滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のこと、趣味のガーデニング等々を更新していきます♪
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。


テーマ:

ここ最近のレッスンで音楽用語や音符の名前を覚えてもらうために、

カードを使っています。
 
 
みんなの反応はというと、
 
『え!こんなにいっぱい、買ったん?』
 
 
 
いえいえ、作ったんだよ
 
ラミネートしたから市販のカードに見えたのかな?
 
{F7738609-CFB4-4661-8BAC-8D633B25B303}

 
 
 
弾き合い会ではピアノ演奏が終わったら、
このカードを使って
学年ごとに早当てクイズをしたり
和音当てクイズをします。
 
『ハイ』と手を上げて
 
名前をよばれたら、答えてくださいね。
 
間違って答えたひとは、お手つきとして、
 
一回お休みで、その場に座ってもらいます。
 
答えられたら、旗を一本受け取ります。
 
旗を一番多く持っている人が、一等賞で、 
 
賞品をもらえますよ
 
みんな、普段から頑張ってます。
 
ほぼ全員が、ぜんぷ答えられるね
 
早く手を上げて、
名前を呼ばれて、答えたもん勝ちかなぁ😀
 
そうそう
 
わかっているのに、当てられなくても、
泣かないでね
 
普段のレッスン時間が前後しているお友達同士でした時、泣いちゃった子がいました
 
また、クリスマス会の時にもカードゲーム
やりますからね!
 
その時には、速度記号や表情記号をカードに
書きますから、これからしっかり覚えていこう!
 
カードゲームがおわったら、二階に上がり、
 
お待ちかね、
 
ケーキタイム
 
ケーキは、守山のスールポッシュさんの、
ショートケーキよん
 
そして、ジュースも、今日買ってきました
 
お土産も、用意しましたよ!
 
なににしようかと、あちこち見て回り、
予算と相談して購入。
 
みんな喜んでくれるかなぁ
 
今回、みんなで共有した楽しい時間を
 
いつまでも覚えていて欲しいし、
 
違う保育園、幼稚園、小学校の人と
 
横の繋がりができて、仲良くなったらいいね
 
そして、またお姉さんや
お友達(欠席の人も多いけど)の、演奏を聴いて刺激をうけ、ヤル気になってくれたらうれしいです
 
by  junko
 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jnpianolessonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「イベント」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。