滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のこと、趣味のガーデニング等々を更新していきます♪
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。


テーマ:
ようやく、花の植え替えをしましたほっこり
 
少しだけの時間、外にいただけなのに、
それも帽子を被ってたのに、
 
日焼けしてしまったー笑い泣き
 
 
お花は、いつもの丈夫なペチュニアは
もう園芸店にはなく、ビンカがいっぱい
ありました。
 
ビンカって。   オシャレな名前ねリボン
日々草のことです
 
{8135CDBF-D41F-4B5B-8F1E-0030929BCE50}
 
 
さて、
 

今日のレッスン生Aちゃん4歳。

 
毎回楽しくレッスンをしています
 
 
与えられた宿題は、譜読みも難なく
できるので、
 
きっちりとやってきます。
 
徐々にレベルアップしていますね
 
 
が、左手に八分音符が出てくる曲に
 
差し掛かり速い動きで弾かなければいけなくて、
 
 
戸惑ってしまったようなんです
 
今までのようにはすぐには
弾けなくって、
 
陰で泣いていたということをお母様から
お聞きしましたアセアセ
 
悔しかったね。
 
 
でも今回のレッスンでは、
 
弾けていましたよ。
 
頑張って練習したんだねひらめき電球
 
 
 
そうなんです!
 
 
ピアノって、やはりコツコツ練習を
 
積み重ねてこそ、上達していき、
 
そして、弾けたら楽しいと感じるもので
 
それまでの過程は、辛い時もありますよねガーン
 
 
コツコツの練習は決して楽しいとは
言い難いですよね。
 
 
 
難しい部分に差し掛かった時、
 
『あーもうめんどくさい』
 
『やりたくなーい』
 
と言って投げ出すことは簡単です。
 
 
 
でも、そこで、踏み止まり、
 
なんで、できないんかな?と、
 
ちょっと違う角度で、練習方法を見つめ直し
 
例えばメロディの部分に歌詞をつけて歌って弾いてみる音符とか
 
テクニックが難しければリズムを変えてみるルンルンとか、
 
ゆっくり部分練習をするキラキラとか
 
youtubeを聴くヘッドフォンとか、工夫し、練習のコツを掴んで
根気よく練習を重ねていくとと少しずつ出来るようになってきます!
 
 
頑張って練習を積んで弾けた結果
 
達成感を味わうことが出来るんです・
 
そうすると楽しいなと感じることが出来、
 
もっとやりたいなという気持ちに
 
なりますね
 
そうして次のステップへと挑戦していけるんですキラキラ
 
 
ピアノってその繰り返しで、
 
伸びるんですね音符音符音符
 
 
これからAちゃん.伸びますよ。
 
私も、そのおつきあいをさせて
いただきますねラブラブ
 
by  junko
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jnpianolessonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。