秋芳洞へ | 気まま主婦の日記

気まま主婦の日記

ある日 突然 ガンの告知を受けた気まま主婦の騒動記です。

こんばんわ星空


今日は 九州脱出して 山口の秋芳洞へ行ってきました。


気まま主婦の甲状腺ガン騒動記-秋芳洞


鍾乳洞です。 


大人 1200円×3人でしたあせる

気を取り直して 鍾乳洞へ音譜


気まま主婦の甲状腺ガン騒動記-秋芳洞

入口ですよ~ 鍾乳洞からの出口だけ 本当に水が青かったです。


気まま主婦の甲状腺ガン騒動記-秋芳洞


洞窟の入口です。ぶれちゃってますね(笑) 



気まま主婦の甲状腺ガン騒動記-秋芳洞


洞内富士だそうです。 



気まま主婦の甲状腺ガン騒動記-秋芳洞



気まま主婦の甲状腺ガン騒動記-秋芳洞



気まま主婦の甲状腺ガン騒動記-秋芳洞


天井から落ちてくる水が少しずつ固まって鍾乳石に

3㎝の長さに400年もの年月がかかるのだとか。

いったいどのくらいの年月をかけて この秋芳洞が出来たのかと思うと

人間の一生とは短い時間の中で生きてるんだと思いました。


鍾乳洞の入り口から 1㎞くらいが公開されてるだそうですが、まだまだ見ることが出来ない部分が多いようです。


水の中っていうのもあるんだろうしね。


鍾乳洞の中はとっても涼しかったです。



コスモス  ハチ  コスモス  ハチ  コスモス  ハチ   コスモス  ハチ  コスモス  ハチ  コスモス  ハチ  コスモス  ハチ  コスモス  ハチ


秋芳洞の帰りには 山口の川棚温泉へ向かいました。


気まま主婦の甲状腺ガン騒動記-瓦そば


瓦そば~


おいしかったですよ。


そして 瓦そばのあとは 別館の露天風呂へ~onsen*


食事をすると 露天風呂が350円ってことだったので お風呂も入りました。


気まま主婦の甲状腺ガン騒動記-露天風呂

今日も 娘と貸し切りのお風呂~onsen*


ゆっくり浸かって癒されました。


17時くらいに帰りついたので 晩ごはんも ゆっくりと準備できました。




今日は山口。。。

先週は 熊本は南阿蘇。。。

その前は 鹿児島&宮崎。。。


来週は 車のオイル交換へ行かなきゃ。。。





今週末も リフレッシュできたので また明日から1週間 がんばりま~す音譜





雪蛍