赤松林太郎先生のセミナー | 滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のことを書いています。
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。

以前から聴講したかった
赤松林太郎先生のセミナーに
ヤマハ千里店まで行ってきました。

内容はバッハシンフォニア
バッハには様々な解釈があり、
楽譜も色々な版が出ていますね🎵

ピアノを勉強していく上で外せない
バッハ


宮廷に仕えていたバッハは
のちに教会音楽をかいたのですが、
私たち日本人は、もっと深く
西洋のことを理解しないと演奏は
難しいかもしれないですね😰

赤松先生は、しっかりとした理念のもと
解釈しておられ、私たちに
身近なところでの例えも交えながら
分かりやすく講義してくださいました。
内容も濃く二時間が短く感じられました

人気のセミナーである意味がわかりました。
行ってよかったです💕

タイやシンコペーションの前の音の
弾き方なども詳しく教えていただき、

私の思っていた演奏法とは異なり、
なるほどーと唸ったところが何箇所も
ありましたが、仰られた通りに
弾くとなるとかなり難しくって
時間がかかりそうです💦

とても、素晴らしい講義で、
満ち足りた気分で、帰ってきました、


今日教わった事を生徒さんに、
お伝え出来ればと思います❣️

by  junko