滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のこと、趣味のガーデニング等々を更新していきます♪
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。


テーマ:
 

弾き合い会無事終了しました

 
マイク持っての自己紹介。初デビュー
なのにニコニコ顔のMちゃん
 
{3763C0A5-F0AD-4176-B99D-9D29BBE98BAE}
 
去年、恥ずかしくて自分でマイクを持てなかった
 
子も今回はしっかり言うことが出来ました
 
 

初舞台となった小さなお友達
緊張しながらも頑張って演奏出来ました
 
 
{F76448AD-7EEB-4275-A4EA-BDF8754D55D2}

今回の弾き合い会は、楽譜を見てもokなんです
そして、参観も未就学児さんのご父兄だけにしました。
 
Sちゃんは年長さんなのですが、お母様はSちゃんひとりのほうが、
しっかりするかなとわざと席を外されました
 
Sちゃんが弾く曲の楽譜にはお母様の付箋が
貼ってあり それを見た途端、
 
まあ!胸が熱くなりました
 
{E909EC05-7B94-4F3F-8877-F00B98715FC5}


やっぱり、落ちついてしっかり弾かれました!
 
お母様の魔法の付箋だね
 
 
 
演奏が終わって、音楽カードクイズ。
 
{9BE45993-9989-4E49-A583-EA97DA21EB76}
 
 
当ててもらおうと必死に手を挙げています
 
 
 
{E3C94DB0-368B-4839-9624-DE9BFE1FCBAF}
 
 
 
 
そして、
 
毎回のレッスンで、お祖母ちゃんがついてこられるHちゃん
 
 
家にある厚紙を切って、私が渡している100均の音楽記号を書いたカードに
厚紙を貼り、作って下さいました
 
{DF093D60-ED39-4D27-B27D-248915F0F0CC}

 
そのお祖母ちゃんの熱意のお蔭で、しっかり答える事ができ、
 
見事賞品ゲット
 
 
またMちゃんも同じようにお母様に作ってもらって、しっかり覚えていましたね
 
 
 
ドイツ音名での。和音聴音
 
{0866234A-D040-4594-9986-1CECD030E4DF}
 
全員、分かっていますね!
 
主人が見ていて、今からあんな風に聴けるなんてーとビックリしていました
 
まだ。フラット系をしていないので、これから覚えていきましょう
 
 
 
お楽しみのケーキ🍰
 
{9B8E7252-32D0-48E0-8BBD-B6121DFF983F}

小さいお友達が多いです
みんな、可愛いーーーーわー
これからの成長が楽しみ。
 
{8492A8D0-F4AC-468B-852A-8D587E78EF12}
                 お写真掲載の了承を頂いております
 
違う学校のお友達とも、仲良くなりました 
 
 
お母様から
 
『とっても楽しかった』と言っていました
といったメールを頂きました
 
お友達の演奏を聴いて俄然ファイトが湧いてきたのか、昨日、今日の
レッスン生のピアノへの取り組みが方が違っていて、指や、手の形
音の響きも良くなってきていましたよ
 
この調子、この調子
 
 
今回の弾き合い会が、
有意義な時間となって、皆さんに喜んで頂き
色々用意もあって大変だったけど、やってよかったなーと思っています
 
そして、そして、このブログを書いている時、
嬉しいご報告がありました!
 
お教室のkくんが、グレンツェンコンクールで、
優秀賞を頂いたそうです
 
ヤッタネ
 
頑張ってるものね。
また、次に向けて頑張ろう
 
 
by  junko
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jnpianolessonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「イベント」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。