アンニョンハセヨ


ご覧頂きありがとうございます*\(^o^)/*


ツアーでの食事、美味しいものの続き


今回は大邱での食事についてご紹介していこうと思います。



1日目の夕飯

대동면옥(テドンミョンオク)

{C4BFCB2A-AFC7-4775-91CE-71AC0AAC8B37}

1951年にオープンした冷麺専門店。


「ふ〜ん、昔からあるお店だな…」と思ったら


1951年といえば朝鮮戦争真っ最中ではありませんか!!(゚o゚;;
朝鮮戦争は1950.6.25〜1953.7.27)


相当、歴史ある冷麺屋さんです。


大通りから路地に入ったところで


まさかここに冷麺専門店があるなんて思いもしないような場所に!!

{A3C7A76C-B94D-41A7-BE70-D77C2E34FA4D}

この佇まい、雰囲気ありますよね〜
当時からずっとここのこの場所にあったのかな?


小さいお店だなぁと思いきや


中は意外にも広く、人たちで賑わっていました。


私たちが出る頃はほぼ満席に近かったかと思います。
(お客さんが来るから早く出るよう催促されました笑)



{8CB1AEB0-C615-4C7B-BB9D-08570D176496}

↑以前もハムン冷麺を食べに行った時に出てきた、やかんに入ってる温かいスープ。


薄味であっさりしていて美味しかったです。


{CFA62515-932F-4B92-A1B1-A352F27E31D4}

차림표と書いてあるのはメニュー表の事です。


水冷麺とビビン冷麺があるのですが


水冷麺に関しては平壌式のそば粉の麺か


咸興(ハムン)式のサツマイモの麺か選ぶ事ができるようです。


ハムンも北朝鮮の都市名です。


という事は、どちらも北朝鮮式の冷麺って事ですね!


ただ今回は団体だったからなのか


注文の時に水冷麺かビビン冷麺のどちらかしか聞いてくれなかったので


自動的に平壌式のそば麺になってました。


{FF4A873D-8E43-4BAC-9290-5070DEF8D63B}

そば麺なので、よく食べる弾力のある冷麺と違い


弾力がなく、時間が経つと麺が水分を吸って麺がボソボソと切れてしまいました。


トッピングはたまごとキュウリの塩漬けみたいなの、大根、肉、梨のシンプルなもの。


スープはあっさりしていて


よく水冷麺に見る氷は入っていません。


シンプルな味でスープの味があっさりしてて美味しかったです。


また、氷が入ってなかったので冷たすぎず


冷麺を食べ始めると手足が冷え始めるという危機を回避できました!


冷たすぎないので、同時にスープの味も味わう事ができます。



「テドンミョンオク 情報」

■住所: 大邱広域市 中区 桂山洞1街 13 (대구광역시 중구 계산동 1가 13)

■電話番号: 053-255-4450

■アクセス例: 1ソウル駅からKTXで東大邱駅へ(約1時間50分所要) 2東大邱駅からタクシー(約20分所要)
 
■地図: http://goo.gl/xZp5wk 






続いて2日目の昼食

청명복어(チョンミョンボゴ)


{23C2E18C-4162-40A4-896E-6881B3515642}

大邱市庁の方おススメのフグ料理専門店。


おかずも種類がたくさんで


一つ一つのおかず全てが美味しかったです♡


私たちの席では(写真上右の方に見える)大学芋が人気で


何回もお代わり頂いたのですが


お店の方がなんとも親切な方でニコニコして


これでもかってくらいお皿に盛って下さいました♡


親切丁寧なお店間違えなしです。



フグプルコギ

{471B1269-AC3A-44FE-9067-28485EF8761F}

フグは身が詰まってて、鶏肉かと勘違いしたくらい!


フグがこんなにも美味しいものとは知りませんでした(≧∇≦)


辛いのが苦手な方ではあるのですが


美味しくてついついご飯と一緒に食べちゃいました!


ちなみに辛さの度合いは


私にとっては辛かったですが


辛いもの好きな方にとっては普通の辛さだと思います。


一緒に食べた記者団の方は


「辛いの大好き!美味しい美味しい」ってパクパク食べてました。




フグチリ

{4FB2FE44-1943-4E80-9639-DACC993E4563}

こちらは辛くないフグスープ。


辛いものが苦手な方もいるかも知れないので…


という事で観光公社側で2種類準備して下さいました。


淡白なフグと薄味のスープがマッチしていて


エノキや、もやし、香草と共にフグそのものを楽しめます。


辛いのが苦手な方はこちらがいいかもしれませんね。


ただパンチがあるのは辛いプルコギの方でした。



やはりシメはポックンパプ

{6B6E7E3B-D925-408E-838A-E1AEB31C96F9}

親切なお店のおじさんが、


「ポックンパプしてあげようか?」


って事で最後に作って下さいました!


私にとっては辛かったですが


最後まで美味しくいただきました(*^_^*)


大邱でフグ料理ってあまりイメージありませんでしたが


「大邱10大味」の1つでもあり


大邱市民に愛されている料理の一つです。


ここは日本から来た家族や友達、みぴを連れてまた来たいなと思うお店でした。



「チョンミョンポゴ 情報」

■住所: 大邱広域市 西区 クンジャンロ 12キル88 (대구광역시 중 구 큰장로 12길 88)

■電話番号: 053-252-8477

■アクセス例: 1ソウル駅からKTXで東大邱駅へ(約1時間50分所要) 2東大邱駅からタクシー(約25分所要)
 
■地図: http://goo.gl/LyN9xG 



以上韓国観光公社 在韓日本人ネットワークブログ記者団のツアー記事でした。



  在韓日本人ネットワークのブログ:http://ameblo.jp/ktojapannetwork/
  在韓日本人ネットワークのフェイスブック:https://www.facebook.com/japannetwork


{4EA95BDF-1DEC-46FA-90A2-B1BA033D2D47}