップ
しつつの打ち合わせでした。
しかも、お久しぶりに登場の、おなじみ森さん と共にウサギ

ですが、そのお話は次回にニコ
今日は今週の新築現場と311の夜のお話など。

お城作りのお手伝い♪

外壁に下地を貼ったので、外観が白くなりました。


お城作りのお手伝い♪

前回は、まだこの状態。

お城作りのお手伝い♪

色白になったでしょ?

そして、初めて2階にも降り立ってきましたチョキ
はしごで上がるのでちょっと緊張ahaha;*

お城作りのお手伝い♪

ここは吹き抜けの上部になるので、仮の床が敷かれてました。
隙間にちょっとドキドキしますあせる

お城作りのお手伝い♪

ここもどうなるか、また楽しみな所です音譜
順調に進んでますね。

さてここでクイズですひらめき電球

お城作りのお手伝い♪
2階で見つけた1部分。
さてここはなんでしょうか!?
わかるかな~!?

この写真見て気持ち悪くなられたらごめんなさいゴメンネ
写真の腕は上がりませんね。。。sippai;*

お城作りのお手伝い♪

そして、月曜日は311の東日本大震災から2年でした。
前回のブログ で書かせてもらったように、
『311星空プロジェクト』

当日の夜は、家の電気を消して家族で過ごしました。

8時半に消灯すると家族に宣言しておりましたが、唐突に次女が電源off。

まだ準備もしていなかったので、驚きながら携帯の光を頼りに、いつも玄関に飾っている小さな小鳥のキャンドルスタンドを持ってきました。
それだけでは光が小さすぎるので、長いキャンドルとスタンドを探すのにちょっと手間取り。

寝室に置いてある懐中電灯はまさかの電池切れで手回し充電しながら光らせるというドタバタなスタート。

でも、おかげさまで、色々な気づきや発見に出会えました。

実際に地震が起これば、それは絶対に突然のこと。
どこで合うかもわからない。
ロウソクの光を見ながら、意外と減り方はゆっくりやなぁ~。
色々買い足した方がいいねとか言いながら、その時が起こった場合の確認を旦那様として。集合場所の確認、シュミレーションをしてみて。
久しぶりに黄桃缶を開けてみんなで食べて。
子供たちにも2年前の話をして。今に感謝して。

暗いとゆっくり時が流れるみたいで、とても良い時間となりました。
夏になったら、またキャンドルナイトをしようかな。

皆様もぜひ。

過去記事

リンク『今日は夏至。電気を消してキャンドルナイト♪』

リンク『我が家のキャンドルナイト♪』

お城作りのお手伝い♪




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます音譜

アップポチッと応援クリック宜しくお願いしますラブラブ


AD

311星空プロジェクト♪

テーマ:

お城作りのお手伝い♪-1362990060154.jpg

今日で2年。
あの日、あの時間、私は事務所に居ました。
震源地を知って愕然としました。
奈良でも揺れを感じたので、もっと近いと思っていたのに。。。

今日はその時間出先でしたので、、コンビニの駐車場に車を停めて黙祷を。


Facebookのお友達の方がこんな提案をされていたので、我が家も今夜は少しの時間ですが、消灯してろうそくの灯火で過ごそうと思います。
以下はリンク&抜粋です。

『311星空プロジェクト』

3月11日の夜。あの時から、ちょうど6時間後の夜8時46分になったら、
部屋のあかりをみんなで一斉に消してみませんか?というお話です。

ううん、ずっとではありません。みんなでいっしょに1時間です。
1時間が難しければ、ほんの数分でもいいんです。
そして、たとえば、キャンドルを灯し、家族や大事な人と会話をしましょう。
犠牲になられたおおく方々に、追悼の祈りを捧げましょう。
失われた大切な命と、かけがえのない思い出が、
わたしたちのなかで再び輝きだすように。

街があかりを失ったあの日、私たちはスイッチを切ることが出来ませんでした。
あかりが戻るまでに数日かかりました。戻ったあかりに安堵と有り難さを感じました。
あれから一年、復興にはまだまだ遠いけど、今度は自分の意志でひとときあかりを消し、
その後あかりがついた時の“当たり前の有り難さ”を感じましょう。


満天の星空は、私たちの“想いの象徴”です。


あの日を経験した私たちだからこそ、わかったことがあります。
“本来見えるのはずなのに見えなくなってしまったものがあることを”

あの日この震災を知り泣いてくれた、祈ってくれた多くの方が世界中にいました。
私たちの思いが、星空を通じて世界中の人々とつながっていけたならと、思います。

生き残った私たちにできる事を、夜空の星に誓いませんか。
それを希望の輝きとして、
被災地から日本中へ、世界へ。そして、未来へ、つなげていきましょう。
311 同じ時間をともに_______。


抜粋ここまで。
心静かに、家族で穏やかに色々な話をしたいな~と思いました。

お城作りのお手伝い♪-1362990160083.jpg

土曜日、あまりの春らしいお天気に、久々にあぜ道を走ってみました。
長女が走って行ったので、裏の田んぼを初めて走って追いかけました。
後ろからおばあちゃん(義母上)も走ってきました。
その時の写真です。
こういう日常の幸せに感謝。




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます音譜

アップポチッと応援クリック宜しくお願いしますラブラブ

AD

A様邸新築工事進行中♪

テーマ:

皆様こんにちはo(´v`)o
今週に入ってからとっても暖かいですねチューリップ赤チューリップ赤
風によっても違いますが、そこここに春を感じます。
昨日は娘たちもつくしを採るのに夢中になってましたつくし

さて昨日は朝からちょこっと明さんの現場へ行ってきました。
すると、玄関の扉が付いてましたよキラキラ


お城作りのお手伝い♪

引き戸タイプです。
私個人的には、スペースをとらない引き戸が好きです。
洋風・和風どちらもありますし、すぐ道に面した玄関の場合や、玄関前に駐車スペースがあるおうちは、安全性を考えても、引き戸オススメですひらめき電球

そして前回出題したこのスペース・・・

お城作りのお手伝い♪

1段下がって砂利が敷かれて明らかに何かのスペースでしたが、

昨日は既に埋まっておりました。
お城作りのお手伝い♪

ここの答えは、薪ストーブが設置されるそうです薪ストーブ2
スゴイですね~寒い冬もあったかいでしょうねメラメラ

今日は外回りが進められてる予定です。

お城作りのお手伝い♪

外壁の下地が見えてますが、次の報告ではこの部分はもう見えなくなっているはずですなるほど!




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます音譜

アップポチッと応援クリック宜しくお願いしますラブラブ

AD