1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-26

ジミ・ヘンドリックス機材名鑑

テーマ:コラム
「ジミ・ヘンドリックス機材名鑑」発売!

gear1

限定2000部ということで、急ぎ入手しました。

カラーページが多く、それなりに見所はあるのですが、
いかんせんジミ本人が使用していた機材写真となると少ないです。

しかも、とりたてて新しい情報がある訳でもないですね。
この本の原版(洋書)はもっと前から出ていましたし、
今回ようやく日本語版になっての発売ということですからね。

これまでに出版された「エレクトリック・ジプシー」(1996年)でも
網羅できそうな情報量かも。

表紙となったストラトは2008年7月のコラム でも紹介したものです。
しかしこの本によると、
ジミが燃やしたという個体では無いと否定されています(!)

gear2

意外にビリーの写真が多い(特に初期ごろ)ものの、
彼の使用ベースは掲載されていません(笑)
ノエルとミッチの機材紹介は(ちょっとだけ)あるんですが...

しかし残念なことは、掲載写真の多くが「同型のもの」であり、
必ずしも本人使用では無いものが結構多いこと。

いくつかの本物については、
どうやらシアトルのEMP(Experience Music Project)の
展示品から使われているようです。

2002531emp01
これは2002年当時のEMP。

2002531emp02
同じく、エフェクターもこんな感じで。
UNI-VIBE?...のようで違います。残念!
本編でもこの「Vibra-Chorus」の写真が使われています。

色んな意味で消化不足になりそうな本書ですが、
マニアックさを求めない方には価値のありそうな本(写真集)
...という印象です。

こう言うと逆にマニアしか買わないかも?(笑)
でもAmazonのレビューでも結構酷評されてるようですからね。

しかし日本語版の発行にあたり追加されたあとがきでは、
クルーズマニアックサウンドの村田善行さんという方による
補足がなされています。
これはたった3ページの文章なのですが、
本編よりも参考になったと言わざるを得ません(苦笑)。

そんな事で、本書はあえてオススメしませんけど、
興味のある方はどうぞ、ってな感じですかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-04

レパートリー

テーマ:レパートリー

2016.4.30更新


---地味メタボリXのレパートリーとして、



これまでライブで演奏した曲名を掲載しています。


(ABC順)


All Along The Watchtower
Angel
Are You Experienced
Auld Lang Syne

Beginnings
Bold As Love

Bolero

Burning Of The Midnight Lamp

Can You See Me

Come On

Crosstown Traffic
Dance
Drifting
Driving South

Earth Blues
Ezy Ryder
Fire

Foxy Lady
Freedom
God Save The Queen
Gypsy Woman
Hang On Sloopy
Hear My Train Coming
Hey Baby
Hey Joe
Hoochie Coochie Man
I Don't Live Today
In From The Storm
Izabella

Johnny B. Goode

Killing Floor

Like A Rolling Stone

Little Miss Strange
Little Wing

Love Or Confusion

Lover Man
Machine Gun
Manic Depression
Mercy Mercy
Message To Love

Midnight
Purple Haze
Red House

Remember

Rock Me Baby

Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band
Spanish Castle Magic
Star Spangled Banner

Straight Ahead
Stone Free
Sunshine Of Your Love
Tax Free
The Wind Cries Mary
Valleys Of Neptune

Villanova Junction

Voodoo Chile

Wild Thing



メタボリ番長のコラム-020530-seattle1
2002年5月30日、シアトルにて撮影


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-04

2016.4.30 東京公演終了

テーマ:コラム


20160430-1


4年ぶりの東京公演、高円寺ミッションズにて

敢行してまいりました。


セットリスト。

毎度の田中屋さんに比べ、ちょっとコンパクトです。


1.Midnight
2.Fire
3.Foxy Lady
4.Izabella
5.The Wind Cries Mary
6.Message To Love
7.All Along The Watchtower
8.Voodoo Chile
9.Star Spangled Banner
10.Purple Haze


「Midnight」が初出です。


久々の遠征、そしてライブハウスということもあり、

メンバー皆、少々緊張感があったと思います。


ハウリング対策にも気をつかいながら...


そしてドラムを前に出すこと。

ライブはMCからスタートすること。

そんな「メタボリ流」もしっかり押さえ、

堅実にこなしたっていうところでしょうか。


しかしこの日は良いギターサウンドが一杯聴けましたね。

O.E.Gallagher (as Rory Gallagher)さんは

顔も含め雰囲気バッチリだし...
MOLTEN GOLD(as BACK STREET CRAWLER)さんも

フェイザーの効いた後期のポール・コゾフ節が決まりまくってて、

実に気持ちのいい音を堪能しました。


お客さんの方も...

ユーライア・ヒープ1973年ライブのジャンパーを着ていたり、

ジミのレコード(CDではない!)をわざわざ持参して下さったりと、

やはり東京はマニアな層が多いですね。


次はあまり期間を開けずに行きたいところですね。

必ず行きます、ってか行かせてください(笑)



またよろしくお願いします!

20160430-4

20160430-3

20160430-2






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。