j's hobby*life

料理・裁縫・雑貨などなど
いろいろ作るの大好きです☆

体外受精3回目でやっと妊娠し、出産したママです。

2011年11月29日に男の子を出産しました。


テーマ:

今日、めでたく右側の乳からも、乳汁が出ました母乳


こりゃ母乳がちゃんと出るかもしれんぞ!?ってことで、早速母乳パッド作りました糸


ミシン出してくるの面倒くさかったので、オール手縫いです汗


カッコ母乳パッドカッコ

作品第1

j's hobby*life
表(水玉)は、着なくなったチューブトップをチョキチョキハサミ

肌にあたる方(ピンク)は、着なくなったTシャツをチョキチョキハサミ



作品第2
j's hobby*life
表(無地)は、手持ちのデニム生地をチョキチョキハサミ

肌にあたる方(ボーダー)は、着なくなったTシャツをチョキチョキハサミ



どちらも間には、厚手のバスタオル2枚が入っています。




作り方を簡単に説明しますと…


まず、半径7cmの円に、50度の切り込みを入れた型紙と

半径5cmの円に50度の切り込みを入れた型紙を作ります。
j's hobby*life


型紙を使って、下の画像の様に布を切ります。

半径7cmの型紙を使って、●表の布1枚 ●肌にあたる側の布1枚 ●間に挟むバスタオル1枚

半径5cmの型紙を使って、●間に挟むバスタオル1枚

を切ります。
j's hobby*life

表の布と、肌にあたる布は、線AとBを合わせて半分に折り、その合わせた線上を縫います。
j's hobby*life

間に挟むバスタオル大と小は、線Aを中心までカットし、線Bまで重ねて縫います。
j's hobby*life

バスタオルの直径14センチバージョンの上に、直径10センチバージョンを縫いつけます。

この時、厚い部分が重ならないように縫いつけます。
j's hobby*life

バスタオル(大の上に小が縫い付いた状態)⇒表布⇒肌にあたる布(裏返した状態)の順で重ねる。

この時、厚い部分が重ならない様にした方がいいです。
j's hobby*life

返し口を少し残して、端5ミリ程度のところを縫います。
j's hobby*life

返し口から表に返し、返し口をコの字で縫い合わせれば完成です。



しか~しビックリマーク

私はまだ実際に母乳が出ているわけではないので、試作品です。

shokoponどうぞ!この作り方で作ってください!shokoponとは言えませんあせる


防水加工された生地もあるんですが、蒸れそうな気がして使うのやめました。

母乳出まくりの人は、これじゃすぐに染みる可能性ありますが

私は出過ぎることは無さそうな気がするので、このくらいで作ってみました。


たくさん作って、汚れたら替えよう。




赤ちゃん母乳パッドの他にも、8月中に作った物をご紹介赤ちゃん



ノルディック柄のフリースを使って、カッコベビースリーパーカッコを作りました。

サイドはスナップボタンで留めるようになっています。

フリースは安かったんだけど、縁取りのニットバイアステープが高くついてしまった…ガーン

まぁ、それでも材料費は1500円もしてないかな…。
j's hobby*life


着なくなったシャツで、またカッコリメイクタンクトップ(70サイズ)カッコを作りました。

もともと前の部分がスナップボタンで開くようになっていたので、今回は両肩縫いつけちゃいました。

j's hobby*life  j's hobby*life

義弟夫婦にも12月に女の子が生まれるので、カッコ女の子用スタイカッコをプレゼントしました。

表は、naniIROのダブルガーゼを使った物と、小花柄のワッフル生地を使った物。

裏は、厚手のバスタオルと、紫チェックのダブルガーゼです。

間にもダブルガーゼが挟んであります。


j's hobby*life  j's hobby*life


先日作ったスタイのあまりダブルガーゼで、カッコガーゼハンカチカッコを作りました。
j's hobby*life

マリン柄は、ダブルガーゼ1枚で。

ゾウさん柄は、ダブルガーゼを2枚合わせて、少し厚めに。

どちらも一辺25センチのサイズです。


ガーゼハンカチは何枚あってもいいって聞くけど

やっぱり買ってきたヤツの方が、使いやすいかなぁ…。


男の子のおしっこガードを作ろうかと思ってたけど

ガーゼハンカチを大量に作って、それで対応しようかなぁ~。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

じゅんぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。