かわいいおべんとう。

かわいいごはんで食育を。
毎日の子供のお弁当やおやつ、レシピ等を紹介しています。

可愛くて美味しいキャラ弁・デコ弁・キャラご飯の
アイデア&レシピを提供しています。

イベントや行事を楽しみたい!
子供の喜ぶ顔が見たい!
可愛くて美味しいご飯が作りたい!

こんな思いを満たすようなごはん作りを目指して
日々お料理をしています。


キャラ弁作家・日本キャラベニスト協会認定アドバイザー。
食育インストラクター受講中。

企業へのレシピ提供&キャラ弁製作、メディア掲載多数。
動画によるキャラ弁レシピも提供しています。
今後はキャラ弁教室、お弁当・食育講座等も予定。

お仕事依頼はメッセージ、メールフォーム(PC版)からお願いします。
NEW !
テーマ:




こんにちは~♪

今日から6月ですね。


6月は「食育月間」なのですが、知っていますか?
私も食育の勉強をして最近知ったのですが。笑


なので今月は
普通のお弁当もアップしていこー!
と思っております(・∀・)♪


毎日のお弁当やお料理ネタにでもなれば幸いです♡


ってことで
今日は、具見せおにぎり弁当ー♪

{72F3257D-652C-4856-BEC3-641657FDE096}


ご飯は雑穀米にしました♡

ご飯をラップに包み丸く握って
中央に(ラップの上から)指で穴を開けて具を入れます。

周りを海苔で巻けばもう完成♪


今回の具は
鮭&白ごま と はちみつ梅&黒ごま です♪


園児弁当だけど渋めですな。笑


{8B0D895C-2C44-42C8-9B34-CA62DB8AB0CF}



おかずは
唐揚げ
かぶと豚こまの甘辛炒め
お花卵焼き
お花人参甘煮
塩ゆでブロッコリー
黒豆
プチトマト  です。



春かぶがもうすぐ終わってしまうので
今のうちに…と、葉も一緒に豚肉と炒めました。


かぶは根より葉の方が栄養価がすごーく高い!

クセもないし、しっかり食べておきたいです♪


根(白い部分)は
消化を助けてくれるアミラーゼが豊富なので
胃もたれや胸焼けなどを改善してくれます。

葉の部分は、ビタミンの宝庫。
美肌効果のあるビタミンC
抵抗力を高めるビタミンAを多く含みます。


疲れが出てくるこの時期には
ちょうど良いお野菜かも…

かぶは冬の方が甘くて柔らかいですが
やっぱり春も食べとこう~
と思った今日この頃でした♪



さてさて、今日の午後は
長男(5年生)のキャンプ説明会です。

しおりを見せてもらいましたが
内容盛りだくさんでとっても楽しそうでした♪


長男のクラスは
オリラジ(Radio fish) のパーフェクトヒューマンを
キャンプで披露するらしいです♡

私も見たいなー♪
家では絶対にやってくれないけど(T_T)



そんなこんなで今日もバタバタですが
元気に頑張ってまいりたいと思います!


ではまた~♪♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは~♪


今日のお弁当は
次男のリクエストで「シロクマ」でした♡

{95F328CA-E97A-4D93-9914-28840F489034}


黒豆の大きなお鼻が特徴の
コロンとしたシロクマくんです♪


大きめのたまご型の具入りおにぎりに
耳・手・足をつけました。

目と口、足裏の肉球部分は海苔で。
ほっぺはカリカリ梅をストローで抜いたものです。


{35DE0847-D1AB-4191-A000-79D0B11C5004}



おかずは
揚げシュウマイ
サツマイモのごまチーズ焼き
アスパラのハム巻き
お花卵焼き
お花人参甘煮
塩ゆでブロッコリー
プチトマト   です。



最近暑くなってきたので
保冷剤もしっかり入れて。

お弁当には抗菌シートをいつも入れてますが
これに頼り切るのも問題なんだとか…


抗菌シートに触れてる部分は
殺菌の増殖を抑えてくれるそうですが
抗菌シートの触れてない部分には効果がないらしく!

しかも腐敗を防ぐわけではないので
調理中についた菌には効果がないので
作るときから注意が必要なんだそうです。


キャラ弁を作るのだからと
衛生面はかなり気を使って作っていますが
これからの時期はより一層
なるべく素手で触れない、しっかり手洗い。
徹底していきたいと思います!



明日からは6月なので
梅雨にも備えて、安心で美味しいお弁当作りを
心がけたいと思います♪

しばらくはお弁当作りのコツなんかも合わせて
お送りしますね~♪
最近すっごく勉強してるので ( ̄ー☆



ではまた~♪♪♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは☆


今日は先日7歳になった娘の
誕生日パーティーの模様を紹介します♪


{5464346D-58B5-4933-B57D-CBFCDFCB5858}



今回も料理・ケーキ・デザインも
全て我が家で作りました♪


詳細はTESIOサイトに載せましたので
良かったら見にきて下さいね♡
↓↓↓




では、今週も頑張ってまいりましょう~♪♪



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは(・∀・)


今日は
一年生の娘が遠足に行ってきました~♪


お弁当のリクエストは
ズートピアの主人公のうさぎちゃん、ジュディです♡

{18A860AE-51A3-4A9D-9FFA-64ED4728D5EF}


久しぶりのキャラ弁に
娘もすごーくワクワクしていたので
難しいリクエストも必死に頑張りました!


でも…
ディズニーものはやっぱ難しいorz


そのくせ全身作ってみたりしてね( ̄ー☆

気持ちだけは詰め込んだつもりです♡笑



ジュディはうさぎの警察官だから
人参甘煮の星を持たせてみましたよ♪

人参のペン(映画に出てくる)にしようか迷いましたが
パーツが増えると崩れやすくなるので
シンプルな星を焼きサラスパで留めました。


{3786B008-C2BD-416C-A501-1E632165ED29}


ジュディは25穀米にすりごまを混ぜて塩むすびに♪
手足や顔の一部はすりごま無しのご飯です。

耳と鼻はハム。
目はチーズ&海苔。
お口とよく見えない眉毛も海苔です。笑


おかずは
煮込みハンバーグの大葉添え
卵焼き
サツマイモのバター焼き
お花ハム
黒豆
塩ゆでスナップエンドウ
塩ゆでブロッコリー
プチトマト



遠足から帰った娘が

ママのお弁当おいしかったー♡

と、いい笑顔で言ってくれました(´∀`)♡


この一言が
またやる気アップに繋がりますね♪


明日は次男のお弁当がんばるぞー!




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは☆


今日のお弁当は
キャラ弁という程のものではございませんが…

俵おにぎりに、ニコちゃんマークを付けてみました♡

{4993D138-44A5-4B46-8398-046759EB691D}


俵おにぎりは25穀米を使用。

俵型の塩むすびを作り
海苔を巻いて普通にお弁当を作ります。

仕上げに
丸型で型抜きしたチェダースライスチーズをのせて
海苔で目と口を付ければ完成♪


私はぶぶあられでほっぺも付けました~
ケチャップを少し付けても良いですね♪


{4C3EF4E2-758B-4C04-A1CD-609A759CD0BF}


おかずは

牛肉とピーマンの甘辛炒め
ほうれん草のきな粉ごま和え(星人参の甘煮のせ)
卵焼き
塩ゆでブロッコリー
塩ゆでスナップエンドウ
プチトマト  です。



うちの子達は
ほうれん草とか青菜が苦手です。

でもきな粉をプラスしたごま和えにすると
食べてくれるんです♡


茹でたほうれん草1束に対し
お醤油 小さじ2
お砂糖 大さじ1
白すりごま 大さじ1
きな粉 大さじ1


甘めの白ごまきな粉がほうれん草とよく馴染んで
青菜のクセが和らぎますよー♪
ぜひやってみて下さいね♡


ではでh、今日はこの辺で~





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。