最近、営業職が特に不人気
だそうです。


求人をしても全然応募が
ないらしいです。
特に男性がこないそうです。


営業ってやはりハードで
大変なイメージが先行し
てるからなんでしょうか?


確かにいらない物を売り込む
のは大変だと思います。

それは僕でもそう思います。


先日札幌でご一緒した方で
生命保険のトップセールス
をされている方が一緒でした
がやはり営業は難しくない
と言う意見でした。


いらない物を売り込むのは
難しいですが、必要な物を
売るのならそれ程労力は
いらないと思います。


例えば、

自動車を買ったばかり
の人に自動車を売るのは
難しいと思いますか?






答えはイエスでもありノー
でもあります。



自動車を買ったばかりの方が
もし富裕層で複数台の車を保有
できる方なら買った車と違う
自動車を提案できるかも知れま
せん。


なので相手をキチンと理解して
話す事ができれば営業は想像
以上に楽に売れると思います。


がむしゃらに営業して
無理くりハンコ貰ってくる
イメージの営業ですが、
必要な物やサービスを必要な
人に提案できる知識や話術
を身に付けたら川が流れる
かのように自然にハンコが
貰えると思います。


営業きらいな若い方や営業で
売れなくて困ってる方の参考
になればと思います。

良い営業マンが増えたら嬉しい
です。