北海道千歳市の航空自衛隊第2航空団発注の電気設備関連業務の入札を巡る汚職事件で、業者に便宜を図った見返りに現金約200万円を受け取ったとして、収賄容疑で逮捕された同市北光5、同航空団技官、平方雄二容疑者(54)は、複数の業者と、たびたび海外旅行やゴルフに出かけていたことが関係者の話でわかった。

 平方容疑者が業者から頻繁に接待を受けていた可能性もあり、道警は空自千歳基地などを捜索し、容疑の裏付けを進めている。

 関係者によると、平方容疑者は過去に業者とタイやフィリピンへ旅行へ出かけ、帰国後に「東南アジアに行ってきた」などと周囲に話していたという。千歳市内の会社社長は、平方容疑者から「(業者とは)向こうで偶然会った」などと言われたという。

 一方、道警は12日、平方容疑者の関連先を捜索。航空自衛隊第2航空団の千歳基地には午前2時前、捜査員が乗ったワゴン車10台が捜索に入り、平方容疑者が勤務していた施設隊や、契約業務を行う会計隊など数か所を調べた。捜索は午前6時過ぎまで続き、段ボール数十箱分の関係書類を押収した。

未婚化は日本の危機だ(産経新聞)
<大阪ポリ袋遺体>身元は36歳女性 首に絞められた跡(毎日新聞)
<自民党島根県連>青木幹雄氏長男擁立へ 参院選(毎日新聞)
月内閣議了解「決意変わらず」=社民反対に首相―普天間(時事通信)
ログハウス がん手術2度乗り越え、夢実現へ 愛知の男性(毎日新聞)
AD