滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のこと、趣味のガーデニング等々を更新していきます♪
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。


テーマ:

昨日は、地元の県立守山中学校、守山高校の吹奏楽部の定演に行ってきました。

 
{5863535B-9E94-4B60-ADCA-E31164BBD429}

 
教室の生徒くんが招待してくれました。
 
いつもの教室でみるニコくんとはまた、
 
違ったニコくんを見られて、良かったです。
 
 
守山市民大ホール1200人の
 
キャパオーバーで立ち見が出るほどの
人の多さで、熱気がムンムンドンッ
 
遅くにホールに着いたので、
 
もちろん座るところがなく、休憩時間になったら帰られる人
もいるので、座れるかなと思っていたら、
 
空く気配がなく、結局ずっと、
立ちっぱなしでしたあせるあせる
 
 
演奏はというと、高校生もさることながら、
 
中学生の演奏も素晴らしく
 
 『え!あれが中学生?』
 
あんな響きの音色が出せるなんて、
 
とびっくり目
 
 
良い指導者のもとで、毎日たゆまない努力をしているのでしょうね音譜
 
 
そして、
 
曲の構成にもストーリー性を持たせ、
 
ダンスや寸劇も取り入れて
飽ききさせることなく、
 
「次は何かな? 何かな?」
 
と期待を持たせるように作られていましたビックリマーク
 
 
そしてね、どうしても主催者側目線で見てしまうんです。
 
舞台照明やステージセッティングなど
 
演出方法にも目がいってしまいますにひひ
 
 
ソーラン節の曲の時、
 
リズムとマッチングした照明に
 
『オー』と叫ぶ私が・・・・。
 
 
照明さんって生徒さん?、関係者?ホールのスタッフ?
 
ナイスタイミングですねひらめき電球ひらめき電球アップ
 
 
そして、真っ暗な舞台で、数人の生徒たちが
 
ライトの付いたスティックを持って
 
箱型の缶での一糸乱れないズム演奏は、みんなのスティックが
光り、会場のみんなを惹きつけていましたキラキラ
 
圧巻です拍手
 
 
1200人以上の人を舞台に釘付けにして、
 
音楽によって見ている人と演じる人とがひとつになるなんて
 
なんて素敵なんでしょうハート
 
これをやってのける子供たち
 
将来はどんな風になるんだろうキラキラ
 
 
音楽の力って素晴らしいなと改めて感じた日でしたハート
 
by  junko
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jnpianolessonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。